SSブログ

秋の片りん 3 [お空]

★「気が置けない」と「気の許せない」を間違えて使われちゃ、かないませんね^^;

①あいかわらず薄い雲がきれいだった夕暮れでした。
2009/08/13   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
09081336z-1.jpg
以下、クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。


②以下、コメント省略。
09081340z-1.jpg




09081342z-1.jpg




09081348z-1.jpg




09081349z-1.jpg

コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 51

okko

何かありました?
気の置けないバアサンにご相談を・・・(腹黒くて、気が許せん??)そう、油断大敵ですぞ。
本筋離れてすみません。
大好きな夕焼け、縦撮りもいいですね~。
by okko (2009-09-14 17:18) 

うしさん

気の置けないもの同士がブログ
by うしさん (2009-09-14 17:37) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
何かありました?
今日も素敵な夕暮れですね!幻想的ですね♪
by qoo2qoo (2009-09-14 17:39) 

kaoru

こんにちは。
置けないと許せないじゃえらい違いですよね。
私も誤った言葉遣いをしている事が
多々ありそうなので気を付けないと。
縦のお空も違った雰囲気でいいですね。
by kaoru (2009-09-14 17:43) 

あんれに

言葉の意味は大きく違いますね
いざ使うとなると言葉の選択には悩みます
綺麗な夕暮れですね 私の住んでる場所では見れない空です
by あんれに (2009-09-14 17:54) 

mochamama

「気が置けない」は間違えて使われることが多いようです。
きれいな夕暮れですね。
8月13日といえば・・・
カーナビにだまされて山越えをした日です。
by mochamama (2009-09-14 18:06) 

kumimin

気が置けないと許せないを混同するんですか?ワケわからなくなっちゃいますね(^-^;
金色の夕焼けがすてきです=^^=
by kumimin (2009-09-14 18:25) 

いわもっち

でも、意外にみんな、間違えてるんですよね。。 他にもいっぱい。。
by いわもっち (2009-09-14 18:33) 

barbermama

秋めいてくると空を見るのが楽しみになってきます。
雲が美しいですね~
by barbermama (2009-09-14 18:59) 

aranjues

秋の空ですね~。
気持ちのいい夕暮れ色です。
by aranjues (2009-09-14 19:02) 

green_blue_sky

日本語は難しい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-09-14 19:36) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
「気が置けない」と「気の許せない」の意味がわかってない
場合はどうすればいいんでしょうか?
夕日ってあの色がやっぱり良いですね。
by 華蓮 (2009-09-14 19:50) 

たかち

「気が置けない」と「気の許せない」を間違ってました(^^;)
あ、でもでも十年以上も前の話しですよ!!
どんな言い訳しても恥ずかしいな・・・
by たかち (2009-09-14 20:07) 

Lupin

秋の夕暮れは綺麗ですね^^
by Lupin (2009-09-14 20:57) 

nakata

「気が置けない」間柄は、気兼ねがないってことなんですよね。
ナイスサンセットですね。綺麗な黄金の光です。


by nakata (2009-09-14 21:05) 

mitu

凄い空ですね^^。
日本語難しいですね♪
by mitu (2009-09-14 21:45) 

puripuri

この違いを、英語で上手く表現出来るのかしら? 日本語の微妙なニュアンスを。
う~ん、、私もいつか・いつか、、Baldさんのような夕日を撮りたいわ。朝焼けは無理ですから。。。
by puripuri (2009-09-14 21:53) 

くりっぴ

「気の置けない人」の使い方は、今は本来の意味を理解している人と撮り間違っている人との人数が逆転しているから・・・
どっちが「常識」になるかという点で、反対になっているかもしれないですね。

って、中学生のとき、国語の先生が言っていました。(w
by くりっぴ (2009-09-14 21:58) 

yakko

こんばんは。
日本語がだんだん遠のいていきます・・・・(-。-;)
雲がたなびいていますね〜 (これって大丈夫でしたっけ・・)
by yakko (2009-09-14 21:58) 

こりこ

今朝の朝日新聞に載っていましたね!
これは間違えたら・・・困りますよね~(^_^;)
by こりこ (2009-09-14 22:07) 

hana2009

言葉遣いを間違える、文字の変換違いなど・・・・自慢できませんけれど、私はしょっちゅうやってます!本人だけが気づかないのかもしれません。

朝焼けの前は、夕焼けだったのですね。
by hana2009 (2009-09-14 22:10) 

littleducks

「気が置けない」と「気の許せない」、ちょっとした使い回しで、意味ががらりと変わりますね。
by littleducks (2009-09-14 22:38) 

きまじめさん

今朝の天声人語ですね。
恥ずかしながら、「時を分かたず」は間違えていました。
夕焼け空、美しいです。
by きまじめさん (2009-09-15 00:10) 

テリー

言葉使いを間違えるととんでもないことになりますね。
by テリー (2009-09-15 00:15) 

luka

ワーズハウスへようこそ、って番組が好きです。
言葉の誤用を解説してくれる3分番組。
by luka (2009-09-15 00:25) 

いいだや

きれいな夕焼けですね。
by いいだや (2009-09-15 00:28) 

mimimomo

おはようさん^^
何かありました?って聞こうと思っていたら
きまじめさんが答えてくれていました・・・
で、『時を分かたず』を広辞苑で調べましたが載っていませんでした(__;
しかし最近の日本語は乱れっぱなし~~~ 耳障り《これ自体が今、使われ方間違っていますが》なのは否定形のはずの『全然』が肯定で使われるの、、、凄い気になります。

これ夕日なんですね~ 朝日と思って見ていました(__;
by mimimomo (2009-09-15 04:56) 

ciscokid

日本語は本当に難しい。
これからはコメント書く時は気をつけなくちゃあ。
by ciscokid (2009-09-15 05:12) 

pandan

月が〜存在感がありますね。
素敵です。
by pandan (2009-09-15 05:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

日本語は難しいですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2009-09-15 06:23) 

めぎ

今でも外国では日本語の「食べることができる」は「食べられる」と、「来ることが出来る」は「来られる」と教えられてますが、今は日本の方でそうおっしゃる方に出会うことはまず無くなりましたね。Baldheadさんは、食べれる?食べられる?来れる?来られる?どちらをお使いですか?
by めぎ (2009-09-15 06:41) 

イチロー

おはようございます・・

日本語は難しいですね!
知らずに使っていて恥ずかしい思いをしたことがあります^^;

by イチロー (2009-09-15 06:56) 

manamana

週末、気の置けない知人一家が遊びに来ます。
by manamana (2009-09-15 07:00) 

ram

私・・・
かなり最近まで、
気が置ける・・方が 仲良しで
気が置けない・・方が 気を許せない
んだと思い込んでいて、
未だに、気が置けるほうが 仲良しそうだよ~と思っています。

by ram (2009-09-15 07:10) 

Krause

秋、一日ごとに深まっていますね。
by Krause (2009-09-15 07:22) 

青い鳥

言葉の使い方も多数決の原理で
「多い方の使い方が正しい」という考えが定着する日がいずれやってくるだろうと予想しています。
「言葉は変化していくもの」と言われれば、それはそうなのですが・・・
黄金色の夕焼け、滅多に見ることが出来ません。
美しいですね。
by 青い鳥 (2009-09-15 07:29) 

Roseblanche

言葉は常に変化していくものなんですよね。
悲しいけれど…正しくないなと思う言葉でも皆が使うようになれば次第に市民権を得ていく。

雲間から漏れる、金色の光が、とても美しいですね。
by Roseblanche (2009-09-15 08:14) 

たいへー

この色が、秋を感じますね。 食べ過ぎ注意。^^;
by たいへー (2009-09-15 08:26) 

ひろきん

月のバナーいいですね!
日本語は難しい・・・
by ひろきん (2009-09-15 09:04) 

kazoo

言葉は生きているようです。夕暮れを堪能しました。
by kazoo (2009-09-15 09:14) 

みつなり

人に声をかけて「はい?」っとアクセントを後ろにもってこられると、
なんとなくイヤな感じ。
by みつなり (2009-09-15 09:41) 

あかえび

>★「気が置けない」と「気の許せない」

正しい使い方を良く判っていなかったので、良い機会だから勉強してみます。^^;
by あかえび (2009-09-15 12:45) 

tamaki

言葉って難しいですよね。。。
一文字違えば意味が違ってくるしね(^^ゞ
by tamaki (2009-09-15 16:08) 

アールグレイ

きれいな夕焼け!
うすいオレンジ色で,気持ちまで優しくなりそうなお空ですね^^

by アールグレイ (2009-09-15 16:47) 

吉之輔

こんにちは、いいお空の写真ですね。
気が置けないと気の許せないを間違える人って、
最近、間違って使う人結構居ますね。
お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-09-15 16:47) 

achami

雲のひだとオレンジのグラデーションが、素晴らしい〜♪
by achami (2009-09-15 16:48) 

いろは

こんにちは^^
私も日本語って難しいと思います。
小さい時に間違えて覚えたことは、なかなか変えられないようですね。
最近、とても言葉が気になります(^_^;)

綺麗な空ですね〜♪
by いろは (2009-09-15 17:01) 

としぽ

こんばんは。
最近、日本語の使い方が乱れていますね。
何かあったのかな?
by としぽ (2009-09-15 18:47) 

joyclimb

縞縞模様の空がいい感じです!
by joyclimb (2009-09-15 21:49) 

夢空

「全然、大丈夫」が、、、納得いかんのです(^_^;)
by 夢空 (2009-09-16 11:52) 

Riyo-Lyon

似てても、まったく意味違いますよね~~(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2009-09-20 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虹の見えた夕方お月様と金星が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。