SSブログ

朝夕の散歩をやめた頃 [朝空]

★先の戦争が終わって丸64年。
 
私は今年10月で還暦。
 
団塊の世代も最後の方ですが、貧しさから贅沢まで身体が覚えた世代です。

①暑いのと天気が定まらないのを理由に朝晩の散歩をやめた頃でしたね^^;
でも写真は撮りに走り出ていました。

2009/07/16   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09071604gg.jpg




②待って良かった時とがっかりする時。

09071615gg.jpg




③この朝はまぁまぁというところでしょうか?

09071618gg.jpg





09071621gg.jpg




⑤終戦の朝はどんな朝だったのでしょうね。

09071624gg.jpg

コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 50

qoo2qoo

こんにちわ☆
還暦なんですね!
昨日はアニメですが「ホタルの墓」をみて戦争は怖いなと思ってました。
今日は空が燃えてますね・・・
by qoo2qoo (2009-08-15 17:08) 

あんれに

今日は終戦記念日ですね
祖父母から戦争の話はよく聞かされました
とても綺麗な朝焼けの写真ですね
by あんれに (2009-08-15 17:09) 

いわもっち

あれ、散歩やめてるんですかー。
by いわもっち (2009-08-15 17:11) 

kaoru

こんにちは。
父が神戸大空襲に遭ったので戦争の
話しを子供の頃からよく聞きました。
綺麗なお空ですね。
by kaoru (2009-08-15 17:19) 

MORIHANA

この地球上から理不尽な争いが、なくなりますように
…と祈る、終戦の日です。

戦争を知らない世代ですが、それでも、子供時代に
祖父母から当時の苦労話を寝物語に聞かされました。
今の子供たちは、誰からそういう話を聞くのでしょうか。
語り継ぐことをやめて、記憶を風化させてはいけませんね。
by MORIHANA (2009-08-15 17:27) 

green_blue_sky

平和が永遠に続きますように。

暑いと散歩も大変でしょう。あと1か月もすれば散歩がしやすくなります~
by green_blue_sky (2009-08-15 18:27) 

joyclimb

習慣でないものは、止める理由は簡単に見つかりますね。
習慣になると、何事も止められませんね^^;

by joyclimb (2009-08-15 18:27) 

kimiko

○ャン○ャンコお似合いそうですっ!^^
お散歩やめちゃいけません~~w

梅干しの薄紅色、すっごいキレイな色ですね~☆
見てたら、ご飯がたべたくなってきた~(*´艸`)
by kimiko (2009-08-15 19:07) 

うしさん

私が社会人になったとき、小学校5年生であられたのですね
一気に経済の高度成長へと進んだころでしょうか

by うしさん (2009-08-15 20:11) 

barbermama

この夏は熱帯夜は数えるくらいしかありません。
10月はまだまだ先だと思っていたらもうすぐそこですねぇ。。
by barbermama (2009-08-15 20:34) 

sera

あった~猫の耳!

やっぱり、35mmフルサイズセンサーは違いますね~
(腕も!)

カメラを買うのは秋まで待つ、、、
α700クラスの新モデルが出るかも、、?
by sera (2009-08-15 20:36) 

たかち

戦争したっていいことないのにね・・・
平和ボケって言われてもいいから、戦争はやめよ!
by たかち (2009-08-15 21:15) 

としぽ

こんばんは。
私より一つ上ですね。戦争は二度としてはならないですね。
こう暑いと散歩は考えた方が良いですね。
by としぽ (2009-08-15 22:04) 

きまじめさん

四国の疎開先で迎えた終戦の日の朝は覚えていませんが、
昼間は暑かった覚えがあります。
玉音放送などおかまいなしに、走り回って遊んでいたようです。
久しぶりに黒猫城を見つけると嬉しくなります。
by きまじめさん (2009-08-15 22:23) 

achami

だんだん赤が好きになってくる??
by achami (2009-08-15 22:44) 

achami

あ〜〜忘れた!
ニャンだ^^
by achami (2009-08-15 22:45) 

夢空

終戦の日は暑かったらしいですが・・・
今日もお山は涼しい一日でした。
by 夢空 (2009-08-16 00:09) 

ぱふ

実際に経験はしていなくても、日本人は、
「戦争はいけない」この一言を次の世代に、ほかの世界に
伝えていかなければいけないと思います。
by ぱふ (2009-08-16 00:45) 

pica

こう暑いと散歩する気も失せますよね…。
涼しくなったら、散歩を始めようと思っている今日この頃です^^
by pica (2009-08-16 01:26) 

kumimin

もう戦争を体験された方が少なくなってしまいましたね。
おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれる方がもう知らない世代になってますよね。でも、知らないからこそ、2度と起こさないようにしなければ!!

空のごきげん、なかなか計れないですよね(- -)
by kumimin (2009-08-16 01:39) 

haruhaha

「硫黄島からの手紙」観ました。
絶対に戦争はいけませんね。。映画と分かっていてもホントに辛くなります。
還暦、おめでとうございます!(#^.^#)♪
お空が赤いですねーこんなお空は見たことないです。。
by haruhaha (2009-08-16 01:52) 

花火師

15日は終戦記念日でしたね
戦争・・・あってはならない戦いですね

by 花火師 (2009-08-16 02:25) 

manamana

終戦の朝もきっときれいだったのでしょうね。
昨日は、ロードオブウォーという映画をDVDで見ました。
武器を非合法に発展途上国に売って商売する人が主人公です。
現在でも戦争が無くなっていないのが、
平和な日本からは想像できませんが、厳然たる事実なんですね。
by manamana (2009-08-16 04:39) 

mimimomo

おはようさん^^
今年の10月10日ね・・・いよいよ赤いちゃんちゃんこ^^
とするとわたくしより、〇歳と4ヶ月若いのですね~

何だか恐ろしい色合い~~~
散歩はまた再開しているのでしょ?
by mimimomo (2009-08-16 05:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

継続は力なりですよ!!
しばらく止めただけで、足の筋肉が落ちたことがわかります。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-16 05:22) 

rino

この平和が続きますように。。そしてその努力もしていかなくては・・。
by rino (2009-08-16 05:28) 

SilverMac

昨日は久し振りに涼しい一日でしたね。長女一家は今日帰ります。「来て良し、去って良し」です。
by SilverMac (2009-08-16 06:23) 

めぎ

日本降伏の日(とヨーロッパでは呼ばれてます)は、うちのドイツ人の母親の誕生日です。75歳になったんだったかな。戦争の時には、ロシア軍がドイツに入ってきて、自宅の庭で祖父が撃ち殺されたのを見たそうですよ。
by めぎ (2009-08-16 07:09) 

pandan

空のグラデーションがきれいですね。
by pandan (2009-08-16 07:09) 

青い鳥

終戦の日は、暑かったと聞いています。
放送後に見た空は青かったとも。
ということは、いいお天気だったのですが、
朝焼けはどうだったのでしょう?
by 青い鳥 (2009-08-16 07:17) 

イチロー

おはようございます・・
朝だけでも続けられたらと思いますが・・

by イチロー (2009-08-16 08:07) 

あかえび

おはようございます。
只今、福岡の天候は雲の隙間から太陽が顔をのぞかせています。
室温29度、湿度71パーセント。
64年前も同じような天気だったのかもしれません。
by あかえび (2009-08-16 08:12) 

mitu

おはようございます。
終戦記念日はいつも暑いですね。
そろそろ散歩再開でしょうか?
by mitu (2009-08-16 08:33) 

moonrabbit

戦争を知らない子供達の一員ですが、
経験した人たちは様々な思いを抱いているんでしょうね。
(・∀・)イイ!!朝焼けですね~。
by moonrabbit (2009-08-16 08:46) 

いいだや

私はダイエットのために散歩をはじめようと思っています。
by いいだや (2009-08-16 08:47) 

nakata

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んで今日の発展があるんですね。
by nakata (2009-08-16 09:14) 

taue

夏の空は、昼も夕方も夜も
なにか伝わってくる顔を持っているような、気がします。
by taue (2009-08-16 09:28) 

アスランマリオ

こんにちは、
千葉ではやっと夏らしい空が広がっています。でも、ひぐらしも鳴いていたなぁ~
戦争を伝える人たちがどんどん歳をとりいなくなる・・・
きちんと伝えていかなければ日本も世界もどんどんおかしくなる・・・
by アスランマリオ (2009-08-16 10:17) 

kazoo

私の青春は戦中、戦後でした。
by kazoo (2009-08-16 10:51) 

吉之輔

15日は終戦(敗戦)記念日でしたね。
10月で還暦ですか、まだまだお若いのですから
頑張って下さいよ。 この様な空の写真も良いですね。
終戦当日は晴れていたと思います。
家のラジオの前に子近所の人も集まって天皇のお声聞きましたから。
ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-08-16 11:24) 

ゆきぽん

おとと様~~♪
私も10月生まれです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
あと。
うちのオカン。
この8月で還暦でした~~~。

by ゆきぽん (2009-08-16 11:54) 

Riyo-Lyon

あたしの父も10月生まれでした。あの世に行っても、
「ケーキが食べたいから♡」
という理由(だけ)で、母と誕生祝をしてます(A´▽`;)
ホントの平和がなんなのか、ハッキリしないですが、武器を使ってケンカするのはもう終わりにしてほしいですよね。
by Riyo-Lyon (2009-08-16 13:16) 

わかって建築家

いつも写真拝見させて頂いていますが、
現在、カメラを購入検討中でして、デジイチには興味があります。

デジイチまで買わないまでも、それに近いやつを検討しています。

おっと、平和とは遠い内容になってしまいましたね・・・・・
by わかって建築家 (2009-08-16 13:24) 

いろは

こんにちは^^
ちょっと怖いような空ですね・・・
戦争の恐ろしさを知っています。
もう二度とあのような思いはしたくありません。
by いろは (2009-08-16 13:45) 

littleducks

僕は、最近写真撮りに出かけるのがおっくうで、今年の市展に出せるかどうかわかりません。
by littleducks (2009-08-16 14:13) 

cloud9

この日の朝はなかなか良い焼け方ですね♪
撮りに行っていい焼け方に出会えないとガックリして家に帰りますww
by cloud9 (2009-08-16 14:26) 

sakamono

③の赤みのさす様子が、不思議な感じのする雲です。
団塊の世代という言葉、大体どのくらいの年齢の人達なのか、よく分かって
いませんでしたが、分かりました^^;。
by sakamono (2009-08-16 14:42) 

きしりん

久しぶりのコメント、ご無沙汰しております。
終戦の朝も、暑っかたんでしょうね・・・。

by きしりん (2009-08-16 15:15) 

アールグレイ

還暦なんですか^^
よりいっそうお元気でお過ごしくださいね。
終戦のとき、皆さんどんな思いだっただろうと考えると胸がちょっと痛くなりますね。
by アールグレイ (2009-08-16 15:44) 

くりっぴ

日本に帰ってきたら、そういう話題のTV番組が・・・
いつまでも解決できない痛みですね。
by くりっぴ (2009-08-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。