SSブログ

雨上がりの彼岸花・・3 [マクロレンズにて]

★今日はうすい(えんどう)の種を蒔きました。 ハトに食われないように、ネットを張りました^^ 来春はお豆さんがたくさん。

①今度はクリーム色の彼岸花です。
2009/09/22   SONYα700+ SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。
09092242m.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②以下、コメント省略。
09092245m.jpg




09092246m.jpg




09092247m.jpg




09092249m.jpg




【おまけ】柚子を収穫しました。 一昨年あたりからぼつぼつなり始め、今年はかござるにこれだけ。

桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十八年と言われますが、うちのはまだお馬鹿さんで、20年以上かかっています^^;

枝も剪定せず、高い木になっているので収穫の時は3mほどの高鋏を使いますがなかなかうまくゆきません。

枝でこすれて器量は悪いですが、農薬は一切使ってないので、マーマレードにしても安心です^^

DSC00028.jpg

コメント(42) 

コメント 42

うしさん

冬至の柚子風呂も自家製ですね
by うしさん (2009-11-07 17:11) 

いわもっち

20年!! 歴史を感じますねー!
by いわもっち (2009-11-07 17:17) 

qoo2qoo

クリーム色の彼岸花も綺麗ですね♪
柚子、今年もお風呂に登場するかなぁ~!!
by qoo2qoo (2009-11-07 17:17) 

kaoru

こんばんは。
彼岸花、優しい美しさで素敵ですね。
自家製の柚子を使われた
マーマレードは格別でしょうね。
by kaoru (2009-11-07 17:45) 

green_blue_sky

ゆずだ、お風呂に入れて入りたい~
春にたくさんのマメが収穫できますように
by green_blue_sky (2009-11-07 17:51) 

littleducks

こちらは雪国なので、春になってからまいてみます。
by littleducks (2009-11-07 17:52) 

まつみママ

器量少々悪くても 自然体が一番\(^o^)/
ゆず風呂は勿論 自家製マーマレードとは 
安心して食べれますね。羨ましいで~す。  
by まつみママ (2009-11-07 18:13) 

たかち

えっ?!!柚子ってそんなに年数が!!!
はちみつ漬けも美味しいですよね~♪
by たかち (2009-11-07 18:22) 

okko

誰かさんの睫毛みたいで、愛らしいですね。
柚子は、ゴックンで充分満足、補給しています。ってことは・
かなり貴重品なんですね。
by okko (2009-11-07 19:16) 

ひろきん

クリーム色は優しげな感じですね^^
by ひろきん (2009-11-07 19:39) 

ミヤ

桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十八年~!!!
初めて聞く格言に驚きです。
柚子はそんなに長く待たないといけないのですね!!!
by ミヤ (2009-11-07 20:16) 

あんれに

クリーム色の彼岸花も綺麗ですね
柚子は実をつけるまで随分とかかるのですね
田舎から米と一緒に送ってもらってます
ウチは白菜の漬物に使ってます
by あんれに (2009-11-07 20:32) 

華蓮

こんばんは。
ハトはお豆が好きなんですね。
クリーム色の彼岸花は綺麗ですね!
柚子、良い感じなのですね!
by 華蓮 (2009-11-07 21:32) 

みつなり

バーナーは季節が遅れてないのね^^
by みつなり (2009-11-07 22:09) 

penpen

ゆずの大馬鹿、って知りませんでした。
うちのは剪定をしたら実が良くなるようになりました。
彼岸花きれいですね。我が家のも咲きました。色はもう少し白っぽかったと思いますが。植えたところからちょっと離れた所からも葉っぱが出てきました。
by penpen (2009-11-07 22:21) 

いいだや

赤のもいいですが白もいいですね。
by いいだや (2009-11-07 23:03) 

さくママ

お久しぶりですm(_)m
やっと忙しさも緩和され、巡回する時間が確保できるようになりましたw
自宅で、色んな実のなる木があるなんて、実に素敵です!
ゆず風呂もいいけど、ゆずジャムもいいですねぇ~w
by さくママ (2009-11-07 23:40) 

flutist

彼岸花は赤しか見たことがありません。マクロは楽しいですね。
by flutist (2009-11-08 00:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

確か徳島で「ゆずアイス」を頂きましたが・・・・
これはたいへんよろしかったですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-08 05:25) 

mimimomo

おはようさん^^
うすいって品種の名ですか? それともえんどう豆のことをそちらでは「うすい」って言うのかしら?
このクリーム色の彼岸花はかわいいですね~ ほんのりピンクの紅さして^^
桃栗三年柿八年・・・その次はわたくしは『梨の馬鹿芽は18年』って覚えているけれど(@@
我が家の柚子は一才柚子。小さいですがやはり無農薬栽培。一説によるとただ何にも手入れをしていないだけ、と言う噂も^^
by mimimomo (2009-11-08 05:46) 

めぎ

柚子はこちらにないので是非植えてみたいものの一つですけど、20年もかかるんですか~それじゃちょっと無理ですねえ。
by めぎ (2009-11-08 06:04) 

Krause

取り避けのネット、効果があるそうですね。私も、来期使ってみようと思います。
by Krause (2009-11-08 06:37) 

たろう

 柚子湯であったまりましたか(^^)v

by たろう (2009-11-08 06:39) 

とよっち

柚子くん
来年こそは、って思っているかもしれませんよ~
by とよっち (2009-11-08 07:02) 

ciscokid

先日は馬路村ゆずポン酢を高知の産物サンプルとして
持ってきてました。これは美味しいですよね。
by ciscokid (2009-11-08 07:10) 

manamana

ゆずの香り、大好きです。
うどんなどでも、ちょこんと一切れあるだけで、
味が格別になります。
ゆず胡椒も欠かせません。
by manamana (2009-11-08 07:12) 

イチロー

20年ですか、その分が香るのですかね^^;

by イチロー (2009-11-08 07:50) 

pandan

この色の彼岸花もキレイですね。
エンドウ豆の収穫も楽しみですね。
by pandan (2009-11-08 08:16) 

nakata

柚子湯、柚子味噌、極めつけはマーマレード、恵みの柚子ですね。
20年ものに驚きました。
by nakata (2009-11-08 08:18) 

mitu

柚子の香り大好きです。
ママレード美味しそうですね^^。
by mitu (2009-11-08 08:42) 

ムク

こちらは、鹿対策に張ってます(^_^;)
by ムク (2009-11-08 10:50) 

mochamama

柚子の香り、好きです。
いろいろなお料理にちょっとずつというのもいいし、
皮をはちみつに漬けたのをお湯割りにしたり、炭酸水で割ったり。
by mochamama (2009-11-08 11:35) 

たいへー

20年か。 辛抱強いんですね~。
by たいへー (2009-11-08 12:38) 

タケノコ

柚子でさっぱり料理いろいろできそうですね。
焼酎にも^^)

by タケノコ (2009-11-08 13:00) 

moonrabbit

北海道でも
桃栗三年柿八年、梨の大馬鹿野郎十八年
でした。ん~地域で違うんですかね。
by moonrabbit (2009-11-08 13:41) 

いろは

こんにちは^^
柚子がもう黄色くなりましたか・・・
我が家はまだまだらに黄色くて収穫出来ません。
今年も100個ほどなりました。
私もマーマレード、作ってみようかと思います。
by いろは (2009-11-08 14:35) 

花火師

ゆず・・・たくさんなっていますが、未だ緑色・・・σ(TεT;)
by 花火師 (2009-11-08 15:38) 

きまじめさん

3年前に柚子の苗木を植えました。
まだ木は余り育っていませんが、今年1個なっていました。
出来の悪い子だと思っていましたが、普通で18年もかかるのですか。
by きまじめさん (2009-11-08 15:46) 

achami

ゆずの香りが、PC越しに香ってきそうです^^
by achami (2009-11-08 15:46) 

joyclimb

クリーム色のヒガンバナも綺麗ですね!
桃栗三年柿八年は聞いたことがありますが、
柚子の大馬鹿十八年は初めて聞きました。
by joyclimb (2009-11-08 21:10) 

COLE

ゆずは体温まるからいいですね!
by COLE (2009-11-08 22:14) 

puripuri

クリーム色の彼岸花、ほわ~んと優しい感じがして素敵。
大馬鹿18年って初めて聞きました。兄のも20年位、しかも実生からでして高くなるばかりで実らず。
とうとう先日切っちゃいましたよ。 Baldさんとこの柚子、たくさん生りましたね。
by puripuri (2009-11-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。