SSブログ

夕風に吹かれながら・・2 [田舎のフーケー]

★梅雨の季節は気象庁の予報官泣かせ。

 
移動性の高気圧や低気圧、それに伴う前線の移動による天候の変化は素人の私にでも一定予報できます。

でも、停滞する梅雨前線の南北への移動による天気予報は、専門官でもなかなか難しいようです。


①逆さ鉄塔
2009/05/31   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09053123gg.jpg



②ねこじゃらしも西日を受けて
09053128gg.jpg



③この日は雨上がりだったんだ
09053134gg.jpg



④タバコの花も咲き始めてました。
09053136gg.jpg



⑤路地のニラはなかなか大きくならない?
09053138gg.jpg
コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 61

okko

タバコの花?初めてです。これこそ、クリックしたら大きくなってくださ~~い!
毎日、外れております。もう、諦めております。
by okko (2009-07-09 17:10) 

うしさん

今日は太陽にいろいろとてることができました。消毒は紫外線が一番
by うしさん (2009-07-09 17:20) 

いわもっち

今日も暑かったですねぇー。
梅雨が開ければ、もっと暑くなるか。。。 (><)
by いわもっち (2009-07-09 17:22) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
逆さ鉄塔に登れそうですね!!
あと、猫でない自分でもねこじゃらしを見ると
触ってみたくなります(笑
by qoo2qoo (2009-07-09 17:30) 

barbermama

こちらは梅雨に入ってからの方がむしろ当たってます(笑)。
by barbermama (2009-07-09 18:58) 

barbie

平日はどんなに降っても良いので、週末は(^^
by barbie (2009-07-09 19:04) 

あかえび

土曜日はコースクローズにならない限り、雨天のサーキット走行を楽しんできます。合羽も新調したから土砂降りでもOK・・・かな^_^;
by あかえび (2009-07-09 19:23) 

kumimin

今日は雨だと思ったら晴れて暑いです(^^;
22日は晴れますように!!

タバコのお花きれいですよね。そういえばニコチアナ、来年また植えようかなあ?
by kumimin (2009-07-09 19:29) 

mimimomo

こんばんは^^
珍しく早めのご訪問後相成りました。
雨上がりの風景もいいものですね~
タバコの花? もう今は咲いていませんか?
もし咲いていたら、マクロレンズで一枚お願いしたいものですね~

こちらはとても風が強く、ビルの谷間にいくと前からの風に押し戻されそうになるし、後ろから押されると、走り出して車道に飛び出しそうになるほど・・・(__
最近の梅雨は全く梅雨らしくないですね~
by mimimomo (2009-07-09 19:34) 

Roseblanche

逆さ鉄塔の向こう側は、雲と一緒にうっすら青空が広がっているように見えますが。
タバコの花はピンク色?
多く生産されているのですね。
でもタバコになるのは葉っぱの方?

ニラ…頑張って!
by Roseblanche (2009-07-09 19:40) 

green_blue_sky

たばこの花だ、小さい頃に一度見ただけ・・・

梅雨の季節、天気予報がよく外れますね。。。
by green_blue_sky (2009-07-09 19:58) 

たかち

へーーーーー、これがタバコの葉っぱ!
そのまま噛むとタバコの味するのかな?
by たかち (2009-07-09 20:18) 

nakata

⑤の丸い穴の名前が覚えられない。(*_*)non
by nakata (2009-07-09 20:33) 

Baldhead1010

nakataさん、こういうシートをマルチシートと呼んでいます^^

これは銀マルチ。黒マルチもありますね^^

覆うという英語・・・mulchですね。
by Baldhead1010 (2009-07-09 20:43) 

めんたい

お久しぶりです。
タバコの葉初めてみました。
by めんたい (2009-07-09 20:48) 

hiro78

ニラも産地ですか!

by hiro78 (2009-07-09 20:54) 

夢空

そうですね、天気予報では曇りだったのに、晴天でそして暑かったぁぁぁです(^-^)
予報・・・当たりませんね(^-^)
by 夢空 (2009-07-09 21:16) 

SilverMac

最後のニラ畑、面白いですね。OLYMPUS E-P1で遊んでいます。(#^.^#)
by SilverMac (2009-07-09 21:16) 

春分

この様子なら早明浦ダムにもずいぶん水がたまっていることでしょう。
しかし、私は晴れてほしいです。ほとんど週末しか撮れないのに、雨ばかりで。
by 春分 (2009-07-09 21:22) 

トモミ

ニラの写真すごいー!
by トモミ (2009-07-09 21:24) 

yakko

こんばんは。
今日も蒸し暑かったですね〜 ねこじゃらし、素敵です。
昔 境港に住んでいる時タバコ農家にアルバイトに行ったことがあります。
脇芽を摘むんです。ただ外の作業で日焼けして(ただでさえ真っ黒なのに)
化粧品にお金がかかり、あんまり儲かりませんでした・・・f(^ー^;
by yakko (2009-07-09 21:29) 

SpeedBird

ねこじゃらしって本名は何て言うんでしょうねー

by SpeedBird (2009-07-09 21:38) 

あんれに

天気予報は予報が変るのでこまめにチェックしてます
ねこじゃらしのアングルとボケ具合が綺麗ですね
by あんれに (2009-07-09 22:05) 

mouse1948

こんばんわ。

ねこじゃらし、とても綺麗です! (^○^)
by mouse1948 (2009-07-09 22:05) 

joyclimb

西日を受けて輝くねこじゃらし、きれいです。
雨上がりの道路、田んぼの水面に映る鉄塔、
何気ない日常の景色ですが、心和む景色です。

by joyclimb (2009-07-09 22:09) 

ぱふ

じゃれてみたくなる穂先の輝き具合ですね。
by ぱふ (2009-07-09 22:11) 

SHIGE

タバコの花♪
はじめてみました^^
by SHIGE (2009-07-09 22:22) 

ひろきん

天気予報泣かせの季節ですね。
過剰に当てにせづに天気予報を見ています^^;
by ひろきん (2009-07-09 22:24) 

littleducks

たばこの花、始めてみました。梅雨末期の様相を呈してきましたね。
by littleducks (2009-07-09 22:31) 

らいおん草

いい景色だなぁ。幸せな気持ちになります。
by らいおん草 (2009-07-09 22:46) 

たいへー

今年はよく降ってくれます。 洗濯物が乾きません・・・
by たいへー (2009-07-09 22:50) 

いいだや

梅雨は蒸し暑くて嫌いです。
by いいだや (2009-07-09 23:29) 

がま親分

予報がムツカシイときは、今回はムツカシかったから当たらんかも! って言ってくれればいいのにぃ~って思います。
by がま親分 (2009-07-09 23:50) 

puripuri

父の生家(能登)でも煙草の栽培をしていました、、懐かしい。 
私が訪れたのは3月(小学四年)と8月(中学一年)の時。
毎日の暑さと、強風にウンザリしています。
by puripuri (2009-07-10 00:02) 

きまじめさん

雨の後の水溜りに木々が映りこんでいる何げない風景も
のどかな田園風景を彷彿させて感じがいいですね。
by きまじめさん (2009-07-10 00:10) 

Riyo-Lyon

生まれたてのネコジャラシですねえ♪
まだ細くてちっちゃくて可愛らしいです(≧ω≦*)
by Riyo-Lyon (2009-07-10 00:10) 

めぎ

丸い穴があいたシート、面白いですね。こうしてニラは延びるけど、あとはシートの下なんですね。
猫じゃらしがとっても可愛く見えて、猫みたいにそれで遊びたくなりました。
by めぎ (2009-07-10 00:48) 

花火師

この時期は、雨上がりはムシムシして大変ですσ(TεT;)
by 花火師 (2009-07-10 01:38) 

kaoru

おはようございます。
逆さ鉄塔、面白いですね。
ねこじゃらし綺麗ですね。
by kaoru (2009-07-10 04:35) 

Krause

もうすぐ梅雨明けですね。
by Krause (2009-07-10 05:00) 

たろう

天気予報が当たらない;;;
と、文句ばかり言っていてはダメですね(^^;

by たろう (2009-07-10 05:54) 

ciscokid

昔は随分と多くの農家でタバコを栽培していましたが、
最近では殆ど見かけなくなりました。
by ciscokid (2009-07-10 06:32) 

manamana

昨日は、長い傘をずっと持って歩きましたが、
一度も降られませんでした。
かと思うと、急に大粒の雨が降る日もあるし、
ほんと、難しいです。
by manamana (2009-07-10 06:42) 

pandan

早明浦ダム、少しずつ回復してるようですが、
油断できません。
by pandan (2009-07-10 06:49) 

moonrabbit

今年は水不足にならなくて済みますかね~。
反射がいいですね。(^^
by moonrabbit (2009-07-10 06:55) 

イチロー

湿った南風が強くて、参りましたw

by イチロー (2009-07-10 07:14) 

flutist

うっとうしい季節ですね。天候は「大」のつかない穏やかなものであって欲しいのですが・・・。
by flutist (2009-07-10 07:24) 

吉之輔

お早うさんです。予報によれば朝から雨ですが、まだ降っていません。
逆さ鉄塔面白いですね。それにたばこ植えていられるのですね。
最近は当地ではやめたようですね。戦後、
たばこのはをもらって刻んで吸ったのを思い出します。
ご訪問有り難う、此からも宜しく願います。季節柄ご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2009-07-10 09:17) 

いろは

おはようございます^^
こう言う田園風景いいですね〜♪
こちらは毎日強い風が吹いています。台風のよう・・・(-_-;)
来週は梅雨が明けるところがあるようですね。
カラッとしたお天気、待ち遠しいですね〜
by いろは (2009-07-10 09:59) 

あんみつ

一枚目の逆さの鉄塔面白いですね~^^
ニラのビニールシートの穴が揃っていてキレイ・・・^^;
by あんみつ (2009-07-10 10:24) 

ゆきぽん

タバコの花w( ̄o ̄)w オオー!
初めてみた~~。

天気予報が外れると
ヨシズミが憎くなる私です(。-_-。 )ノハイ
by ゆきぽん (2009-07-10 11:16) 

kimiko

↑ゆきぽんさんのコメ見て、、吹いちゃった~!(≧m≦)ノ

ねこじゃらし、キレイだなぁって思い撮ってみたけどキラキラ感でなかった。(p_-、
by kimiko (2009-07-10 11:27) 

kazoo

逆さ鉄塔、いいですネ。田園風景、近所ではみられないだけになつかしいです。
by kazoo (2009-07-10 12:05) 

umiko

逆さ鉄塔 これなら登れると思いました。
たばこの花田舎の風景で良く見てました。
あ~~~山を越えれば行けるのに
山はなかなか越えられない。
by umiko (2009-07-10 12:42) 

hana2009

こんにちは~

水溜りの写真が好きです♪
ねこじゃらし、エノコログサで良いのかしら・・・・
ニラは私も、農家の方に沢山頂いたばかりです。

by hana2009 (2009-07-10 12:47) 

としぽ

こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。早速写真を入れ替えておきました。_(._.)_
苗床のビーニールがきれいですね。

by としぽ (2009-07-10 15:11) 

がぁこ

水溜まりや水路に映り込んだ木や鉄塔がくっきり綺麗ですね~☆
今日は朝はなまぬるーい風でものすごい蒸し暑さ。。。
どうにかなりそーでした(>.<)
by がぁこ (2009-07-10 16:35) 

tamaki

トトさまの所って
私の所と似てるかも~~(#^.^#)
by tamaki (2009-07-10 20:12) 

ミヤ

タバコの風景もニラの苗床も、とても珍しいです!
特にニラの栽培を見るのは、初めてかもしれません^^
by ミヤ (2009-07-10 20:26) 

まつみママ

猫じゃらし好きなので綺麗に撮れてて 嬉しくなっちゃいました 
by まつみママ (2009-07-10 21:37) 

くりっぴ

ねこじゃらしって、日の光を受けるときれいなんですよね~~~(=^▽^=)
by くりっぴ (2009-07-11 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。