SSブログ

我が家のガクアジサイ [マクロレンズにて]

★家の生活水は地下水で賄っています。 上水道の本管が来ているにもかかわらず、周辺の家庭もほとんどが地下水利用です。

年間を通じてだいたい16度ぐらいですから、夏は冷たく冬の気温の低い時戸外で使うと湯気が出るほどです。

家の下の地層は近くを流れる一級河川物部川の旧河道に当たり、ボーリングをすると丸い玉石ばかりです。

山に降った雨が何十年もかかって地下水になってるんでしょうね。お山と雨と川に感謝です。


①家の裏でひっそり咲いていました。

2009/05/30  SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。

090530009m.jpg

以下、クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。





090530017m.jpg





090530018m.jpg





090530020m.jpg




⑤羽が一部欠損したアゲハチョウ

090530039m.jpg

コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 60

okko

地下水はおいしいです。ちゃんと玉石で濾過されているのですね。
羽根、どうしてしまったんだろ?まさか、Baldさんが~~!

3枚目は、飴玉みたいで、もぎって口に入れたくなりました。
by okko (2009-07-06 17:09) 

kaoru

こんにちは。
地下水が利用できるっていいですね。
しっぽりとした美しさでガクアジサイさん素敵ですね。
アゲハチョウさん優美なのに羽が欠損って
何があったのかなぁ〜?
by kaoru (2009-07-06 17:17) 

barbermama

我が家も昔は地下水を使ってました。
店の冷房は水冷式クーラーで、寒いくらいでしたねぇ。
あちこちで融雪装置が出来てから地下水が出なくなったんです。
by barbermama (2009-07-06 17:34) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ガク紫陽花、綺麗ですね~o(´▽`*)/
あ!地下水は夏は冷たく、冬は暖かくて最高です!
そして美味しいですよね♪
※チャーシューですよ♪
by qoo2qoo (2009-07-06 17:37) 

あんれに

地下水の恩恵はありがたいですね 東京の水道水は最悪です
紫陽花の描写とボケ具合が綺麗ですね
by あんれに (2009-07-06 17:41) 

puripuri

こんにちは、、
地下水は美味しいですね。
その美味しい水で手打ちうどんを作られるんですものね(^_^)v
by puripuri (2009-07-06 17:49) 

いわもっち

自宅地下から名水が湧いているのですね! うらやましい!
by いわもっち (2009-07-06 18:05) 

うしさん

地下水ですか
名水ですね
だからうどんもおいしい!山アジサイのブローチがほしいです
by うしさん (2009-07-06 18:11) 

kumimin

わ〜い!紫陽花記事つながりです=^^=
職場の水も地下水です。使っているのは安物のお茶葉ですがお客さんはみなさんおいしいって言われます。やっぱり水のせいかなあ??
マクロの紫陽花、きれいですね♡
by kumimin (2009-07-06 18:13) 

こうちゃん

地下水、感触が違いますよね、触れたときの。
by こうちゃん (2009-07-06 18:38) 

Roseblanche

地下水、羨ましいです。
お料理も、お肌(!)も、水しだいですもの。
(カカ様、お嬢様の美貌も、それが所以のひとつですね!)

額紫陽花の、中心部の小さな粒々のお花が好きです。
こんな大きく撮ってもらえて、お花たちも大喜びですね。
by Roseblanche (2009-07-06 18:44) 

あかえび

井戸水はヨカですね~(^^♪
福岡は地下水って言うより井戸水って言いますよ~(^。^)

博多祝いうた
こちのお庭に お井戸を掘れば お井戸を掘れば 水は若水 金が湧く
by あかえび (2009-07-06 19:13) 

moonrabbit

地下水育ちなので、やっぱり水は地下水に限ると思っています。
幼少の頃は手漕ぎでした。(^^;
by moonrabbit (2009-07-06 19:20) 

momoしゃん

井戸のあるお家は、減ってきました。
夏のあのひんやり感は、水道では絶対に味わえませんからねぇ~
by momoしゃん (2009-07-06 20:23) 

nakata

うどんの美味しさの秘訣ですね。
by nakata (2009-07-06 20:55) 

flutist

地下水(井戸水)は美味しいし、夏冷たく冬温かいのでいいですね。雨として降った水が磨かれる・・・といった表現がいいのかもしれません。恵まれた自然に感謝ですね。
by flutist (2009-07-06 20:58) 

joyclimb

アジサイの花、繊細ですね!
水道水で育ちました。
山中で飲む湧水は冷たくてとても美味しいです!
by joyclimb (2009-07-06 21:08) 

たかち

美味しそう!!!
わざわざ、ろ過しなくていいなんて羨ましい!
by たかち (2009-07-06 21:09) 

yakko

こんばんは。
地下水なんですか〜 じゃ〜水不足の心配はないですね。
アゲハチョウはこの状態は早いですね。去年はよく見かけましたが・・・
モンシロチョウでも羽が傷んだのを見かけます。
by yakko (2009-07-06 21:16) 

hiro78

東京にいた頃、井戸水での生活を思い出しました!
40年位前ですが・・・(笑

by hiro78 (2009-07-06 21:19) 

aloeDog

やっぱガクアジサイはいいですね。
あたしも好きなあじさいです。
紫も最近すきですし。
すてきんぐ。
by aloeDog (2009-07-06 21:34) 

yuki999

井戸水ですか。
見たことないです。
by yuki999 (2009-07-06 21:34) 

SilverMac

物部のダムはまだ水不足ですすか。高知は四国四県の中では一番貧乏ですが、水だけは一番リッチですね。
by SilverMac (2009-07-06 21:38) 

ひろきん

これからの暑い季節、井戸水の冷たさは気持ちいいですネ^^
by ひろきん (2009-07-06 21:41) 

ぱふ

地下水が使えるのはすばらしいですね。
アジサイ、美し~い!
by ぱふ (2009-07-06 22:07) 

いいだや

あじさい、きれいですね。
by いいだや (2009-07-06 22:38) 

green_blue_sky

自然の恵みの地下水、おいしい水でしょうね(^○^)
あじさいがきれい~~
by green_blue_sky (2009-07-06 22:53) 

トモミ

ガクアジサイ、大好きです!
by トモミ (2009-07-06 22:55) 

ミヤ

山に蓄えられた地下水は、生で飲んでもお茶を入れても美味しいですね^^
ふる里も地下水の美味しい所。東京の水道水のお茶はダメです^^;
by ミヤ (2009-07-06 22:58) 

HEIJI

地下水が使えるのいいですねー。
夏でも冷たい、自然の恩恵ですね〜
by HEIJI (2009-07-06 23:00) 

sera

すごいクリアーですね!
特に3-4番♪
地下水って、健康的で、美味しいでしょうね。
by sera (2009-07-06 23:05) 

まつみママ

何といっても 水! 美味しい水が都会では望めません。
だからといって いちいち遠くまで車で汲みに行くのも大変
ご自宅の地下水で全て賄えるなんて 羨ましいです。
by まつみママ (2009-07-06 23:31) 

achami

マンションじゃぁ、考えられません!!
by achami (2009-07-06 23:58) 

花火師

実家が地下水利用です
美味しいんですよね たとえ麦茶でも味が違いますからね
by 花火師 (2009-07-07 00:50) 

がま親分

四国の水は美味しい~。
私の故郷の北陸も水が美味しいところですが、うちの実家あたりは地下水は出ませんね。
by がま親分 (2009-07-07 01:42) 

☆sky☆

おいしいお水 いいですね
我が家の 超まじくていつもスーパーで購入ですよ
by ☆sky☆ (2009-07-07 01:44) 

siroyagi

美味しい水が一番かも?
日本人で良かった!と思える一瞬ですね。
by siroyagi (2009-07-07 02:26) 

ciscokid

子供の頃、井戸にスイカをつるし冷やしていました。
by ciscokid (2009-07-07 02:44) 

mimimomo

おはようさん^^
わぁ~地下水が生活水・・・素晴らしいですね~
この辺り井戸を掘っているうちが一軒だけ・・・でも飲み水には使えるのかしらね~
紫陽花がまだ咲いているのですか?
by mimimomo (2009-07-07 05:21) 

kazoo

昔の田舎の井戸水を思いだします。アジサイの中心花のシベがきれいです。
by kazoo (2009-07-07 05:29) 

たろう

ということは
うどんも地下水を利用して打つのですね!!
美味しそう~~~~♪
ますます食べたくなります(^^)

by たろう (2009-07-07 05:42) 

ネオ・アッキー

 Baldhead1010さんお早う御座います。
井戸水ですか~ 水の品質が良くて美味しそうです(*^_^*)
by ネオ・アッキー (2009-07-07 05:53) 

めぎ

なんて素敵な環境・・・
うちは、築130年くらいなので、配水管にカルキがたまってて、水圧がイマイチなんです・・・夏は冷たい水にはほど遠いですねえ。
by めぎ (2009-07-07 05:53) 

pandan

地下水いいですね〜
雨降っているようで降ってないのですね。
こちらではまた取水制限になりました。
by pandan (2009-07-07 06:34) 

manamana

お水がいいから、お花もきれいなんでしょうね。
by manamana (2009-07-07 06:52) 

イチロー

おはようございます・・
この地下水から美味しい自然の恵みが生まれるのですね^^;
エエですなあ。


by イチロー (2009-07-07 07:02) 

ram

井戸水が安心して飲めるというのは素敵ですね。
我が家は、ちょっと水質検査しないと心配です。
水不足の時には、井戸も枯れたりしますか?
by ram (2009-07-07 07:06) 

ram

タイトル画像、ブルーのフィルターをかけてるみたいですね。
青い色にフルッとします(^―^)
by ram (2009-07-07 07:08) 

吉之輔

お早うさんです。その様な地下水美味しいでしょうね。
チョット羨ましいです。此方の上水道も大阪辺りと比べれば
美味しいのですがね。
ご訪問有り難う。今後とも宜しく。季節柄ご自愛下さいよ~~~
by 吉之輔 (2009-07-07 07:31) 

barbie

ブログスキンのアガパンサスすてきですね。
地下水でまかなえるなんて、最高の贅沢ですね(^^
京都の水道は琵琶湖が水源ですが、夏場は水がマズいんですよ(>_<)
by barbie (2009-07-07 08:23) 

がぁこ

額紫陽花の額のとこのポチってとこ、いつ見てもエロいなぁ~って思ってしまうワタシ。。^^;
やっぱりマクロレンズだと綺麗な描写ですね~(゚ー゚*)
羽を広げたアゲハちゃん、ちょっと突起のとこが切れちゃってるけど
レースのような模様とブルーのワンポイントが美しい~~~☆
by がぁこ (2009-07-07 10:04) 

としぽ

おはようございます。
地下水は自然の恵みで美味しいですね。
自然に感謝ですね。
by としぽ (2009-07-07 10:05) 

夢空

井戸水は、夏は冷たくて、冬は温かい~★
by 夢空 (2009-07-07 10:36) 

tamaki

自然の地下水を。。
美味しいでしょうね(*^^)
by tamaki (2009-07-07 10:37) 

hana2009

こんにちは。
地下水を利用されているなんて・・・今では、最高の贅沢!ですね。
子供の頃まだ冷蔵庫がなかったから、夏はスイカを井戸に入れて冷やして食べました。
by hana2009 (2009-07-07 10:46) 

いろは

こんにちは^^
地下水が飲めることは幸せなことですね〜♪
我が街でも水道水の半分は地下水で賄っています。
紫陽花のマクロ素敵ですね!♪
by いろは (2009-07-07 13:55) 

ゆきぽん

じゃあお風呂の水も地下水?
いいなぁ~~。
贅沢だなぁ~~。
おとと様は アキ男が好きになったんじゃないの?( ̄m ̄* )ムフッ♪
隠さなくて、いいよっ!
内緒にしておくね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by ゆきぽん (2009-07-07 14:34) 

Cocoa母ちゃん

地下水のあの冷たさは格別ですよね~^^
我が家の庭に古い井戸が、、、
家を建て替えるときにポンプを付けてもらってね、、、
飲み水には使えないけど夏は麦茶やスイカを冷やしたりGOODよ~ん^^
by Cocoa母ちゃん (2009-07-07 14:54) 

ぽちくん

Baldheadさんちは地下水利用なのね~。  
美味しいお水が飲めて、うらやましいわぁ。

by ぽちくん (2009-07-07 15:44) 

くりっぴ

いいな~~地下水
by くりっぴ (2009-07-11 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。