SSブログ

お月様と金星が [朝空]

★「朝の3時半?そんなに早く起きれませんよ!!」

☆「朝の3時半?そんなに早く起きられませんよ!!」

あなたはどう言いますか?(めぎさんの質問) うちあたりの田舎では、「起きれんぜよ!!」ですね。

①お月様と金星が近づいた朝でした。
2009/08/17   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09081704gg.jpg
クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



09081705gg.jpg




09081712gg.jpg




④高い雲はお日様が当たって輝いています。
09081720gg.jpg




⑤これから黒猫城も登場しますよ^^
09081728gg.jpg




09081731gg.jpg

コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 49

okko

城主も豊作でウヒャウヒャだぜよ。 3枚目がいいなぁ~。
3時?  まだまだ、夢の中。早寝寝坊が、当家の家訓です。
by okko (2009-09-15 17:08) 

hana2009

「ら」抜き言葉は、あんまり・・・・・だから「起きられませんよ!!」

「起きれんぜよ!!」からは宮尾登美子原作を映画化した、故夏目雅子さんの台詞を思い出しました。

by hana2009 (2009-09-15 17:08) 

あんれに

言葉の使い方は地域によっていろいろですね
使いしたら起きれないです ですかね
こんなに綺麗に月と金星が見れるのですね
by あんれに (2009-09-15 17:17) 

Roseblanche

私も「起きられませんよ!!」ですね。
「ら」抜きはやっぱり気持ち悪いです…。

夜明け前の美しい空、独占したくなりますね♪
金星と月のデートが良い感じです。
by Roseblanche (2009-09-15 17:17) 

うしさん

今朝の月ですね
やった!
by うしさん (2009-09-15 17:21) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
「朝の3時半?そんなに早く起きれないよ!」です!!
黒猫城楽しみです♪
by qoo2qoo (2009-09-15 17:30) 

みなみー

☆「朝の3時半?そんなに早く起きられませんよ!!」
このまんまです。
by みなみー (2009-09-15 17:47) 

barbermama

「そんな早ようなん起きられっこっちゃ!(そんなに早くなんで起きられようか)」もしくは
「そんなに早よう起きれんわいね!」
ら抜きと抜かないのと両方言いますね。
by barbermama (2009-09-15 18:02) 

puripuri

はい、☆の方です。
金星がクッキリと見られるので私も撮りたい ! でも無理なので、Baldさんにお任せ。
by puripuri (2009-09-15 18:16) 

kaoru

こんにちは。
そんなはよーに起きられへんわ!(笑)
同じ日本でも言葉遣いが色々で面白いですね。
金星とお月様が綺麗で素敵なお空ですね。
by kaoru (2009-09-15 18:17) 

はる

☆マークのほうでお願いします><
きっと正しくは「ら」を抜いてはいけないんですよね^^;
by はる (2009-09-15 18:36) 

moonrabbit

起きれません・・・自分の意志で起きるって感じが強い。
起きられません・・・誰かに起こしてもらってもというニュアンスがあるかも
個人的な受け取り方&使い方ですが。。。
by moonrabbit (2009-09-15 18:41) 

こうちゃん

朝の3時半?まだ、寝ていますよ。(笑)
by こうちゃん (2009-09-15 18:44) 

としぽ

こんばんは。
朝、3時半頃に目が開くけど寝てしまいますね。
1時頃に寝るので3時半はきついですね。
by としぽ (2009-09-15 18:49) 

トモミ

なんて素敵な朝なんでしょう!
高知はラ抜き言葉先進地なんですね(笑)。
by トモミ (2009-09-15 19:00) 

green_blue_sky

>☆「朝の3時半?そんなに早く起きられませんよ!!」
です。
この時間は寝ています(;^_^A アセアセ・・・

いよいよ黒猫城が登場するんだ、寒い季節になりますね・・・
by green_blue_sky (2009-09-15 19:13) 

kumimin

「起きれませんは」ら抜き言葉って言いますが、今は一般的に使う場合が多いですよね。正しい日本語ではないそうですけど=^^=
ちなみに実家では「起きられへん」ですけど。
そろそろクロネコ城の季節ですね♪楽しみです♡
by kumimin (2009-09-15 19:28) 

とよっち

先日の月光浴山行、午前1時半起きでした(^^ゞ
by とよっち (2009-09-15 20:01) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
「朝の3時半?そんな早よ起きられへんわ!!」
↑あたしだったらこう言います。
やっぱ、朝はすごい!
by 華蓮 (2009-09-15 20:40) 

みつなり

新聞屋さんはそのくらいに起きるのかな。
by みつなり (2009-09-15 21:12) 

たかち

おいら、「ら抜き言葉」キライっす!
by たかち (2009-09-15 21:29) 

yakko

こんばんは。
最近は夜明けが遅くなってきたので、起きるのも遅くなりました・・・
何しろ外が暗いので〜 単純ですねf(^ー^;
夜明けって神秘的ですね。(^。^)
by yakko (2009-09-15 21:31) 

nacco

ああ、ら抜きで使っていました。
普段はどうしても…あはは

by nacco (2009-09-15 21:53) 

nakata

3時半は起きれませんよ。←ら抜きですね。⑤優しい空の色ですね。
by nakata (2009-09-15 21:56) 

joyclimb

「ら抜き言葉」です。
(書き言葉は「ら」を意識しています。)
①の早朝の空の色の変化、いい感じてすね!
by joyclimb (2009-09-15 22:03) 

いいだや

ちょっとトイレに行っている時間かもしれません。
by いいだや (2009-09-15 22:11) 

mitu

こんばんは。
私も☆ですよ。
3時半にはトイレで起きます^^。
by mitu (2009-09-15 22:45) 

SilverMac

IntelMacMini、明日ゲットです。これが最後のパソコン?
by SilverMac (2009-09-15 22:50) 

littleducks

ら抜き言葉ですね。
by littleducks (2009-09-15 23:09) 

がぁこ

お月様と金星綺麗ですね~~(^-^*)
なるべく気をつけるようにしてるけどやっぱり「起きれないー」とかって
言ってます(笑)
by がぁこ (2009-09-16 00:29) 

花火師

起きれないよ〜って言いますね(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2009-09-16 01:02) 

めぎ

おお!びっくりしました~!聞いてくださってありがとうございます!
あ、でも、「起きる」などは多くの方が今も「ら」を入れるんですよ。
「食べる」と「来る」の可能形だけ、「ら」抜きの方が非常に多いんです。それで、外国語として日本語を勉強した学生が、日本で戸惑うんですよ。
日曜日、飲み会に来れる?
日曜日、飲み会に来られる?
みなさん、どちらかしら。方言だとまた全然違いますね~
by めぎ (2009-09-16 04:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

20年もその時間に起きてます。
遅くまでは到底寝てられません!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-16 04:49) 

mimimomo

おはようさん^^
無意識に使っていますが、多分『起きれない』と言っているようですよ。
金星とお月様~、見えました~^^w

黒猫城だ!
黒猫のタンゴ、タンゴ、タンゴ~~~♪
では行ってきます。
帰りましたらまたよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2009-09-16 05:15) 

pandan

黒猫城、いいですね〜

そんなに早く起きれんけんって方言です。
by pandan (2009-09-16 06:42) 

イチロー

おはようございます・・
今朝も近くで輝いていましたね~
 私は、起きられんかな^^;

by イチロー (2009-09-16 06:58) 

manamana

そんな3時なんて起きられません。
ちょっと来れない。
もう食べられない。
こんな美しい朝焼け名古屋では見れない。
特に意識していませんが、そんな感じです。

by manamana (2009-09-16 07:36) 

青い鳥

私も☆です。
若い人たちは、きっと圧倒的に★が多い事でしょう。
黒猫城、久々の登場でしたね。
by 青い鳥 (2009-09-16 07:37) 

たいへー

ていうか、起きてられないんですが・・・^^;
by たいへー (2009-09-16 07:47) 

kazoo

金星とお月さま、見えました。
by kazoo (2009-09-16 11:15) 

夢空

起きられへんわぁ~(^^)
by 夢空 (2009-09-16 11:50) 

ぽちくん

ら抜き言葉はイヤなので☆かな~。
でも実際は「朝の3時半? 無理!」っていうと思うわ。  笑
by ぽちくん (2009-09-16 13:07) 

吉之輔

まー、そんなに早う起きられへんがなー、ですね。
①で金星と月見られました。その頃まだ夢の中ですよ。
by 吉之輔 (2009-09-16 15:24) 

いわもっち

あれ、昨日はコメント忘れてました。。。
by いわもっち (2009-09-16 18:04) 

achami

朝の3時半!!!
起きられません〜〜〜^^
by achami (2009-09-16 21:12) 

きまじめさん

ら抜きは聞いていて気になりますが、
今の若い人は、普通に使っていますね。
黒猫城上空のピンクの空が美しいです。
by きまじめさん (2009-09-16 23:14) 

あかえび

「朝の三時半やら、そげんはように起ききらん!!」
私だったらこう言います。(笑)
by あかえび (2009-09-17 21:12) 

Riyo-Lyon

気取りがない人間に対してだと
「起きらんない」
ですかね・・・
これは立派な江戸弁ではないかと。・・・違いますかね(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2009-09-20 20:57) 

くりっぴ

「起きれへんわ・・・」といいます。(w


by くりっぴ (2009-09-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の片りん 3細い月が見えた朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。