SSブログ

今年最後のマクロです [植物・花など]

★さあ、仕事も休み。  庭木の剪定やら、ミカンの剪定、梅の剪定が待ち構えています。

①近くの畑へ菊の花を撮りに行きました。  これはハナアブ。  以下、全てトリミングです。
2008/11/15/   SONY α900 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。
08111532m.jpg



②これはミツバチ?
08111533m.jpg



③ハナアブ。
08111534m.jpg



④ナナホシテントウムシ。
08111540m.jpg



⑤エノコログサも混じっています。
08111541m.jpg




08111542m.jpg



⑦ハナアブ。
08111547m.jpg



⑧ミツバチ・・・足に花粉塊をくっつけていますね。
08111549m.jpg



⑨ハヤトウリが転がっていました。
08111555m.jpg




【おまけ】今年最後の紅葉

2008/11/13/   SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  

DSC00133.jpg

クリックすると別ウインドウ(別タブ)で大きな画像(1200×800pix)を開きます。

nice!(84)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 45

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

綺麗な花に昆虫・・・・
良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-27 05:17) 

mimimomo

おはようさん^^
あ、マクロでお花・・・領域侵犯・・・
by mimimomo (2008-12-27 05:33) 

momo

昨日は寒かったデスね~
今日は、ちょっとはあったっかいのかなぁ~
by momo (2008-12-27 06:21) 

mitu

おはようございます。
35mmフォーマットは、ボケ具合が違いますね。

by mitu (2008-12-27 06:38) 

pandan

おはようございます。
マクロ最後なんですね、
また来年も楽しみです。
by pandan (2008-12-27 07:04) 

いわもっち

なんとなーく、アテにされちゃう年末の作業ですねぇ。。
ご苦労様です。。
by いわもっち (2008-12-27 07:18) 

イチロー

おはようございます・・
今朝は少しましな?寒さでした。
明るい色で朝から気分もよくなります。

by イチロー (2008-12-27 07:51) 

めぎ

11月中旬にこんな綺麗な花やハチやらが!
あったかいですねえ。
剪定、どうぞお気をつけて!
by めぎ (2008-12-27 08:07) 

SilverMac

秋の花が満開ですね。今朝は雲がキレイで家内が撮っていました。領空侵犯ですね。
by SilverMac (2008-12-27 08:11) 

うしさん

ハヤトウリというのですか
緑色のチャーテと思っていました
by うしさん (2008-12-27 08:48) 

kazoo

ハナアブとミツバチの区別もあやしい私です。
by kazoo (2008-12-27 09:23) 

yakko

Baldhead1010さんは働き者ですね〜
わが家は外回りは全て私の担当?です。
by yakko (2008-12-27 09:34) 

いいだや

私も昨日が仕事納めでした。
年末年始はゆっくりしたいと思います。

本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
by いいだや (2008-12-27 09:55) 

ドン亀

相変わらず素晴らしいマクロですね!
紅葉の写真も赤色が沁みます。
by ドン亀 (2008-12-27 09:59) 

でいぶさん

何だか春のような作品・・・
この季節には眩しい色合いですよね。
by でいぶさん (2008-12-27 10:15) 

ぱふ

鮮やかなマクロの世界! 目が覚めました~
by ぱふ (2008-12-27 11:04) 

こうちゃん

あったかいなー^^*
by こうちゃん (2008-12-27 11:14) 

たかち

花が色鮮やか♪春のよう♪
by たかち (2008-12-27 11:30) 

まつみママ

何時もは 虫さんはどうも苦手ですけど・・
てんとう虫さんは 可愛い~♡ 
綺麗なお花達との 競演は良いですね。
by まつみママ (2008-12-27 11:43) 

kaoru

こんにちは。
春みたいな暖かみで綺麗ですね。
寒いので暖かさが恋しくなります。
by kaoru (2008-12-27 12:29) 

littleducks

これから剪定が始まるのですね。僕はこたつで丸くなっています。
by littleducks (2008-12-27 13:54) 

hiro78

うちの庭木もお願いできませんか(笑
by hiro78 (2008-12-27 14:07) 

qoo2qoo

こんにちは☆
天道虫、可愛いですね~♪♪
こんなに大きく撮れるんですね☆
by qoo2qoo (2008-12-27 15:25) 

sakamono

オレンジ色のテントウムシと黄色いお花の対比が美しいです^^。
お花と小さな虫特集ですね。今年もお仕事おつかれさまでした。
あ、でもお家でお仕事があるのでしたか^^;。
by sakamono (2008-12-27 15:45) 

okko

オトウサ~ン、写真ばっかり撮っていないで、早く剪定、とりかかってよ~!  ほれ、カカさま、ご機嫌ななめですぞ。
アブはアブないからね~、気をつけるのよ~~。
カカさま、オヤジギャグもお上手で。
圧倒されております、東京のババは。
by okko (2008-12-27 15:51) 

mi-chan**

こんばんは♪
気持ちが温かくなる記事ですね^^
テントウムシ、今年あまり見なかったな~^^;
by mi-chan** (2008-12-27 16:00) 

nd502

ニジュウホシテントウ見たことあります?
by nd502 (2008-12-27 16:22) 

春分

今日は寒い日ですが、そんなのを吹き飛ばす明るい色ですね。
昆虫の造形はシャープじゃないと伝わらない。即ち、・・マクロレンズが欲しいなぁ
by 春分 (2008-12-27 16:49) 

まりりん

全然関係ないのですが。。。『今年最後のマグロです』と読んでしまいました(**)
少し疲れているのかもしれません。。。
by まりりん (2008-12-27 16:53) 

彩美

こんばんは。
庭木の剪定をするのですか。
大変ですね。

昨日、今日の2日間で大掃除。
簡単でもある程度はしないと年が越せない性分。^_^;
例年のことですが30日まで仕事です。(^o^)


by 彩美 (2008-12-27 17:15) 

華蓮

お仕事休みの日は楽ですね。
私は最近忙しいです(-_-;;)
by 華蓮 (2008-12-27 18:21) 

青い鳥

庭木の剪定、お疲れ様です。
お疲れの出ませんように。
今年最後の紅葉も堪能させていただきました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2008-12-27 18:28) 

みつなり

明日は掃除か・・・
by みつなり (2008-12-27 18:45) 

tonkichi

花の図鑑をみているようです。
綺麗ですね。
いろいろお忙しそうですね。
体、無理なさらないでください。^^
by tonkichi (2008-12-27 21:30) 

kumimin

お花のワンポイントの虫さんたち、いいですね=^^=
お庭が広いと庭仕事も半端じゃないですね。
腰とかを痛めないように気をつけてください。
by kumimin (2008-12-27 21:43) 

たいへー

実際、これだけ大きかったら、ミツバチも怖いな・・・
by たいへー (2008-12-27 22:26) 

puripuri

ビッグな蜂(^_^)と綺麗なお花、、毎日のお空を有難うございます。
私は今日で仕事納め? ブログ納めです。
良いお年をお迎えくださいませ。
by puripuri (2008-12-27 23:14) 

Riyo-Lyon

Baldさんの年末は、まるで植木屋さんのようですねえ。
ウチの父を彷彿とさせます(✿◡‿◡ฺ)
by Riyo-Lyon (2008-12-27 23:23) 

アスランマリオ

ひやぁ~こんなに近ずいちゃって、よく虫さん達逃げませんね。
また、来年も素晴らしいマクロをお待ちしております。
by アスランマリオ (2008-12-27 23:28) 

がま親分

やっぱりマクロレンズはいいですね。欲しくなります。
by がま親分 (2008-12-28 01:17) 

miku

花の蜜にみんな夢中ですねー
by miku (2008-12-28 01:32) 

moonrabbit

暖かそう。。。南国土佐という言葉がありましたね、そういえば。
by moonrabbit (2008-12-28 08:21) 

くりっぴ

天道虫は、正義の味方。(*^_^*)
by くりっぴ (2008-12-29 12:22) 

sera

マクロの世界は繊細
by sera (2008-12-31 08:47) 

ram

明けましておめでとうございます。
この記事を読み逃していました^^
①の画像いただけますか?
新年早々申し訳ございません。
今年もよろしくお願いいたします。
by ram (2009-01-03 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家の周辺で2008年の空・・・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。