SSブログ

部分的に赤色の朝 [朝空]

★月の撮影、三脚にカメラをセットしレリーズ撮影してるのにぶれてる・・・手ぶれ防止はOFFが常識。

α700では気がつかなかったけど、α900では500や600mmの望遠でかなり頻繁にぶれが出る。

ミラーアップ機能を使ったら改善された。900はミラーショックがかなり大きいんですね。

ちんぷんかんぷん?^^;

①赤くなりそうな気もするけど、自信がない。
2009/08/05   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09080502gg.jpg
クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。




09080508gg.jpg




09080515gg.jpg




④なんとか赤くなりました。
09080521gg.jpg




⑤そして、急に色あせます。
09080525gg.jpg





【おまけ】梅干し。今年は8kg。
2009/08/08
09080802gg.jpg










コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 48

okko

手振れ、三脚でも起こるんですか?
月と太陽の位置を、広い空で観察していたのが、面白かった!梅干という言葉、聞いただけで酸っぱくなるのはどうしてなんでしょう???梅干バアサンの疑問です???
by okko (2009-09-08 17:09) 

MORIHANA

1枚目の漆黒から蒼へのグラデーションが
神々しい。まさに、夜と朝の間の一瞬。

梅干、1年で8kgくらいを食べちゃうのでしょうか?
自家製の梅干、作ってみたいのですが、今年も
すっかりタイミングを逃しました… orz
by MORIHANA (2009-09-08 17:13) 

kaoru

こんにちは。
私には、ちんぷんかんぷんで?
素晴らしい色の夜明けで綺麗ですね。
自家製の梅干しは格別でしょうね。
見ているだけで唾液がジュワーッと(笑)
by kaoru (2009-09-08 17:16) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
カメラ、よく分からないです><;
でも、使って撮ってみたいです(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-08 17:31) 

うしさん

手ぶれ防止OFF今夜はやってみます
by うしさん (2009-09-08 17:35) 

Cocoa母ちゃん

我が家のダディ昨日からお粥に梅干し生活^^;
はい、夏バテですーー;

手ぶれOFFですかぁ
勇気がいるような(汗)

by Cocoa母ちゃん (2009-09-08 17:49) 

いわもっち

ちんぷんかんぷんです。 (笑)
最近、デジイチ、遊んでます。。
by いわもっち (2009-09-08 17:54) 

hana2009

私はいつも全く何も解らずに、ただ撮るだけです。
毎日、早起きされているのですね~
毎回、とても綺麗な朝焼けのお写真・・・・でも、最後の梅干も凄いですねぇ~~
by hana2009 (2009-09-08 18:03) 

たいへー

え~前説、ほとんど分かりません。^^;
by たいへー (2009-09-08 18:35) 

joyclimb

③の写真、光のラインがとてもきれいですね!
(天体撮影するときは、シャッターはセルフタイマーで押しています。 )

by joyclimb (2009-09-08 19:24) 

あんれに

三脚を使った花火の撮影は手ブレはOFFにしてます
ミラーアップして撮影すればショックは防げますね
by あんれに (2009-09-08 19:52) 

barbermama

は~い!チンプンカンプンで~す(笑)
写真は美しいです!!
by barbermama (2009-09-08 20:02) 

green_blue_sky

明日から秋晴れになるので月撮影に再挑戦(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-09-08 20:32) 

sera

空のキャンバスに筆で絵を描くみたい~
赤く色をつけて、、、、
梅干、おいしそう!大好きです♪→でも、自分では作れないよ、、、
by sera (2009-09-08 20:32) 

nacco

デジ一1年生ですが全然上達しません。
やはり真剣に勉強しないとダメなのでしょうか?

梅干し、漬けてみたいと思いつつ
毎年過ぎてしまいます…
by nacco (2009-09-08 20:38) 

あかえび

梅干8キロのへたとりを想像しただけで・・・^_^;

梅干の写真を見たら、口の中が酸っぱくなりました。(^^)
by あかえび (2009-09-08 21:07) 

トモミ

梅干しの写真とのギャップが…それにしても条件反射って恐ろしい(笑)。
by トモミ (2009-09-08 21:22) 

いろは

こんばんは^^
いつも空を観ていらっしゃるので、これから焼けるぞ〜って分るのですね。
思いきり大きな空を眺めてみたいです。
美しい空、素敵です!♪
by いろは (2009-09-08 21:28) 

みつなり

超望遠撮影は色々と苦労しますね。
by みつなり (2009-09-08 21:35) 

tamaki

ちんぷんかんぷんって(笑)
私なんてもっとです。。。
おまけの梅干美味しそう(゚¬゚*)
スッパイけど大好き♪
by tamaki (2009-09-08 22:09) 

yakko

こんばんは。
私のPCは ibook → macbookへ〜
カメラもPCもメカ音痴の私にはチンプンカンプン・・・
ぜ〜んぶ、Macにお任せ〜〜〜f(^ー^;


by yakko (2009-09-08 22:27) 

littleducks

ミラーショックがそんなに大きいなら、超望遠は苦労しますね。
by littleducks (2009-09-08 22:36) 

春分

意味は追えましたが、そのような面倒な手間隙をかけない私には猫に小判の話でした。
by 春分 (2009-09-08 23:09) 

いいだや

ミラーショックってあるんですね。
私のカメラはどうか、手ぶれ補正ははじめからついていません。
(オリンパス E-300)
by いいだや (2009-09-08 23:18) 

Roseblanche

私もちんぷんかんぷん。
こちらでBaldさんの素晴らしいお写真を、ひたすら堪能させていただきます♪
(今回の焼けの色も鮮やかですね〜〜〜)

梅干し、美味しそうです。
by Roseblanche (2009-09-08 23:24) 

がま親分

ミラーアップ、ミラーショック・・・・。(汗)
皆さんと一緒で、ちんぷんかんぷんどえーす。
by がま親分 (2009-09-08 23:32) 

きまじめさん

折角レリーズをセットしても、つい手でシャッター押してしまうほど
使い方に慣れていません (ーー;)
梅干が美味しそうです。自家製梅干は失敗が怖くて作ったこと有りません。
by きまじめさん (2009-09-09 00:02) 

mimimomo

おはようさん^^
ミラーの話しは、以前atomさんに教えていただいてやったことがありますが、もう忘れました(__;
その都度取扱説明書を読まなくちゃいけないから面倒だわ~
③が好きですね^^w
おーーー、口の中が酸っぱい(≧‐≦)
by mimimomo (2009-09-09 05:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

三脚は使いませんので、ブレが多くなると「筋力」が落ちたと思ってます。
このところの筋トレで、ブレが大幅に減りました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-09 05:37) 

pandan

これからは赤く染まる朝焼けが多くなるのかな〜
きれいですね〜
by pandan (2009-09-09 06:15) 

青い鳥

空の赤も、梅干の赤も美しいですね!
それにしても、梅干8キロですか・・・販売できそうですね。
我が家は一番多い時で3キロ漬けます。
by 青い鳥 (2009-09-09 06:49) 

kumimin

ミラーッショック?…鏡を見てびっくりすること??

ちょっとの時間でも色づくとうれしいですね=^^=
by kumimin (2009-09-09 06:52) 

イチロー

おはようございます・・
手ぶれ補正OFF,時々忘れます^^;

by イチロー (2009-09-09 06:55) 

アールグレイ

ただデジカメで撮っている私は、本当に写真は初心者でわからないです。
きれいなお空ですね。
青の中に赤く色づいていて、その変わるさまをきれいに映されていて
自分もそこにたたずんでいるような気持ちになります^^
by アールグレイ (2009-09-09 08:21) 

sakamono

なんとかとは言え④、キレイですねぇ。
梅干の写真がnice!です。もらいモノの、おいしい手作り梅干がもうすぐ
切れそうです^^;。
by sakamono (2009-09-09 08:23) 

kazoo

このきれいな写真、苦労のたまものなのですネ。
by kazoo (2009-09-09 10:02) 

mitu

こんにちは。
私は常時手ぶれ防止をオンにしています。
殆ど雲台をロックしないです^^。
手ぶれ防止は、流し撮りモードがメインです。
by mitu (2009-09-09 10:31) 

まつみママ

ただ今 色々と雑用に追われ中々ご訪問出来ず
又帰国しましたらゆっくり拝見致します。
素晴らしいお空の写真に圧倒されてしまいました。
本日 何時もの少しだけ都会の空をアップしました。 

by まつみママ (2009-09-09 10:45) 

achami

月を撮るときは数打ちゃ当たる(^^;;
ウデ三脚でガンバルだけの私です。
by achami (2009-09-09 11:22) 

ぱふ

コンデジでさえ使いこなせてない私には
はい、ちんぷんかんぷんです。
デジイチは憧れですが、聞けば聞くほど無理っぽい…
by ぱふ (2009-09-09 11:26) 

ciscokid

梅干しこれで1年分ですか???
by ciscokid (2009-09-09 12:47) 

kei

う~ん;チンプンカンプンです;・・・
梅干し美味しそうですねぇ~ よだれが;生ツバ出てきます^^;
by kei (2009-09-09 13:18) 

あんみつ

二枚目の空が好き!
自然の素晴しさ感じます^^v 

専門的で??・・・^^;
by あんみつ (2009-09-09 14:26) 

manamana

自家製なら安心して食べられますね。
手ぶれ防止をオフ?ミラーアップ機能?
一眼は難しそうですね。
by manamana (2009-09-09 16:51) 

としぽ

こんばんは。
ミラーショックは意外と大きいですね。
三脚もしっかりしたものが必要になりますね。
by としぽ (2009-09-09 19:00) 

moonrabbit

お~、なんだかんだで綺麗に焼けましたね~♪
梅干し美味しそう~。(^^
by moonrabbit (2009-09-10 09:22) 

ram

私の場合、手ぶれ以前の問題で^^;
カメラ買い替えないと・・
主人が安ものを買うなっていいます^^;
安物買いで いつも、飽きちゃうんですよ(^^ゞ
今、宮崎あおいちゃんが、レンズを変えられるのをCMでやってますよね。
アレ・どうなんでしょうね~

主人もメカには弱くて(~_~;)
by ram (2009-09-10 10:29) 

くりっぴ

手ぶれ防止ってOFFが常識なのですか?
さすがです。(^_^;)
わたしなんて、ビデオで手ぶれ防止をONにしてても、かなりぶれてました。がーん…llllll(-_-;)llllll

梅干、おいしそう。
by くりっぴ (2009-09-13 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。