SSブログ

夕風に吹かれながら [田舎のフーケー]

★雨が降るから逢えないの~♪♪ 七夕、残念でしたね。 お天道様、22日の晴天頼みますよ^^

①稲も大きくなりました。 今は早いものでは頭を垂れている稲穂もあります。
2009/05/30   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
090530117gg.jpg



②この水田の隙間は減反した面積にカウントしてもらえるか?
090530121gg.jpg



③ジャンボタニシ(リンゴスクミガイ)の匍匐痕
090530122gg.jpg



④まだまだ水が欲しいけどね
090530128gg.jpg

以上、夕方の散歩の途中で。
コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 50

okko

地割れが痛々しい!
降らないんですか?こちら、鬱陶しい。昨夜は残念でした!楽しみにしていたのに。
by okko (2009-07-08 17:08) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
あ!また天使の降臨ですね!
ジャンボタニシですか!カブトエビはいないのかな?
※ビワの皮、大変ですよね(^^;
by qoo2qoo (2009-07-08 17:20) 

kaoru

こんにちは。
昨夜はこちらも残念でした。
天使さんの梯子、素敵ですね。
凄い地割れになっているのですね。
ここ数日の雨でもまだ足りないのですね。
by kaoru (2009-07-08 17:29) 

あんれに

恵みに雨が降ると良いですね
ジャンボタニシは子供の頃によく捕まえてました
by あんれに (2009-07-08 17:43) 

barbermama

子供の頃はタニシとコンニャクの煮物が嫌いでしたが、今は懐かしく思います。
by barbermama (2009-07-08 17:54) 

いわもっち

来週後半くらいには、そろそろ梅雨明けですかねぇ。。
by いわもっち (2009-07-08 18:17) 

うしさん

今日はうっとしい

ついにドライとかんそうきでした
by うしさん (2009-07-08 18:24) 

あかえび

帰宅して一杯やってま~す。
タニシは食べた事は有りませんが、月末に泥鰌に挑戦します。^_^;
by あかえび (2009-07-08 18:38) 

green_blue_sky

22日は重要、晴れてほしい。

水が少ないですね・・・・
by green_blue_sky (2009-07-08 18:57) 

まつみママ

こうなったら絶対お願いね!22日は 期待通り晴れ!
テルテル坊主いっぱい作ろうかな~笑。
楽しみに待ってます。
by まつみママ (2009-07-08 19:04) 

吉之輔

こんばんは、田圃此では困りますね。
私の予想では二十二日地から23日腫れ!
なんてね。多分当たりますよ。
by 吉之輔 (2009-07-08 19:39) 

hiro78

タニシ大好きです!!
でもジャンボタニシって・・(汗

by hiro78 (2009-07-08 20:36) 

U3

今年は日照りがなければ豊作でしょうか。
by U3 (2009-07-08 21:00) 

HEIJI

ジャンボタニシ面白いですね〜
ナスカの地上絵のようです。
by HEIJI (2009-07-08 21:16) 

puripuri

22日、晴れるといいね(^_^)
最近そちらも雨が降っているようですが、その後どうですか?
埼玉に転勤になった時、スーパーにタニシが売られているのにはビックリしました。
by puripuri (2009-07-08 21:29) 

SilverMac

皆既日食は小学校の頃見ました。それにしても毎日鬱陶しいですね。
by SilverMac (2009-07-08 21:34) 

がま親分

タニシって、けっこう動き回るんですね!
by がま親分 (2009-07-08 22:07) 

yakko

こんばんは。
取り敢えず「水不足」は解消したでしょうか〜
今日また弘法寺へ行ってきました。例の蓮、見てきました。
千弁蓮という珍しい蓮も咲いていました。とにかく蒸し暑かったです(-。-;)
by yakko (2009-07-08 22:07) 

kumimin

うちの家のまわりは昨日の夜は雲はあるものの晴れてました。
22日は全国的に晴れだといいですね=^^=
タニシの匍匐後、おもしろいですね♪
by kumimin (2009-07-08 22:17) 

たかち

田圃に水がないと淋しいですね(T-T)
by たかち (2009-07-08 22:40) 

みつなり

ジャンボタニシは何を食べているのでしょう?
by みつなり (2009-07-08 22:46) 

littleducks

七夕、だめでしたね。織り姫と彦星も泣いちゃっていることでしょう。
22日は絶対雲が出てほしくないですね。
by littleducks (2009-07-08 22:49) 

きまじめさん

ジャンボタニシの匍匐痕(読めなくて、調べました。ついでに意味も ー_ー;)
初めてみました。面白い跡が残るのですね。
田んぼのひび割れ、痛々しいです。
by きまじめさん (2009-07-08 22:53) 

こりこ

一雨、二雨くらい?欲しいですね。(>_<)
by こりこ (2009-07-08 23:40) 

tamaki

七夕の夜は雷雨でした><;;
by tamaki (2009-07-09 00:08) 

joyclimb

22日は是非晴れて欲しいです!
この日のためにNDフィルターを購入、準備作業進行中です。
by joyclimb (2009-07-09 00:12) 

luka

タニシの天敵はいないのか?
by luka (2009-07-09 01:44) 

花火師

この時期に当たる七夕は雨も仕方ないけど、22日は晴天を希望します
by 花火師 (2009-07-09 01:54) 

めぎ

雨で水嵩増してもなんのその、と彦星さんには是非頑張って泳いで渡ってほしいものです♪
by めぎ (2009-07-09 03:24) 

たろう

ジャンボタニシは
稲を食べたりしないのかな~;;;

by たろう (2009-07-09 05:02) 

pandan

おいしいお米が頂けそうですね。
タニシ、大きいですね、苦手です。
by pandan (2009-07-09 05:52) 

nakata

22日(水)は晴れて欲しいですよねぇ。せめてニュースでいいから見たいな。
by nakata (2009-07-09 06:17) 

manamana

稲が伸びる様子は、
短く切った髪が伸びてきて、
「ちょっと伸びてきたな」と思うようです。
by manamana (2009-07-09 06:45) 

イチロー

蒸し蒸し、30度越え・・ もうたまりません^^;

by イチロー (2009-07-09 07:15) 

がぁこ

タニシの足跡なんて初めて見ましたっ@@
稲穂が黄金色になる頃はまた綺麗でしょうね~
あ、、「おかめ」じゃなく「おたふく」だったんですね~(´ー`A;)アセアセ
by がぁこ (2009-07-09 09:20) 

としぽ

おはようございます。
最初の田園風景が良いですね。
この頃はスッキリとした天気にならないですね。
by としぽ (2009-07-09 09:43) 

kazoo

タニシ、名前だけしか知りません。水、水、水 ですネ。
by kazoo (2009-07-09 10:10) 

achami

最近は雨降ってますか?
22日、そちらだとどの位欠けるんでしょうね?
by achami (2009-07-09 10:23) 

たいへー

タニシもこの頃は増えているようですね。
by たいへー (2009-07-09 10:37) 

わかって建築家

田んぼは、今、緑色の絨毯です。
これが、黄金色になることが楽しみですね。

しかし、時が経ってしまうのもはかないですが・・・・・
by わかって建築家 (2009-07-09 10:40) 

ぱふ

もう稲穂が首を垂れているのですか。
やっぱり高知は早いですね。
by ぱふ (2009-07-09 10:56) 

ゆきぽん

(゜ロ゜;)エェッ!?
田んぼ大丈夫かなぁ・・・・
地割れが切ないなぁ。
by ゆきぽん (2009-07-09 12:23) 

mimimomo

こんにちは^^
梅雨明けが16日頃とか・・・きっと22日には晴れますよ。忘れるといけないから
前日のブログでリマインド頼みますよ^^ この頃忘れっぽいからね~ 
いけないね~自分で何処かへメモっとこ・・・
まだお水が足りない所が?
タニシの匍匐跡、ちょっと気持ち悪い~ (__
by mimimomo (2009-07-09 12:56) 

hana2009

こんにちは。
三枚目の写真・・・あ!タニシって思いましたら、ジャンボタニシなのですね!
確か、タニシも食べられるはず・・・・
私は、食べた経験はありません。
by hana2009 (2009-07-09 14:54) 

Roseblanche

七夕の日の満月、観られなくてとても残念でした。
しっかり厚い雲が広がっていました。

タニシの匍匐痕、正直言ってちょっと苦手かも…しれません。
(すみません。)
by Roseblanche (2009-07-09 19:43) 

トモミ

ジャンボタニシですか…初めて見ました。
by トモミ (2009-07-09 21:25) 

moonrabbit

天使のはしごがいっぱい~щ(゚д゚щ)
by moonrabbit (2009-07-10 06:58) 

kimiko

nice! が、ないっす!・・・なぜに?^^;
by kimiko (2009-07-10 11:28) 

umiko

22日は晴れて欲しい。
こちらでも しっかり見たいなぁ。
おととさま 天使のはしごがいっぱいある!
感激だよ。
by umiko (2009-07-10 12:44) 

くりっぴ

ひび割れですね・・・
22日は晴れてくれないと困りますね。(^_^;)
by くりっぴ (2009-07-11 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。