SSブログ

雨上がりの朝だった [朝空]

★昨日のミラーアップやミラーショックの話。

デジタル一眼レフカメラは英語でdigital single-lens reflex camera。略してDSLRはよくご存じですね。

この中のreflexというのは反射するという意味ですから当然カメラの中にはミラーがあるわけです。

レンズを通った景色はミラーに反射され、プリズムで方向を変えファインダーで直接見られるようになっています。

シャッターを押すと、ミラーが上に跳ね上がって、後ろにあるシャッター幕が動き、幕の後ろのCMOSセンサーに像が写る原理です。

このミラーが跳ね上がる時のショックがバカにならないんです。

原理は下図のとおりです。フィルムをCMOSセンサーに置き換えて下さい。まだちんぷんかんぷん?

DSLR.jpg




①山に雲がかかっていました。
2009/08/11   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09081103gg.jpg
クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。




09081107gg.jpg




09081111gg.jpg




09081123gg.jpg




09081130gg.jpg




⑥湿度の高い一日になりそうです。
09081138gg.jpg

コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 45

いわもっち

勉強になりました! (^^;
by いわもっち (2009-09-09 17:09) 

okko

一眼レフ、何の略語だろうとおもっていたので、勉強になりました。意味も分からないで、使っているとどこか納得できずに、イライラしていましたから。 と言って、もう使う気もナシです。
by okko (2009-09-09 17:09) 

あんれに

ミラーショックはけっこう衝撃がありますね
面倒なのであまりミラーアップさせての撮影はしません
ダークブルーの空の色が綺麗です
by あんれに (2009-09-09 17:12) 

うしさん

デジタルでない一眼レフも使っていたのですが
無意識にやっていました
これもカードがなにやらやってくれたもので
by うしさん (2009-09-09 17:22) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
難しいけど勉強になりました^^*
あ!トップのポーチュラカ、綺麗ですね♪
by qoo2qoo (2009-09-09 17:40) 

barbermama

①と②は大きなカツオが空を泳いでるみたいです~(笑)。

カメラの仕組みは分かりやすいけど、言葉が覚えられない。。
by barbermama (2009-09-09 18:01) 

kaoru

こんばんは。
私には難しすぎますがお勉強になりました。
雲がいい感じで綺麗なお空ですね。
by kaoru (2009-09-09 18:54) 

puripuri

DSLR、って、その略称でしたのね。
プリズムで目に飛び込んでくる、、フムフム(^_^)
今日のは朝の様子なんですね、一ヶ月前は暑い暑いと言ってた頃ね。
by puripuri (2009-09-09 18:57) 

としぽ

こんばんは。
ミラー大きくなるとミラーショックも大きくなりますね。
ミラーアップで撮影が正解ですね。
by としぽ (2009-09-09 19:02) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
カメラってすごいことになってるんですね!
空が青から赤になるまでが好きですw
by 華蓮 (2009-09-09 19:18) 

あやこ

カメラ。。。そういう仕組みだったのですね!

⑤⑥の光の筋の雰囲気が好きです^^
by あやこ (2009-09-09 19:21) 

littleducks

今年は残暑がほとんどなく、今日は寒いくらいでした。
by littleducks (2009-09-09 19:42) 

mimimomo

今日は早めに、こんばんは^^

目玉が大きいねこの人。でも分かりやすい絵だわ。 わたくしのような頭には
文字より絵の方が断然いいですものね~~~
今日のお写真の中で、多分ビニールハウスでしょうが・・・
新幹線に見えました(__;
by mimimomo (2009-09-09 19:49) 

manamana

やっぱり、むずかしそうです。
写真がぶれてしまうほどの衝撃が生じるのですから、
すごい仕組みですね。
ミラーアップというのは、ミラーあげっぱなしで、
ファインダーは見えない状態なのでしょうか。
ファインダーをセットしてから、ミラーアップにするんですよね、きっと。
by manamana (2009-09-09 19:51) 

yakko

こんばんは。
一眼レフを使うことはあるかな〜〜〜
Macに説明聞いてもチンプンカンプン・・・
私って学習障害(?_?)かな?
by yakko (2009-09-09 21:13) 

あかえび

まとわりつくような雲ですね。
ねっとり、じっとり・・・^_^;
by あかえび (2009-09-09 21:27) 

いいだや

わかりやすい図をありがとうございました。
マイクロ一眼だとこれはなさそうですね。
by いいだや (2009-09-09 21:54) 

mouse1948

こんばんわ。

一眼レフの構造は知ってますが、アナログ時代は小型軽量のオリンパスを3台所有、小型だけにミラーアップのショックも小さかったと記憶しています。
by mouse1948 (2009-09-09 22:28) 

夢空

カメラ不具合の時、Baldhead1010さんに相談しようかと思いました。
購入店から修理に出してもらいましたが、基盤を交換したということで
何が原因でこうなった。。というところはわかりません(^_^;)
by 夢空 (2009-09-09 22:37) 

hana2009

一眼レフ、欲しくて仕方がなかったのですけれど・・・先日突然壊れたカメラの代わりにおニューを買ってしまったから・・・当分の間、ご縁がなくなりました。残念!
by hana2009 (2009-09-09 22:45) 

きまじめさん

④は色々の形の雲が見られて楽しいです。
雲の中から、朝日の光が漏れている様子は、
まるで噴火口のようにも見えます。
by きまじめさん (2009-09-09 23:16) 

kumimin

雲が低くていっぱい!!こういうお空もおもしろいですね=^^=

ミラーアップのないマイクロフォーサーズだとミラーショックはないんでしょうけど…私はブレます(^-^-;
by kumimin (2009-09-10 00:16) 

花火師

む、難しい・・・
デジイチが欲しいこの頃です
by 花火師 (2009-09-10 00:23) 

がま親分

な、なんとなく、わ、わかったよーな。(汗)
by がま親分 (2009-09-10 00:32) 

ひろきん

英語だと長い名前なんですね、
by ひろきん (2009-09-10 02:04) 

めぎ

たしかに毎回ショックを感じますねえ。
この原図、Baldheadさんがお書きになったんですか?すごく上手ですね!
by めぎ (2009-09-10 02:19) 

ネオ・アッキー

 Baldhead1010さんお早う御座います。
という事は、(当たり前?)デジイチにも開放シャッターがあるのでしょうか?
by ネオ・アッキー (2009-09-10 06:22) 

pandan

おはようございます。
今朝は寒いくらいでした。
わかりやすいイラストと説明ですね〜
by pandan (2009-09-10 06:29) 

イチロー

おはようございます・・
 写真教室、初日のようです^^;  M9でましたね・・

by イチロー (2009-09-10 07:09) 

pica

略してDSLR…いま、知りました(^_^;)
勉強になりました。
by pica (2009-09-10 07:52) 

green_blue_sky

シャッタを押したときの衝撃は・・・
お店の中で試しているとよくわかります(;^_^A アセアセ・・・

トト様もトイレ掃除をしましょう(爆笑)
by green_blue_sky (2009-09-10 08:39) 

moonrabbit

ショックが無くても、シャッターを押すときの力で十分にぶれます。
え?基本がなっていない??・・・orz
by moonrabbit (2009-09-10 09:18) 

たいへー

シャッターの力を抜くと、取り逃がしてしまう~~・・・
by たいへー (2009-09-10 09:35) 

SilverMac

OLYMPUS E-P1はミラーレス、ボディー内手ぶれ防止はSONYよりも効くようです。家内のMacBook設定でくたびれ果てました。
by SilverMac (2009-09-10 09:56) 

ram

シャッター押す時に確実に動きます(´ヘ`;)
私も基本がなってない(^^ゞ
by ram (2009-09-10 10:31) 

ぱふ

聞けば聞くほど、一眼レフへの道が遠くなる(T_T)。。。
やっぱ高望みだわ。
by ぱふ (2009-09-10 10:54) 

achami

このミラーをなくしたのが、最近のデジイチでしたっけ???
by achami (2009-09-10 11:09) 

kazoo

アナログ時代は何もわからないまま一眼レフを使っていました。説明よくわかりました。でも変わりつつあるようですネ。
by kazoo (2009-09-10 11:26) 

テリー

フィルムの一眼レフのときは、レンズを羽津して、Bulb モードで、シャッターを切ったりして、カメラの幸三の勉強をしましたが、デジイチでは、ほこりが入るのを恐れて、あまり、中身は見ないですね。
by テリー (2009-09-10 11:44) 

ciscokid

1枚目の写真、これから何かが起こりそうな感じで
思わず身構えてしまいました。・・・・
5枚目で穏やかな気分でハッピーエンド。

by ciscokid (2009-09-10 15:43) 

トモミ

canonA-1→EOSkissと愛用してましたが、ミラーショックなんて気にしたこともありませんでした。デジタル一眼は、お金がないので買えません(笑)。

by トモミ (2009-09-10 20:34) 

sera

ミラーなし・ミラーレス1眼レフって、Panasonicであるんですが(G1)、
そういうのは、どうかな、と思いまして、、、

雲はお見事ですね、いつも、、このときは暗いでしょう、
オレンジ色はきれい♪・
by sera (2009-09-11 08:47) 

joyclimb

DSLR、知らなかったです。勉強になりました。
by joyclimb (2009-09-11 19:51) 

くりっぴ

なるほど・・・それで、ぶれるんだ。納得。

by くりっぴ (2009-09-13 10:57) 

くりっぴ

カメラの絵って・・・直筆?
by くりっぴ (2009-09-13 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

部分的に赤色の朝8月も半ば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。