SSブログ

2008年の空・・・2 [お空]

★切った庭木の処理・・・昔は畑や田んぼで燃やしていたけど今は保健所がうるさいし、煙や降灰で近所の人にも迷惑をかける。

清掃センターへ持ち込みもできるが、140円/10キロだから、もう少し乾燥させてから持ち込もう。

★4月~6月の空です。

【4月の空】
①飛行機雲が横切ります。夕空。
2008/04/03   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08040320z.jpg



②おぼろ夕日・・・冬に比べるとずいぶん北に寄りました。
2008/04/14   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08041408z.jpg




③飛行機雲のオンパレードです。朝空。
2008/04/15   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08041554z.jpg



④早苗の田んぼに落ちる夕日。
2008/04/25   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08042519z.jpg



【5月の空】
⑤稲もずいぶん緑になりました。夕空。
2008/05/07   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08050710z.jpg



⑥白日夢。午後の空。
2008/05/11   SONY α700 + SONY DT 11-18mm F4.5-5.6
08051134w.jpg



⑦中国の大地震の前日の雲。夕空。
2008/05/11   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08051171z.jpg



⑧日の出位置もずいぶん北になりました。
2008/05/27   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08052720z.jpg



【6月の空】
⑨梅雨入り前の空。夕空。
2008/06/12   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08061235z.jpg



⑩同上。夕空。
2008/06/12   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08061255z.jpg



⑪うなされそうな朝でした。
2008/06/17   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08061738z.jpg



⑫めらめらと燃えています。朝空。
2008/06/24   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08062433z.jpg




【おまけ】渡月橋と嵐山。トリミングです。

2008/11/23   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G

DSC00010.jpg

クリックすると別ウインドウ(別タブ)で大きな画像を開きます。

nice!(84)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 58

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一年間のスペシャル版・・・・
実にすばらしい!!

やはり高知に引っ越したい!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-29 05:08) 

はる

おはようございます!
庭木もお手入れ大変ですよね…。
今年一年ありがとうございました♪よいお年をお迎え下さい(>_<)
by はる (2008-12-29 05:33) 

mimimomo

おはようさん^^
今年はうちも柿の木や柚子の木を短くしましたよ~ で、切ったのはより小さくして
普通の可燃ごみに出しちゃってます・・・何回にも分けて~
Baldhead1010さんのところは、重さ単位なんですねぇ~
それは軽くして出さないと^^
いずれも素敵なお写真ですが、⑤や最後のがとっても素敵です~~~
by mimimomo (2008-12-29 05:34) 

めぎ

こちらは植物収集日があって、集められた枯れ葉や木の枝や枯れた植木などは堆肥にするそうですよ。
by めぎ (2008-12-29 06:29) 

kaoru

おはようございます。
ゴミの持ち込みは、キロ単位なんですね。
素晴らしいお空ですねぇー。
田んぼに落ちる夕日が素敵ですね。
by kaoru (2008-12-29 06:35) 

pandan

おはようございます。
太陽が大きいですね。
日の出もアップされますか。

by pandan (2008-12-29 06:35) 

たいへー

初日の出も、大いに期待しちゃいます。^^
by たいへー (2008-12-29 07:16) 

いわもっち

ほんと、空には、表情がありますねー!
我が家周辺、みんな、まだ田畑で、燃やしまくってますよ。。
ま、あんまり迷惑でもないので。。
by いわもっち (2008-12-29 07:33) 

manamana

田んぼの水面に映った空、
地震の前日の空、
飛行機の後、
空は何かを語っていますね。
by manamana (2008-12-29 07:45) 

イチロー

おはようございます・・
特集の空、素晴らしいです。
何十キロあるんだろう、お疲れ様です。

by イチロー (2008-12-29 08:00) 

うしさん

庭木の9切ったものは生ごみ
切った方(シルバー人材センターは確か一車(何トンか忘れましたが)4000円かな。庭師さんは1日4万円で全部持って帰る
by うしさん (2008-12-29 08:05) 

yakko

空と雲のさまざまな表情を見せていただきました。
こんなにも美しいものだと知りませんでした。
お陰様でよく空を眺めるようになりました(^。^)
アリガトウございました(*^_^*)
by yakko (2008-12-29 08:15) 

green_blue_sky

季節によって違いますね。
by green_blue_sky (2008-12-29 08:20) 

kokoro-love

おはようございます
はじめておじゃまします

色んな写真を撮られてるんですね
でも、今回の写真だけでも十分、空って色んな表情があるのを再確認
これからはチョッと気になれば空を見上げようと思います

またおじゃまさせてもらいます
by kokoro-love (2008-12-29 08:21) 

kazoo

お空に季節の移り変わりを感じます。
by kazoo (2008-12-29 09:04) 

あかえび

おはようございます。
今年も高知の空を存分に楽しませていただきました。(^^♪
ところで、伐採した木を燃料にして薪ストーブで暖をとりながら一杯(これ重要です(笑))・・・一度で良いからやってみたい(^。^)
by あかえび (2008-12-29 09:10) 

としぽ

おはようございます。
庭木の処理は大変ですね。こちらでは1m位で束ねておけば
ゴミ収集で持って行ってくれます。
春の空の方が暖かく感じるのは気のせいでしょうか。

by としぽ (2008-12-29 09:22) 

mitu

おはようございます。
庭木のお手入れも処分も大変ですね!
東京ではそんな庭もありません。

今年も一年大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をお過ごし下さい。
by mitu (2008-12-29 09:45) 

ぽちくん

一年の空を改めて振り返ってみると
季節を感じるわねっ。

by ぽちくん (2008-12-29 10:06) 

tonkichi

なんとものどかなお話し・・・。庭木の処分清掃所でも扱っているのですね。しかも、重さで値段があるなんて知りませんでした。東京では粗大ゴミを平気で不法投棄している場所が数知れずあります。何とも悲しい現実です。
by tonkichi (2008-12-29 10:52) 

chichiの母

焚き火をしていた頃が懐かしいな。
記事にも書きましたが、来年は土讃線の旅をしたいです。
by chichiの母 (2008-12-29 11:04) 

SilverMac

今の時期の雲は一番きれいですね。
by SilverMac (2008-12-29 11:25) 

きしりん

どのお写真も素敵です♪
特に4枚目の夕日がいい感じですねぇ♪
(o^-')b
by きしりん (2008-12-29 11:25) 

ぱふ

⑤のお写真がすてきです~ 
by ぱふ (2008-12-29 12:03) 

くりっぴ

木のしまつも大変なのですね。(;_;)
お疲れ様です。
by くりっぴ (2008-12-29 12:25) 

Riyo-Lyon

昔は結構みんなボーボー燃やしてましたよねえ?!
それが当たり前だったのに。
10kgで140円・・・どんどん乾燥させましょう(A´▽`;)
by Riyo-Lyon (2008-12-29 12:45) 

moonrabbit

やっぱり師匠の写真はすごいや。(*´ω`*)
by moonrabbit (2008-12-29 12:57) 

ケムトレイル

もしかしたらそれは飛行機雲ではなくてケムトレイルかもしれません。ネットで検索してみてください。
by ケムトレイル (2008-12-29 13:45) 

qoo2qoo

こんにちは☆
④枚目、素敵ですね~♪♪
あと⑥枚目の白日夢も凄いです(〃▽〃)
1年の空、素敵でした^^
by qoo2qoo (2008-12-29 14:52) 

吉之輔

こんにちは、空は色々と表情を変え、又色々と人の心を
動かすものですね。今年は有り難うございました。
ご自愛頂いていいお年を!来年も宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-29 15:38) 

MONK

どの写真も素晴らしいですね!(^-^)

そんなに大量なんですか?うちも雑草(干草)とか結構大量に出ますが、
指定の場所に出しておけば無料で持っていってくれますよ!
枝はそれほど出してことないので、量的にはよく分かりませんけど。。

by MONK (2008-12-29 16:40) 

nakata

美しい風景に心が洗われます。
by nakata (2008-12-29 16:50) 

littleducks

こちらでは、庭木くらいは、無料で燃やせるゴミとして持って行ってくれますよ。
まっすぐに夕焼けに向かっている飛行機雲、いいですね。
by littleducks (2008-12-29 17:15) 

aloeDog

飛行機、よく通るんですね〜。
きれいな景色です。

家の近くにパチンコ屋ができてしまい
夕焼けが台無しです。。。
by aloeDog (2008-12-29 17:34) 

まりりん

まっすぐに伸びた飛行機雲が素敵です(^^)
by まりりん (2008-12-29 18:04) 

まつみママ

この時の情景が 脳裏に焼きついて居る様で
今再び拝見致しますと 甦ってきます。 次も又楽しみです。
by まつみママ (2008-12-29 19:25) 

ゆきぽん

なぁ~にぃ~~?
保健所に怒られるの??
by ゆきぽん (2008-12-29 19:35) 

華蓮

あ、煙はタバコだけじゃないですよね。
by 華蓮 (2008-12-29 19:48) 

たかち

⑥⑨ステキーーーーーーーーーーー♪(>◇<)
by たかち (2008-12-29 19:56) 

彩美

こんばんは。
庭木の処理も大変ですね。
リサイクル法で不用品の処分にもお金が掛かる時代。

おぼろ夕日もいいですね。(^o^)

by 彩美 (2008-12-29 20:10) 

mi-chan**

すばらしい~^^
やっぱり空は物語があります。
一枚目が一番好きです♪
by mi-chan** (2008-12-29 20:26) 

JoyPlant

今の職場では「野焼き」が行われます。
地区での伝統らしいです。
by JoyPlant (2008-12-29 20:27) 

あずき*

久々に来てみたら!
好きな空ばっかり♪ 思わず涙??(笑)

年末年始!あまり飲み過ぎないように
お身体 労わってあげてね!!
では!良いお年をお迎え下さい!
by あずき* (2008-12-29 21:20) 

achami

自然は素晴らしいですね〜!!
って、この言葉しか見つかりませんです^^
by achami (2008-12-29 21:27) 

あやこ

子供の頃、祖父母の家の庭で焚き火するのが楽しかったですが、最近は・・・(^_^;

まん丸なお日様もいいですが、雲のあるお日様も雰囲気があっていいですよね^^
by あやこ (2008-12-29 21:27) 

Azumino_Kaku

美しい空をありがとうございます!
本年もありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい!
by Azumino_Kaku (2008-12-29 21:51) 

momo

すばらし~い!
もう、いうことなしです^^
by momo (2008-12-29 21:58) 

shokunn

こんばんわ!
夕焼けっていつ見てもしみじみしてて感動的ですよね~^^
by shokunn (2008-12-29 22:07) 

mochamama

今年も美しい空をたくさん見させていただきました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by mochamama (2008-12-29 22:09) 

Roseblanche

お庭も綺麗にされたんですね。
我が家も(庭木の枝など)葉を落として、なるべく細かく切って、袋につめ、
口をあけて乾燥させて、可燃ごみに出しています。

どのお写真も素晴らしいですが、最後の渡月橋が見事ですね。
(嵐山は好きでよく行きますが、紅葉の季節だけは外しているのです。)
by Roseblanche (2008-12-29 22:14) 

cloud9

綺麗な空ばかり♪
今年はあまり空を撮らなかったから、来年はちゃんと空を撮りたいと思います♪
by cloud9 (2008-12-29 22:54) 

青い鳥

切った庭木の処理、本当に大変ですね。
我が家はもう大きな木は植えないようにしますが、
なんだか寂しい気がします。
by 青い鳥 (2008-12-29 23:00) 

luka

やっぱり田んぼが好きだなぁ。
by luka (2008-12-29 23:14) 

きまじめさん

このように月別に並べて見せていただくと
その美しさにあらためて感嘆してしまいます。
by きまじめさん (2008-12-29 23:14) 

アスランマリオ

⑥白日夢、幻想的ですね♪
by アスランマリオ (2008-12-29 23:46) 

春分

飛行機雲がいいですねー。他もとてもいいのですが、飛行機好きだから。
by 春分 (2008-12-30 21:34) 

miku

最近、庭で木を燃やしているお宅、少なくなりましたよね
by miku (2008-12-31 01:45) 

kumimin

おはようございます。
田んぼに映るお陽様と木が素敵です♡

落葉とかはまとめると普通ゴミで持って行ってくれますけど大きな木はだめなのかなあ?

by kumimin (2008-12-31 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008年の空・・・12008年の空・・・3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。