SSブログ

この後天気はどうなったでしょう [お空]

★高知県に若者が定着できないわけ・・・有効求人倍率(9月)は全国平均で0.84倍、高知は0.47倍。沖縄、青森、秋田につづく、下から4番目。 働く場所がないわけです。IターンもUターンもできない・・・生活できないから。

①雲の動きも西から東へかなり速くなってきました。 天気はこの後崩れたかな?
2008/10/27   SONY α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA  以下同じ。
08102701v.jpg




08102703v.jpg




08102706v.jpg




08102707v.jpg




08102711v.jpg




08102712v.jpg




【おまけ】α900です。 京都・勝持寺の紅葉です。

2008/11/22/   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G

0811220183g.jpg

クリックすると別ウインドウ(別タブ)で大きな画像(1200×800pix)を開きます。

nice!(81)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 49

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか・・・・
下から4位!!
長野県はまだ働くところはありますが・・・・
これから派遣社員が切られる予定の3番目だそうです!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-05 04:48) 

mimimomo

おはようさん^^
あばら骨みたいな雲~^^
今は全国的に悪いですね~
働く所を作らないといけませんねぇ~ 創意工夫~
トト様いかがです?頑張ってください^^
by mimimomo (2008-12-05 05:26) 

pandan

おはようございます。
雲の流れが速かったのですね。

今日は朝から大雨です~
by pandan (2008-12-05 06:19) 

いわもっち

うーん、キビシイ現実。。。
メッセージありがとうございました。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
by いわもっち (2008-12-05 06:21) 

めぎ

面白い雲ですねえ。どっちに流れているんでしょ。雲が全部吹き飛んで、真っ青な空になったのかしら。
高知はあったかそうで住みやすそうなのになあ・・・
by めぎ (2008-12-05 06:39) 

tonkichi

面白い雲ですね。
風が強いのでしょうか、雲がどんどん流されていくようですね。
今年の大学4年生は、就職かなりきついようですよ。^^
by tonkichi (2008-12-05 06:50) 

kaoru

おはようございます。
どう流れているのか面白い雲ですね。
暮らしやすそうな良いところなのに
求人率が低いのは、きつすぎますよね。
by kaoru (2008-12-05 07:07) 

SilverMac

オーディオシステムとLPの処置が終わりました。
by SilverMac (2008-12-05 07:18) 

kimiko

ブレーキ痕みたいな雲ですねっ。。^^

by kimiko (2008-12-05 07:22) 

たいへー

我が阿南町も、かなりの低さです・・・(大泣
by たいへー (2008-12-05 07:28) 

mitu

おはようございます。
段々の雲面白いですね。
この不況とリストラの嵐、不安な年末ですね。

by mitu (2008-12-05 07:41) 

Roseblanche

本当に面白い雲ですね。
レントゲン写真みたいです。

生活するには素晴らしいと思える土地ですよね…名前の挙がっている県はどれも。
今のままではいけない。
でもどうしたら。
by Roseblanche (2008-12-05 07:55) 

うしさん

紅葉も雲もきれいですね
若者が定着しないわけ
最近拘置しないで800人の35歳までの聾者が集まって集会を開きました。何故35歳以上をシャットアウトしないといけなかったのか?

耳の聞こえる人はこんな集会はないですね
by うしさん (2008-12-05 07:55) 

sakamono

吹き寄せられたような不思議な雲。秋の空ですねぇ~^^。
高知に求人が少ないというのは意外でした。
by sakamono (2008-12-05 08:24) 

barbermama

私の住んでいるところの近くにある大きな会社で働く派遣社員は他県から来た
若者が多いみたいです。
by barbermama (2008-12-05 08:41) 

kumimin

去年はすごく景気がいいみたいな感じで息子も高待遇で入社ですが入社したとたんに不況の波で大丈夫かしら?って思ちゃいます。まあ、仕事があるだけでもマシですけど…。
やっぱり都会に集中するんですね。でも、都会も決して仕事がある訳じゃないみたいです。
by kumimin (2008-12-05 09:11) 

としぽ

おはようございます。
見事に波になっていますね。
愛知県も派遣社員の解雇が始まっています。
どこも仕事はないみたいですね。厳しい年の瀬になりそうですね。
by としぽ (2008-12-05 09:52) 

イチロー

地元では働きたいという希望者は増えていると聞きますが・・
ますます厳しい状況ですね。

by イチロー (2008-12-05 09:54) 

yakko

面白い雲でしたね〜
私も見たと思います・・・(^。^)
by yakko (2008-12-05 09:55) 

okko

こちらに高知から雲が移動してきました。
午後から雨、風強くなるそうです。
いきなり内定を取り消されたり、解雇されたり・・・・この国に暴動が起こらないのが不思議に思えることあります。
街はイルミネーションで、キラキラだし。このギャップはなんなのでしょうね。
by okko (2008-12-05 10:16) 

puripuri

天空は吹き荒れ、地上も荒れて来ていますね。
あちらがクシャミをすれば、こちらが風邪を引く。 政界は??  
年の瀬を迎えて、不安な方達がたくさんいらっしゃるでしょう。
by puripuri (2008-12-05 10:32) 

みつなり

明日から寒くなるみたいですね。
by みつなり (2008-12-05 10:47) 

Riyo-Lyon

雲が羽毛布団みたい! 眠い~~・・・
高知県、深刻な問題ですね。
若者がいなくなると栄えないですものね。
by Riyo-Lyon (2008-12-05 11:42) 

吉之輔

やはりお国が違うと空の色も違うのですね。
同じ日本なのにね。
α900の紅葉良いですね。
by 吉之輔 (2008-12-05 11:43) 

k-sakamama

面白い雲ですね。
魚の骨見たいです。^^
今、豪雨になってます。
by k-sakamama (2008-12-05 11:53) 

むらさき

パソコン重たくてnice!もなかなか入らない状態!
こちらの広い空のようにはいかなくて~~~
オリジナルの写真をブログのバナーに出来るっていいなぁ^^
by むらさき (2008-12-05 12:17) 

achami

お魚の骨みたいですねぇ〜。
by achami (2008-12-05 13:12) 

kazoo

おそろしいような雲ですネ。
by kazoo (2008-12-05 13:13) 

momo

職がないというのは、致命傷ですね。
農業、漁業では、Uターンには向かないわけですね。
by momo (2008-12-05 14:58) 

華蓮

紅葉がいっぱい落ちてますね。
by 華蓮 (2008-12-05 16:41) 

きしりん

綺麗なシマシマ模様ですね♪
by きしりん (2008-12-05 16:51) 

qoo2qoo

こんにちは☆
今日はあばら骨の雲ですね!!
勝持寺の紅葉、緑から赤の感じがいいですね♪
※今朝、雷が鳴ってたんですね><;
by qoo2qoo (2008-12-05 17:23) 

まつみママ

今日の雲さんは 下ろし金みたいで面白いです
此処まで 京都のお写真拝見してて思ったのは
同じ紅葉でも 一味違って見えます 
それは勿論プロの撮り方だから~ですが 
雰囲気から鮮やかと言うより 上品な”雅”を感じます。

by まつみママ (2008-12-05 17:35) 

青い鳥

皆様があばら骨の様とか、魚の骨の様とか仰る通り、
不思議な形の雲ですね。
勝持寺、緑の苔の上に散った紅葉も美しいですね。
by 青い鳥 (2008-12-05 17:36) 

littleducks

今は全国的に有効求人倍率、悪いですね。こちらもそのようです。
こちらは、明日から雪模様です。勝持寺の紅葉、いいですね。
by littleducks (2008-12-05 17:38) 

たかち

「仕事したくない」って言いながら正社員で居座ってる人は辞めて欲しいな~~
ほんとに働きたい人が居るんだから!!
by たかち (2008-12-05 18:09) 

みなみー

仕事があるだけ、幸せなんだな~
感謝しなきゃ!
by みなみー (2008-12-05 18:40) 

nakata

不安な年の瀬ですね。
by nakata (2008-12-05 19:19) 

水郷楽人

やはり根を下ろすには仕事場が有るか無いかで大違いですよね。。それにそれにしても専業農家で食べていけない構造的なものもありますよね。。
by 水郷楽人 (2008-12-05 20:30) 

MONK

鹿児島も似たような状況ですが、農業やって頑張ってる若者も増えてきてるようです。
これからは地方の時代だと思います。お互い頑張って地方を盛り上げましょう!!

どれも素晴らしい空と表現力ですね!^^

by MONK (2008-12-05 21:12) 

アスランマリオ

ガイコツのあばら骨?湯たんぽのうねうね?
by アスランマリオ (2008-12-05 21:24) 

U3

今日高知のガソリンが急に安くなって97円/LになったとTVで言っておりました。まあ、一週間前が140円台というのは全国的に見て相当高い部類でしたが今度は全国一安くなっちゃうとは何と極端な(笑)
でも働く場がないとね。
by U3 (2008-12-05 21:45) 

きまじめさん

空気も、お魚も美味しい国なのに、求人倍率が下から4番目ではUターンもままなりませんね。
いきなり首切りされた人達の年末が気遣われます。
勝持寺の青い苔の上に散った紅葉が特に美しいです。
by きまじめさん (2008-12-05 22:18) 

がま親分

共働き率も高いんじゃないですかね。私の故郷の福井も産業がない上に、共働き率が高いので、若者の受け口が少なくなってるような気もします。仕事のパイが一定の場合、辞める人がいないと就ける人もいないですよね。
by がま親分 (2008-12-05 23:27) 

barbie

京都でも郡部に行くとどんどん過疎が進んでいます。
そう!仕事さえあれば、町中よりも地方都市の方がずっと住みやすいのにと思います。
by barbie (2008-12-05 23:36) 

くりっぴ

ダイビングも・・・素敵なところなのにね。
転勤したいくらいです。
by くりっぴ (2008-12-06 00:25) 

Azumino_Kaku

地方はどこもしんどいですね。。
仕事がない。。これは政治がどうにかしないといけない課題ですね。。
by Azumino_Kaku (2008-12-06 14:58) 

あかえび

こんな綺麗な空の下で働く場所が無いとは、国家存亡の危機かもしれませんね。

田舎の山や農地は、人手が入らずに荒れるばかりなのに・・・(ーー;)
by あかえび (2008-12-06 19:36) 

sera

行列している雲たち、、、面白い~かわいい♪
by sera (2008-12-07 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

望遠での朝空α900での初の夕空です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。