SSブログ

小旅行 at 東北 2 [異国の景色]

★早起きして東の空に昇っている冬の星座オリオン座を見てみませんか?

①なんとかMaxという二階建ての電車。
東京駅21番乗り場。
2009/07/31   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
DSC00022.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。




②こちらが自分たちが乗った東北新幹線、「はやて」
DSC00024.jpg




③東京発9:56 盛岡着12:22 カカも私も初めての東北の地。
DSC00027.jpg




④盛岡さんさ踊りの前夜祭でしたが、本祭は時間の都合上見られませんでした。
タクシーの運転手さんがミスさんさの手の動きはすんばらしいよ、と言ってました。
後日、さんさ踊りのニュースを見ましたが、ほんとにきれいな手の動き、ご本人達でした^^
DSC00045.jpg




⑤前夜祭露天風景。高橋真梨子さんの娘さんもいました^^; メゴイネェ
DSC00030.jpg



ね、↑ 真梨子かあさんに似てるでしょう? ウソデスヨ^^;
e7sroqlq.jpg

コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 55

あんれに

宮城の田舎に行く時はよくMAXに当ります
盛岡さんさ踊りは一度だけ見たことがあります
by あんれに (2009-08-19 17:06) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
今、冬の星座オリオン座が見れるんですね♪
新幹線の先はカモノハシのくちばしみたいですよね(笑
by qoo2qoo (2009-08-19 17:37) 

hana2009

マックスもはやても、乗ったことありま~す。って、当たり前かな。
盛岡まで行くと、東北のムードが感じられますね。

by hana2009 (2009-08-19 17:39) 

いわもっち

Baldさん、何時起床でしたっけ。。 4時起き?
by いわもっち (2009-08-19 17:46) 

kaoru

こんにちは。
早起きなのでオリオン座を見ています。
東北新幹線、乗ってみたいです。
さんさ踊りも実際に見てみたいです。
by kaoru (2009-08-19 18:14) 

青い鳥

やっぱり、盛岡のさんさにもお出かけだったのですね。
前夜祭だけとのことで、少し残念です。
よさこいのエネルギッシュさとは表現が異なりますが、
さんさもエネルギッシュですよね。
伝統さんさはこれにもう一つ優雅さが加わります。
①は「MAXやまびこ」だと思います。
by 青い鳥 (2009-08-19 18:17) 

うしさん

東の空の星ですかあすの朝は見たいです
by うしさん (2009-08-19 18:19) 

MORIHANA

こちらでは夏が来るぞ…という頃から
すっきりした朝空を拝めていません。起きる時間だけなら
(午前4時!)見られそうなのに。まだしばらく、雲と雨の
多い日が続くようです。これからは、ひと雨ごとに秋が近づいてきます。
うれしい様な、さびしいような、侘しいような…。んー。

乗り物写真のあれこれからも、旅の高揚感が伝わってきます(^^
by MORIHANA (2009-08-19 18:29) 

SilverMac

新幹線、十数年乗ったことがありません。さんさ踊りは有名ですね。四国に新幹線が走ることはないでしょうね。w(^_^)ンー?ナニナニ。
by SilverMac (2009-08-19 18:42) 

くりっぴ

若いころ、朝がえりでよく見ました。夏のオリオン座。(w
エジプトは年中通してオリオン座を見ることができるそうです。
ガイドさんに、オリオン座は冬か、夏の朝早くしか見ることできないのよ。っと伝えたら、不思議そうな顔をしていました。(w


by くりっぴ (2009-08-19 18:45) 

barbermama

・・・え、高橋真梨子って子供いたっけ?・・
一瞬信じてしまいましたヨ!
by barbermama (2009-08-19 18:58) 

がぁこ

東北新幹線って一度もまだ乗ったことないんですよねぇ。。
最近のはみんな鳥のくちばしみたい^^
by がぁこ (2009-08-19 19:01) 

green_blue_sky

朝早く起きても曇り空、すっきり晴れてくれれば、オリオン座が見えるのですが・・・

また熱帯夜に戻り、蒸し暑く、すっきりしない天気が続きます(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-08-19 19:41) 

いいだや

嘘ですか。
私もどっか遠くに行きたいです。
by いいだや (2009-08-19 19:44) 

nakata

東北へは行ったことがないです。新幹線だと思いの外早く着きますね。
by nakata (2009-08-19 20:22) 

としぽ

こんばんは。
東北新幹線は乗ったことないです。東北へも行った事無いです。
早起きしなくてはいけないですね。
by としぽ (2009-08-19 21:00) 

joyclimb

今度の週末あたり早起きして(もしくは寝ずに)、
東の空の星座オリオン座を見たいですね。
(このお盆に、東京駅でMAXとつばさの写真を撮りました!
 なお、乗ったのは300系のひかりです。)
by joyclimb (2009-08-19 21:12) 

たかち

最近の新幹線は、アヒル顔ですね(^m^)
by たかち (2009-08-19 21:34) 

kumimin

私も青森に行った時は「はやて」でした。(たぶん)
まあるいお顔のひかり号が好きだったけど…。

オリオン座、何時頃ですか??
6時じゃダメですよね(^^;
by kumimin (2009-08-19 21:42) 

きしりん

盛岡は行ったことがないので、続きが楽しみです♪
by きしりん (2009-08-19 22:14) 

yakko

こんばんは。
新幹線にはもう長いこと乗っていません・・・(;.;) 乗り方、忘れました。
東北も未知の世界です。 盛岡さんさ踊り、見てみたいです(^。^)


by yakko (2009-08-19 22:25) 

puripuri

二階建てに乗ってみたいわ~ カシオペアにも乗って帰郷したいです。
真梨子さんもビックリするでしょうね、、でも似てらっしゃるわ(^_^)
by puripuri (2009-08-19 23:17) 

littleducks

また、むずむずお上りさん気分がうずいてきました。
by littleducks (2009-08-19 23:20) 

きまじめさん

毎日が日曜日になって、朝寝坊癖がついてしまったので
早起きして、オリオン座を見る元気などなくなってしまいました。
来月初め、また「はやて」に乗って息子のところにいきます~
by きまじめさん (2009-08-20 00:05) 

ぱふ

盛岡!去年の夏に行きました。
これから、あの建物やあの川なんかのお写真が
見られるのかなー。楽しみです。
by ぱふ (2009-08-20 00:07) 

がま親分

私も盛岡は未踏の地です。行ってみたいです。
by がま親分 (2009-08-20 00:33) 

花火師

さんさ踊り・・・1度だけ見ましたよ
同じ時期、山形では花笠があるのでそちらも合わせて見ました
by 花火師 (2009-08-20 01:48) 

ciscokid

外国に住んでるとrail passが買えてJR関係全て乗れますが、のぞみにはのせてくれない。今はのぞみが一番多く運行してるのに・・・・
by ciscokid (2009-08-20 02:34) 

mimimomo

おはようございます^^
朝早く起きるけれど、空を見上げることはないですね~(__;
盛岡は20年近く前長兄が住んでいたのでまだ独身時代一度だけ行ったことが・・・
お水がおいしいところだと兄嫁が言っていましたよ。
さんさ踊りは知らないです~
by mimimomo (2009-08-20 05:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そう言えば・・・・・
このところ東北新幹線はご無沙汰ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-20 05:22) 

めぎ

小選挙区、わかりましたよ~
後は投票に行くだけ・・・あ、でも、誰が立候補してるんだろう・・・
by めぎ (2009-08-20 06:42) 

pandan

新幹線、かっこ良いですね〜

by pandan (2009-08-20 06:49) 

イチロー

東北、まだ行ったことないので・・ いつかは行ってみたい
 どこがいいかなあ。

by イチロー (2009-08-20 06:56) 

たいへー

うむ、カカ様が一緒なら安心です。^^
by たいへー (2009-08-20 07:45) 

chichiの母

東北の旅は国内旅行の中でも
一番印象に残っています。
だからカカ様と楽しまれた様子が伝わって
来ます。写真は宝物になりますね。
高知駅近くに住んでいた友達が、香南市と言うところへ
引越ししました。おいでって行ってくれてるので
遊びに行って来ようと思います。
by chichiの母 (2009-08-20 08:09) 

夢空

早起きって何時でしょう~~
by 夢空 (2009-08-20 08:14) 

aranjues

さんさ踊り、、名前だけ知ってるくらいです。
3大祭り以外にも有名な祭りが結構あるんですね、
東北には。
東北新幹線、まだ乗ったことなし。。
by aranjues (2009-08-20 08:46) 

みつなり

仙台駅で森久美子さんに会いました。大きかった・・・
by みつなり (2009-08-20 09:13) 

Krause

楽しまれたことと思います^^。
by Krause (2009-08-20 11:19) 

あんみつ

一瞬私も??  子供居なかったはずなのに?? と真剣に考えました^^;

東北は私も行きたいと思っています!!

by あんみつ (2009-08-20 11:37) 

kazoo

盛岡には学会で一度行ったことがありますが、まだ新幹線がなかったころ。サクラのころでした。
by kazoo (2009-08-20 11:59) 

achami

え!!もうオリオン座が見えるんですか!
大好きな星座です^^
by achami (2009-08-20 12:17) 

こうちゃん

新幹線、カッチョいい!!!
by こうちゃん (2009-08-20 13:37) 

吉之輔

東北の旅良いですね。盛岡のさんさ踊り知ってますよ。
いい踊りですね。新幹線良い格好ですね。
2階建ての電車しりませんね。大阪の近鉄あったような気がしますが。
by 吉之輔 (2009-08-20 14:02) 

いろは

こんにちは^^
東北の旅始まりましたね〜
私は結構、東北が好きで何度か訪れました。
盛岡でしたら、今頃はウニが美味しいですね(^_^)
行った時、沢山食べて来ましたよ〜
by いろは (2009-08-20 14:25) 

水郷楽人

東北は花巻と仙台までしか行ったことがありません。いいな。。
by 水郷楽人 (2009-08-20 14:55) 

okko

なんかなぁ~、新幹線って最近のは宇宙にでもいけそうな形ですね。盛岡から遠野まで、トコトコ在来線でいったのが最後かな?もう十数年前の話です。
by okko (2009-08-20 15:14) 

nacco

今度東北に行くので
乗るの楽しみです!
写真撮っちゃおっと♪
by nacco (2009-08-20 16:20) 

まつみママ

早起きしても 見れないかも~ とその前に
早起き自体 出来そうに有りません
これじゃあ 何時まで経っても 無理ですね~笑
新幹線で行き 降りたらその先ローカル線に乗り換えて
色々な所に旅したいです。
by まつみママ (2009-08-20 16:22) 

Cocoa母ちゃん

なんだかとっても可愛いお口をした電車さんだね~^^;
そちらも涼しかったでしょう、、、マミんちも涼しかったおぉぉ^^
by Cocoa母ちゃん (2009-08-20 16:40) 

umiko

つばさMAXでしたっけ?
何階に乗ったの?
by umiko (2009-08-21 06:14) 

sera

旅行にα700を持っていくのは重くないですか、
それにDT 18-250mm 、、、!
でも、一度このカメラを使いこなしたら、
コンパクトデジカメは不満だらけでしょうな、、、
by sera (2009-08-22 20:46) 

asahama

はやてに乗りましたか!
by asahama (2009-08-25 06:50) 

manamana

新幹線が、きれいに撮れていますね。
存在感がどっしりと伝わります。
飛行機に乗ってからまた新幹線とは大変でしたね。
by manamana (2009-08-25 22:38) 

kimiko

新幹線・・・生まれてから2回乗ったきりです。。。
びんぼうなんで、、鈍行列車ばかしでした。^^;
by kimiko (2009-08-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。