SSブログ

小旅行 at 東北 16 [異国の景色]

★今年は紅葉が遅いらしい。 きゅんと冷え込まないと紅葉はきれいじゃないからね・・・。

で、暖冬になりそうだとも。 これは歓迎です^^

①「こまち」と「はやて」と連結部。
自分たちは常磐線に乗り換えて相馬に行くので仙台駅で下車。
2009/08/02   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3

DSC00015.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②仙台駅もでっかいですね。
DSC00022.jpg




③仙台七夕祭りは8月6~8日だから、残念ながら・・・・。
DSC00031.jpg




④お昼の腹ごしらえに。
DSC00025.jpg




⑤なめこ蕎麦を。
DSC00024.jpg

コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 50

Roseblanche

仙台も大都会だそうですね。
杜の都…憧れますね。

そうそう、お蕎麦。
こちらもとても美味しそうですが、この旅行中、何回食べられたのでしょうか?
味の特徴もそれぞれで、堪能された事でしょう。
by Roseblanche (2009-09-03 17:09) 

hana2009

まずは仙台駅ですね。
駅構内には、牛タン横丁とお寿司屋さんが沢山あったかと・・・
Bさん、東北で美味しいお蕎麦に目覚められたのでしょうか!

七夕の期間中だったら、もっと良かったのに。

by hana2009 (2009-09-03 17:11) 

いわもっち

暑からず、寒からず。。
変な気象が続きますね。。。
by いわもっち (2009-09-03 17:39) 

うしさん

ナメコソバいいですね
我が家は今夜はたたきラーメンです
by うしさん (2009-09-03 17:58) 

kaoru

こんにちは。
暖冬はスキーヤーには厳しいです。
仙台は大都会で凄いのでしょうね。
なめこ蕎麦、美味しそうですね。
お蕎麦好きなので食べてみたいです。
by kaoru (2009-09-03 18:00) 

まつみママ

仙台駅~真正面には 青葉城ありでしたね。
かなり以前一度行った事あります
駅もその頃から立派な構えでしたし
さぞもっと発展してるでしょうね 懐かしいです。
仙台の七夕祭り私も出来たら見て見たいです。 
by まつみママ (2009-09-03 18:09) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
仙台七夕祭り、見てみたいですね!飾り凄いですね!
あと、なめこ蕎麦、美味しそうですね♪
by qoo2qoo (2009-09-03 18:15) 

barbermama

こちらではたまにきゅんと冷え込むので、すでに数枚の柿の葉が
きれいに色づいてます。
秋の初めに冷え込んで葉っぱを色づかせ、そのあと暖かくなれば・・・
by barbermama (2009-09-03 18:18) 

みつなり

急に寒くなって体調悪いです・・・
by みつなり (2009-09-03 18:39) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
今年は紅葉見に行くかわかりません。
冬があったかくなるんですね。良かったです^^
なめこ蕎麦、高そうですね…
by 華蓮 (2009-09-03 18:40) 

green_blue_sky

千葉は涼しく、すでに秋モード。
これでもう暑くならなさそう。

紅葉は・・・難しそうですね。
by green_blue_sky (2009-09-03 19:25) 

joyclimb

「今年は紅葉が遅いらしい」、紅葉を楽しみにしているので残念です。
by joyclimb (2009-09-03 19:57) 

あんれに

今年の紅葉は色づきが悪そうな感じがします
七夕祭りは一度だけ見に行った事があります
仙台の駅は昔はそんなに大きくなかったんですがね
by あんれに (2009-09-03 20:01) 

nakata

ナメコ蕎麦体に良さそうですね。この間、我が家の食卓にナメコの味噌汁がでて、1杯の味噌汁に必要以上にナメコが入っていたんですよ。
日本海の越前クラゲを思わせました。
by nakata (2009-09-03 20:05) 

トモミ

仙台は父の実家があるので準地元です。
頑張れ楽天!あ、野球ネタはもう間に合ってますか(爆笑)?
by トモミ (2009-09-03 20:08) 

ぱふ

あちこちを旅するときは、土地土地でお蕎麦を食べて
味比べをすると楽しいかもしれませんね。
今度やってみたいな。
by ぱふ (2009-09-03 20:37) 

たかち

こまちのグリーン車は最高でしたよ♪
たまたま安いプランで乗れただけなんですけどね(笑)
by たかち (2009-09-03 21:04) 

あかえび

なめこ蕎麦美味そうですね。
なめこ饂飩に挑戦しませんか(笑)
by あかえび (2009-09-03 21:18) 

kumimin

こまちとはやてがキッス(^з^)-☆してますね。
仙台、大都市ですね。
東京都とは言うものの八王子とは大違いです(^-^;
by kumimin (2009-09-03 21:35) 

yakko

こんばんは。
結局、東北に縁がありませんでした・・・(-。-;)
なめこ蕎麦、美味そうですね〜
by yakko (2009-09-03 21:36) 

いいだや

もう寒くなってきました。
紅葉の季節ももうすぐですね。
by いいだや (2009-09-03 21:47) 

me-co

あれ?
定番のぎゅーたん定食
食べなかったのですか?
この後食べたのかな?
by me-co (2009-09-03 21:57) 

花火師

仙台だったら牛タンの方が・・・
でもそばもおいしそうですね
by 花火師 (2009-09-03 22:17) 

SilverMac

東北旅行を止めて、その予算で古くなったパソコンを買い換えることにしました。家内のMacBookは6年、CPU700、私のMacMiniは4年以上、CPU1.5ギガ、家内のものはバックライトがちらつくようになりました。惚けない前に更新です。
by SilverMac (2009-09-03 23:03) 

こうちゃん

だから、自民がよかったんだよ~~~~
by こうちゃん (2009-09-03 23:12) 

pica

今年は暖冬なんですね…。

新幹線に乗ったのはいつが最後だろ…。
「あさま」か「のぞみ」か思い出せないです。
まずい…(^_^;)

東北新幹線には乗ったことありません。
by pica (2009-09-03 23:40) 

siroyagi

今年の夏は帰省で、仙台に私も行ってました。
by siroyagi (2009-09-04 01:00) 

がま親分

仙台は何度か行ったことあるんですよねー。
JR仙台駅も見覚えあります!
by がま親分 (2009-09-04 01:01) 

青い鳥

この後、相馬に行かれたのですか?
相馬野馬追が有名ですね。
by 青い鳥 (2009-09-04 01:47) 

atom

今年の紅葉は期待薄でしょうかね。
by atom (2009-09-04 03:21) 

mimimomo

おはようさん^^
つい何週間か前、残暑が厳しくなると言っていました(;ーー
もう寒いですよね~
暖冬は歓迎だけれど、ほんとうにそう? 怪しいものだわ~
仙台駅は懐かしい~! 相馬に行かれたのですか? 相馬と言うと焼き物くらいしか知りません。
by mimimomo (2009-09-04 05:06) 

moonrabbit

仙台には美味しい物が沢山ありますね。
とりあえずは牛タンと萩の月かな。w
by moonrabbit (2009-09-04 06:14) 

めぎ

なめこ蕎麦が食べたいです!
なぜかなめこってドイツにないんですよ・・・
by めぎ (2009-09-04 06:16) 

manamana

新幹線の連結シーンも見慣れましたが、
初めて見たときは、こんな事が出来るのかと驚きました。
高速で走行するとき、空気抵抗とか・・・
問題ないんですね。
by manamana (2009-09-04 06:27) 

pandan

うどんが多いので、おそば食べたくなりました。

by pandan (2009-09-04 06:53) 

イチロー

今年の紅葉、時期と場所に迷います^^;

by イチロー (2009-09-04 07:00) 

たいへー

灯油代を考えると、暖冬が望ましい。(笑
by たいへー (2009-09-04 07:59) 

吉之輔

お早うさんです。亡父の葬儀などでご無沙汰しました。
此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-04 08:08) 

kazoo

仙台までは新幹線でいきましたが、それから北は新幹線前でした。久し振りに仙台に行き、あまりに変わったのにびっくりしたものでした。
by kazoo (2009-09-04 09:29) 

puripuri

京都の紅葉を見に行きたいわ。あのCMを見るといつも思うのですよ。
仙台を訪れたのは何十年も前なので、すっかり変わっているでしょうね。
by puripuri (2009-09-04 09:54) 

としぽ

おはようございます。
もう紅葉の話題ですね。一年経つのも早いですね。
今年の紅葉は天候不順で気になりますね。
by としぽ (2009-09-04 10:28) 

U3

仙台は今まで3回しか行った事がありません。
by U3 (2009-09-04 10:34) 

achami

残念ながら・・・雨だったんでしたっけ???
by achami (2009-09-04 12:16) 

いろは

こんにちは^^
「こまち」と「はやて」のドッキング私も見ました!
子供みたいに覗き込んで・・・(^_^;)
新幹線は大好きなんです。出来れば日本の旅行は新幹線で行きたいと思います(北海道と沖縄以外)
なめこ蕎麦美味しそう〜〜♪
by いろは (2009-09-04 13:38) 

ciscokid

今夜中の12:30でお腹がすいています。
強烈に夜食が欲しくなりました。
by ciscokid (2009-09-04 16:32) 

ram

盛岡へって言ってみえましたが、こうしてみると
秋田まで足を延ばせて、充実した東北でしたね。
コース、とっても参考になりました。
電車等の情報もうれしいです。
by ram (2009-09-04 16:36) 

MORIHANA

今朝の新聞に大雪・黒岳の紅葉が始まったとありました。
今月半ばがピークとか。ここしばらくの晴天と朝晩の冷え込みで、
遅れを取り戻したそうです。大雪の紅葉の知らせを聞くと、
冬まであとわずか…と、毎年のことながら思います。
平地の紅葉は10月初旬から…、道南は11月初旬まで見られます。
by MORIHANA (2009-09-04 17:22) 

くりっぴ

おそばおいしそうです。
(*^_^*)

カカ様が使っているらしき、カメラ発見しました。(w
by くりっぴ (2009-09-06 10:30) 

sera

仙台は七夕で有名ですよね~
駅はモダーンで、立派♪
by sera (2009-09-07 18:33) 

きしりん

仙台、一度行ってみたい街です♪
by きしりん (2009-09-08 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。