SSブログ

ミルフォードサウンドへ [異国の景色]

★毎日食事の献立や弁当、洗濯・掃除・買い物・親の世話・近所づきあい・・・こりゃ、カカには叶わん。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日ニュージーでは野ウサギやポッサムを道でひき殺す話。
彼の国は他の大陸と離れているから、動植物が独自の進化を遂げました。
皆さんもよくご存じのキ-ウィ、この鳥は飛べません。天敵がいなかったから飛ぶ必要がなかったんです。
しかし、マオリの人々以外の白人が食料や皮革用にウサギやポッサムを持ち込みそれが野生化し、飛べない鳥はポッサムなどのいい餌食になってしまい、今や絶滅の危機にさらされています。
また、野ウサギは牧草を食い荒らします。
だから、政府はこれらの動物の駆除に躍起になっていることから「羊は轢いてはいけないので止まりなさい、ウサギとポッサムは止まってはいけない、轢き殺しなさい」ということになったのです。
※バスの車窓からのものが多く、要らぬ光やレンズゴーストが入りお見苦しいものもありますが、ご容赦下さい。


①早朝出発で、あこがれのMilford Soundへ。往復12時間のバスの旅が始まりました。
2009/04/10   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
_DSC0010-1.jpg





②早朝のワカティプ湖です。
_DSC0045-1.jpg





③かなり冷え込んで、霜も降りています。 途中霧で有名なところを通ります。
_DSC0047-1.jpg





④ワカティプ湖岸をひたすら走り、Queenstownもかなり遠くなりました。
_DSC0070-1.jpg





⑤クイーンズタウンからミルフォードサウンドへのルートマップ。 バスで約5時間の行程です。
NZmap3.jpg

クリックすると別ウインドウ(別タブ)で大きな画像を開きます。

nice!(90)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 54

こりこ

何と言っていいものか・・・
轢き殺さなくてもいいのに、と思うのは私だけでしょうか?
人間って勝手な生き物ですよね。(>_<)
by こりこ (2009-05-11 17:04) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ホント、勝手ですね・・・><;
①枚目の写真が好きです♪
by qoo2qoo (2009-05-11 17:07) 

テリー

一枚目の写真いいですね。日が山の上にあたって、輝いていますね。
by テリー (2009-05-11 17:13) 

MORIHANA

当分、いや、一生? カカさまに頭が上がりませんね(笑。
家の仕事って、目に見えないところに山盛りあるのです。
きっと、カカさまも異国の地でお家のことを案じておられることでしょう。
インフル騒動に期せずして、巻き込まれず、予定通りに
戻られますよう、心から祈っています。あと、もう少し、頑張ってください。

人間の都合で持ち込まれた動物が野生化して、
在来種を駆逐する…という話は、日本にもあったような。
人と自然の共存、以前の問題と思います。
by MORIHANA (2009-05-11 17:19) 

いわもっち

カカ様の存在は、ありがたいものですねー。。
私めも、単身赴任生活で、つくづく思います。。
by いわもっち (2009-05-11 17:46) 

アスランマリオ

ホントに人間って勝手ですね。(欧米人?)
クジラもさんざん捕ったくせに今さら捕るな、なんて・・・
by アスランマリオ (2009-05-11 18:12) 

うしさん

カカにはかなわん
つき一回の交代の不燃物の当番を娘にさせたら
おなじことをいっていました。
by うしさん (2009-05-11 18:46) 

Roseblanche

カカ様、スーパーレディでいらっしゃるから。
もうすぐお戻りでしょうか?
早くお会いになりたいでしょう。

霧が美しいですね。
往復12時間のバスの旅、想像もつきませんが、お疲れ様でした♪
by Roseblanche (2009-05-11 18:54) 

こうちゃん

1枚目、目の前に広がる、開放感が素晴らしい。
by こうちゃん (2009-05-11 18:57) 

水郷楽人

近所付き合いなどでは叶いませんね。。こちらの方が世間知らずに思えるときがありますよ。。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-05-11 19:21) 

koto

しばらく休んでるあいだに・・・
カカさま、どうかなさったの!?
過去記事読んで納得。
すごいじゃないですか~!


by koto (2009-05-11 19:34) 

mimimomo

こんばんは^^
女の力を甘くみたらいかんぜよ!^^ 

人間は生きること自体が地球を汚すし、自然は破壊するし・・・
それだけにきれいごとを言っても仕方ないと思うのですよ~
ゴミを減らそうたって、0にはなりません。
ただ出来るだけうまく共存しないとね。
アメリカではリスはよく轢き殺されていました~
by mimimomo (2009-05-11 19:35) 

でいぶさん

世の主婦たちは実に多くの仕事をこなしていますよね。
私にも出来るかどうか・・・
by でいぶさん (2009-05-11 19:36) 

littleducks

まあ、何とも残酷な。人間のエゴですね。
by littleducks (2009-05-11 19:50) 

カレン

ウサギたちが可愛そうです…
ワカティプ湖に山が映ってますね。
by カレン (2009-05-11 20:11) 

MONK

人間が色んな所で生態系を崩してるのかもしれませんね!?
インフルエンザも人類が登場するまでは、寄生した生物を殺さずに共生してた
そうです。新型の登場も人間の自業自得なのかもしれませんね!?^^;)



by MONK (2009-05-11 20:15) 

あんれに

キ-ウィは大切にされてる鳥ですよね
人間が持ち込んで今度は駆除とは勝手な話です
by あんれに (2009-05-11 20:31) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい景色にうっとりです♪
特に1枚目と3枚目が素敵〜〜
by いろは (2009-05-11 20:39) 

裏momo

奥様には、感謝感謝ですね^^
by 裏momo (2009-05-11 20:49) 

たいへー

確か、アザラシがいましたね、岩の上に。
by たいへー (2009-05-11 20:54) 

くりっぴ

人間が、いらんことをして、自然を破壊しているのですね。
そういう歴史ってとても残念に思います。
そりゃ・・・そうなるとわかってはいなかったのでしょうけど・・・
by くりっぴ (2009-05-11 21:07) 

くりっぴ

ほんまに・・・海外はきれいですね。
黄砂なんぎですね。(^_^;)
by くりっぴ (2009-05-11 21:14) 

たかち

在来動物を守るためだったんですね!
どこの国も同じなんですね~、人間って勝手だよ~~
by たかち (2009-05-11 21:16) 

みつなり

バス12時間は辛そうだ・・・
by みつなり (2009-05-11 21:31) 

hiro78

凄く綺麗です!! 青い写真は良いですね!

by hiro78 (2009-05-11 21:32) 

くりっぴ

ごめんなさい。もう一度来てください。
なぞは、すべて解けます(^_^;)  そうそう、キツネの仕業です。
by くりっぴ (2009-05-11 21:42) 

luka

絶景が続きますね。 海外観光の時はだいたいレンタカーを運転しますが、バスの
旅はどうでした? 快適さと自由さのトレードオフなのですが。
by luka (2009-05-11 22:00) 

yakko

もうすぐお帰りですね・・・
首が長〜〜〜くなってます(^。^)
by yakko (2009-05-11 22:04) 

ひろきん

動物も可愛そうですけど、
その土地でいろんな事情があるでですね…
by ひろきん (2009-05-11 22:07) 

green_blue_sky

そろそろカカ様が恋しくなられたのかな(;^_^A アセアセ・・・

動物を轢き殺さなくとも・・・
by green_blue_sky (2009-05-11 22:23) 

Lupin

どれも素晴らしい景色ですね^^
特に1枚目が好きだなぁ~
by Lupin (2009-05-11 23:12) 

夢空

詳しいご説明ありがとうございました。
by 夢空 (2009-05-11 23:20) 

がま親分

霧の風景が幻想的で・・・ため息が出そうですね。
by がま親分 (2009-05-12 00:03) 

puripuri

書かれているうちの幾つかは・・・バスしている私。年を取るとやりたくないのが先。
そういう事情が、、仕方のない事なのでしょう。
③は、ロード・オブ・ザ・リングに出てきそうな景色です。
by puripuri (2009-05-12 00:37) 

ぱふ

いくら政府に奨励されても、轢くほうだっていやですよね。
愚かしさの結果とはいえ、悲しく空しい事態です。
by ぱふ (2009-05-12 05:50) 

たろう

なるほど、害獣なんですね。
でも、
ひき殺せと言われても
ちょっとイヤだな~;;;

by たろう (2009-05-12 05:53) 

pandan

そういうことだったのですね。
カカ様早く帰ってくると良いですね。
by pandan (2009-05-12 06:07) 

めぎ

うーん、ドイツでは男の人もそれ、全部自分でしてますよ~♪
だから離婚率高いのかも・・・
命の尊さを考えると、ウサちゃんもキーウィさんと同じだと思うんですが、とは言えキーウィさんが絶滅するのも困るし、難しいですね。
by めぎ (2009-05-12 06:08) 

manamana

乗車されたバスで実演はありましたか?
by manamana (2009-05-12 06:13) 

イチロー

国による違いはあれど、なんだか残念です・・
ん~ スーパーカカさまに感謝ですね^^;

by イチロー (2009-05-12 07:07) 

kazoo

今日はブルーの世界です。
by kazoo (2009-05-12 08:26) 

kaoru

おはようございます。
カカ様の有り難みが身に染みて感謝ですね。
人間の勝手で駆除って胸が痛みます。
素晴らしい風景で綺麗ですね。
by kaoru (2009-05-12 08:31) 

吉之輔

お早うさんです。なんと言ってもカカ殿のありがたさが
良くお解りに為ったでしょう。私同様に。
ワカティプ湖の水色が素晴らしいですね。
周囲の風景の素晴らしいこと!!
by 吉之輔 (2009-05-12 09:05) 

まつみママ

前回からのこの問題は色々多くの事を考えさせられます

自然に繰り広げられているこの”青”の世界に
唯言葉も無く すっかり魅了されてます。
by まつみママ (2009-05-12 09:59) 

としぽ

おはようございます。
どこを撮っても絶景ばかりですね。
日頃のカカ様の力に感謝しなくてはならないですね。
by としぽ (2009-05-12 10:06) 

moonrabbit

昔は何も考えていなかった・・というより、今も何も考えていない輩が多いですね。
ブラックバスを放流している人たちも。。。
by moonrabbit (2009-05-12 10:22) 

フェイリン

ミルフォードまでは霧が多いですよね。神秘的で素敵です!
by フェイリン (2009-05-12 10:47) 

はる

カカさんの有難さが伝わってきます^^
湖がとっても深い青で綺麗ですね♪
by はる (2009-05-12 12:29) 

ないちゃん

こんにちは
霧の湖が幻想的で素敵です
by ないちゃん (2009-05-12 14:51) 

SilverMac

12時間のバスの旅は辛いですね。轢き殺しなさい、すごい標識ですね。
by SilverMac (2009-05-12 15:00) 

がぁこ

キーウィって鳥さんなんでしたね~( ̄∇ ̄;)
それにしても霧の立ち込めた青い世界、、素敵ですね~☆
湖の青さも格別で映り込みが美しいなぁ~♪(*´ェ‘*)
by がぁこ (2009-05-12 15:10) 

kumimin

全部カカ様におまかせなんですね=^^=

連れてこられて殺されてしまう動物には罪はないのになあ(- -)
by kumimin (2009-05-14 23:45) 

sanjinsai

人間と言うのは自分勝手ですね。
駆除と言うのも分からなくはありませんが、ひき殺すって言うのは人間が反省していない証拠ではないかとふと思いました。
by sanjinsai (2009-05-17 17:35) 

Riyo-Lyon

こういう話を聞くたんびに、
「人間ってホントに愚かだ」
と思っちゃいますね。
by Riyo-Lyon (2009-05-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。