SSブログ

夕方の散歩 [田舎のフーケー]

★「河原乞食(かわらこじき)」・・・役者・俳優などの芸能人を卑しめていう語・・・Yahoo辞書より。

全員が全員ではないが、そう呼びたくなる御仁も大勢います。 今の政界、財界、芸能界。

※banner、ハスの花に変えました。

①道ばたのチガヤの白い穂がきれいでした。健康診断の結果が良くなかったので、この日から夕方も歩いています。
2009/05/19  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09051927gg.jpg




②子供の頃の食べ物がない時代、チガヤが穂になる前は、「ツバナ」といって、食べていました。
09051931gg.jpg




09051933gg.jpg




09051935gg.jpg




09051937gg.jpg

※撮影後、ズボンには真っ白くチガヤの綿毛がくっついて、なかなか取れませんでした。



【おまけ】蓮の花

香南市香我美町 かがみちょう保育園横の池にて

2009/06/27/8:03a.m.  SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro

09062720m-1.jpg

クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。

コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 58

okko

お加減悪いのですか?この間の健康診断の結果でしょ?

初めてみました、チガヤ。群生すると綿を敷き詰めたようでキレイ。
蓮の実は、ビールに合う・・・って違ったかな?
お大事になさってください。
by okko (2009-06-27 17:09) 

MORIHANA

茅の綿毛、逆光で見るときらきら光って
きれいなのでしょうね…。

朝晩のお散歩、健康のモト。
また楽しく旅をするためにもがんばってください♪
by MORIHANA (2009-06-27 17:11) 

うしさん

ちがや?すべ?とかいってたべました。
連写以外でもきれいな写真が撮りたいです
by うしさん (2009-06-27 17:27) 

kaoru

こんにちは。
チガヤの白い穂、綺麗で素敵ですね。
蓮の花も美しくて素晴らしいですね。
歩くのは健康にいいですよね。
でもご無理のない程度に楽しまれて
お身体呉々もご自愛下さいね。
by kaoru (2009-06-27 17:32) 

ciscokid

チガヤって多分始めて見ます。??
蓮の花は透明感があり優雅ですね。
by ciscokid (2009-06-27 17:58) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
チガヤ、いっぱいですね♪
ツバナの時は食べることができるのですね!!
by qoo2qoo (2009-06-27 18:07) 

いわもっち

あー、私も、血糖値を下げないと。。。
by いわもっち (2009-06-27 18:15) 

Roseblanche

バナーの蓮の花、透き通るような花びらが美しくて、ただただため息。

チガヤ、真っ白な穂が光っていますね。
綿毛、Baldさんのお家に連れてって!と、離れてくれなかったのですね。
ウォーキング、頑張ってください!
by Roseblanche (2009-06-27 18:21) 

あかえび

煙草もやめる事が出来たんだし、ちょっとの努力で健康診断の数値も正常値に戻りますよ(^^♪
ラッキョウを食べて血液サラサラにしましょう(笑)


by あかえび (2009-06-27 18:27) 

がぁこ

夕日を浴びてふわふわの穂が輝いてますね~☆
これだけ群生、見事ですね(^-^*)
がぁ父も最近食事のあとに歩いてます~^^;
by がぁこ (2009-06-27 18:35) 

あんれに

チガヤの白い穂の群生が良い雰囲気ですね
バナーの蓮の写真が素敵です
by あんれに (2009-06-27 20:09) 

いろは

こんばんは^^
美しい蓮のお花に見とれてしまいました♪
チガヤの穂の群生が素晴らしいですね〜
健康診断の結果が・・・
お食事を少なめになさると良いと思いますが、奥様のお料理が美味しくて、つい食べ過ぎてしまのでは?(^_^;)
by いろは (2009-06-27 20:27) 

くりっぴ

健康診断ですか・・・私も不安になってきました。(^_^;)
ちょっと運動することにします。(w
by くりっぴ (2009-06-27 20:31) 

こりこ

白い穂に光が当たって
とっても綺麗ですね~(*^。^*)
by こりこ (2009-06-27 21:47) 

きまじめさん

チガヤ、初めてみました。
道端が真っ白になって実際見ても美しいでしょうね。
正常値に近づけるには歩くのが一番なのでしょうね。
わかっていますがなかなか出来なくて。
食べ過ぎの挙句に行なった、先日の検査の結果が・・・どうなることか>。<;
by きまじめさん (2009-06-27 21:56) 

ひろきん

検診の結果はよくなかったですか…
でも散歩でシャッターチャンスは増えそうですね。
by ひろきん (2009-06-27 21:58) 

タケノコ

チガヤの白い穂がきれいですね。
今年は人間ドッグを受けないといけないので、私も少々不安です。
(冒頭の言葉は、放送禁止用語でもあったりしますので、ご注意を。。。)
by タケノコ (2009-06-27 21:58) 

わかって建築家

チガヤが秋を感じさせるような光景ですね。
綺麗で不思議です。

健康はお金で買えないかけがいのないものです。

自分も健康第1です。
by わかって建築家 (2009-06-27 22:03) 

hana2009

こんばんは。
ものすごい数のチガヤですね。これも外来植物なのでしょう・・ヤレヤレ

東さん、自民党さん、どっちもどっちもって思ってしまいます。言葉は悪いのですけれど、国民もなめられたものですね。
by hana2009 (2009-06-27 22:20) 

yakko

こんばんは。
チガヤっていうんですか、こんなにもたくさん・・・どこいら辺でしょうか〜
蓮の花、綺麗ですね。こちらも近所の弘法寺さんがポリバケツ(?_?)で育てて
おられる蓮と盥の青い睡蓮を撮りました・・・(^。^)
コレステロールが高いですか?
by yakko (2009-06-27 22:43) 

umiko

検診の結果悪かったの?
コレステロール私は高くてジムで鍛えたり薬を飲んだりしてますが
なかなか下がりません。
お互いに元気でいられますように
by umiko (2009-06-27 22:52) 

テリー

古代ハスの時期ですね。私も撮影に行かねばーー。
by テリー (2009-06-27 23:00) 

桂花

チガヤ・・・初めて見ました。
ふわふわしていて、キレイですね。

蓮の花・・キレイ!!
by 桂花 (2009-06-27 23:00) 

SHIGE

おぉぉ!
いっぱい育ってますねぇ♪
by SHIGE (2009-06-27 23:16) 

ram

群生すると、またきれいですね^^

by ram (2009-06-27 23:19) 

green_blue_sky

チガヤが、、すごい、でも近くを歩くと、衣類にくっつきますね(^▽^;)
by green_blue_sky (2009-06-27 23:40) 

らいおん草

バナーのハスが素敵でノックアウトです。とても いいなぁ。。。
健康診断良くなかった?私は週末40分軽いジョギング&ウォーキング(適当)を始めて6週間で2kg減りました。無理をしない程度に運動続けてくださいね!
by らいおん草 (2009-06-27 23:40) 

がま親分

ピンクの蓮、いいですねぇ。心が洗われる気がします!
by がま親分 (2009-06-28 00:04) 

kazoo

チガヤ、、見たことないような。もしかしたら、昔みているかな。
by kazoo (2009-06-28 00:17) 

ぱふ

チガヤもこれだけ群れてる(?)と見事ですね!
暑くなりましたし、お体と相談しながら元気に歩いてくださいね。
私は7月を「体力回復・増強月間」と決めて、頑張るつもりです!
by ぱふ (2009-06-28 00:33) 

mimimomo

おはようさん^^
政治のことなど考えると日本の将来、憂鬱になりますね~(__

茅を見るとくしゃみが出そうです!^^
昨日わたくしも大賀蓮を見に行きました~!
by mimimomo (2009-06-28 05:26) 

たろう

チガヤって食べれるんですね!
興味ある~~♪

by たろう (2009-06-28 06:30) 

yuki999

これ、食べてたんですか。
知りませんでした。
by yuki999 (2009-06-28 07:13) 

pandan

蓮っていまの季節なんですね。
by pandan (2009-06-28 07:37) 

イチロー

おはようございます・・
健康もそうですが、体を絞る・・ 毎日キツイです^^;

by イチロー (2009-06-28 07:40) 

Krause

ちょっと体重を落とすと、数値が格段に良くなったりしますよね。
by Krause (2009-06-28 07:48) 

めぎ

見ていたら、茅葺きの屋根の匂いがしてきましたよ♪
by めぎ (2009-06-28 08:10) 

manamana

見事に並んでいますね。
食べられるものだとは思っても見ませんでした。
by manamana (2009-06-28 08:25) 

SilverMac

金曜日に触ってきました。感触は悪くなかったです。
by SilverMac (2009-06-28 08:33) 

momoしゃん

ええ!健康診断の結果悪かったんですか!
おいら、来週デス…。(毎週、宴会続き、、)
by momoしゃん (2009-06-28 08:47) 

kimiko

おひさしぶり~~(´∀`)ノ
ハスのバナーすてき☆
春眠のままだったので季節が移ってたのを実感。。。笑

こんなに群生してるとキレイですね~!
で、カモガヤってどんなんでしたっけ・・・?^^;
by kimiko (2009-06-28 09:19) 

夢空

白い穂の続く道がきれいです(^.^)
by 夢空 (2009-06-28 09:39) 

nakata

このあいだ食卓にモヤシのコショウ炒めが出ました。母が昔食べていたそうです。毎日は勘弁してほしいなと思いました。
おまけの蓮の花、綺麗ですね。
by nakata (2009-06-28 09:40) 

たいへー

今は二枚舌ではなく、演技力なんですね?(大汗
by たいへー (2009-06-28 10:26) 

me-co

思わず廃線跡か?と浮き足立ってしまいましたTT
by me-co (2009-06-28 10:32) 

まつみママ

チガヤ って 食べれるとは 驚きです~。
新芽の頃 一体どんな食感なんでしょうか
でもこの又 ふわふわしてる所が とっても好きです
それに随分沢山在るものですね 綺麗。
蓮の花 透き通るようで 美しい。
by まつみママ (2009-06-28 12:08) 

joyclimb

一面のチガヤの白い穂、とてもきれいですね!

by joyclimb (2009-06-28 12:34) 

achami

またもや・・・ハックション!!!な感じです(^^;;
by achami (2009-06-28 13:47) 

moonrabbit

夕景でも綺麗に見えそうですね。(^^
by moonrabbit (2009-06-28 14:42) 

タキオン

白い穂の上で寝ると気持ちよさそうですが、、、

実際に試すと大変なことになるんでしょうね・・・


by タキオン (2009-06-28 14:51) 

shinwa

お体、ご自愛ください。まさか次は禁酒?
by shinwa (2009-06-28 14:56) 

花火師

ああっ!そうだ!食べた事あるよこれ!

by 花火師 (2009-06-28 16:32) 

silverag

もう、ハスが咲いているのですね
こちらは、やっと小さな蕾です
by silverag (2009-06-28 16:40) 

barbermama

運動だけではダメなのでは(笑)。。
チガヤ・・イネ科ですよね。
by barbermama (2009-06-28 22:33) 

sera

この草を「猫じゃらし草」、
といつも自分が言うんです、、
チガヤというんですね(汗)
by sera (2009-06-29 07:39) 

kumimin

ちまきはもともと茅の葉っぱで包んだんですよね♪
綿毛がキラキラきれいです=^^=

お体、お大事になさってください。もしかすると酒量を控えなさいとか言われました?
by kumimin (2009-06-30 00:07) 

Riyo-Lyon

睡蓮の花が開く時、「ぽんっ!」という音が聞こえるってホントなんでしょうか>
by Riyo-Lyon (2009-06-30 23:48) 

きしりん

チガヤって、食べれたんですね。(・o・)
by きしりん (2009-07-01 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝の散歩・・その4夕方の散歩・・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。