SSブログ

日の出時刻を気にする頃でした [朝空]

★今日は防災の日から一週間遅れの防災訓練の日。

防災倉庫の機材点検。簡易担架の作り方。水消火器の使い方。チェーンソーの使い方など。

毎年一緒だからメニューを考えないと。 それにしても高齢化だねぇ。

①まず、高い雲がピンクに色づいた朝でした。
2009/08/04   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09080401gg.jpg
クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。





09080408gg.jpg





09080411gg.jpg




④お日様も南下して、黒猫城が視野に入る季節になってきました。

09080412gg.jpg




⑤下の雲も赤く色づき始めました。

09080414gg.jpg

コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 46

okko

ようやくカンが戻ったぞ~~。
Baldさんは日の出専門、腕の問題は横に置いて・・・・
ワタシは夕陽専門。
懐かしや、黒猫城!
by okko (2009-09-06 17:08) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
綺麗なピンク色に焼けてますね(●^o^●)
空も季節に合わせて変わっていますね♪
by qoo2qoo (2009-09-06 17:20) 

いわもっち

中堅・若手が活躍できる場を。。。
長老たちにも変革が必要、もちろん、中堅・若手側にも。。
自民党みたいだ。
by いわもっち (2009-09-06 17:25) 

SilverMac

わが家の近所も年寄りばかり、先日、老人会からお招きがありましたが、知人もいないので参加しないつもりです。
by SilverMac (2009-09-06 17:55) 

くりっぴ

こんな朝だったら、わくわくするわ。ピンクってかわいい~☆
by くりっぴ (2009-09-06 18:00) 

kaoru

こんにちは。
ピンク色で素敵なお空ですね。
朝から幸せな気分になれますね。
家の近所もだんだんと高齢化が進んでます。
by kaoru (2009-09-06 18:04) 

うしさん

先日の震度2の地震でヘルメット運動靴
リュックとスーツケースの中身はなんとふゆものでした。

このごろ考えるのは食べない長時間より出せない長時間が不安です。個人用簡易トイレってあるのかなあ。

男性は密閉容器ひとつあれば小さいほうはどこでもことが足せますが?
by うしさん (2009-09-06 18:16) 

green_blue_sky

今は夕焼けがきれいですね。
そして月もきれい。

お月さまを見ながらの一杯がおいしい(^○^)
by green_blue_sky (2009-09-06 18:26) 

いろは

こんばんは^^
久し振りの空のお写真、やっぱり素敵ですね〜♪
紫色にピンクがかかった美しい雲、いつか見てみたいものです。
これからお月さまも綺麗に見えますね。
澄んだ秋空が待ち遠しいです。
by いろは (2009-09-06 19:01) 

Cocoa母ちゃん

Baldさんの空たち、、、やっぱり好きやな~
このPURPLE&VIOLETのグラデーションがなんとも美しい!

防災の日、、、何かあったときには7LADIES全員レスキューできるかが不安!
でもワンニャんを含めて人間の防災グッズはちゃんと用意してるよ~ん^^
by Cocoa母ちゃん (2009-09-06 19:49) 

Roseblanche

空の美しさは、見飽きるという事がないですね。
ひと月前くらいの空でしょうか…。
でもこの色合いは、秋の訪れを告げているような。

ふと夜中に見上げた空に、オリオン座がくっきりと浮かび上がっていました。
嬉しかったですね。
by Roseblanche (2009-09-06 20:02) 

あんれに

防災訓練は年に1回ではなく定期的にやるべきだと思います
空の色合いがとても綺麗です 最近は夜明けも遅くなってきましたね
by あんれに (2009-09-06 20:23) 

cloud9

未だに朝焼けは撮れていません、ボク・・・^^;
もう何年も言い続けてますけど、未だに^^;
by cloud9 (2009-09-06 20:33) 

aranjues

これからの季節、空が一層綺麗に染まるのでしょうね。
by aranjues (2009-09-06 21:00) 

ram

本格的な防災訓練ですね。
チェーンソーの使い方まで!
by ram (2009-09-06 21:03) 

あやこ

このピンクに空まる空の雰囲気っていいですよね(^o^*
近頃 会社に行く時、出かける時間が5時前くらいなのですが、
空がいい色していることがあります^^
なのに、写真に収められないのが残念で・・・(ーー;
by あやこ (2009-09-06 21:09) 

yakko

こんばんは。
防災訓練、お疲れ様でした・・・(-。-;)
今朝何気なく空を見たら金色のまん丸お月さんが出ていました。
写真を撮ろうと思っていたのに他のことをしていたら、そのうち
明るくなって月はもうありませんでした・・・残念 !
by yakko (2009-09-06 21:32) 

littleducks

国政選挙があったせいで、あちこちの防災訓練が延期されていましたね。我が町の消防団の訓練もきのうありました。
by littleducks (2009-09-06 22:43) 

いいだや

いろいろ用意が大変ですね。
お疲れ様でした。
by いいだや (2009-09-06 22:50) 

achami

お空の色、とっても素敵ですねぇ〜^^
自然は素敵♪
by achami (2009-09-06 22:52) 

花火師

仕事場が変わり、すっかり朝焼けを見なくなりました
by 花火師 (2009-09-06 23:11) 

めぎ

防災の日ってドイツにないものの一つです。
なにしろ地震がないんですよね~それが数少ないいいところの一つです。
by めぎ (2009-09-06 23:28) 

がま親分

いざというときに使えない訓練では意味がありませんからねぇ。
メニューやマニュアルも都度改訂が必要でしょうね。
by がま親分 (2009-09-06 23:28) 

kumimin

前に町会で地震体験車を頼んでみんなで体験したことがあります。

きれいな色の空ですね=^^=
にゃんこ城も健在ですね♪
by kumimin (2009-09-07 01:58) 

Krause

湿度も低くなり、空がいっそうきれいに見えるようになってきましたね。
by Krause (2009-09-07 04:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

中々こんな光景が見れなくなりました。
異常気象は朝焼け夕焼けにも?
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-07 05:02) 

kei

綺麗な朝焼けですねぇ~☆こんな朝焼け見たことありません^^;
by kei (2009-09-07 06:15) 

ゆきゆき

お疲れ様でした。私達の方でも通りごとの防災訓練やってます。
by ゆきゆき (2009-09-07 06:18) 

pandan

きれいな朝焼け〜すがすがしいですね。

点検って大事ですよね。
by pandan (2009-09-07 06:31) 

manamana

大きな空がきれいに焼けてますね〜。
空気が澄んでいるんでしょうね。
by manamana (2009-09-07 06:40) 

moonrabbit

土曜、日曜に訓練をしている姿を沢山見かけました。
訓練前に近所でボヤ騒ぎがあって、消防車が何台も近所に来ていましたが。(^^;
昔なら村の青年団が・・・って感じだったと思いますが、今はどうなんですかねぇ?
by moonrabbit (2009-09-07 07:00) 

夢空

防災訓練。。。来週です(^-^)
内容は、毎年同じです。
by 夢空 (2009-09-07 09:02) 

mimimomo

まだまだ間に合う~~~
おはようさん^^ 

防災訓練もやはり高齢化ですか・・・何処へ行っても高齢化ですね~自分も高齢化しています(__;
このくらいのピンクは綺麗ですね~
あまり赤いのより控えめで美しいわ~
by mimimomo (2009-09-07 09:10) 

がぁこ

パープルがかった空が幻想的でうっとりです~♪(*´ェ`*)
遠くに見える黒猫城?のシルエット、本当ににゃんこがいる~~@@
チェンソーの使い方まで教えてくれるなんてすごい!
by がぁこ (2009-09-07 09:15) 

tamaki

とても美しいですぅ~(*^_^*)
高齢化・・田舎は特にですよね、、
by tamaki (2009-09-07 10:28) 

イチロー

準備、点検、訓練、大事ですね~ 高齢化はどこも同じです。

by イチロー (2009-09-07 11:05) 

ぱふ

今度の連休に、防災館でお勉強する予定です。

by ぱふ (2009-09-07 11:43) 

kazoo

久し振りの綺麗な空です。
by kazoo (2009-09-07 11:53) 

吉之輔

こんにちは、随分御天道様も南に寄りましたね。
とても綺麗です。
私の町内は凄く高齢化してますよ。困ったものです。
by 吉之輔 (2009-09-07 13:01) 

hana2009

東北旅行は、週末で終わったのですね。
で、次は防災訓練て?今日はまだ暑いです。

朝焼けのお空、すっごく綺麗です~!
by hana2009 (2009-09-07 13:55) 

barbermama

我が県は全国一地震の少ない県だそうです。
よって、防災訓練ってあまりないみたいです。
by barbermama (2009-09-07 16:16) 

ciscokid

やはり普段からの準備、訓練がいざという時には
役に立つとおもいますよ。
この紫がかった空の色、いいですね~。
by ciscokid (2009-09-07 16:40) 

sera

毎日日の出がこの用に眺められると、幸せですね!
家はコンクリートだらけ、、、(涙)
by sera (2009-09-07 18:26) 

あかえび

早寝だから早起きができるんですか?
いくら早く寝ても早起きが苦手です。(-_-;)
by あかえび (2009-09-07 21:12) 

としぽ

こんばんは。
訓練は大切ですが、毎年同じような内容になりがちですね。
今年は防災MAP作りを考えてしますが中々進まないですね。
by としぽ (2009-09-07 21:49) 

株式投資

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式投資 (2012-05-26 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。