SSブログ

小旅行 at 東北 10 [異国の景色]

★この夏は雄大な入道雲を見ず終いで、もう秋雨前線の曇りや雨の天気になりだしました。

が、おかげで蚊に刺されながらの畑の水やり、一時はよさそうです^^

自然界にも政界にも異変が?

①桜の樹皮細工のお店「藤木伝四郎商店」さん。
お店の中にはたくさんの細工物があり、カカはしばらく出てきませんでした。
2009/08/01  SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3

DSC00097.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

【藤木伝四郎商店】




②秋田弁、いいなぁ。
DSC00098.jpg




③「角館そば」さん。元々の造りは瀬戸物屋さんだったとか。
DSC00105.jpg

【角館そば】




④おいしかったです^^
DSC00103.jpg




⑤麺打ち室も撮らせてもらいました。麺台も広い。麺棒も多い。麺切り包丁はよく切れそう。
DSC00099.jpg




⑥麺棒がまるで刀のようですね。
DSC00100.jpg




⑦そば粉もその日に必要な分だけ、石臼で挽いています。
DSC00101.jpg

コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 47

うしさん

そばうち室が見られてよかったですね
食べてみて
フムフムオレのそばも捨てたものではないと思ったでしょうね

by うしさん (2009-08-27 17:05) 

kaoru

こんにちは。
私も雄大な入道雲って見なかったです。
藤木伝四郎商店さんに行ってみたいです。
麺打ち室って魅力的ですね。
おそばに目がないので味わいたいです。
by kaoru (2009-08-27 17:19) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
藤木伝四郎商店さんでカカ様、興味津々だったようですね!
ざる蕎麦、美味しそうですね♪
by qoo2qoo (2009-08-27 17:22) 

hana2009

こんにちは。
私も、桜の樹皮細工のお店では茶筒、茶栓、お箸置きなんか色々買ってしまいました。
秋田といえば、桜の樹皮細工ですから!

関西の方には、蕎麦打ちするところ、麺棒がまるで刀のよう!って珍しいのでしょうか・・・・・
美味しいお蕎麦で良かったです。

by hana2009 (2009-08-27 17:32) 

いいだや

そば打ち教室で食べるそばがおいしいです。
自分で作ると愛着わきます。
by いいだや (2009-08-27 19:17) 

Roseblanche

カカ様、このお店で何を選ばれたのでしょうか?
興味津々です。

麺打ち室を見せていただいただけで、このお店がどんなに美味しいのかが分かるようです。
とても清潔で、整理整頓が行き届いている。
美味しいお蕎麦、いただきたいなあ。
by Roseblanche (2009-08-27 19:17) 

rino

わー、こんな手打ちのそば食べたいわ~
お店に入る前から美味しいおそば出してくれそうな感じですね。
by rino (2009-08-27 19:27) 

green_blue_sky

いろいろな細工ものがあると、目が離れませんね(;^_^A アセアセ・・・

入道雲、全く見ませんでした。
夏らしくない夏、暑さはまた戻ってきましたが、朝晩はすっかり秋モードです~
by green_blue_sky (2009-08-27 19:37) 

nakata

方言はいいですね。聞いていると和みます。
by nakata (2009-08-27 19:45) 

青い鳥

樺細工、大好きです。
茶筒、銘々皿などを持っています。
カカ様は何をお選びになったのでしょうね?
by 青い鳥 (2009-08-27 20:16) 

としぽ

こんばんは。
美味しそうな蕎麦ですね。次は蕎麦打ちですね。
by としぽ (2009-08-27 20:24) 

joyclimb

「よったんせ、聞いてたんせ」、やさしそうな響きですね。
by joyclimb (2009-08-27 20:35) 

puripuri

何か買われました? 茶筒がいいなぁ~と思いながら見て来ました。
こちらの家紋は「丸に木瓜」かしら・・・
ツーショットは?Baldさん(●^o^●)
by puripuri (2009-08-27 20:50) 

ぱふ

今度は蕎麦打ちに転向ですか?
by ぱふ (2009-08-27 20:59) 

SilverMac

おそば屋さんで目が釘付けになったのでは。
by SilverMac (2009-08-27 21:07) 

Baldhead1010

いいえ、まだまだ手打ちうどんの修行中の身ですから^^;

うどんより蕎麦がすごく繊細ですよ。 気温、湿度、ゆで加減などなど・・・。

腰の強さの必要があまりないから、伸ばすのには蕎麦は楽ですが。

素人は三・七蕎麦までですね。つなぎ三、そば粉七。

それ以上蕎麦粉が多くなると、麺とは言えない状態になります^^;
by Baldhead1010 (2009-08-27 21:21) 

barbermama

娘が買ってきた粉はご主人が九割に混ぜてくださいました。
どうなることやら。
桜の樹皮小物は20年以上経っても色つやが変わらずきれいなままです。
by barbermama (2009-08-27 21:27) 

yakko

こんばんは。
桜の樹皮細工は芸術品ですね〜
本場の東北の蕎麦は美味しいんでしょうね〜
蕎麦文化圏外で育ったので、本当の蕎麦の美味しさが
分かりません・・・味音痴ですf(^ー^;
by yakko (2009-08-27 21:28) 

みつなり

秋田は食べ物が抜群に美味しいですよね~
by みつなり (2009-08-27 21:29) 

あんれに

今年はくっきりした入道雲は見ずに夏が終りそうです
秋田の蕎麦も美味しそうですね
by あんれに (2009-08-27 21:40) 

たかち

子供の頃は入道雲は年中見てたのにな~
by たかち (2009-08-27 22:11) 

Krause

蕎麦、おいしそうですね。
by Krause (2009-08-27 22:47) 

がま親分

土佐弁もええがじゃ。ちょっと違うか。(笑)
by がま親分 (2009-08-27 22:48) 

きまじめさん

高知でもやはり入道雲らしい入道雲は出ませんでしたか。
当地も、見ないづくで、秋を迎えそうです。
カカ様、「藤木伝四郎商店」さんに時間をかけた気持ち分ります。
見ていて見飽きませんし、欲しいものも沢山ありますから。
by きまじめさん (2009-08-27 22:59) 

kumimin

角館の街並ってすてきですよね♪
行ってみたいなあ♡

こちらは今年は去年みたいにゲリラ雷雨はないです。
by kumimin (2009-08-27 23:31) 

花火師

そば打ち・・・やってみたいですね

by 花火師 (2009-08-28 00:47) 

ひろきん

さて政界はどうなるか?楽しみだね^^
by ひろきん (2009-08-28 00:57) 

luka

秋田もそばが旨いのですか。 一度行きたいもんだ。
by luka (2009-08-28 00:58) 

ciscokid

その日にそば粉を挽いて作る蕎麦は美味しいでしょうね。
by ciscokid (2009-08-28 01:45) 

atom

秋田には行ったことがないです。
美人が沢山いましたか?
by atom (2009-08-28 02:45) 

mimimomo

おはようさん^^
確かにいろんなところで異変が・・・我が家にも^^w
佐倉の樹皮の茶筒があります。スーパーで買いました(__;
おそばも美味しいんですか? 秋田蕎麦・・・知らなかったわ。
by mimimomo (2009-08-28 05:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨年の年末に行きましたが、良い雰囲気でした。
また行きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-28 05:13) 

MORIHANA

秋田は食べ物、お酒がおいしくて
いいところですよね。うちの父方の祖母が
秋田で、子供のころは秋田弁が身近でした。
(おばぁさん子だったので)
by MORIHANA (2009-08-28 05:34) 

pandan

秋田弁いいですね、
おそばもおいしそう。
by pandan (2009-08-28 06:27) 

manamana

カカ様のVサインが、満足感を表していますね。
by manamana (2009-08-28 06:37) 

イチロー

おはようございます・・
今度は蕎麦打ちにも挑戦ですか^^;

by イチロー (2009-08-28 07:04) 

いわもっち

数日ぶりに日本に戻ってきました。
ずいぶん涼しくなりましたね。。
by いわもっち (2009-08-28 07:20) 

めぎ

今日はドイツでも、「日本で政権交代は起こり得るのか」という題で特集やってましたよ。
by めぎ (2009-08-28 07:34) 

たいへー

戸隠まで行って、蕎麦を食べれなかったたいへーです。
ああ、食べたい・・・
by たいへー (2009-08-28 07:42) 

いろは

こんにちは^^
桜の樹皮細工、素敵ですよね〜
私は茶筒とヘラを持っています。
味わい深くて、とても気に入っています。
秋田蕎麦は頂いたことがなくて・・・
とても清潔な蕎麦打ち室ですね!
秋田に行ったら寄って見たいと思います。
by いろは (2009-08-28 10:47) 

ゆきぽん

おいしそうなお蕎麦(*^m^*) ムフッ

でも・・・おととさまが打った うどんの方が
食べてみたいです(*`◇´*)/ ハーイ♪
by ゆきぽん (2009-08-28 13:32) 

トモミ

そば、大好きです。角館は行ったことあるけどもう20年近く前なのでめっちゃ記憶薄いです(苦笑)。
by トモミ (2009-08-28 15:43) 

こりこ

雰囲気のある店構えですね~(*^。^*)
by こりこ (2009-08-28 22:03) 

くりっぴ

おそばおいしそう。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-08-29 07:12) 

umiko

ここでかかさまは何を買われたのかしら?
私 急須の下に敷くのを買った記憶があるの。
by umiko (2009-08-29 09:15) 

moonrabbit

細工の店、自分も入ったら出てきません。(笑)
腕のいい職人さんは、道具の手入れが行き届いていますね。(^^
by moonrabbit (2009-08-29 09:53) 

きしりん

お蕎麦が美味しそうですねぇ~♪
by きしりん (2009-09-03 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。