SSブログ

柿の葉で秋色を・・2 [マクロレンズにて]

★東京も朝から晩まで降りましたね。 おかげでじっくり腰を据えて飲むことができました^^;

①水に浸かった柿の葉です。
2009/10/03
SONYα700+ SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。
09100310m.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②以下、コメント省略。
09100311m.jpg



09100312m.jpg




09100313m.jpg




09100315m.jpg




【バナーの装置は何でしょう?】こたえはこれ、赤道儀です。
天文に興味のない人にはわからないと思いますが、星空を長時間露出して星を流さず点に写すための装置です。
mituさん、とよっちさん、 ciscokid さん、春分さん、もしかしてお持ちですか?^^
DSC00001.jpg



地球の地軸と同じ方向に望遠鏡をセットし、時計仕掛で地球の自転とは反対方向に回転させるための道具です。
観測地点の経度(日本では東経135°を基準とする)、観測日と時刻をセットし、望遠鏡の所定の位置に北極星を導入すればOK。
DSC00002.jpg

コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 43

hana2009

キャァ~~!一番かも!

雨が上がりましたね。
今夜の流星は見られるかしら?
by hana2009 (2009-11-18 17:03) 

うしさん

赤道儀いまはじめてききました。
Fと24時間にはみょうにこだわりました。
by うしさん (2009-11-18 17:38) 

okko

この柿の葉は、是非いただいて、お皿のデザインに使います。
by okko (2009-11-18 18:10) 

qoo2qoo

柿の葉、カラフルですね^^
あ!赤道儀って言うんですね・・・はじめて聞きました。
by qoo2qoo (2009-11-18 18:32) 

あんれに

昨日の東京は1日中雨でしたね
水に浸かった柿の葉が綺麗です
赤道儀の存在を初めて知りました
by あんれに (2009-11-18 19:16) 

green_blue_sky

東京はよく雨が降りましたからよく飲めたようですね(爆笑)
赤道儀、ほしい~
by green_blue_sky (2009-11-18 19:24) 

littleducks

こちらは、ずっと雨です。そろそろ晴れ間が出てほしいです。
by littleducks (2009-11-18 20:04) 

mitu

赤道儀、昔から欲しかったんですよ^^。
お持ちだったのですね。 いいな~。

by mitu (2009-11-18 20:37) 

みつなり

今日はいい天気でしたね。どこに行かれましたか?
by みつなり (2009-11-18 21:37) 

花火師

柿の葉もこうなると芸術ですね

by 花火師 (2009-11-18 21:48) 

haruhaha

こんな風に柿の葉を見たことなかったです。^^
キレイですね~♪
私も最近ちょっと飲みすぎちゃって~体重増加気味です~(汗)
by haruhaha (2009-11-18 21:58) 

yakko

こんばんは。
寒くなりました・・・
水に浸かった柿の葉も風情がありますね。
お星様には縁がありません・・・(T_T)
by yakko (2009-11-18 22:02) 

joyclimb

赤道儀、存在だけは知っていました。実物は見たこと無いです。
(最近、天体望遠鏡が欲しい! と思っています。)

by joyclimb (2009-11-18 22:33) 

puripuri

赤道儀でしたか、、早朝の流星は見られませんでした、、空が(><)
ゆっくり飲めて良かったですね。今はお家でくつろいでいる頃でしょうか・・・
by puripuri (2009-11-18 23:08) 

桜

赤道儀っていうんですねぇ~!
初めて聞きました^^

by (2009-11-19 00:13) 

ムク

腰を据えて飲む・・・って^^;
赤道儀、初めて見ました★
by ムク (2009-11-19 00:15) 

がま親分

フルタイムで働く時間ほど飲みました?
私はそういうときよくあります。そんなには飲みませんが、つきあいで。(汗)
by がま親分 (2009-11-19 00:47) 

mochamama

東京にいらしていたのですね。
今夜はよく晴れて星が見えています。
う~ん、明け方までは起きていられません・・・
早起きもできなさそう。
by mochamama (2009-11-19 01:31) 

kaoru

おはようございます。
柿の葉が綺麗ですね。
赤道儀、凄いですねぇ〜。
by kaoru (2009-11-19 04:30) 

たろう

 家でのもむお酒もいいけど
 遠出したときの お酒・・・ これが また美味い!(≧▽≦)



by たろう (2009-11-19 05:34) 

pandan

東京のお土産、カカ様に買って帰りましたか〜
by pandan (2009-11-19 05:48) 

いわもっち

無事のお帰りで、何より。。。 ^^;
by いわもっち (2009-11-19 06:10) 

めぎ

これ、うちのドイツ人が買おうかどうかずいぶん悩んでました。
雨がいっぱい降ったんですね~ちょっとした水溜まりも風情ありますね。
by めぎ (2009-11-19 06:38) 

イチロー

おはようございます・・
赤道儀ですか、初めてみました、星の王子様ですね^^;

by イチロー (2009-11-19 06:54) 

manamana

この水は、雨水ですか?
きれいなせせらぎかなと思って見てました。
葉っぱの色が鮮やかで、模様も楽しいですね。
by manamana (2009-11-19 07:11) 

Roseblanche

赤道儀…初めて知りました。
こういうものがあるんだ。
そうですね…カメラを固定したままだと、星も線になって写りますものね。

雲が多いです。
雲間から覗いた夜明けの太陽も、今はまた隠れてしまって。
お星様もちょっと見られません。
by Roseblanche (2009-11-19 07:33) 

きしりん

へぇ~、赤道儀っていうんですか?
いろんな道具があるんですねぇ~。
(゚o゚)/
by きしりん (2009-11-19 08:24) 

sakamono

外は雨、じっくり腰を据えて...良い雰囲気のお酒ですね^^。
すごい器械ですね。星の写真を撮るには、こういう道具が必要なのですね。
by sakamono (2009-11-19 08:35) 

mimimomo

おはようさん^^
腰をすえてお酒を飲んで、目も据わった?(@@
赤道儀?これは名前すら初めてですね~
Baldhead1010さんはやはり天文が専門なのかしらね~
気象庁にお勤めだったりして^^ 過去ね^^
柿の紅葉って面白いですよね~必ずブチブチの点が沢山。
by mimimomo (2009-11-19 08:56) 

nakata

じっくり腰を据えて・・・美味しいお酒だったようですね。
赤道儀、すごい機械があるんですね。
by nakata (2009-11-19 08:59) 

秀っち

赤道儀?そんなのあったなあ。

10年ほど前、星を点で撮影するため超高感度のフィルムを使って自分で現像までしていると言う写真家が雑誌で紹介されていた。

大口径の非球面レンズを開放で使い、短時間で露光を完了。
また、ブレを抑えるために赤道儀を少し作動とあった。

デジタルのまだまだの時代。すごいなあと感心したのを思い出します。

いやー、そんなものまでそろえているのか。
たいしたものです。

枯葉ひとつでも美が凝縮されているんですね。
いつも切り口に脱帽です。




by 秀っち (2009-11-19 09:09) 

moonrabbit

雨も飲むための方便に使える・・・と。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
by moonrabbit (2009-11-19 09:29) 

吉之輔

お早うさんです。赤道儀全く知りませんでしたよ。
舞楽ですね。一体何に使うのさえね。
お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-19 09:37) 

としぽ

おはようございます。
なんだかんだで腰を据えて飲めたのは良かったですね。
本格的な装置ですね。
by としぽ (2009-11-19 10:20) 

kazoo

落ち葉もアートになりますネ。天文は全然わかりません。
by kazoo (2009-11-19 10:39) 

barbermama

ちんぷんかんぷん
by barbermama (2009-11-19 10:59) 

たいへー

カメラ道楽も、金がかかりますねぇ・・・(いひひ
by たいへー (2009-11-19 11:35) 

いろは

こんにちは^^
南国土佐のBaldさんにとって、東京は寒かったでしょうね〜
お酒をたっぷり飲めて、良かったですね(^_^;)
赤道儀というのは初めて見ました。
天文に詳しいBaldさんですから・・・

by いろは (2009-11-19 15:29) 

あかえび

先月、地図展で尊敬する伊能忠敬先生の大日本沿海輿地全図の原寸大の九州部分の地図を見学しました。ほかの展示品の中に象限儀の複製が有ったのを思い出しました。赤道儀からそんな事を連想しました。(笑)
by あかえび (2009-11-19 16:58) 

ciscokid

いえいえ、私は天体の事はまるっきり分かりません。
ただ少しだけ勘が良いだけです。
by ciscokid (2009-11-19 17:09) 

とよっち


私もです・・・

刻まれている数字などを見ていての思いつきです。
でも、天体望遠鏡欲しいんですよね。

あれれ?
こんな時間に失礼いたしました(^^ゞ


by とよっち (2009-11-20 01:59) 

トモミ

うちにもしょぼい60mm屈赤があります。
by トモミ (2009-11-20 20:35) 

*pokko*

星を撮影するのは私の夢です。
一生懸命働いて頑張って
いつかそのような道具をつかって
撮ってみたいです!
その間は 拝見させてくださいね!
by *pokko* (2009-11-29 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柿の葉で秋色をお花をマクロで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。