SSブログ

小旅行 at 東北 15 [異国の景色]

★朝夕涼しくなってふと空を見上げると、あれほど飛び回っていたツバメがいない。

みんなもう南の島に帰ったみたいです。来年の春にまた会いましょう^^

①秋田を去る朝。田沢湖駅は朝日を受けまぶしかったです。
できてまだ日が浅いのか駅周辺は静かでした。
2009/08/02   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3

DSC00001.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。




②今回借りたレンタカー。新しい車だったので快適でしたが、扱い方がわからなかった^^;
DSC00005.jpg




③秋田方面に向かう「こまち」
DSC00012.jpg




④「たつこの化身」に別れを告げて。
DSC00013.jpg




⑤田沢湖周辺の概念図。
DSC00009.jpg

コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 47

MORIHANA

北海道は朝の気温が10℃を下回るところも
珍しくなくなりました。これから、待ちかねたキノコのシーズンです。

こちらの新聞での選挙報道は、九州の話題がちらほら
出ていたくらいで、そういえば四国はあまりニュースになって
いなかったかもしれません。やっぱり、蝦夷と四国は遠いですね。
書き込みを拝見して、なるほどと納得いたしました。いろんな
意味で、冷静に状況を観察していかないとだめですね。そうそう、
義兄は洞爺サミットの前後も、予算やらなんやらの交渉で大変だった
らしく、会うといつも怒っていました。

by MORIHANA (2009-09-02 17:30) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
あ!ツバメ、いなくなりましたよね・・・
この電車、初めて見ました。「こまち」二階はないですよね?
by qoo2qoo (2009-09-02 17:36) 

hana2009

お空が、真っ青ですね~
レンタカーは便利、一度使ったら癖になってしまいますね。
Bさんとカカ様、次はどこへ向かうのでしょうか。
by hana2009 (2009-09-02 17:38) 

うしさん

ツバメ確かどこかに集まってとびたつときいていましたが?
いつの間にか消えましたね
高知発は自由なのかな
by うしさん (2009-09-02 17:40) 

kaoru

こんにちは。
うちの方もツバメを見掛けなくなりました。
レンタカーは便利でいいですよね。
こまち、一度乗ってみたいです。
by kaoru (2009-09-02 17:41) 

いわもっち

このまま、涼しくなっちゃうんですかねぇ。。
なんだか変な夏でしたねぇ。。
by いわもっち (2009-09-02 18:00) 

mochamama

遡って読んできました。
こまち、田舎に帰るときに1度乗ったことがあります。
そうそう、怪獣たっくんのママは秋田出身でした。
by mochamama (2009-09-02 18:54) 

いいだや

旅行楽しめたようで、良かったです。
by いいだや (2009-09-02 18:57) 

まつみママ

暫くお伺い出来なくてただ今前記事読み進んで来ました
東北12の武家屋敷に 暫し見入ってました。
中々情緒のある所へ行かれましたね 機会があった行って来ます。
思えば新潟福島宮城には何回か行ってますけど秋田には未だ
なので 大変興味あり楽しく拝見出来ました。
ツバメさん どこかに飛び立って仕舞ったんですか 又春に~♪
by まつみママ (2009-09-02 18:58) 

mimimomo

こんばんは^^
そういえばツバメを見かけなくなりました・・・そうなんですよね~
南へ旅立ったんだわ~ わたくしも旅立ちたい・・・
田沢湖・・・いいなぁ~
by mimimomo (2009-09-02 19:36) 

あやこ

朝夕は、涼しくなって過ごしやすくなりましたよね^^
新幹線カッコいいです!
by あやこ (2009-09-02 19:38) 

green_blue_sky

ツバメもいつの間にかいなくなりましたね。
西日本は暑くとも、関東は涼しい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-09-02 19:41) 

あんれに

新幹線+駅レンタカーは便利ですよね
宮城の田舎に帰るときはよく使ってます
もうしばらくすると冬鳥が渡ってきますね
by あんれに (2009-09-02 19:43) 

yakko

こんばんは。
ツバメはそう言われればそうですね〜 f(^ー^;
関東以北の方は夏らしく無かったとおっしゃいますが、
こちらの日中は夏・真っ盛り・・・ですね(^_^;)
by yakko (2009-09-02 20:15) 

barbermama

今日は気温が高かったけど湿度が低くさわやかでした。
セミの声もいつ間にか聞こえなくなりましたねぇ。
by barbermama (2009-09-02 20:54) 

たかち

田沢湖はいいですよね~~
おいらが行った時は泳いでる人がいました!
羨ましい!!!!
by たかち (2009-09-02 20:56) 

manamana

確実に秋が近づいていますが、
今日の名古屋は、蒸し暑いです。
by manamana (2009-09-02 21:14) 

あかえび

福岡は秋の気配を感じますが、日中は暑いです。^_^;

東北の夏を満喫したいなぁ(^^♪
by あかえび (2009-09-02 21:20) 

こりこ

1度は東北へ旅してみたいです。(^^)
by こりこ (2009-09-02 22:39) 

がま親分

東北は広いですからレンタカーが便利かもしれませんね。
どれくらい走りました? 運転お疲れ様でした!
by がま親分 (2009-09-02 23:11) 

SilverMac

東北旅行は取りやめました。fluがコワイ。
by SilverMac (2009-09-02 23:20) 

joyclimb

朝夕は涼しくなりましたね。
確かに、最近、颯爽と飛んでいるツバメの菅は見ないですね。
by joyclimb (2009-09-02 23:50) 

ぱふ

2日続けて気温低めの東京は、蝉の声も弱くなりました。
そろそろ秋なんですね。
by ぱふ (2009-09-02 23:53) 

kumimin

爽やかな青空ですね=^^=
昨日今日と寒い東京でした。もう青空が懐かしくなりましたよ(-_-)
by kumimin (2009-09-03 00:27) 

花火師

秋田・・・いって見たいですね
山形に居た事もありましたが、秋田は行った事が無いんですよ

by 花火師 (2009-09-03 01:17) 

めぎ

こちらも涼しくなってきましたよ。朝晩は靴下や上着が絶対に必要です。
by めぎ (2009-09-03 03:19) 

pandan

気がついたらつばめいなくなってますね。

東北いいですね。
by pandan (2009-09-03 06:06) 

イチロー

蝉から鈴虫へバトンタッチになりました^^;
by イチロー (2009-09-03 06:59) 

ram

秋田には、盆踊りの時に行こうと思っているので、
角館やその周辺の観光は、とっても参考になりそうです。
まだ、全部読んでいないので、仕事がひと段落しましたら、
しっかり読ませていただきます(=^_^=)
楽しみです!
by ram (2009-09-03 07:11) 

たいへー

随分怖い「分身」ですね・・・^^;
by たいへー (2009-09-03 07:53) 

koto

新幹線で東北に行きたくなりました。
by koto (2009-09-03 09:15) 

夢空

近代的な駅ですこと!
我が市の駅プラス周辺は閑散としていて、駅前開発も難航しています。
by 夢空 (2009-09-03 09:21) 

がぁこ

駅の周りも緑いっぱいなんですね~☆
新幹線、こんなに民家のすぐ横通ってるんだぁ~@@
防音壁とかないみたいだし、、、あんまりスピード出せないですよね?^^
by がぁこ (2009-09-03 10:02) 

umiko

こんなに起因代的になったんだ。
by umiko (2009-09-03 10:12) 

としぽ

おはようございます。
レンタカーは便利だと思っても未だ借りたことがないです。
家族で快適な旅には良いですね。

by としぽ (2009-09-03 10:29) 

みつなり

池に行くとまだツバメが元気に低空飛行してますよ。
by みつなり (2009-09-03 11:07) 

achami

確かに・・・都内でも飛びまくっていたツバメが気付くと・・・ですね。
by achami (2009-09-03 11:59) 

kazoo

こちらは昨日、今日と涼しいです。秋近しです。
by kazoo (2009-09-03 12:43) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

ここも昨年の冬に泊まりました。
良い雪景色がみられました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-03 12:49) 

青い鳥

朝夕は涼しさを感じるようになりましたが、
まだまだ日中は暑いですね。
ツバメさん、そういえば確かに見かけません。
いつの間に?といった感じです。
by 青い鳥 (2009-09-03 13:37) 

ciscokid

今日は暑かった~。
そうです。サンフランシスコでは25度ぐらいになると暑い、暑いです。
by ciscokid (2009-09-03 14:46) 

Roseblanche

急に涼しくなりましたね。
ツバメは今頃、何処を飛んでいるのでしょう。

田沢湖畔、私も訪れてみたいです。
心身ともに洗い清められる気がします。
by Roseblanche (2009-09-03 15:45) 

okko

田沢湖、以前、東北道を北上して蝦夷入りしたときに訪れました。
昨日、蝦夷から帰ってきて、カレンダーを変えたら真っ赤な彼岸花が・・・・・。もう秋ですねぇ~~。
by okko (2009-09-03 16:31) 

pica

ずいぶんと大きな「たつこの化身」ですね。
by pica (2009-09-03 23:42) 

moonrabbit

レンタカーでエルグランド借りたら、リッター4kmしか走りませんでした・・・orz
by moonrabbit (2009-09-04 06:20) 

くりっぴ

つばめさんが南に・・寂しいです。
by くりっぴ (2009-09-06 10:29) 

きしりん

そういえば、ツバメさんを見掛けなくなりましたねぇ~。
by きしりん (2009-09-08 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。