SSブログ

望遠での朝空 [朝空]

★ソニーから、【フィルムレンズとデジタルレンズの設計の思想は違うから、デジタルにはデジタル用のレンズが適しているでしょう】、というような主旨のお返事をいただきました。

こんな話も・・・レンズを通ってきた光がセンサーに当たってまたレンズに反射し、ゴーストを発生させるため、特にレンズの後ろ玉のコーティングが大事になるとか・・・。 難しい??^^

・・・金がないからしばらくはMINOLTAの中古レンズで我慢しよう・・・^^;

①aps-cサイズのセンサーは望遠・マクロレンズには有利です。
2008/10/25   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08102505zg.jpg



08102506zg.jpg




08102509zg.jpg




08102510zg.jpg




08102511zg.jpg




08102512zg.jpg




08102515zg.jpg




08102516zg.jpg




【おまけ】α900です。 京都・勝持寺の紅葉です。この中にカカと娘がいます^^(※追記:中のお子様連れ夫婦は他所様です

2008/11/22   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G

0811220159g.jpg

クリックすると別ウインドウ(別タブ)で大きな画像(1200×800pix)を開きます。

nice!(74)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 49

めぎ

真っ赤ですね!
買わなきゃいけないようにできてるんですねえ。
by めぎ (2008-12-04 04:16) 

mimimomo

おはようさん^^
美的センスのある人は、お金もかかりますねぇ~^^
by mimimomo (2008-12-04 05:30) 

くりっぴ

ちびちびちゃんは、お孫さんですか?
(*^_^*)ほのぼのしていますね。

カメラって大変ですね。がんばです。
by くりっぴ (2008-12-04 05:56) 

chichiの母

もうレンズにまでお金が回せません。
欲しいものだらけです。
久し振りに真っ赤写真を見ました。気持ちよい
眺めです。

by chichiの母 (2008-12-04 06:05) 

いわもっち

おはようございます。
なるほど、デジタルには、デジタルですか。。
by いわもっち (2008-12-04 06:07) 

pandan

おはようございます。
朝の空って清々しい気分になりますね。
やっぱりお城この間のようですね。

京都の紅葉はきれいなんでしょうね。
by pandan (2008-12-04 06:17) 

green_blue_sky

燃えているお空。きれいですね。

きれいな紅葉。
by green_blue_sky (2008-12-04 06:27) 

kaoru

おはようございます。
真っ赤に燃えて綺麗なお空ですね。
お孫ちゃんかな?紅葉も見事で
微笑ましい雰囲気で素敵ですね。
by kaoru (2008-12-04 06:46) 

mitu

おはようございます。
何かとお金がかかりますね^^;
by mitu (2008-12-04 07:26) 

sakamono

薄紫から濃いオレンジ色へ。見事ですねぇ。
ソニーへ質問のメールを送ったのでしょうか。さすがですねぇ~^^。
by sakamono (2008-12-04 07:26) 

イチロー

おはようございます・・
設計の思想が違う、そりゃそうでしょうけどねえ
これだけ綺麗に撮れるのですから、使いましょう。


by イチロー (2008-12-04 07:42) 

うしさん

家庭的な紅葉の雰囲気がいいですね
by うしさん (2008-12-04 07:51) 

としぽ

おはようございます。
メーカーの言うとおりにデジタル用に新しく揃えていたらキリがないですね。
きれいに焼けていますね。
by としぽ (2008-12-04 09:10) 

barbermama

こちらではこんなに空全体が赤く染まることはめったにないのですが、同じ日本で何が違うのでしょう?太平洋側と日本海側?

カカ様スリムでうらやましいです。。ムスメ様もお美しい。。
by barbermama (2008-12-04 09:12) 

yakko

10月25日でしたか〜 真っ赤に燃えましたね。私も見たかな?
京都では美しい紅葉を愛でられて良かったですね (^。^)

by yakko (2008-12-04 09:38) 

たいへー

「います」と言われても、お顔を知らないので・・・(大汗
by たいへー (2008-12-04 09:51) 

okko

④の真っ赤は凄い!
もうカカさまも、財布の口はギュッとしめて、甘やかしてはいけませんぞ。
by okko (2008-12-04 10:05) 

kazoo

京都の紅葉は素晴らしいです。
by kazoo (2008-12-04 11:03) 

まつみママ

京都の写真から 綺麗な紅葉鑑賞と家族団らんのホットな感じが
伝わって来ますね  空も凄い!です。
by まつみママ (2008-12-04 11:37) 

Azumino_Kaku

こんにちは・・
きれいな空のお写真で癒されます。。
こちらは、レンズ沼に飛び込む勇気(お金も・・)がなく(笑)標準レンズ(フォーサーズ14-42ミリ)でしばらく遊ぼうかと思っております・・いいレンズは高いですものね・・
by Azumino_Kaku (2008-12-04 12:59) 

atom

古いレンズでイルミネーション撮ってたらゴーストが出てました。
by atom (2008-12-04 14:21) 

momo

良く焼けてますね~^^
レンズ、そういうこともあるんですね。

by momo (2008-12-04 15:09) 

彩美

こんにちは。
綺麗に焼けていますね。
なかなか見ることがない空です。(^^ゞ

by 彩美 (2008-12-04 15:16) 

k-sakamama

真っ赤に燃えてますね。
あそこに見える美人2人ですねぇ~^^
by k-sakamama (2008-12-04 15:24) 

qoo2qoo

こんにちは☆
自分もカメラ欲しいです。
今日も真っ赤ですね!黒猫城がまた燃えてます^^;
※4:20分でも十分早いと思いますよ!!
by qoo2qoo (2008-12-04 16:01) 

puripuri

レンズにも適材適所があるようで、、、
どちらさんか~ ・・・分かります(^_^)
by puripuri (2008-12-04 17:19) 

青い鳥

③、赤から紫へのグラデーション、特に美しいですね。
by 青い鳥 (2008-12-04 17:31) 

華蓮

もう、5時になったら、夕焼けが見れますね。
by 華蓮 (2008-12-04 17:53) 

きしりん

フィルムとデジタルでは、設計思想が違うんですか…!?
うーん、わかるような気もしますが、どうなんでしょうね。
それがレンズの特性、特徴ってことなんでしょうかねぇ。
(^-^)
by きしりん (2008-12-04 19:20) 

MONK

実に鮮やかな色合いと心地よい質感ですね~綺麗!!(^-^)
by MONK (2008-12-04 19:50) 

たかち

紅葉キレ~~~♪
今年もイチョウしか見てないや~~
by たかち (2008-12-04 19:55) 

まりりん

空が生きてるみたいです(^^)
by まりりん (2008-12-04 20:03) 

Roseblanche

お空の焼けと、見事な紅葉が、今日はシンクロして見えます。
本当に両方とも鮮やかな赤です。
黒猫城のシルエットもバッチリ。
by Roseblanche (2008-12-04 20:13) 

nd502

私は当分APS-Cサイズ(DXフォーマット)です・・・(笑)
by nd502 (2008-12-04 20:24) 

shinwa

最近真剣に「私は貝になりたい」と思う毎日です。
by shinwa (2008-12-04 20:36) 

littleducks

やっぱりそうなんですよね。デジタルカメラにはデジタル用のレンズが適していると。でも、デジカメ用のレンズを買うかどうか迷っています。
by littleducks (2008-12-04 20:42) 

achami

相変わらず良く判りませんが・・・
GIにはライカのレンズが使えるとか・・・。
by achami (2008-12-04 20:46) 

mi-chan**

紅葉も空もすごくきれいです♪
なんだかすごく嬉しくなります~^^v
by mi-chan** (2008-12-04 21:26) 

tonkichi

空が真っ赤に焼けていますね。
素敵です。^^
by tonkichi (2008-12-04 21:42) 

塩

敬服するばかりの写真です。
狙ってみても私など失敗ばかりです・・・。
by (2008-12-04 22:14) 

hiro78

最高のグラデーションですね!!

by hiro78 (2008-12-04 22:59) 

SilverMac

50mm F1.4、50mm F2.8 Macroはミノルタ当時のままですね。写りは良いですよ。SONYは新しいのを買って欲しいのでしょうね。
by SilverMac (2008-12-04 23:28) 

あかえび

こんばんは。
ゴーストが出た写真が見てみたいと思ったり・・・^_^;

今日は、近所の銀杏並木が揃って落葉していました。(^^♪
by あかえび (2008-12-04 23:39) 

aloeDog

やっぱし、いつになっても、早起きは無理だ。。。笑。
カメラ、ほんまに放置しちゃってます。。。
こないだ一眼レフ使おうと思ったら、雨だったり。
もっぱらコンデジです〜。
by aloeDog (2008-12-05 00:16) 

花火師

いい赤が出ていますねー

 レンズでゴースト・・・難しい構造なんですね
by 花火師 (2008-12-05 01:04) 

きまじめさん

この空の焼け具合、すごく綺麗な色ですね。
黒ネコさんも嬉しそうです。
by きまじめさん (2008-12-05 01:27) 

kumimin

確かに、カメラだけ売っていたのでは会社も経営が…(^^;
ゴースト、M8でもレンズによって出ます。桁が違うお値段のレンズでもそうなっちゃうみたい。(私が撮るからか?)

赤い夕日の中のクロネコ城、すてきですね♡

by kumimin (2008-12-05 09:07) 

Riyo-Lyon

赤空に黒猫城が(*^∇^*)
紅葉もクライマックスですかね♪
by Riyo-Lyon (2008-12-05 11:40) 

水郷楽人

空が燃えてますね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-12-05 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。