SSブログ

2008年の空・・・3 [お空]

★おふくろの家はまだ釜焚き口のある風呂です。

今日は風呂の焚き物用に、先日ぶっ倒した庭木の枝を短く切りそろえてみよう。

2008/12/29   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70F2.8 G

08122921gg.jpg





①【7月の空】
2008/07/01   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08070139z.jpg



②周りの景色は真っ赤になりました。
2008/07/06   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08070639z.jpg




2008/07/29   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F3.5-6.3
08072952z.jpg





2008/07/29   SONY α700 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G
08072909g.jpg



⑤【8月の空】
これはなんの影でしょうね。
2008/08/07   SONY α700 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G
08080726g.jpg




2008/08/09   SONY α700 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G
08080993g.jpg



⑦洋上の積乱雲は朝から赤く焼けていました。
2008/08/10   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-506 G SSM
08081011zg.jpg



⑧午前中はモクモクと発達していました。
2008/08/10   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-506 G SSM
08081034zg.jpg



⑨【9月の空】
2008/09/08   SONY α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
08090803v.jpg




2008/09/21   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-506 G SSM
08092114zg.jpg




2008/09/26   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-506 G SSM
08092644zg.jpg



⑫この夕暮れもすばらしい色合いでした。
2008/09/26   SONY α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
08092678v.jpg




【おまけ】京都嵯峨小倉山の竹林

2008/11/23   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G

DSC00037.jpg

クリックすると別ウインドウ(別タブ)で大きな画像(1200×800pix)を開きます。

nice!(93)  コメント(62) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 62

Krause

釜焚きの風呂、懐かしい写真です。拙宅も、私が小学校低学年までは薪で風呂を沸かしていました。
by Krause (2008-12-30 04:23) 

momo

おはようございまぁ~す♪
総集編もあと一回ですね。
なんか、大河ドラマみたい(笑
夏のもこもこ雲がいいなぁ~
by momo (2008-12-30 04:51) 

めぎ

「火の用心」という漢字がいいですねえ。こういうの、ドイツに輸入してお風呂にしたいなあ。
by めぎ (2008-12-30 05:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

総集編・・・・・
素晴らしいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-30 05:32) 

mimimomo

おはようさん^^
今日はもう5番目!?
懐かしい風呂焚き口・・・ ごみ処理費用も減るし、薪が増えるし
Baldhead1010さんは汗を流して洗面器が引っ込むし、一石三鳥くらいですね^^
by mimimomo (2008-12-30 05:55) 

pandan

空の色って、たくさんあるんですね。
本当にきれいです。
by pandan (2008-12-30 06:25) 

ram

最後の最後まで(まだ、明日がありました^^;)
素敵な写真を見せていただきありがとうございました。
今日のも全部素敵ですね~∞

①番のは、魔法のステッキにみえます^^
懐かしいですね、焚口のあるお風呂(*^-^*)

良いお年をお迎えください。
来年も楽しみにしています。
by ram (2008-12-30 06:58) 

kimiko

おはよ~♪
9才ころまで住んだ家が釜焚き五右衛門風呂だったような・・(^^;
薪を買って燃料にしたらガスより高くなるのかな?w
by kimiko (2008-12-30 07:00) 

いわもっち

何かとお疲れ様でございます。
ケガしないでくださいね。
by いわもっち (2008-12-30 07:20) 

うしさん

貴重な風呂ですね
しないでは近所から苦情が出ます
by うしさん (2008-12-30 07:30) 

みつなり

石炭ってどこで売ってるのか。
by みつなり (2008-12-30 07:57) 

green_blue_sky

まきを燃やしてお風呂、見なくなりましたが(;^_^A アセアセ・・・

ボランティアさんは台風、大雪、お正月・・・でも食事は毎日です。
皆さんは一生懸命やっておられます。
by green_blue_sky (2008-12-30 07:58) 

イチロー

おはようございます・・
光芒がとても綺麗ですね~
足は大丈夫でしたか? 夢中になりましたか。

by イチロー (2008-12-30 08:00) 

kaoru

おはようございます。
釜焚きって懐かしいです。
どのお写真も素敵で総集編
素晴らしいですね。
by kaoru (2008-12-30 08:25) 

barbermama

みんなで昭和30年代の生活に戻るというのは無理でしょうね(笑)。
by barbermama (2008-12-30 08:25) 

あかえび

おはようございます。
薪を燃やしてお風呂も良いですが、薪で焼き牡蠣をすると美味しいですよ~(笑)
有明方面の焼き牡蠣は薪でやります。何でだろう?
by あかえび (2008-12-30 08:25) 

アンジェラ

お久しぶりです♪
同じ空にもこんなに沢山の表情があって・・・・
ん~~素晴しい♡ うっとりです。
2008年もあと少し
良いお年をお迎えください。
by アンジェラ (2008-12-30 08:46) 

としぽ

おはようございます。
薪焚きの風呂が珍しいですね。ピントがとても浅いですね。
嵯峨野の竹林は有名ですね。

by としぽ (2008-12-30 09:31) 

yakko

お早うございます。
やまももの詩の中だけかと思ったらまだ薪焚きの風呂があったんですね。
空ってこんなに素晴らしかったんですね〜 全てが美しいです。
おかげさまで私も時折空を眺めるようになりました(^。^)
まだ明日がありますね。
by yakko (2008-12-30 10:04) 

kokoro-love

おはようございます

2枚目の写真が印象的ですね
そんなに真っ赤な空を見たことが無い
昨日から朝も夕方も空を見てますね---

今も釜炊きのお風呂があるなんて
情緒ですね
by kokoro-love (2008-12-30 10:07) 

okko

懐かしいですね~。兄と風呂焚き係りでした。
風呂が五右衛門風呂だったりして・・・・体重の軽い子ども時代は命がけで入りました。
今日は着くかな~~。
by okko (2008-12-30 10:18) 

achami

自然の恵みに乾杯〜♪
今日は力仕事ですか、腰に気をつけてね〜^^
by achami (2008-12-30 10:34) 

mi-chan**

どの空も素敵です。
でも最後の竹林がいいな~。
後2日・・・なんだかあっという間です。^^:
by mi-chan** (2008-12-30 10:42) 

うみんちゅ

真っ赤な空。美しいです。
まきでたく風呂なんで
ほんとに暖かいでしょうね。
by うみんちゅ (2008-12-30 10:49) 

jyugemu

私も2枚目に1票です。
これからも、素敵な写真を期待しています。
by jyugemu (2008-12-30 10:52) 

qoo2qoo

おはようございます♪
風呂炊き、昔、家でもやってました^^
⑤枚目、不思議ですよね!!こういう写真大好きです^^
by qoo2qoo (2008-12-30 11:05) 

nakata

お空のいろんな表情に癒されます。
by nakata (2008-12-30 11:29) 

kazoo

釜焚きの風呂、子供のころ、祖母の家で経験しただけです。9月の空を思い出しています。
by kazoo (2008-12-30 11:33) 

ゆきぽん

小さい頃はオトンのこだわりで薪のお風呂だったよ!
周りはみんな普通のお風呂だったからちょっと
恥ずかしかったけど。

おとと様。
綺麗な写真を沢山ありがとうございます。
年末年始ノンビリお酒を飲んで下さいませ♪
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
by ゆきぽん (2008-12-30 13:23) 

luka

ばあちゃん家の風呂は薪で焚いてました。香りが懐かしい。
最後の竹林の写真が、いやぁ素晴らしい。
by luka (2008-12-30 13:30) 

夢空

わあ、一枚目懐かしい~。
最近まで薪風呂ありましたっ(^^)/
by 夢空 (2008-12-30 13:39) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
良いお年を・・・・・・・・・(^^)♪
by あら!みてたのね (2008-12-30 14:00) 

mwainfo

いつもお寄りいただき感謝します。お元気によいお年をお迎えください。
by mwainfo (2008-12-30 15:12) 

テリー

いろいろな空の表情があるものですね。本当に、一年間楽しませていただきました。来年もよろしく、お願いします、
by テリー (2008-12-30 15:25) 

吉之輔

今年はいいお写真で勉強させて頂きました。
来年も宜しくお付き合い下さい。
飲み過ぎないで、いいお年を!
by 吉之輔 (2008-12-30 15:29) 

tonkichi

空の写真はもちろんですが、最後の京都の竹林なんて綺麗なんでしょう。
僕たちももう少し子供が大きくなったら、とんこと2人でゆっくりと京都へ出かけてみたいと思います。^^
by tonkichi (2008-12-30 16:24) 

ます

Baldhead1010さんの写真を見るたびに早起きしよう!と心に誓うのですが…。寒さに勝てません…。
京都の竹林、今年行ったばかりなので懐かしい!
by ます (2008-12-30 16:32) 

SilverMac

早寝、遅起きが治りません。おまけに昼寝、どうしようもありません。早起きのBaldhead1010さんにただただ感服。自然+Baldhead1010さんのの芸術を堪能させていただきました。
by SilverMac (2008-12-30 16:55) 

まりりん

トップが星空になってる~(☆▽☆)
by まりりん (2008-12-30 17:27) 

たいへー

焼き芋も出来るんだよなぁ・・・懐かしい。
by たいへー (2008-12-30 17:39) 

littleducks

昔、よく風呂焚きをしたものです。煙たくて煙たくてしようがありませんでした。どういう訳か、まきで焚いた風呂は湯が柔らかいのですよね。
by littleducks (2008-12-30 18:32) 

JoyPlant

竹林、(・∀・)イイ!! ですねー!
by JoyPlant (2008-12-30 18:52) 

sakamono

ウチも子供の頃は、薪で焚くお風呂でした。薪割りを手伝った覚えがあります。
②の赤、すごいなぁ。今年も楽しませていただきました^^。
by sakamono (2008-12-30 19:00) 

彩美

こんばんは。
釜焚きのお風呂ですか。
昔入ったことがあるかな?(^o^)

by 彩美 (2008-12-30 19:10) 

青い鳥

京都嵯峨小倉山の竹林、圧倒されます。
高台寺の竹林のライトアップを思い出しました。
by 青い鳥 (2008-12-30 20:11) 

華蓮

いまでも、釜焚き口のある風呂が
ある家があるんですね~
by 華蓮 (2008-12-30 20:32) 

春分

夏を思い出します。そして焚き口の形を思い出しました。懐かしい。
by 春分 (2008-12-30 21:37) 

Riyo-Lyon

②と④が好きです!
釜焚きのお風呂は、お湯の肌触りも違うような気がしますね~。
by Riyo-Lyon (2008-12-30 22:07) 

きまじめさん

釜焚きのお風呂、懐かしいです。我々の時代は当たり前だったのですが。
嵯峨小倉山の竹林やはり大きい画像で拝見すると、迫力が違います。
by きまじめさん (2008-12-30 22:09) 

たかち

火の用心って書いてある!!面白い♪
by たかち (2008-12-30 22:09) 

かいわれ

⑧凄い。日本じゃないみたい。
よい年をお迎えください。

by かいわれ (2008-12-30 22:21) 

タケノコ

釜だきですか、湯気の向こうにおえんさん(by水戸黄門)が出てきそうです^^
かすかな記憶では、幼少の頃祖父の家が、五右衛門風呂だったように思います。その後ガスになりましたが。
by タケノコ (2008-12-30 22:52) 

ないちゃん

ご無沙汰してます^^;
久し振りにおじゃましました・・・
よいお年を!!
by ないちゃん (2008-12-30 23:13) 

Cocoa母ちゃん

いつもステキな写真&記事に感謝です。
ちょっと早いですが、、、
今年一年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!!
どうぞ良いお年を迎えくださいませ (⌒⌒*)
by Cocoa母ちゃん (2008-12-31 00:13) 

花火師

夏や秋は本当に雲に表情がありますね
勢いも感じるし、繊細さも感じるし・・・

 今年は訪問、nice!ありがとうございました。
これからもまたよろしくお願いします。
明るいよい年をお迎えください。

by 花火師 (2008-12-31 00:49) 

MONK

今更ながら。。縦撮りが多いんですね!?最後の竹林の写真も素晴らしい!
五右衛門風呂ですか? 未体験なので、一度入ってみたいです!^^

by MONK (2008-12-31 00:51) 

miku

空は様々な表情を見せてくれますね

by miku (2008-12-31 01:25) 

がま親分

一年間、多数ご訪問いただき、ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします! よいお正月をお迎えください。
by がま親分 (2008-12-31 01:44) 

sera

竹の道、、最高です!
by sera (2008-12-31 08:43) 

kumimin

釜焚きのお風呂(経験ないですが)、いいですね♪
薪に利用できてちょうどいいかも!でも、干さなくてはダメですか?
by kumimin (2008-12-31 09:25) 

nao

迫力ありますね。
空の表情は、本当に豊かですよね。
by nao (2008-12-31 14:35) 

まつみママ

竹林 良いですね~~ 
今年も沢山の 素晴らしいお写真をありがとうございました
どうぞ よいお年を お迎え下さい。 
by まつみママ (2008-12-31 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。