SSブログ

虫、花、虫、花 [マクロレンズにて]

★本日は一人うらめしそうな顔して、全国各地・アメダスの日照時間欄を見比べていました。

①ニーニーゼミ。これをカメラ目線というのでしょうか?
2009/07/18   SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。

09071801m.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。




②あぶらぜみ。
09071814m.jpg




③くまぜみ。
09071816m.jpg




④water poppy
09071835m.jpg




⑤ヤマトシジミ。
09071847m.jpg




⑥ヒメヒオウギズイセン。
09071849m.jpg

コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 56

MORIHANA

北海道の農家の人たちも、そうとうにうらめしい、
なやましい今年の夏かと思います。
ジャガイモ、土の中で溶けてるそうです…(v_v
今年の根菜類と豆類は、お高くなりそうです。
そして、秋鮭漁も不振との予想が既に。
by MORIHANA (2009-08-16 17:11) 

あんれに

今年の夏は関東も日照時間が少ないです
涼しいのは良いのですが農作物への影響が心配です
セミの写真が綺麗に撮れてますね
by あんれに (2009-08-16 17:17) 

めぎ

こちらは6月から7月にかけては天候不順で涼しくて、このまま夏がないのかと思ってましたが、8月に入ってから意外によい天気が多いです。
by めぎ (2009-08-16 17:32) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ニーニーゼミ、アブラゼミ、クマゼミ、今も鳴いてます。
あと、1匹のツクツクボウシも( ̄▽ ̄;)
ヒメヒオウギズイセン、綺麗ですね♪
by qoo2qoo (2009-08-16 18:01) 

kaoru

こんにちは。
日照不足で色々と影響が出てしまいそうで
農家さんとかは、大変すぎますよね。
カメラ目線のニーニーゼミ可愛らしいですね。
by kaoru (2009-08-16 18:03) 

いわもっち

やっぱり、今年の日照不足は、深刻ですよねぇ。。
by いわもっち (2009-08-16 18:10) 

テリー

あぶらぜみ、くまぜみ、こんな近くでよく撮影できましたね。
by テリー (2009-08-16 18:22) 

green_blue_sky

日照時間が少ないですね。
ここ数日は、よい天気ですが、これからの農作物の出来が・・・
by green_blue_sky (2009-08-16 18:30) 

たかち

正面からセミの顔見たの初めて(笑)
by たかち (2009-08-16 19:03) 

いいだや

こんなに近くにカメラ持っていくと、普通は逃げちゃいますね。
by いいだや (2009-08-16 19:07) 

ばん

えっ・・・水の中にいるのですか?。
by ばん (2009-08-16 19:19) 

うしさん

私は面の皮に似ずにあせもになやまされています。
by うしさん (2009-08-16 19:53) 

あやこ

セミの顔 初めて正面から見ました!
木にとまっているのを下から見上げるのが定番の角度で・・・
by あやこ (2009-08-16 20:03) 

coffebreak

ご無沙汰してます。
読み逃げはさせていただいておりましたが・・・(笑)
クマゼミって貫禄があるんですねえ。
怖い!
water poppyってはじめて知りました。
かわいい花ですね。

長い梅雨がやっと明けたかと思うと猛烈な日照り。
今年はブドウも不作だと姉が嘆いてました。



by coffebreak (2009-08-16 20:11) 

あかえび

こんばんは。
バナーの風景を見ると、稲も順調に育っているようですね。
もしかすると収穫は終わってたりして。^_^;
by あかえび (2009-08-16 20:59) 

barbermama

今日喜多方で初めてミンミンゼミを見ました(今までは声だけ)。
意外に体は小さかったけど、元気良かったですよ~。
by barbermama (2009-08-16 21:22) 

koto

梅干が干しあがったから変わったの?

by koto (2009-08-16 21:42) 

ひろきん

想いっきりカメラ目線ですね^^
セミもそろそろ静かになってきたかな?
by ひろきん (2009-08-16 22:08) 

華蓮

お久しぶりです。華蓮です。覚えていてくれていたら嬉しいです。
よく、見るのはミンミンゼミとアブラゼミですね。
シジミ蝶も時々、見ます。
by 華蓮 (2009-08-16 22:22) 

haruhaha

ダンナが昨日セミにおしっこひっかけられたって言ってました!(笑)
クマゼミって大きいんですよね?

by haruhaha (2009-08-16 22:27) 

花火師

クマゼミはまだ関東でも南の方にしかいませんけど、うるさいですよね〜
暑さまで呼んできそうなくらいに
by 花火師 (2009-08-16 22:58) 

こうちゃん

凄い、カメラ目線ですねぇ~~~
by こうちゃん (2009-08-16 22:58) 

hana2009

こんばんは。
ここにきて、ようやく晴れが続いていますね。
こちらでも稲が随分と、育っていますよ。トップの画像のようになるのは、間もなくの事かと・・・・

ヤマトシジミは、私もよく見かけます。でも逃げられてしまいます。
by hana2009 (2009-08-16 23:03) 

joyclimb

ニイニイゼミ、まさにカメラ目線ですね!
by joyclimb (2009-08-16 23:12) 

がま親分

しばらくぶりでした。
いつのまにか晩夏へと移りすぎていきますねぇ。
セミの鳴き声も勢いが衰えてきたようです。
by がま親分 (2009-08-16 23:16) 

achami

クマゼミって凄い顔してますねー。
羽根の色も凄い!
by achami (2009-08-16 23:22) 

くりっぴ

ヒメヒオウギズイセンって、かわいいですねえ。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-08-16 23:31) 

luka

そう言えばニイニイゼミって関東では見た覚えがありません。
by luka (2009-08-17 00:09) 

kumimin

アブラゼミが地面にひっくり返ってるので死んでいるのかと思ったら突然飛んだりしてびっくりだったりします(^^;
私がお休み中はずっとお天気で暑かったですよ。明日も晴れそう!
by kumimin (2009-08-17 00:28) 

きまじめさん

カメラ目線の蝉、初めて見ました。
ヤマトシジミって小さくて、動きが早いのでは。
撮るのは至難の業だと思うのですが・・・
by きまじめさん (2009-08-17 00:30) 

umiko

ぐりりん村はやっとお日様が顔を出し始めました。
今年のお米が心配です。
by umiko (2009-08-17 00:35) 

タキオン

蝉の合唱が一番賑やかです。


by タキオン (2009-08-17 01:50) 

mimimomo

おはようさん^^
今年は水瓶の方は大丈夫だったようですが、
日照時間が不足ですか?(@@
このところ四国は住みにくくなってきましたね~《多分?
もっとの日本全国、いえ地球規模で、あちこち住みにくくなっていますね。

うちのほうで道路なんかで死骸がころっと寝ているのは油蝉だわ。
クマゼミやニーニーゼミは見たことないかも・・・
by mimimomo (2009-08-17 04:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今年はセミの声を聞ておりません。
いや、鳴いているのかも知れませんが、多分少ないのでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-17 05:01) 

SilverMac

今日からまた静かな日々になりました。
by SilverMac (2009-08-17 06:14) 

夢空

おはようございます。
今朝は、肌寒くて・・・・。真夏の暑さを体験しないまま、秋になりそうです。


by 夢空 (2009-08-17 06:25) 

pandan

セミのなく季節もそろそろ終わりに近づいてますね。
by pandan (2009-08-17 06:50) 

きしりん

うちの近所ではクマゼミが多くて、日中はやかましいぐらいなんですよ~。
┓( ̄∇ ̄;)┏
by きしりん (2009-08-17 07:48) 

sakamono

セミのアップ、すごいですね。これだけ近寄ってもセミが逃げない??
最近、ヒグラシの声をよく聞くようになりました。
by sakamono (2009-08-17 08:04) 

イチロー

蒸し暑い日は多かったのに、日照不足なんですね・・
 なんか心配です。

by イチロー (2009-08-17 08:17) 

Krause

そういえば、今夏の北総は、蝉の声がよわよわしいような気がします。
by Krause (2009-08-17 08:30) 

リックディアス

いい写真ですね。セミがよく逃げなかったですね。
by リックディアス (2009-08-17 08:45) 

としぽ

おはようございます。
今年は日照不足で作物は心配ですね。
レタスがもう228円に上がっていました。
by としぽ (2009-08-17 09:33) 

littleducks

カメラ目線、ニイニイゼミも複眼でしっかりBaldhead1010さんを見ていたのでしょうね。
by littleducks (2009-08-17 10:24) 

ぱふ

本当に、今年の夏は変!でした。
この後のお天気、特に台風の具合が気になります。
by ぱふ (2009-08-17 11:19) 

吉之輔

こんにちは、出歩かないので、蝉も見られない状態。
ヤマトシジミこの辺りではみかけません。
チョット不摂生で(飲み過ぎ)で腰に来ています。
歳を考えずにね。駄目爺ですね。
by 吉之輔 (2009-08-17 12:48) 

青い鳥

カメラ目線のニイニイゼミ、凄いですね。
なかなか姿を見せてくれない蝉ですから、とても珍しいと思います。
by 青い鳥 (2009-08-17 13:22) 

ゆきぽん

近所の公園でセミが激しく鳴いてるよ…
by ゆきぽん (2009-08-17 13:34) 

shinwa

ごぶさたしてます。
この美しい風景がいつまでも続きますように。
by shinwa (2009-08-17 14:49) 

いろは

こんにちは^^
ニイニイゼミのカメラ目線が「旦那、なんかご用で?」と言っているみたで・・・(^_^;)

蝉もそろそろ夏も終わりで、焦っているみたいな感じがします。
by いろは (2009-08-17 15:20) 

kazoo

セミ、いないわけでもないが、姿をみません。部屋で声を聞くことはありません。
by kazoo (2009-08-17 15:59) 

U3

クマゼミって頭でっかちで不格好ですよね。
わたしはこの中ではニイニイゼミが一番好きです。
by U3 (2009-08-17 16:43) 

まつみママ

今年は夏 日照りも少なくて でも今我が家のマンション中庭で
早々から ミ~ンミンミン と喧しく鳴く蝉軍団で一日中泣き喚いて居ます。
時々こんな上の階までやって来て 物凄い声で喚き 出てみると
ひっくり返って居るのに 死んだ振りして突然けたたましく喚いて飛んで行く
吃驚します。 短い命なので一生懸命なんでしょうね。
by まつみママ (2009-08-17 17:15) 

こりこ

セミ・・・苦手です。(+_+)
by こりこ (2009-08-17 20:28) 

sera

わ~~その透明感、、すばらしいです♪
by sera (2009-08-18 15:25) 

manamana

セミに睨まれているようで、ごめんなさい。
シジミちょうも、こんなにアップだと、きれいですね。
by manamana (2009-08-25 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝夕の散歩をやめた頃7月最後の朝空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。