SSブログ

小旅行 at 東北 9 [異国の景色]

★今回の選挙は珍しく、選挙カーからの連呼の声が聞こえません。田舎は相手にしてないのか・・・。

①レンタカーで田沢湖から角館に入り、最初に行ったところは「安藤醸造元」。
外壁は火災から逃れるためのレンガ造りで中は倉座敷。ふすま絵がきれいでした。

DSC00087.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。




②いろいろな小物類。火鉢はなつかしい。
DSC00088.jpg




③ふすま絵。
DSC00089.jpg




④ふすま絵。
DSC00090.jpg




⑤書院造り。
DSC00091.jpg




⑥お店の横は今でも生活できそうな畳の部屋。
DSC00092.jpg




⑦味噌、醤油、お漬け物・・・添加物のない品はおいしくて、たくさん送ってもらいました。
DSC00094.jpg

【安藤醸造元】

コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 48

Krause

醸造元訪問、たのしそうですね!
by Krause (2009-08-26 17:10) 

hana2009

角館で、こちらのお店は有名ですね。
自分のところのお醤油を使った、しょうゆソフトは食べられました?~~
先日、TBSの番組で安積アナも来店してましたね。
by hana2009 (2009-08-26 17:14) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
選挙カー今日は聞こえなかったですね!
あと、ふすま絵、凄いですね!家のふすまは単色です(笑
by qoo2qoo (2009-08-26 17:14) 

kaoru

こんにちは。
今日は選挙カー五月蠅かったです。
醸造元、素晴らしいふすま絵に
色々と楽しめていいですね。
by kaoru (2009-08-26 17:28) 

あんれに

地元が激戦区らしく選挙カーが朝から騒がしいです
日本画の襖絵がとても綺麗ですね 火鉢のある雰囲気が良いです
by あんれに (2009-08-26 17:39) 

Roseblanche

とても素晴らしいところですね。
すべてが美術品。
畳の敷き方が普通と変わっているようにも見えましたが…気のせいかな?
秋田は行ってみたい県の筆頭ですね(岩手と共に)。
by Roseblanche (2009-08-26 17:47) 

yakko

こんにちは。
安藤醸造元は角館の大豪邸だった様子が覗えますね。
ふすま絵が素晴らしい・・・(^。^)
角館の味噌、醤油、お漬け物は美味しいでしょうね〜
しばらく北国のお味を楽しめそうですね。
by yakko (2009-08-26 17:47) 

barbermama

常備祭をいつも手作りしていると既製品の化学調味料の味が分かるようになりました。

昨日は同じ候補者の後援者から3回も電話があり、この候補者の政党の名前は絶対に書かないと決心しました(笑)。
by barbermama (2009-08-26 17:54) 

まつみママ

この様な 貴重な建造物の中を 見て歩くの好きです
どれも うなずきながら 興味深々で拝見致しました。
これからも 絶対取壊す事の無いように 残して置いて欲しいです。
とっても 楽しかったです 又覗きに来ます。
by まつみママ (2009-08-26 18:00) 

みつなり

地方の保守離れも深刻なのにねえ。
by みつなり (2009-08-26 18:00) 

うしさん

夏座敷ですね
by うしさん (2009-08-26 18:25) 

littleducks

大店らしく、すばらしいふすま絵や小道具類。書院造りがいいですね。
by littleducks (2009-08-26 18:57) 

moonrabbit

黄色いTシャツ着た人たちが、なにやら配っています。
そういえばあまり騒々しくないですね、今回の選挙。
エコ??(^^;;
by moonrabbit (2009-08-26 19:02) 

green_blue_sky

選挙ーカー、駅までは連呼していますが、それ以外は静か(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-08-26 19:15) 

nakata

静かですよね今回の選挙。
⑥涼しげなお座敷ですね。

by nakata (2009-08-26 19:43) 

こうちゃん

自転車がブームみたいですね。
by こうちゃん (2009-08-26 19:47) 

joyclimb

畳の色が涼しさを醸し出していますね!
金色のふすま絵、豪華です!
by joyclimb (2009-08-26 20:02) 

はる

ふすま絵、素敵じゃないですか。いいですね~^^
by はる (2009-08-26 20:04) 

夢空

田舎には、一回来ただけです(^_^;)
by 夢空 (2009-08-26 20:34) 

tamaki

うちの所も静かです(^_^;)
醸造元訪問は楽しいね~♪
by tamaki (2009-08-26 20:57) 

umiko

こちらもとても静かです。
醸造元 試飲たっぷりした?
by umiko (2009-08-26 21:25) 

puripuri

素敵な絵ですね、、お買い物もいっぱいされたのね(●^o^●)
こちらへ寄るのは計画されての事ですか? 
by puripuri (2009-08-26 21:42) 

華蓮

こんばんは(・ω・○)
でも、こっちも選挙カー今年は少ないです。
東京だけなんですかね?
本当に、襖絵が綺麗ですね!
by 華蓮 (2009-08-26 22:01) 

たかち

ステキな建物ですね!
ここを見るだけでも価値がある!
by たかち (2009-08-26 23:05) 

いいだや

うちの近所も選挙カーは来ません。
静かでいいです。
by いいだや (2009-08-26 23:23) 

きまじめさん

桁の違う瀟洒な暮らしぶりだったのでしょうね。
選挙カー最後の追い込みでどうなるかわかりませんが、
当地も例年より静かです。
旗を持ってぞろぞろ商店街を歩いた候補者にムリムリ握手させられました。
by きまじめさん (2009-08-26 23:59) 

achami

ウチの方も、選挙カー少ないような。
あんまり、すれ違いませんよー。
by achami (2009-08-27 00:02) 

Cocoa母ちゃん

マミ地方はなんだかいつも以上に静かな気がして、、、
みんな気合入っているのかな~^^:
by Cocoa母ちゃん (2009-08-27 00:36) 

がま親分

選挙、いよいよ今週末ですねぇ。
なんとか実現党がけっこう目に付いて・・・。(汗)
by がま親分 (2009-08-27 00:41) 

pica

見学できるんですか。
素敵な建物の中、私ものぞいてみたい(^_^)
by pica (2009-08-27 00:42) 

ぱふ

醸造元ですか。お城みたいですねーo(@.@)o
角館は憧れの地です。いつか行けるのかしら(遠い目)。
by ぱふ (2009-08-27 01:18) 

kumimin

きっと、Baldhead1010さんがうるさくないところに入れようって前におっしゃってたからじゃないんでしょうか?
福島に行った時に見学した蔵座敷もこんな感じでしたよ。昔は大きな蔵本はこんなだったんでしょうね=^^=
by kumimin (2009-08-27 01:27) 

ciscokid

ポータブル式の囲炉裏がいいなあ~
こんなの欲しいけど置くところがないです。
by ciscokid (2009-08-27 03:26) 

mimimomo

おはようさん^^
今回の選挙は連呼が少ないのですかね?我が家のほうもほとんど聞こえてきませんよ~たま~にね、、、
この安藤醸造元と言うのは一種の博物館? それとも好意で見せてくださっているのかしら。
畳の新しさと、襖絵の古さのミスマッチが良いですね^^
by mimimomo (2009-08-27 05:31) 

SilverMac

天地人の上杉の転封地でしょうか。大商人の家の姿が良く保存されていますね。
by SilverMac (2009-08-27 06:01) 

めぎ

こちらも30日が市の選挙なんですが、こちらは宣伝カーが禁止されてるのでいつも静かですよ♪
by めぎ (2009-08-27 06:24) 

manamana

りっぱなお家ですね。
きちんと手入れが行き届いて、見応えがあります。
by manamana (2009-08-27 06:49) 

イチロー

おはようございます・・
地方の大物議員も、うかうかできない状況のようですね^^;

by イチロー (2009-08-27 06:55) 

青い鳥

角館に行ったら、ここは絶対に見るべきところですよね。
ここのお漬物は、どれも大変美味しいです。
Baldhead様とカカ様のお口にも合ったのですね!
by 青い鳥 (2009-08-27 07:13) 

pandan

味噌、醤油、お漬け物〜いいな〜
by pandan (2009-08-27 07:35) 

mitu

おはようございます。
こちらも選挙、意外と静かです^^。
襖絵見事ですね。
by mitu (2009-08-27 08:00) 

吉之輔

お早うさんです。急用が出来ました。
ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-27 09:23) 

たいへー

囲炉裏端でキセルでもふかして見たいです。
タバコ止めたか・・・^^;
by たいへー (2009-08-27 10:11) 

kazoo

このふすま絵はいいですネ。
by kazoo (2009-08-27 10:56) 

いろは

こんにちは^^
醸造元、行って見たいです!
昔の家はこんな感じでしたね〜
襖絵が素晴らしいですね!!♪
角館は是非訪れて見たい地です。


by いろは (2009-08-27 14:30) 

としぽ

こんばんは。
選挙は本人が自転車で回っています。どこからスタートしたか分かりませんが
見事なふすま絵ですね。
by としぽ (2009-08-27 20:22) 

くりっぴ

そういえば、選挙の車、私も見てないです。
by くりっぴ (2009-08-29 07:13) 

きしりん

うちの方も、選挙カーはあまり廻って来なかったようで…。(^^;;
by きしりん (2009-09-03 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。