SSブログ

むらむらですが焼けました・・2 [夕焼け]

★昨日最後に書いた「坂の上の雲」どうなるんでしょうね、に関して。

司馬遼太郎さんの原作では日本がロシアに追い詰められ、窮鼠猫を噛む状態での戦争だったとされているようですが

それとは全く違う史実が出てきた時に、日露戦争の時代背景をNHKはどう取り扱って視聴者に訴えるかを心配したのです。

歴史に「たら、れば」はつきものですが、あの戦争が回避できてたら、私は今この世にはいないかも。曾じいさんが203高地で戦死しました。

①昨日の続きです。
2009/10/22
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09102248z.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②空の広がりによりレンズを変えたい時がありますが、18-250mmならたいがい大丈夫です。
09102254z.jpg




③以下コメント省略。
09102255z.jpg




09102257z.jpg




09102260z.jpg

コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 44

qoo2qoo

こんにちわ☆
焼け方が凄いですね(ρ°∩°)
空が火事です(^_^;)
by qoo2qoo (2009-12-09 17:07) 

okko

当時、ロシアは第一次大戦で、戦力の大方はそちらに向けられ、
日本相手の方は手薄になっていたからこそ、勝利できたといわれていますね。時の運とでもいうのでしょうか。
ああ、ワタシのジイチャンも日露戦争で負傷、勲章頂いて帰還したそうです。
空の色とマッチしますね、なんだかそんな話。
坂の上・・・完読したのに、もう忘れている、困ったもんだ!
by okko (2009-12-09 17:13) 

たろう

 名古屋の空は 今日も 綺麗に焼けませんでした;;;

by たろう (2009-12-09 17:24) 

ram

アカでもなく朱でもなくて、目の当たりに見てみたい色です。
by ram (2009-12-09 17:24) 

kaoru

こんばんは。
凄い色で焼けていますね。
今日は雨になってしまい
夕焼けが見られませんでした。
by kaoru (2009-12-09 17:29) 

いわもっち

うーん、なんともコメントしにくい。。
いろんな解釈がありますです。。
by いわもっち (2009-12-09 17:29) 

Krause

こちらは、曇りでした。
by Krause (2009-12-09 17:33) 

hana2009

「坂の上の雲」は見ている方が多いようです。皆さん、すごく良いって!
初めを見逃してしまった私、途中からでも大丈夫かしら?

素晴らしい夕焼けです事!!
by hana2009 (2009-12-09 17:38) 

うしさん

戦争で死ぬなんて本当に犬死ですね
by うしさん (2009-12-09 17:55) 

とよっち

こちらは、かなり冷えてます。

坂の上の雲、毎週楽しみにしています。
by とよっち (2009-12-09 18:12) 

としぽ

こんばんは。
坂の上の雲は毎回楽しく観ています。
時代公証は正しく行って欲しい気もしますね。
by としぽ (2009-12-09 18:42) 

moonrabbit

過去があったから、今がある。
問題はどう受け止めるかですね。(^^
by moonrabbit (2009-12-09 19:09) 

littleducks

天地人が早く終わっちゃって、次に坂の上の雲、どんなだろうと思ってみていましたが、結構おもしろいですね。
by littleducks (2009-12-09 19:10) 

yakko

こんばんは。
日曜日は「イ・サン」を楽しみにしているので、坂の上の雲は
録画で観ています。刑事コロンボや諸々、録画で見ています。
by yakko (2009-12-09 19:16) 

吉之輔

何とも言えない焼けですね。この色はおそらく
当地では見られません。坂の上の雲病床で見ていましたが
さて次はどうなる事でしょうね。
by 吉之輔 (2009-12-09 19:29) 

hoppe

あの戦争を回避できてたら・・
今の北朝鮮並みの国になっていたかも知れませんね
今現在あるのは、Baldheadさんの曾じいさんのお陰です
ありがたやありがたや。。
by hoppe (2009-12-09 19:33) 

mitu

坂の上の雲、見たくなりました。
録画している人がいるので、借りてみます^^。
凄い焼け方してますね。。
by mitu (2009-12-09 20:05) 

green_blue_sky

年賀状の宛名書きお疲れ様です。
過去の教訓はしっかりと検証しましょう~
by green_blue_sky (2009-12-09 20:21) 

あんれに

事実の歴史はしっかり知っおきたいです
日露戦争のことは祖父かよく聞かされました
18-250mmは広角から望遠まで万能ですね
いつもながら見事な朝焼けです
by あんれに (2009-12-09 20:25) 

華蓮

こんばんは。
夕日が写った海みたいに綺麗ですね!
実際、見たことないのですがww
by 華蓮 (2009-12-09 20:34) 

achami

こうやって焼けた日は、お天気どうなんでしょうか?
by achami (2009-12-09 22:18) 

秀っち

山が迫ってきているので、こんな雲が出来るのかなあ?
こっちじゃ、まず見られんやろうねえ。

今朝は、べた曇りでした。
早起きするとこれだ。(笑)
by 秀っち (2009-12-09 22:31) 

barbermama

私は記憶力がないので歴史は苦手ですが、姉は歴史が大好きです。
by barbermama (2009-12-09 22:41) 

ハゲアメリカーノ

203高知!!
登ってきました。はげ山でした(^^;

by ハゲアメリカーノ (2009-12-09 23:06) 

ムク

こんな色にもなるんですね~。

by ムク (2009-12-09 23:06) 

花火師

色もそうですが、雲がいい演出してますね
by 花火師 (2009-12-10 00:26) 

joyclimb

赤く染まる雲、立体感が素晴らしいです!
by joyclimb (2009-12-10 00:50) 

きまじめさん

歴史が苦手ですが、テレビなどで見るとその印象が強く
きっと「坂の上の雲」を見て、その通りのだと思い込むことでしょう。
我ながら、困ったものです。
by きまじめさん (2009-12-10 01:01) 

SilverMac

α550のインプレッションはいかがですか。
by SilverMac (2009-12-10 05:30) 

pandan

歴史があっての今ですね。
by pandan (2009-12-10 06:06) 

イチロー

おはようございます。
あの過去があっての今ですが、やはり
気になります。

by イチロー (2009-12-10 06:34) 

manamana

ドラマ、撮ってあるんですが、
まだ見ていません。
2回分たまってしまいました。
by manamana (2009-12-10 06:34) 

COYOTE

平和のありがたさに感謝です~~!

by COYOTE (2009-12-10 06:59) 

めぎ

今朝、とっても綺麗に焼けてたんですけど、出勤途中で撮れませんでした~!
by めぎ (2009-12-10 07:05) 

mimimomo

おはようさん^^
歴史の検証を正しく・・・なんて不可能でしょう。 その場にいた人でも捉え方が80度違うこともありますからね~ 太平洋戦争で戦った本人の話でもかなり違う。
日本人には日本から見た史観があってよいと思います。
hoppeさんの書いていらっしゃること、わたくしも時々思います。
18-250mmって標準レンズっていうのかしら~ 
何でもこれ一本で足りるっていうのがいいわ^^


by mimimomo (2009-12-10 08:36) 

たいへー

結果、生き延びてブログを楽しんでいられるのだから、
幸せなんだろうなぁ・・・
by たいへー (2009-12-10 09:57) 

ぽちくん

キレイな夕焼けを見ると、明日もいいことがありそうな感じで
なんだかとっても嬉しくなっちゃうの。
by ぽちくん (2009-12-10 10:59) 

kazoo

史実とはわからないものです。わからずすごした太平洋戦争の間・・・・
by kazoo (2009-12-10 11:26) 

アールグレイ

赤く色づいた雲が何層にもなって美しい模様を作っていますね。
歴史が変わったらと思うと、どうなっていたか、
色んな思いが膨らみますね。

by アールグレイ (2009-12-10 12:14) 

きしりん

趣がある夕焼けですよ♪
by きしりん (2009-12-10 13:08) 

いろは

こんにちは^^
新年から竜馬も始りますね〜
来年は四国に観光客が集まるのではないでしょうか・・・

怪しげな焼けも悪くないですね〜♪
by いろは (2009-12-10 14:48) 

桜

焼け具合がなんともいえませんね
どこか怖い感じがします><
by (2009-12-10 15:53) 

aranjues

司馬遼太郎さんの、窮鼠猫をかむ的考え方から、
最近は新たな歴史観が広まりつつありますね。
坂の上の雲、楽しみに見ております。
by aranjues (2009-12-11 09:38) 

風俗本番

リッチドールの奈々子です。宜しくお願いします。( ●≧艸≦) http://love.fgn.asia
by 風俗本番 (2012-09-29 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。