SSブログ

小旅行 at 東北 14 [異国の景色]

★民主台風が吹き荒れましたが、我が郷土は小選挙区3区とも自民党の前職が当選しました。

高知県民は変な風に吹かれることもなくアホでないことがわかり、改めて高知県人が好きになりました^^

でも、これからは政府与党の風当たりが強くなり(高知県に予算をつけるんじゃないぞ!!、と)県たいへんだろうなぁ・・・。

①田沢湖南岸から少し入ったところにある「思い出の潟分校」。
木造の校舎や教室は当時のままで保存されています。
自分の小学校も今は取り壊されてないですが、とても懐かしかったです。

2009/08/01   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3

DSC00156.jpg




②よく来てくれました。ですね?
DSC00157.jpg




③1,2年生の教室。
DSC00160.jpg




④3,4年生の教室。
DSC00161.jpg




⑤5,6年生の教室。
DSC00162.jpg




⑥また来てください。かな?
DSC00169.jpg




⑦潟分校を後にして田沢湖畔へ。足踏み遊覧鳥がたくさんいました^^
DSC00174.jpg

コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 48

Roseblanche

こんばんは。
「政治のことをあれこれ言いたいんなら、選挙は棄権するな。」
と私の弟に言われて、娘は渡航前に投票していきました。
でも…この極端な結果にはがっかりしているみたいです。

こうしてかつての学び舎が保存されている。
今も子供たちの声が聞こえてくるみたいです。
by Roseblanche (2009-09-01 17:42) 

kaoru

こんにちは。
木造の校舎等が保存って素晴らしいですね。
まだ子供達が学んでいそうな感じですね。
私も木造校舎だった時があるのですが
もう残っていないので懐かしいです。
by kaoru (2009-09-01 17:48) 

kumimin

選挙に勝っただけでは何にもならないですからね。

昔の学校の校舎、いいですね♪
波打つガラスに惹かれます=^^=
by kumimin (2009-09-01 17:49) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
日本は変われるのでしょうか。
こんな学校ってあるんですね!
by 華蓮 (2009-09-01 17:57) 

うしさん

また、来るたんせ?
by うしさん (2009-09-01 18:15) 

いわもっち

どっちが良いのか、悪いのか。。。
by いわもっち (2009-09-01 18:18) 

こうちゃん

なんか、不安ですよ。
by こうちゃん (2009-09-01 18:20) 

mimimomo

こんばんは^^
民主=不安 確かに
しかし自民も・・・途中で職を投げ出すような総理大臣が居たり
安心できませんものね~
しばらく見守らないとしょうがないですが・・・どうなるやらです。
この教室まだ立派ですね。机も椅子も・・・わたくしが通っていた学校の校舎も、机椅子・・・全部おんぼろで、数も足りないくらいでした。
by mimimomo (2009-09-01 18:54) 

ひろきん

懐かしい感じの校舎ですね!
私の小学校もこんな感じの小さな学校でした^^
by ひろきん (2009-09-01 19:14) 

kazoo

懐かしい教室です。
by kazoo (2009-09-01 19:16) 

Krause

千葉もいろいろありました。知事は、モリケンですので・・・・・。
by Krause (2009-09-01 19:17) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
木造の校舎や教室、こちらでもあります!
でも、見学しかできませんでした><; 写真もダメでした!
by qoo2qoo (2009-09-01 19:39) 

green_blue_sky

高知県は自民党が強かったですね(;^_^A アセアセ・・・
よりよい社会を作ってくれれば、どちらでもよいのですが~

古い教室はいいですね。懐かしい。
by green_blue_sky (2009-09-01 19:56) 

puripuri

閉校になっても時を刻んでいるのですね、、(黒板に平成21年と)
私の母校は、もう一つ小学校と合併し別な所に建てた為に校舎はありません。
名前も変わったしね、、何十年前だったかしら~
by puripuri (2009-09-01 20:40) 

barbermama

日本の誇れる技術でこれから出来る学校など木造にすればいいのに
と思います。
by barbermama (2009-09-01 20:58) 

あかえび

佐賀にも廃校を利用した施設があります。

http://sagagenkimura.com/index.html

ちょっと商売気を出しすぎですが・・・^_^;
by あかえび (2009-09-01 20:58) 

たかち

こーゆー学校って温かみがあっていいですね!
おいらの通った小学校の旧校舎もこんなでした!
2階でこぼれた牛乳が穴を通って1階まで落ちてきたな~(笑)
懐かし~~!
by たかち (2009-09-01 21:12) 

夢空

ずーっと、残ってほしい校舎ですね(^.^)
by 夢空 (2009-09-01 21:23) 

あんれに

今回は世間の風に影響されて投票した人が多いですね
公約をどこまで実現できるかお手並み拝見です
教室の雰囲気が懐かしですね 私の行ってた小学校はまだあります
by あんれに (2009-09-01 21:32) 

きまじめさん

木の温もりのある校舎、懐かしいです。
今はほとんどコンクリートに建て替えられてしまいましたもの。
by きまじめさん (2009-09-01 22:47) 

littleducks

木造の元校舎がいいですね。僕の通った小学校も木造でした。でも今はもうありません。鉄筋コンクリート造りになってしまいました。
by littleducks (2009-09-01 23:04) 

たいへー

木の匂いときしむ音が甦ってきました。
by たいへー (2009-09-01 23:08) 

はる

木造の校舎という響きが温かみを感じられますよね^^
by はる (2009-09-02 00:03) 

いいだや

懐かしい感じですね。
by いいだや (2009-09-02 00:14) 

ぱふ

木造校舎は雑巾がけとかあって、大変だったけど
今となったら懐かしいです♪
by ぱふ (2009-09-02 00:29) 

花火師

おいらが小学生の頃は⑤の様な光景でした
by 花火師 (2009-09-02 00:31) 

がま親分

愛知は1区から15区までオール民主党でした・・・。アホばっか!? (汗)
by がま親分 (2009-09-02 00:49) 

青い鳥

②と⑥、大正解です。
木造校舎、懐かしさがこみ上げてきました。
by 青い鳥 (2009-09-02 01:23) 

yakko

お早うございます。  遅くなりました・・・(m_m)
木造の校舎や教室・・・に胸キュンです。良いですね〜
私の小学校も中学校もとっくの昔になくなりました。
さすが〜高知県民ですね。開票に時間がかかってイライラしてました(-。-;)
by yakko (2009-09-02 05:58) 

SilverMac

昭和小学校は、多分昔のままのようです。高知県民は良識がありました。
by SilverMac (2009-09-02 06:29) 

pandan

なんだか懐かしい建物ですね。
映画かなにかのセットのよう〜
こういうところで授業受けていたんですね。
by pandan (2009-09-02 06:32) 

nakata

方言、いいですね。和みます。
by nakata (2009-09-02 07:16) 

sakamono

木造のカワイイ校舎、良いですねぇ~。
高知県がうらやましいです^^;。
by sakamono (2009-09-02 08:11) 

めぎ

ああ、日本の小学校の風景ですね~
机がちゃんと前を向いて並べてありますもんね。
by めぎ (2009-09-02 08:36) 

イチロー

九州も一部の保守は強かった!
 でも予算の枠組みを変えたら、すごいことになりそうです^^;

by イチロー (2009-09-02 08:41) 

としぽ

おはようございます。
最近の選挙は極端に偏り過ぎますね。
簡単明瞭で分かり易い方が勝つように思えますね。
by としぽ (2009-09-02 10:04) 

MORIHANA

徳島ががりがりの保守というのはなんとなく
感じていましたが、高知もそうでしたか…。
歴史の長い土地は、どちらかというと、そうなんでしょうか。
義兄は国家公務員ですが、今頃、予算や何やらがやり直しになって、
大変なことになるんだと思います。これから、どうなるのでしょう。


by MORIHANA (2009-09-02 10:24) 

mitu

木造の校舎は和みますね^^。

by mitu (2009-09-02 11:46) 

水郷楽人

愛知は民主の全勝でした。本当に極端ですね。これも河村市長のお陰かな。。木造の校舎は温かみを感じさせますね。
by 水郷楽人 (2009-09-02 11:49) 

がぁこ

高速無料にしなくっていいからどうか借金だけは増やさないで~~~(>.<)
外交も偏りが心配です。。^^;
木造の校舎って実際には見たことないけど懐かしさ感じますね~(^-^*)
by がぁこ (2009-09-02 13:32) 

アールグレイ

分校が、今でもそのままの状態で保存されているんですね。
母校の方々は、思い出がそのまま残っているようで、うれしいですよね^^
選挙、すごい結果でしたね。
これからの日本、どうなるのか。複雑な気持ちです。
by アールグレイ (2009-09-02 16:31) 

あやこ

関東ですが、前職の自民党の方が当選されましたw

温かみを感じる校舎ですね^^
by あやこ (2009-09-02 19:41) 

こりこ

懐かしいというか、ホッとする風景ですね!
by こりこ (2009-09-02 22:38) 

joyclimb

木造校舎、木の温かみを感じますね!
by joyclimb (2009-09-02 23:34) 

umiko

これからどうなっていくんだろう?
by umiko (2009-09-03 10:14) 

luka

看板が暖かいですね。
by luka (2009-09-05 12:23) 

くりっぴ

ほのぼのとした雰囲気が、伝わります。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-09-06 10:25) 

きしりん

方言は難しいですねぇ~。
東北の方は、特によくわかりません…。
(^^;)
by きしりん (2009-09-08 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。