SSブログ

朝の雲 [朝空]

★いつもはお袋がやっていた渋柿の渋抜き、焼酎をへたの部分に着けて30個ほど作ってみました。

甘柿よりも、渋柿をさらしたほうがあっさりして好きです。^^

①久しぶりにzeissレンズのお出ましです。
2009/09/20   SONYα700+ SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA  以下同じ。
09092015zs.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。


②朝、まだ雲の色が赤い頃です。
09092016zs.jpg




③同上。
09092017zs-1.jpg




09092021zs.jpg




⑤色の再現はやはりzeissですね。
09092022zs.jpg

コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 52

qoo2qoo

こんにちわ☆
TOPがヒマワリになってますね^^*
母は渋柿が好きです(笑
by qoo2qoo (2009-10-31 17:06) 

ます

干し柿が食べたくなりました…。
by ます (2009-10-31 17:16) 

うしさん

4番の雲台湾みたいな形で色もきれいですね
私は干し柿の井乾燥しきらないときが好きです
今は熟柿を買っています5個100円
さらしのほうが高いですが、確かにさっぱりしています。
by うしさん (2009-10-31 17:33) 

kaoru

こんばんは。
渋柿、美味しい柿になるでしょうね。
綺麗なお空と雲でいい色ですね。
ヒマワリも綺麗で元気がもらえます。
by kaoru (2009-10-31 17:39) 

okko

zeiss ikon?
ジジが昔を思い出しています。zeissまでは、ワタシも何だか懐かしい。
雲、どれも美味しそうな色をしていますね。
真っ青な空に、モミジの紅葉・・・・・11月に変りました。
by okko (2009-10-31 17:41) 

hana2009

渋柿の渋抜き、焼酎をへたの部分につけるのは・・・・私もやったことがあります。
どうして渋が抜けるのか、不思議です!

今家の二階には、干し柿が下がっています。
by hana2009 (2009-10-31 17:42) 

みつなり

今日は二日酔いだったので柿が食べたかったです。
by みつなり (2009-10-31 17:57) 

いわもっち

我が家に戻ったら、大量の柿。。 さーて、どう食すか。。。 ^^;
by いわもっち (2009-10-31 18:02) 

green_blue_sky

ひまわりだ(^▽^;)
渋柿を加工すると、おいしいですね。
小さい頃、よく食べていました。
by green_blue_sky (2009-10-31 18:36) 

ひろきん

渋柿は娘が大好きです^^
by ひろきん (2009-10-31 18:39) 

あんれに

実家にあった渋柿はよく干し柿にしてました
焼酎で渋抜きした柿も美味しいですね
赤く染まった雲が綺麗です この色合いがなかなか撮れません
by あんれに (2009-10-31 19:08) 

花火師

干した柿が軒先に・・・そういう光景がありましたね〜
おいらも結構、さらし柿の方がスキです
by 花火師 (2009-10-31 19:16) 

華蓮

こんばんは。
渋柿は、渋いですよね。あたしは甘いのしか食べれません…
全体的に雲が赤いですね!好きです。
by 華蓮 (2009-10-31 19:18) 

青い鳥

柿の渋抜き、私は焼酎の方法とりんご箱に入れる方法しか知りませんが、
昔麦わらを切り、湯を注いだ樽に柿を漬けたって本当でしょうか?
by 青い鳥 (2009-10-31 19:48) 

sakamono

実家の母も、干し柿作りをしていましたが、焼酎なんか使っていたかなぁ?
手を抜いていたのかもしれません^^;。
大きな雲だなぁ(⑤)。
by sakamono (2009-10-31 19:54) 

あかえび

うーい、ちょっとヨッパです。(^^♪
一次試験合格しました\(^o^)/
祝杯を止めて二次試験対策をやらないと駄目なんですが・・・^_^;

二日酔い防止に柿を食べると良いそうですね。今から皮を剥いて食べま~す(^^♪
by あかえび (2009-10-31 20:06) 

たかち

昔、家に柿の木があったときはやってたけど、気がなくなっちゃたからな~
by たかち (2009-10-31 20:17) 

COLE

柿の渋抜き、そういう季節になったんですね
一年は早いです
by COLE (2009-10-31 20:22) 

あやこ

渋柿の渋って抜けるものなのですね(^_^;;
by あやこ (2009-10-31 20:31) 

yakko

こんばんは。
渋抜き中の柿を戴きました。開けるのが楽しみです。
朝焼けって清々しいですね〜〜(^ニ^)
by yakko (2009-10-31 21:00) 

barbermama

柿はニンニクなどの臭いを消すのに効果があるそうです。
by barbermama (2009-10-31 21:11) 

mitu

家でも干し柿つくっています^^。
by mitu (2009-10-31 21:17) 

achami

クモがクッキリしてて、ステキだなぁ〜^^
昔の家の庭には、柿がたわわに実ってました!
by achami (2009-10-31 21:47) 

きまじめさん

1枚目の、ピンク色の雲、美しいですね。
私も、焼酎で渋抜きした柿大好きです。
渋柿だったもののほうが、甘いような気がします。
by きまじめさん (2009-10-31 22:03) 

littleducks

今年、誰かさらし柿、作ってくれるかな。
by littleducks (2009-10-31 22:34) 

yuki999

写真、綺麗ですね^^
by yuki999 (2009-10-31 22:45) 

manamana

オレンジに染まった雲がきれいですね。
by manamana (2009-10-31 22:59) 

がま親分

私が子供のころ、渋抜きした柿、よく食べましたねぇ。
たしかに、さくさくとした食感でおいしいですね。
by がま親分 (2009-10-31 23:34) 

めぎ

日本で干し柿をお土産に買ってきました♪
こちらにはいろんな干した果物があるのに、なぜか干し柿だけがないんですよ。
by めぎ (2009-11-01 00:16) 

flutist

zeissレンズ、いいですね。
今年は柿が不作のようで、少し心配しています・・・。
by flutist (2009-11-01 01:04) 

ciscokid

この時間帯は景色を独り占め出来そうですね。
by ciscokid (2009-11-01 03:52) 

たろう

 今年はまだ 1個しか柿食べてない;;;

by たろう (2009-11-01 05:39) 

mimimomo

おはようさん^^
渋柿の渋抜きにもいろんな方法があるらしいですが、
焼酎をヘタの部分につけるというのもあるのですか?
干し柿が一番好きかも・・・^^
優しい雲の色合いですね~ 穏やかで好きだわ。
by mimimomo (2009-11-01 05:54) 

pandan

渋抜きしてからですね、
楽しみですね。
by pandan (2009-11-01 07:07) 

nakata

今年は柿を1個も食べていません。
多分もう少ししたら、母親が料理に入れてくるんですよね。食べちゃいますね。
渋柿がほんとうに美味しくなるんでしょうかね。
by nakata (2009-11-01 07:27) 

イチロー

おはようございます・・
渋柿も焼酎で酔っ払うと甘くなるのですね・・^^;

by イチロー (2009-11-01 07:51) 

SilverMac

3日から姫路、神戸に出かけます。α200と16-105、50mm F1.4を持っていくことにしました。 α700後継機は近い内に出ようです。
by SilverMac (2009-11-01 07:53) 

たいへー

やっぱ、甘いだけではダメなんですねぇ・・・
私もかくあらねば。(笑
by たいへー (2009-11-01 08:08) 

silverag

朝焼けを見ることなんて、年に数回です
地域的にあまり良い条件じゃないのかと思うのですが・・・
渋柿、子供のころ、米ぬかにいれていたような気が
by silverag (2009-11-01 08:10) 

みなみー

渋抜きって、そうやっていぇるんだ~φ(◎。◎‐)フムフムフム
by みなみー (2009-11-01 09:30) 

としぽ

おはようございます。
こちらでは次郎柿が有名で渋柿はあまり見かけません。
ツァイスは色の乗りが良いですね。

by としぽ (2009-11-01 10:13) 

kazoo

おだやかな朝やけです。レンズも関係しているようですが。
by kazoo (2009-11-01 10:22) 

でいぶさん

もう干し柿作りの季節なんですね~
時が経つのは早いです
by でいぶさん (2009-11-01 10:47) 

秀っち

干し柿、いいねえ。しばらく食べてない。
自分で干して食べれるなんてうらやましい。(笑)

ひまわりの後ろのボケ具合が面白いね。
by 秀っち (2009-11-01 11:11) 

いいだや

私はいつも市田柿を食べていました。
子供の頃はばあさまが皮をむいて物干しに干していました。
by いいだや (2009-11-01 11:41) 

いろは

こんにちは^^
私も干し柿で一番好きなのは市田柿です♪
軒下に柿が干してある風景も見なくなりました。
赤く染まった雲が素敵ですね♪
by いろは (2009-11-01 15:18) 

ムク

シャーベットにした柿☆いただきましたっ(^^)
by ムク (2009-11-01 15:51) 

ドン亀

タイトル画像が・・・・夏になっちゃった~(笑)
by ドン亀 (2009-11-01 16:37) 

くりっぴ

あっさり?食べたいわ。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-11-01 23:56) 

とよっち

こんな時間に・・・
無性に柿が食べたくなりました。
by とよっち (2009-11-02 00:14) 

ram

干し柿、いったいいくつ食べられるか
挑戦してみたいくらい好きです^^
何ともいえないあの甘味、
そういえば、おばあちゃんがよくそうやって
渋抜きしてました。
by ram (2009-11-02 07:04) 

joyclimb

清々しい朝の景色ですね。
by joyclimb (2009-11-03 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。