SSブログ

ショウガ畑 [田舎のフーケー]

★蝉が鳴き止んだときのあの静けさ。道路や電車沿いのお家の方は朝から晩まで騒音に悩まされますね。

田舎に来ると静かすぎて落ち着かないかも。

①ショウガもだいぶん大きくなりました。乾燥防止にスプリンクラーも設置されています。
灌水はボーリングをして地下水を利用しています。川の水も豊富ですが雑菌が多く、病気が怖いからです。
2009/06/15   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09061506gg.jpg




②ショウガは南方系の植物で水分が大好きです。
09061509gg.jpg



③保水のための敷きワラは欠かせません。
09061510gg.jpg



④畝内運搬車で運びます。
09061513gg.jpg



【7月のショウガ畑】こうして保水材が撒かれています。収穫の後は鋤き込んで土壌改良材に。
2009/07/12
09071214gg.jpg




⑤マルチ掛けの路地のニラもかなり大きくなりました。 銀色のマルチは熱の反射とアブラムシよけにもなるそうです。
09061514gg.jpg



⑥枝豆畑。
2009/06/16   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G
09061604gg.jpg



【狂気のクマゼミ合唱】
これは昨年の7月25日の家のケヤキのクマゼミですが、今年もこれに近い状態になりつつあります。
周囲からどんどん集まってくるので、全部では・・・200匹以上はいるでしょうね。
08072509m.jpg
コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 50

U3

クマゼミは関東にまで進出して来ていますね。
地球温暖化の象徴の様に云われています。
by U3 (2009-07-19 17:09) 

いわもっち

ひゃー、蝉、蝉、蝉。。。 (><)
by いわもっち (2009-07-19 17:22) 

MORIHANA

うひゃーっ。怖いです…。
そういえば、去年、小樽の山側にある赤井川村の
農家さんへ行ったとき、同じ状態で木に群がっている
カブトムシを見ました。なんでも、飼育用に本州から
やってきた個体が、暖かい堆肥の中で越冬して、大繁殖
…したそうです。本来、北海道にはカブトムシはいないのですが。

生姜は、国産、高知産と決めて、冷蔵庫に常備しています。
by MORIHANA (2009-07-19 17:25) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
うわわ・・・凄いクマゼミですね・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
これはうるさいですね><;
by qoo2qoo (2009-07-19 17:43) 

green_blue_sky

しょうがはみたことがないです・・・

クマゼミが(;^_^A アセアセ・・・
すごい集団、関東では見ない光景~~~~
by green_blue_sky (2009-07-19 17:56) 

silverag

しょうがは畑で作るんですか
知りませんでした
考えてみれば当たり前かも・・・
by silverag (2009-07-19 18:28) 

うしさん

日本さんのしょうがもたくさんでてきました。
冷蔵庫しかない家庭では保存がねえ
by うしさん (2009-07-19 18:36) 

みつなり

まだセミの声をあまり聞かないです。
by みつなり (2009-07-19 19:45) 

littleducks

これほどのクマゼミ、耳が痛くなりそうですね。
by littleducks (2009-07-19 19:53) 

花火師

個人的には枝豆畑に興味津々

クマゼミは・・・こりゃ凄い・・・
by 花火師 (2009-07-19 20:05) 

aranjues

すごい数ですね~~。
私の小学生の頃は名古屋近辺でクマゼミ捕まえたら
一夏はクラスの英雄でしたのに。今では名古屋も
クマゼミの天下です。
田舎では昼間蝉の声、夜蛙の声が響いてましたが、
最近蛙の声もめっきり聞かなくなりました。
by aranjues (2009-07-19 20:43) 

barbermama

昔ブドウ狩りに行ったとき果樹園が山の中にあって、音一つしない静けさに
落ち着かなかったのを思い出しました。
by barbermama (2009-07-19 20:55) 

あんれに

生姜はウチでは1年中使う食材です
最近は中国産の物が増えてきました
クマゼミがこれだけ居ると騒音ですね
by あんれに (2009-07-19 21:39) 

yakko

こんばんは。
クマゼミですか〜 スゴイですね〜 声は煩いのですが姿は見ません(-。-;)
伊野のショウガ畑にスプリンクラーあったかな? 今度観察します。
マルチ掛けのニラはうちの近所ではみかけません。
by yakko (2009-07-19 21:59) 

SpeedBird

川の水ってそんなに雑菌が多いんですか....最近のことなのでしょうか?

by SpeedBird (2009-07-19 22:15) 

タケノコ

クマゼミ、関東でも居るようですね。まだ、セミが鳴いている感じはないですね。
二年くらい前のアブラゼミ大発生はすごかったですが。
by タケノコ (2009-07-19 22:21) 

ぱふ

セミなんか別に怖くはないですが、
これだけ数が集まるとやっぱりちと怖いですねー
鳴き声も、想像するだに恐ろしいです。
by ぱふ (2009-07-19 22:35) 

ミヤ

ショウガもニラも、ずいぶん整然と作られているのですね~~~
驚きです。
セミがこんなにいると、セミ捕りの意欲もわきませんね^^;
by ミヤ (2009-07-19 22:53) 

achami

ウチの方では、まだまだ静かなセミです。
by achami (2009-07-19 22:54) 

たかち

200匹?!!!
怖い・・・
by たかち (2009-07-19 22:59) 

puripuri

そうそう、スーパーへ行くと高知出身の野菜に合います。
こんなにたくさんのセミに鳴かれると眠れないでしょう?
by puripuri (2009-07-19 23:09) 

umiko

てんこ盛り蝉 懐かしいなぁ。
蝉も集団になると賑やかだよね。
by umiko (2009-07-19 23:38) 

きまじめさん

生姜が乾燥に弱いこと知りませんでした。
育てるのが結構大変なのですね。
高知の生姜は、撒く水も管理されていて、安心して使えるのですね。
by きまじめさん (2009-07-20 00:12) 

がま親分

羽化するときはあんなに神秘的で守ってあげなきゃと思わせるのに・・・。(汗)
by がま親分 (2009-07-20 00:29) 

pica

せ、蝉の軍団…(^_^;)
一斉に鳴いたら大変でしょうね。

生姜畑の広さにビックリ。
こじんまりしたイメージを持ってたので。
by pica (2009-07-20 03:30) 

ciscokid

これだけの蝉が一斉に鳴きだすとうるさいでしょうね。
楽譜を読んでくれるとありがたいですけどね。
by ciscokid (2009-07-20 05:01) 

mimimomo

おはようさん^^
スーパーで生姜を買おうとすると、ほとんど四国産ですね^^
高知が多いかしらね・・・
蝉の写真の所は目をつぶってスクロールしました(__
う~、想像しただけで鳥肌が~(><
by mimimomo (2009-07-20 05:32) 

SilverMac

上を県道16号が走っていますが、結構静かです。昨年まで蝉の鳴き声が売る去ったシイの木の枝払いをしてもらったので、今年は静かです。
by SilverMac (2009-07-20 06:03) 

めぎ

せ、蝉さん、みんなでパーティーですか~?
うちの生姜と同じ葉っぱです♪
by めぎ (2009-07-20 06:07) 

Krause

生姜も順調に生育していますね!
by Krause (2009-07-20 06:44) 

pandan

生姜すきです。
蝉たくさんいるとやだ〜
by pandan (2009-07-20 07:36) 

momoしゃん

セミもこれだけ集まると
怖いですねぇ~(>_<)
by momoしゃん (2009-07-20 07:47) 

イチロー

蝉の大合唱は騒音には感じません^^;

by イチロー (2009-07-20 07:59) 

flutist

お早うございます。
蝉の鳴き声で野鳥を見つけるのが更に難しい季節になってきました・・・。
by flutist (2009-07-20 08:03) 

moonrabbit

新生姜の佃煮が自分の家で近年ブームです。w
車で走っていると、蝉が集まる木があって、物凄い音量で合唱していました。
その家の人は大変だなぁと・・・。(^^;
by moonrabbit (2009-07-20 08:04) 

夢空

大合唱♪が、聞こえてきそーーーです(^-^)
by 夢空 (2009-07-20 08:47) 

nakata

娑婆中の蝉が鳴いていますね。夏の大合唱ですね。
by nakata (2009-07-20 09:04) 

がぁこ

クマゼミって実際にはまだ見たことないかもです~
かなりのデカさでウルさいみたいですね~^^;
虫無視好きなんだけどセミだけはなぜか写欲があまり起きず~~( ̄∇ ̄;)
by がぁこ (2009-07-20 09:48) 

orikazu

クマゼミもたくさんいると怖いですねぇ~。

by orikazu (2009-07-20 09:50) 

トモミ

畑の写真はどれも素晴らしいですが、蝉は…苦手な人も多いでしょうね、あれだけ沢山だと。
by トモミ (2009-07-20 09:54) 

くりっぴ

うわあ・・・すごいなあ。(^_^;)
こちらは、夜になるまでに一時鳴き止む時間があるような気がします。
by くりっぴ (2009-07-20 10:04) 

manamana

セミがこれだけ鳴いたら、
相当の音量ですね。
by manamana (2009-07-20 10:10) 

kumimin

セミ、これだけびっしりだと怖い(^^;
ショウガは高知県産のを買ってますよ。時々近江ショウガを買うけどヾ(- -;)
いろいろ工夫されているんですね♪
by kumimin (2009-07-20 12:05) 

*pokko*

しょうがーーー!
氷水でキンと冷やして
お味噌つけて一杯 これが んっまいですね!
by *pokko* (2009-07-20 13:19) 

ばん

クマゼミはお見事ですね。確かに田舎に帰れば淋しくなるかも。
by ばん (2009-07-20 13:43) 

kazoo

木々の茂った大きなマンションの歩行者天国のような道路には網とかごをもった子供たちがたくさんいるのですが、鳴き声も姿もみえません。でも探せばいるようです。子どもたちのかごはほとんど空ですが。
by kazoo (2009-07-20 13:58) 

あかえび

福岡の放生会では新生姜が並びます。
福岡は夏の訪れは山笠。秋の訪れは放生会。
早く涼しくならないかな~^_^;
by あかえび (2009-07-20 14:15) 

テリー

クマゼミ、すごいですね。
by テリー (2009-07-20 16:15) 

Roseblanche

生姜には日々お世話になっています。
冷奴、素麺、煮魚などなど。
こうして育てられているのですね。

クマゼミは、かなり怖い…(汗)!
by Roseblanche (2009-07-20 23:10) 

joyclimb

暑いですが、作物がすくすくと育つ夏ですね!
畝内運搬車、とても作業効率がよさそうです。

by joyclimb (2009-07-21 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いい感じの焼けでした寝ぼけ眼で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。