SSブログ

怪しい雲行き・・・2 [夕空]

★高知市内へ通勤していますが、コンクリートとアスファルトで固められたお街に比べると、田園地帯の我が家付近は気温で数度の差があり、涼しいです。

①水田の水源涵養機能や空気浄化・気温緩和機能は馬鹿にできません。
 このごろ、中山間・山間部での高齢化、過疎化が進み、山林の手入れのみならず、水田(棚田)の耕作が放棄されてきていることは、干ばつによる水不足に拍車をかけているようです。
2009/05/07   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09050724gg.jpg



②南の空の雲も怪しく光ります。
09050729gg.jpg




09050733gg.jpg



④高い雲は薄赤色になっていました。
09050739gg.jpg




09050747gg.jpg




09050748gg.jpg
nice!(93)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 47

okko

東京ですら、都心に出かけて家に帰ってくると、高い建物がないだけでも、空気が流れて涼しく感じます。
高齢化の問題も、頭痛の種ですね。
②はBald家?
by okko (2009-06-13 17:07) 

okko

じゃないな、お2階があったもの。いつの日か泊めていただく・・・・
by okko (2009-06-13 17:09) 

めぎ

空が広いですね~
雲の微妙な色がすごく素敵ですね。
by めぎ (2009-06-13 17:29) 

kaoru

こんにちは。
うちも自然豊なので街中に比べると
かなり涼しくて空気も美味しいです。
雲の流れをいつまでも見ていたくなるお空ですね。
by kaoru (2009-06-13 17:41) 

いわもっち

ほんとは、田舎で仕事したいんですが。。。
by いわもっち (2009-06-13 17:54) 

うしさん

見ただけで涼しいですね
明日は晴れたらカメラを持って野鳥の会へ参加してまずは鳥の連写をしてみます
by うしさん (2009-06-13 18:07) 

yakko

こんにちはorこんばんは。
そうですね。わが家も市内と言ってもここは北なので涼しいです。
窓を開放すると風が通り抜けて爽やかですよ〜
でもそちらにはかないませんね・・・f(^ー^;
by yakko (2009-06-13 18:19) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
今日も雲行きが怪しいですね!!
by qoo2qoo (2009-06-13 19:05) 

がぁこ

妖しい雲のこの色、いいですね~♪
どんどん奥に吸い込まれていくような感じがたまりません~(>v<*)
なかなかこういう綺麗な雲模様に遭遇しないんですが。。見逃してるのかなぁΣ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2009-06-13 20:18) 

いろは

こんばんは^^
高齢化は深刻ですね〜
私も高齢なのですが、もっと頑張ろうと思いました(^_^;)
何か怪しい雲、でも不思議な魅力がありますね〜♪
by いろは (2009-06-13 20:28) 

たかち

アスファルトは暑さ倍増ですよね~~~
土、最高!!
by たかち (2009-06-13 20:29) 

あんれに

東京の夏は夜でも気温が下がりません
アスファルトのせいだと思います
by あんれに (2009-06-13 20:36) 

barbermama

暑いからエアコンをかける・・悪循環ですよね。
by barbermama (2009-06-13 21:10) 

green_blue_sky

東京に水田を作ってほしい
そうすれば、涼しくなりそう~
by green_blue_sky (2009-06-13 22:13) 

pica

迫力ありますね!
こーいう雲って好きです。
by pica (2009-06-13 22:29) 

きまじめさん

アスファルトで固められた道路は、気温だけでなく悪さもしますね。
ヒートアイランド現象で局地豪雨をもたらしたり、
雨水をしみこまないため洪水をもたらしたりと、街場では困り者です。
水田は大切な役割を負っているのですね。
by きまじめさん (2009-06-13 22:47) 

SilverMac

わが家も周囲は里山で囲まれているので涼しいですよ。
by SilverMac (2009-06-13 23:08) 

puripuri

そちら高知の方は雨が降らないそうですね、、この先が気になります。
ビル風も凄いですよ~ 傘がメチャメチャになりますから。
by puripuri (2009-06-13 23:22) 

achami

都会は、息が出来ないくらい、もわ〜〜〜っとしてます(><)
イヤな季節に向かってますー。
by achami (2009-06-13 23:30) 

ぱふ

わが家のある三鷹市で、駅からうちを目指して歩いていると
ある曲がり角で、ガクンと気温が下がります。
冬場は劇的に感じます。その辺りから、町が田舎仕様になるのです。
by ぱふ (2009-06-14 00:02) 

Cocoa母ちゃん

そうなんですよねぇ
コンクリートジャングルとの温度差はかなり大きいですよね!
都会に日帰りで行っただけでもそう思います!!
やっぱり緑の豊富な環境に暮らしたいですね~^^
勿論愛する子供たちといっしょにね^^
by Cocoa母ちゃん (2009-06-14 00:34) 

アールグレイ

黒っぽい雲が立ち込める空、本当に怪しげな雰囲気ですね。
高齢化で農作業にもいろんな影響が出ているのでしょうね。
by アールグレイ (2009-06-14 03:22) 

mimimomo

おはようさん^^
高知市内と田圃のあるフーケーでは大きな差があるのでしょうね~
我が家の所でも左に行けばビル、マンション、駅、、、等々 右に行けば公園あり。
それだけでも暑さの感じ方が違いますよ!
農業の担い手を増やせるような法律の改正が必要なのでは・・・?
by mimimomo (2009-06-14 05:52) 

たろう

真夏の街中は地獄ですからね、、、(-_-;

by たろう (2009-06-14 06:00) 

イチロー

あ~ 暑い夏がやってくるな~ 水不足にならないといいけどな^^;

by イチロー (2009-06-14 07:56) 

manamana

昨日は、ちょっと蒸してきました。
今朝は、まだ涼しいですが、
名古屋の夏、まもなく本格的になります。
by manamana (2009-06-14 08:04) 

にっしぃ

ご無沙汰しております。
梅雨入りもし、蒸し暑い季節になってきましたね。
早朝の水田の美しさも格別な季節の到来を実感しています。
by にっしぃ (2009-06-14 08:09) 

としぽ

おはようございます。
家の周りは住宅が多いですが暑いですね。
田園風景を見るとホッとしますね。
by としぽ (2009-06-14 09:17) 

joyclimb

夜風で過ごせる夏の夜は過ごしやすいですね。
環境を維持するためには自然のもの(水田・森等)と、
人工物(コンクリート・アスファルトなど)のバランスが重要ですね。

by joyclimb (2009-06-14 10:05) 

くりっぴ

コンクリートとアスファルト・・・・ほんまにつらいです。(;_q)
by くりっぴ (2009-06-14 11:05) 

花火師

うちの方もそうですよ
田舎で仕事ができれば一番いいんでしょうけど・・・
by 花火師 (2009-06-14 11:24) 

luka

いつもながら、田んぼ大好き。 夕方になると涼しい風が吹くし。
カが多いのが玉にきず。
by luka (2009-06-14 11:26) 

水郷楽人

我が家は住宅密集地なのですが、真夏になると島畑周辺から涼しい風が吹いてきます。大雨が降っても田圃の方へ水が流れて助かっています。
田圃の潜在能力の大きさを実感させられますね。
by 水郷楽人 (2009-06-14 11:40) 

nayusa

怪しい雲ですね。
こちらは、カンカン照りです・・・。
by nayusa (2009-06-14 13:09) 

Roseblanche

やはり、田圃を大切にしなければ。
一旦休耕田になってしまうと、元にはなかなか戻せないのでしょう?
それだけ手を入れないといけないと。

今年も水にはやきもきしなくてはならないのでしょうか?
こちらは本当に今日は蒸し暑くて。
一雨来そうですが…来ない。
by Roseblanche (2009-06-14 13:15) 

uriel

アスファルトは本当に熱いですね~
怪しい空の色好きです♪

by uriel (2009-06-14 13:26) 

TERUTERU

四国はもう水不足なんですか
梅雨なのに雨ふらないですもんね
怪しい雰囲気いいですね~^^
by TERUTERU (2009-06-14 15:25) 

たいへー

いらないコンクリート取り払えば、
都会も涼しくなるだろうに・・・
by たいへー (2009-06-14 15:40) 

sakamono

怪しい雲行きですね。今にもドッと夕立でもやってきそうです。
涼しくなって良いですが^^。私も街中から実家へ帰ると、確実に涼しいと思います。
by sakamono (2009-06-14 15:48) 

ミヤ

何だか恐ろしげな空模様ですね!
こういう空のあとは、どんな天気になるんだろうか・・・
・・と考えてもわかりません^^;
by ミヤ (2009-06-14 16:03) 

ミヤ

あっ  すみません!
夕空だったのですね^^;  夜になるだけですね^^;
by ミヤ (2009-06-14 16:05) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

どうも良色が付きません!!
これも・・・・
異常気象でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-14 16:37) 

myumyu

自然が一杯美しいです。
by myumyu (2009-06-14 16:39) 

kazoo

東京も郊外より暑い感じです。
by kazoo (2009-06-14 22:02) 

りこ

今日の横浜ムッシむしだそうです><

by りこ (2009-06-15 07:33) 

とよっち

うんうん、頷けます。
by とよっち (2009-06-15 08:12) 

Riyo-Lyon

いろいろな意味で怪しい雲行き、なんですね(´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2009-06-26 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怪しい雲行き飛行機雲に出会った朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。