SSブログ

歩く途中で [いろいろと]

★こちらではニーニーゼミ、アブラゼミ、クマゼミ、ツクツクボウシが合唱していますが、早いところではススキの穂が出てるとか。

①田んぼの緑色のむらむらは、濃いところが肥料の効いてるところ^^

2009/07/04   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。

09070406gg.jpg

クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。




②雲の影

09070607gg.jpg




③梅雨空。

09071201gg.jpg




④金星を眺めながら。

09070702gg.jpg




⑤太陽。日食撮影の予行練習。

2009/07/12  009/07/12  SONY α700 + TAMRPN SP AF200-500mm F5-6.3  ND400×2

09071224tam1-200.jpg

コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 38

MORIHANA

こちらでは6月ごろにエゾハルゼミの大合唱は
時々聞こえてくるのですが、夏になるとぱったり、
セミの声が途絶えます。都市化の影響なのか、
天候不順の影響のなのかはわかりませんが…。
つい数年前までは、モルタルの壁にへばりついて
鳴いているセミがいたんですけれど。

ススキの穂、函館では例年より2週間も早く穂が出たと
朝の天気コーナーで言っていましたっけ。
by MORIHANA (2009-08-12 17:08) 

いわもっち

え、ススキ! もう秋?
松茸の販売始まる!とか、ニュースでも言ってますし。。
by いわもっち (2009-08-12 17:08) 

yakko

こんにちは。
肥料でむらむらの模様が出来るんですね〜(◎-◎;)
このところ猛暑が続いていますが季節は確実に進んでいるんですね〜
この猛暑まっただ中、冷蔵庫が昇天(?_?)してしまいました。
by yakko (2009-08-12 17:17) 

kaoru

こんにちは。
こちらも蝉の大合唱ですが今年は
例年よりかなり数が少ないです。
ススキの穂って季節はゆっくり移ろっているのですね。
お空も色んな表情があって素敵ですね。
by kaoru (2009-08-12 17:24) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
セミ、全種類が鳴いたらうるさいですね~^^;
②枚目の写真、いいですね~!幻想的ですね!
※マキちゃん、顔を突っ込んでます(笑
by qoo2qoo (2009-08-12 17:33) 

barbermama

田んぼの濃いところ・・巨大な影かと思いました。
お客さんに聞いた話ですが、先月にもう秋の虫の声を聞いたそうですよ~
by barbermama (2009-08-12 17:42) 

あかえび

ただいまの福岡の天気を報告します。
雲の切れ間から少しだけ青空が見えますが、何時降り出すか判らない不安定な天気です。じっとりとした湿った風が吹いているので不快指数100パーセントの気分です。^_^;
by あかえび (2009-08-12 18:14) 

あんれに

こちらもセミの鳴き声が今が最盛期です
外灯が多いせいか近所では夜中でも鳴いてます
もうススキですか あっという間に夏が過ぎてしまいそうです
by あんれに (2009-08-12 19:37) 

tamaki

ミンミンが鳴き始めたら
今日は暑かった。。。(笑)
by tamaki (2009-08-12 19:42) 

green_blue_sky

こちらではミンミンゼミが主流です。
いつもの場所では、セミの大合唱ですが。。。
ススキはまだ観ていません~

ひさびさに晴れると気持ちがよかった。
このまま晴れていてほしい~
by green_blue_sky (2009-08-12 20:04) 

たかち

セミの合唱って聞くと「暑苦しい~~」って思ってたけど、この頃全然夏らしくないから聞きたい!!
by たかち (2009-08-12 20:35) 

夢空

金星がこちらもキラキラ☆です~(*^。^*)
by 夢空 (2009-08-12 20:47) 

青い鳥

こちらでも今日初めてツクツクボウシの鳴き声を耳にしました。
ススキの穂が出ているのですか?
秋が忍び寄っているのですね。
1センチにもならないほど小さなヒシバッタを見かけました。
by 青い鳥 (2009-08-12 21:27) 

がぁこ

雲の影から後光が射してる~☆
今日はやっと夏らしい天気になってセミも全開で鳴いちゃってました(笑)
by がぁこ (2009-08-12 21:38) 

テリー

天使の梯子ですね。きれい。
by テリー (2009-08-12 22:27) 

きまじめさん

肥料の効きぐあいで、こんなに緑の色が違ってくるのですか。
③は大雨がきそうな、不気味な空模様ですね。
by きまじめさん (2009-08-12 22:29) 

puripuri

ペルセウス流星群が13日未明がピークだとか・・・見られるかしら~
こちらの方も、外に出るとセミがうるさいですよ。そのうえアウトになったセミがあちこちに落ちています。
青のシーン、、どちらも素敵(●^o^●)
by puripuri (2009-08-12 22:36) 

SilverMac

昨日は暑さでへばりました。(;。;)
by SilverMac (2009-08-12 23:33) 

achami

今日初めて、ツクツクホウシの鳴き声聞きました♪
あ、伊豆ですけどね。
by achami (2009-08-12 23:42) 

kumimin

暦の上では秋だけどやっと夏になりましたね。
肥料の効いてる稲はやっぱりおいしいのかなあ?
by kumimin (2009-08-13 01:35) 

Krause

稲穂、だいぶ生育してきたのではないでしょうか。
by Krause (2009-08-13 05:38) 

pandan

きれいな月〜
気温は夏だけど季節は秋なんですね。
by pandan (2009-08-13 05:45) 

イチロー

おはようございます・・
蝉の鳴かない朝が多くなりました^^;

by イチロー (2009-08-13 07:03) 

manamana

風でなびいて緑の濃さが違うのかと思ったら、
肥料のせいとは勉強になります。
夏もピーク、
秋の前兆がそろそろ始まりますね。
by manamana (2009-08-13 07:15) 

たいへー

さて、夏は駆け足か、残暑厳しいか・・・^^;
by たいへー (2009-08-13 07:48) 

めぎ

こちらには蝉がいないんですよ・・・
もう、すっかり秋の気配です。
by めぎ (2009-08-13 07:49) 

こうちゃん

夕方は、もう、秋の風ですよね。
by こうちゃん (2009-08-13 08:51) 

kazoo

もう、秋風が吹いているのですネ。
by kazoo (2009-08-13 10:28) 

okko

ご無沙汰で~す。
急にツバキ(花ではない)が・・・・・
待望の雲、雨が多くて、サッパリです。
by okko (2009-08-13 13:55) 

いろは

こんにちは^^
今年はこちらでもクマゼミの鳴くのを聞きました。
セミも短い夏を感じているような気がします。
白馬からの帰り、車窓から美しい田園風景を目にすることが出来ました。
正に日本の景色ですね〜
by いろは (2009-08-13 13:56) 

あやこ

雲の影のお写真がカッコいいです!!

昨年は、クマゼミの大合唱だったのですが、今年は アブラゼミやヒグラシなどの声も聞くことができましたw
by あやこ (2009-08-13 15:31) 

mimimomo

こんばんは^^
日食の予行演習のところまで来て・・・???(@@
あ、以前のお写真ね~ 納得。
ツクツクホーシもききました・・・み~んみ~んって煩いのもいます・・・
色々います。
by mimimomo (2009-08-13 20:03) 

トモミ

クマゼミの北上が話題になってますが、我が家ではまだ聞きませんね、あの独特の鳴き声は。ちなみに九州ではどこへ行ってもクマゼミかヒグラシしか聞こえませんでした(笑)。
by トモミ (2009-08-13 20:24) 

moonrabbit

なかなか青空を拝めません。。。(--;
by moonrabbit (2009-08-14 16:40) 

としぽ

こんばんは。
今年はセミの鳴き方も少し早い感じですね。

by としぽ (2009-08-14 16:51) 

joyclimb

②雲の影、弾けるような光がいい感じです!

by joyclimb (2009-08-15 00:54) 

sera

稲の緑がいいですね~涼しい~
太陽!面白い~撮り方ですね
by sera (2009-08-15 19:38) 

くりっぴ

雲の影すてき~~~
正義の味方がワルモノを倒した後、って感じですね。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-08-16 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭の花達歩く途中で 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。