SSブログ

静かな朝 [朝空]

★ちかごろのカタカナ単語、なかなかついてゆけません。

昔、仕事中に回ってきた決裁文書に「環境アセスメント」という単語があったので、アセスメントを「影響評価」と直したら

またアセスメントに戻っていた。だったらenvironmental assessmentと英語で書けばいいのに。

(昔、会で、「お手元にレジュメを配ってありますので・・」って言われ、おもわず食い物か飲み物かと探したよ^^;)

①金星だけがやけに目につく朝でした。
2009/09/11   SONYα900+MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09091101gg.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②雲はほとんどなかったですが、じんわり色づくこういう朝もいいですね。
09091104gg.jpg




③以下、コメント省略。
09091108gg.jpg




09091111gg.jpg




09091114gg.jpg

コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 48

うしさん

このごろバスに乗って70歳ぐらいの非常勤であろう運転手さんが
チャージしますか?

チャージcharge=入金といわないのかとおもいます。
by うしさん (2009-10-19 17:20) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
金星、凄く目立ちますね!☆★
環境アセスメント、習いました(笑
by qoo2qoo (2009-10-19 17:23) 

あんれに

最近はわからない言葉が多いですね
とくに業界だけの用語は訳がわからないです
客さんとの打ち合わせで知らないカタカナがよく出てきます
by あんれに (2009-10-19 17:24) 

okko

そういえば、かって、翻訳を仕事にしていた時代、第一作目、先生が「レジュメを書いてきてください」?????
「レジュメってなんですのん?」 「アナタ、それで翻訳の仕事をするつもりですか!」こっぴどく叱られましたねぇ~。
マニュフェストだって、公約でいいのにね~~。
朝焼けみて少しはスッキリです。
by okko (2009-10-19 17:27) 

kaoru

こんにちは。
カタカナ単語が増えましたよね。
金星が綺麗で良い色のお空ですね。
by kaoru (2009-10-19 17:29) 

いわもっち

インチキ外資系企業にいると、カタカナ言葉と、英文字3語とかが、飛び交ってます。。
まーた、わかってない輩ほど、そういう言葉を使うとき、得意満面で。。。 (^^;
by いわもっち (2009-10-19 17:33) 

SilverMac

英語の使いすぎです。官公庁が住民に知らせるべきことをHPを見ろというのであれば、買えないものにはパソコンを支給し、使い方も教えるべき、と思います。
by SilverMac (2009-10-19 17:59) 

としぽ

こんばんは。
無理に日本語読みにするより、そのまま英語の方が分かり易い時も
有りますね。金星は良く目立ちますね。
by としぽ (2009-10-19 18:02) 

moonrabbit

カタカナ英語は意味合いが本来のものと全然違う物が多いですからねぇ。(--;
by moonrabbit (2009-10-19 18:22) 

barbermama

「レジュメ」って英語ですの?
by barbermama (2009-10-19 18:35) 

ぱふ

ほんと、よくわからない言葉が多いですね。
日本語でも、「骨太の政策」とか、私には何のことやら
どうしても理解できません。

by ぱふ (2009-10-19 18:37) 

青い鳥

①の金星、くっきりと写っていて素晴らしいですね。
見とれてしまいました。
by 青い鳥 (2009-10-19 19:35) 

nakata

お手元にレジュメを配ってありますので・・よく言います。先輩の受け入りなもので。
ハブ化等、次々と新しいカタカナが使われますね。ついていくのに必死です。
by nakata (2009-10-19 19:38) 

めぎ

日本を離れていると、外国語より分からなくなりますよ。
by めぎ (2009-10-19 20:00) 

mitu

グラデーションが見事ですね。
あっカタカナだ!!
by mitu (2009-10-19 20:10) 

joyclimb

変化する空の色がとてもいいです!
by joyclimb (2009-10-19 20:28) 

あかえび

用水路も芸術になるんだなぁ(^^♪

アートって言わなかったのがナイスですか(笑)
by あかえび (2009-10-19 20:38) 

たかち

カタカナ苦手~~
言ってる人もちゃんと分かって言ってるのか?って思ってます!
by たかち (2009-10-19 20:55) 

puripuri

やたらとカタカナ単語が出てくるので解りませんです。
金星は、いつもBaldさんに撮ってもらって喜んでいるでしょう(●^o^●)
今日あたりから、オリオン座流星群が見られるそうですね。
by puripuri (2009-10-19 21:19) 

ドン亀

横文字にすると、言葉の格が上がったように思うのでしょう。
あるいは訳すのがめんどくさいのかも。
でも、日本人は他文化を取り込むのが大昔からうまいので
そのうち日本語になってしまうのでしょうね。
最近、歌手のことをアーティストと呼ぶのが納得いかないのですが・・・
by ドン亀 (2009-10-19 21:24) 

manamana

物音ひとつしない静寂ですね。
by manamana (2009-10-19 22:01) 

littleducks

カタカナ語は、使わないと慣れませんね。
by littleducks (2009-10-19 22:40) 

yakko

こんばんは。
最近 やたらにカタカナ語が多いですね〜 ついていけません(T_T)
このごろ夕焼けは見られるのですが、雲がないと絵になりません・・・
朝焼けも一度くらいは見てみたいのですが〜
by yakko (2009-10-19 22:45) 

みつなり

レジュメって私も最初はなんだか分かりませんでした・・・
by みつなり (2009-10-19 22:49) 

ムク

レジュメ☆美味しいフランスのお菓子~みたいですものね(^-^)
by ムク (2009-10-19 23:07) 

がま親分

国際的に見て、意味が整合してればまだいいんですけどね。
by がま親分 (2009-10-19 23:46) 

achami

確かに、意味解らず使ってる言葉って、ありますよね〜(^^;;
by achami (2009-10-19 23:47) 

こうちゃん

最近は名前も
苗字と名前が離れていないので
区切りがわかりません。
by こうちゃん (2009-10-19 23:55) 

いいだや

造語も増えましたね。
昔はえいやーでやっておいてと言うのがわかりませんでした。
by いいだや (2009-10-20 00:04) 

きまじめさん

このように美しい朝焼け、当地では見られませんが、
もし見えたとしても、かなり早起きしないと無理でしょうね。
朝寝坊の私には見られそうに有りません。
カタカナ言葉、わからないのがあっても、その場で聞けないことがあります。
by きまじめさん (2009-10-20 00:28) 

花火師

朝焼け いいですねー
カタカナ語・・・おいらも難しく感じてます
結構使ったりもしてますけど・・・
by 花火師 (2009-10-20 00:30) 

たろう

 レジュメって 響きが美味しそうだもん(^^;

by たろう (2009-10-20 05:43) 

pandan

きれいな朝焼けですね。
ゆっくり開けて行くのがわかります。
by pandan (2009-10-20 06:32) 

とよっち

略してアセス
またそれを略しちゃうからなお分からなくなってきますよね。

静かな静かな朝を感じました。
by とよっち (2009-10-20 07:07) 

イチロー

おはようございます・・
レジュメって、たしかに美味しそうな響きですね^^;

by イチロー (2009-10-20 07:48) 

ram

金星、こちらでもやけに目につきます。

レジメじゃなくて、レジュメでしたか(^^ゞ
_〆(゚Д゚
by ram (2009-10-20 07:51) 

たいへー

まあ、日本人ですから・・・^^;
by たいへー (2009-10-20 08:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

プチもセミもよく使うのですが・・・・
辞書でよく意味がわかりました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-20 08:33) 

mimimomo

おはようさん^^
本物の英語を使ってくれれば良いのですがね~
妙に略したり、意味が違って使われたり・・・逆に英語を使うとき
使い間違うので困ります。
ふふふ、マジックインクですよ~こんなの外国の文房具屋で使うと
お店の人『??? あんた、マジッシャン?』っと言われるのがオチ。
④が素敵。わたくし好みですね~
by mimimomo (2009-10-20 09:30) 

kazoo

金星、朝やけ美しいです。
by kazoo (2009-10-20 11:31) 

Roseblanche

何度拝見しても、このグラデーションが綺麗で大好きです。
金星のアクセントも素敵。
夕空も良いけれど、私は朝焼けが一番好きですね!

私もカタカナ…よく分かりません。
「現代用語の基礎知識」紐解かなければ、人前で話せません(笑)。
by Roseblanche (2009-10-20 12:33) 

ゆきぽん

神秘的ですね~~。
まるで・・・おとと様のようだわ(*≧m≦*)ププッ
by ゆきぽん (2009-10-20 13:01) 

ciscokid

友人であまり英語がわからない時に車が止まり
ガソリンスタンドにいって『ガス欠』って言ったけど
通じなかった。あれ英語じゃなかった?
『パンク』も通じなかったけどこれも英語じゃないのかな~?
って頭傾げてましたっけ。
by ciscokid (2009-10-20 13:24) 

今造ROWINGTEAM

綺麗なグラデーションですね^^
自分の目でこのように金星見てみたいです(^ω^)!
by 今造ROWINGTEAM (2009-10-20 13:56) 

あんみつ

レジュメ・・・食べ物ポイですね!! 
付いてイケません・・・カタカナ語の後に ( )欲しい!!
by あんみつ (2009-10-20 15:14) 

hana2009

この年になっても、日本語でさえあやしいのに・・・・
なんだかよく解らない言葉で思い出されるのは、漢字の読めない○郎さんでした!
by hana2009 (2009-10-20 15:56) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい朝焼けですね〜♪
金星がはっきり見えます!
だんだんと赤くなっていく様がとても素敵です!
by いろは (2009-10-20 16:51) 

くりっぴ

う~ん環境アセスメントって普通に使われるようになりましたものねえ。
でも、私はこういうカタカナってちょっと抵抗あります。
仕事でよく使っている人がいるので、使うたびに10円出すよう、約束しました。(w
皆にわかるように説明する力をつけてもらいたいですよね。
by くりっぴ (2009-10-25 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。