SSブログ

道ばたの草ぐさを愛でながらの散歩 [朝空]

★明日は新しい薬を飲み始めて一ヶ月目の血液検査。 できるだけ朝夕に歩くようにしてきたけど、さて、結果はどう出るか・・・。(血糖値、尿酸値、悪玉コレステロール)

なお、食事、晩酌の量はほとんど変わっていませんので、念のため^^(普通どおりにして計らないとネ)

①チガヤの穂も上がってきました。 チガヤの葉っぱ晩秋になると、赤く色づき「草紅葉(くさもみじ)」としても有名です。
2009/05/09   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09050918gg.jpg


②この頃から物部川も水量が少ないです。
09050921gg.jpg



③この白い穂もやがて綿毛になって飛んで行ってしまいます。
09050916gg.jpg



④朝日が出ると急に暑くなってきます。今の日の出位置は左の鉄塔よりまだ左の山際です。あと一週間で夏至
09050927gg.jpg



⑤今は稲も生長し、写り絵が難しくなっています。
09050929gg.jpg
コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 63

いわもっち

最近、血圧は良好なんですが、血糖値が芳しくなく。。。 (^^;
by いわもっち (2009-06-15 17:09) 

Roseblanche

血液検査、Baldさん御本人以上にカカ様が心配していらっしゃることでしょう。
日ごろのウォーキングの成果と、お薬の効果が、結果に反映されると良いですね。

チガヤの穂の流れが郷愁を呼ぶのか、私にはどこか物寂しく思えます。

毎日同じ景色を眺めていると、日の出の位置が大きく移動していてハッとしますね。
もうすぐ夏至なのですね…あっという間に今年も過ぎていってしまう。
by Roseblanche (2009-06-15 17:11) 

okko

チガヤ・・・萱の一種なんでしょうね。

どんな病気であれ、検査という言葉、好かんですね~~~。
by okko (2009-06-15 17:19) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
運動して健康に!ですよね♪
ガヤの穂は秋のイメージでした!!
※手打ちうどんの日、最高ですね☆
by qoo2qoo (2009-06-15 17:21) 

うしさん

チガヤってきれいですね
きっと見ているのでしょうけれど。

内服をなさっているのですか

私はちょっと血圧が高いと(144と90とか)

薬飲みますかといわれますが
「いいです」といってしまいます。
朝は130と86ぐらいですが

夜寝る前は122と80ぐらいです
ぬるいお風呂に長い時間はいって眠くてたまらなくなってとこにつきます。全身の力を抜いて数を数えますと100にならないうちに目が覚めたらあかるくなっています。
少しでも高いと起きません10分もたてばおちつきます。
急に何かあったら自己責任かな?
by うしさん (2009-06-15 17:25) 

あんれに

私も血糖値が最近は気するようにしました
検査もその日の体調で数字がかなり違いますよね
チガヤの穂の写真が素敵です こちらでは見かけません
by あんれに (2009-06-15 17:29) 

みつなり

もうススキが生えているのかと思った。
by みつなり (2009-06-15 17:45) 

penpen

チガヤ 見たことがないような気がするのです。
白い穂がきれいですね。
いい結果が出るといいですね。

by penpen (2009-06-15 18:15) 

me-co

あーなんかいいなぁ・・・水田のある風景v
これからも健康保持増進に努め、いい写真バンバン撮ってくださいねぇ・・・
く( ̄△ ̄)ノ
by me-co (2009-06-15 18:43) 

barbermama

気がつけばもう1年の半分が過ぎようとしています。。
by barbermama (2009-06-15 18:44) 

littleducks

僕は血圧が高いです。メタボ予備軍です。
by littleducks (2009-06-15 19:08) 

うっちゃん

田んぼの写り絵は、期間限定なんですね。
綺麗です☆
by うっちゃん (2009-06-15 19:25) 

ゆきぽん

そうそう( ̄m ̄* )ムフッ♪
飲みたくなくても(*≧m≦*)ププッ
いつもと同じにして検査うけなきゃね!

by ゆきぽん (2009-06-15 20:42) 

nakata

素敵なお写真を撮られますね。チガヤはさかさにした線香花火のよう。
by nakata (2009-06-15 20:53) 

いいだや

歩くのはいいですね。
by いいだや (2009-06-15 20:54) 

HEIJI

チガヤが風に揺られる様がとても好きです。
河原に見に行こうと思ってて毎年忘れてしまいます・・
by HEIJI (2009-06-15 20:58) 

とよっち

早朝のウォーキングが功を奏しますように
by とよっち (2009-06-15 21:04) 

父ちゃん

こんな奇麗な夕日を見ながらのウォーキングいいですね(*^_^*)
明日はきっと良いはず(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-15 21:30) 

こうちゃん

検査がだんだん、不安になる年齢に
なりました。
by こうちゃん (2009-06-15 21:51) 

くりっぴ

血圧高いかなあ・・・私。親譲りで・・・
そのかわり血糖は低いし、コレステロールも低いです。
血圧・・・どないしよ?

私も歩こうかなあ・・・

チガヤっていうんだ?
先日たくさん見ました。飛んでいくさまも。
へえ・・・知らなかったわ。名前。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-06-15 21:57) 

ひろきん

これから写し絵の楽しみが少なくなりますね…
by ひろきん (2009-06-15 22:07) 

mwainfo

詩人、坂村真民さんは、大地のパワーが強いのは、朝日のあがるすこしまえの明け方だといいます。朝日からも十分パワーがもらえます。
by mwainfo (2009-06-15 22:31) 

SHIGE

田植えの終わった水田♪
いいですねぇ^^

6月だなぁ~。
by SHIGE (2009-06-15 22:38) 

achami

うわ!!これも私のアレルギー源かも〜〜〜(><)
by achami (2009-06-15 22:41) 

hiro78

血液検査って注射するんですよね・・・

by hiro78 (2009-06-15 23:06) 

きまじめさん

まだ、現役で薬局にいる頃、
血糖値検査の前に食節制してくる患者さんがいて困ってました。
Baldhead1010 さんはあるがままですね。結果、興味あります。
by きまじめさん (2009-06-15 23:26) 

green_blue_sky

血液検査、お疲れ様です。

黄金色の朝日、きれいですね。
by green_blue_sky (2009-06-15 23:31) 

アスランマリオ

最近、血圧が高めです。運動不足にもなってるし・・・
歩く時間がとれないなぁ~。カメラ片手に歩けばいいんだけどナカナカ・・・
by アスランマリオ (2009-06-15 23:33) 

joyclimb

チガヤの穂越しに見る夕焼け、きれいですね!
by joyclimb (2009-06-15 23:46) 

tamaki

検査ですかぁ~(^_^;)
歩く事は良い事だから
きっと結果に繋がってる・・・・d(-ω・。)ネッ!☆
by tamaki (2009-06-15 23:53) 

トモミ

どれも素敵な写真ですねぇ。
by トモミ (2009-06-15 23:55) 

きしりん

朝日が綺麗ですね♪

チガヤって言うんですね・・・。^^;

by きしりん (2009-06-16 00:38) 

花火師

こんな時期から水不足発生してたんですね

 それにしても少し押さえてみて検診受けないと・・・( ̄▽ ̄;A
by 花火師 (2009-06-16 01:34) 

Butch

母が悪玉コレステロールですか、中性脂肪が高いので、
散歩しなさいと言われて歩きまわっていますねえ。
自分は、カメラ持ってると、とんでもなく歩いてる時がありますよ。
ご自愛ください。
by Butch (2009-06-16 03:42) 

めぎ

めぎはまずバターの摂取量を減らそうとしてます。
でもねえ、それには、めぎが料理しないとねえ・・・
by めぎ (2009-06-16 04:45) 

mimimomo

おはようさん^^
何のお薬を飲んでいらっしゃるのかしら。血糖値を下げる?尿酸を下げる?
でもそれでお酒飲んで~ビールは尿酸値を上げるのでは?
お大事に・・・
草紅葉はチガヤの葉が綺麗ですよね~って我が家の近くに草紅葉はチガヤの葉みたいだから、それしか知らないだけかも・・・(--;
by mimimomo (2009-06-16 05:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですね・・・・・
そろそろ検査の時期ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-16 05:32) 

たろう

結果よくなってるといいですね(^^)
ボクは来週、精密検査です、、、(-_-;

by たろう (2009-06-16 05:43) 

Krause

歩いて、ちょっと減量すると血液検査の結果が良くなる場合がありますよね。
by Krause (2009-06-16 05:46) 

manamana

検査前でも普段通りの生活を・・・
いい心がけです。
by manamana (2009-06-16 05:59) 

chichiの母

1枚目の色合いがとても綺麗です。
派手でもなく何だか品格のある色…。
by chichiの母 (2009-06-16 06:04) 

pandan

今の気候での散歩ちょうど良くて
気持ち良さそうです。
by pandan (2009-06-16 06:17) 

イチロー

なんだか、ドキドキですが自分にためですからね・・
私は来月です^^;

by イチロー (2009-06-16 07:03) 

SilverMac

私は糖が、甘いもの禁止です。
by SilverMac (2009-06-16 07:27) 

hana2009

おはようございます。
チガヤは家の近くでも見かけるのですが・・・これが、赤く色づいて草紅葉と呼ばれるようになるのですね・・・・知りませんでした。
チガヤの名前を知ったのも、つい最近の事です。
検査の結果が、良好でありますように。
by hana2009 (2009-06-16 07:31) 

sakamono

川べりのこんな風景は大好きです。のんびりとカメラ片手に散策する姿が
目に浮かぶようです^^。晩酌の量が変っていないのは、さすがです^^;。
by sakamono (2009-06-16 08:20) 

kaoru

おはようございます。
良い結果が出られるといいですね。
こんな素敵な風景を撮りつつのお散歩だと
楽しむことが出来ていいですね。
by kaoru (2009-06-16 08:52) 

ram

私は、稲穂が育つの画はすきです^^
普通にしていて検査しないとね^^
わかります。
by ram (2009-06-16 09:16) 

ram

niceは?
殿堂入りですか?
by ram (2009-06-16 09:17) 

かい

素敵な写真ですね~☆
田園風景は落ち着くので大好きです。
by かい (2009-06-16 09:22) 

たいへー

最近は歩いてませんねー。
酒の量も減りましたが・・・^^;
by たいへー (2009-06-16 09:47) 

いろは

おはようございます^^
チガヤが草もみじになるのですね〜
そろそろ夏至ですね・・・もう半年が過ぎてしまって、年々月日の経つのが早くなって来ました。
by いろは (2009-06-16 10:27) 

夢空

結果はもう出ている頃でしょうか(^.^)
by 夢空 (2009-06-16 11:26) 

kazoo

チガヤの穂、みたことあるのかな。もう夏至ですか。
by kazoo (2009-06-16 11:55) 

flutist

カメラを持って歩くと、結構いい運動になりますね。
by flutist (2009-06-16 12:17) 

がぁこ

持病で大学病院の内分泌代謝科にもうかれこれ7年くらい通院してますが
若いセンセーに「お菓子食べたでしょ~ちゃんと守らなきゃダメー」って
叱られてるおじさま達いっぱい見ます^^
チガヤってたぶん見たことあるかも。。。

by がぁこ (2009-06-16 12:21) 

吉之輔

こんにちは、チガヤの穂が赤くなったのをみたいですね。
今年は猛暑だそうで、早く飛んでいって、チガヤの穂の
赤くなるのをみたいと言うこと、勝手すぎますね。
by 吉之輔 (2009-06-16 12:42) 

まつみママ

チガヤ って言うんですか そっと触って見たいです 笑
今日は一枚目のお写真 特に魅了されました。
by まつみママ (2009-06-16 12:42) 

テリー

チガヤから草紅葉になるのですか。知りませんでした。
by テリー (2009-06-16 12:53) 

yakko

私は血圧とコレステロールその他数種類の薬+サプリメントの数々
毎日たくさん飲んでいます。やっと何とか健康(?_?)を保っています。
チガヤって綺麗ですね。最後の二枚、素晴らしいです(^。^)
by yakko (2009-06-16 15:08) 

aranjues

見事な成人病予備軍ですね(笑)。
歩くことが一番です。アルコールは百薬の長ですから、、。
by aranjues (2009-06-16 15:50) 

あかえび

朝日が神々しいですね(^^♪
10日前、早起きして山に行きましたが、山頂は雲に覆われていたので朝日を見る事は叶わず・・・(T_T)
by あかえび (2009-06-16 19:39) 

Riyo-Lyon

結果はどうだったんでしょ~~~。
この後の記事に出てくるのかな??(・ω・*)
はい、ちゃんと過去記事から拝見してますよ~。
by Riyo-Lyon (2009-06-26 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。