SSブログ

木星・月・金星・水星 [お月様など]

★そろそろ半袖のカッターシャツにしたくなりました。

 ネクタイも冬は温かいけど、これからは苦になりますね。

①250mm側での木星です。 ピクセル等倍トリミングで、木星の4大衛星がはっきりと分かります。
 木星の周りの光はハレーションです。
2008/03/06/5:38   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08030603z.jpg



②金星がポツンと見えます。
5:43
08030607z.jpg



③望遠側で撮ると、金星の右上に水星が写りました。 
 水星は一番内側の惑星なので、高度が高くならず、肉眼で見えるのは一年に何回もありません。
5:43
08030606z.jpg



④やがて細い鎌のようなお月様も姿を現し始めました。
5:47
08030610z.jpg



⑤月・金星・水星が斜めに並びました。
5:48
08030613z.jpg



⑥少し引いてみると・・・。
5:50
08030618z.jpg



⑦お月様も少し高く上がりました。
5:54
08030625z.jpg
nice!(104)  コメント(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 77

mimimomo

おはようさん^^
あらら、またりこちゃんに先を越されたわ~
お月様と水星、金星の天体ショーが素晴らしいです。
Baldhead1010さんのこう言うお写真を見る時は先ず自分のパソコンの埃を払う
掃除をしないと・・・(__;) それでも二枚目の金星が分からないわ(;、;)
by mimimomo (2008-05-26 05:09) 

Christina

おはようございます。
まあ☆天体の物語のようですね。
月のかたちが素敵。
by Christina (2008-05-26 05:30) 

きぃ*

細いお月さま、本当に美しい…
by きぃ* (2008-05-26 06:31) 

momo

月・水・金 と来たら、 火・土も欲しいところですw
by momo (2008-05-26 06:34) 

いわもっち

NOネクタイ、NOスーツにしたいです。。
最近、まじめに星を見てないですねぇ。。
by いわもっち (2008-05-26 06:35) 

umiko

細長いお月様 もうぎりぎりみたいで
良いね。
おととさま 朝帰りは だめだべさ。
by umiko (2008-05-26 07:20) 

mitu

おはようございます。
一枚目の木星の4大衛星凄いですね。
こちらでは月が精いっぱいです。
綺麗な空羨ましいです。
by mitu (2008-05-26 07:35) 

めぎ

これに火星と木星と土星も並んだら・・・♪
お日様も並ぶとみんな消えちゃいますね~
by めぎ (2008-05-26 07:37) 

夢空

おはようございます。
こういうお月様も美しいですね☆
by 夢空 (2008-05-26 07:38) 

イチロー

おお~ 素晴らしい天体ショーですね~

by イチロー (2008-05-26 08:15) 

雀の涙

かっこいい!!
by 雀の涙 (2008-05-26 08:28) 

neko

きれいな天体ショー。

by neko (2008-05-26 08:43) 

こうちゃん

おはようございます。
180mmはかなり、腕にきますよね。^^
by こうちゃん (2008-05-26 08:57) 

もきち

素晴らしい天体ショーですね!
5枚目がいいです♪
by もきち (2008-05-26 09:06) 

としぽ

おはようございます。良く星を探せますね。私は全然無理です。
細い月も面白いですね。
by としぽ (2008-05-26 09:11) 

mochamama

すごく痩せたお月様。
天体ショー、素晴らしいです。
by mochamama (2008-05-26 09:34) 

k-sakamama

おぉ~~~~すごい!
初めてみましたぁ~
素敵な画像ですねぇ~
by k-sakamama (2008-05-26 09:42) 

barbermama

こういう細い月、なかなか見ないなぁ・・と思ったら
暗くなると外に出ないからですね!
by barbermama (2008-05-26 09:48) 

yakko

なかなか見られない天体ショウですね。
あそこまで細いお月様がうらやましい・・・

by yakko (2008-05-26 09:57) 

kojirou

昨日友人と話をしておりました。物理が苦手だと。天体観測も。
星を見ることもほとんどなかった気が致します。星座も存じません。
でも、写真を見ていると星もよいと存じました。いつもありがとうございます。
by kojirou (2008-05-26 10:04) 

okko

木星の惑星というのがきれいですね~~。
浮世絵に出てくる女性は、みんなこのお月さまみたいな眉だけど、剃りこんでいたんでしょうか?
by okko (2008-05-26 10:07) 

むらさき

nice!がはいらない~~~^_^;
宇宙って凄い! 其の営みの中に居るんだって
凄い感じました。
by むらさき (2008-05-26 10:26) 

ぱふ

絶妙の配置で並んでいますね~
空の色も何だかロマンチックですぅ★
by ぱふ (2008-05-26 10:37) 

MOCOMOCO

月・金星・水星が一列に並んでいますね~。こういう写真を見ていると天体望遠鏡が欲しくなってしまいます^^
by MOCOMOCO (2008-05-26 11:02) 

りこ

わ~~くっきり見えるね~
そか~ととさまは、びっしーーーっとスーツにネクタイだもんね~
サングラスも?(o→ܫ←o)
夏はほんと、大変だね~涼しいとこ飛び込みたくなるね^_^;
店の厨房も、夏は、うねってるよ~(~_~;)

入れ~~~~!!!!!!!!!!!
by りこ (2008-05-26 11:04) 

ぽちくん

水星って中々肉眼では見えないのね~。
月・金星・水星と3つキレイに並んで素敵♪

by ぽちくん (2008-05-26 11:14) 

kazoo

こんな細いお月様の変化が美しい。
by kazoo (2008-05-26 11:46) 

☆sky☆

こんな 細い三日月 素敵ですね~
そして お星様が 着飾ってくれて アートみたい〃 ̄ー ̄〃
by ☆sky☆ (2008-05-26 11:53) 

tamaki

お月様が神秘的~~(*´ェ`*)
by tamaki (2008-05-26 11:57) 

ぱだおくん

これだけ細い三日月
cool
by ぱだおくん (2008-05-26 12:12) 

ゆきぽん

クールビズで夏はノーネクタイで
行きましょ(*^_^*)
by ゆきぽん (2008-05-26 13:18) 

yukitan

だんだんと暑くなっていきますね。
細いお月様綺麗ですね。
by yukitan (2008-05-26 13:26) 

hiro78

木星と衛星に感動です!
凄いな~
by hiro78 (2008-05-26 13:35) 

いろは

こんにちは^^
細いお月さまとお星さま、素敵なお写真ですね〜♪
童話に出てくる絵のよう〜〜
by いろは (2008-05-26 14:12) 

naopoon

おお。すばらしい天体ショーをどうも~です。
by naopoon (2008-05-26 15:17) 

あんみつ

細い三日月。。。御伽噺に出てくるような月ですね。。。
三日月に誰かが座っているんです・・・(#^.^#)
by あんみつ (2008-05-26 15:46) 

吉之輔

お月さんが良いですね。
Baldhead1010 さんは良いお写真撮られますね。
私も勉強してるのですが、駄目ですね。
by 吉之輔 (2008-05-26 16:13) 

achami

お〜〜〜!!美しいです〜♪
東京じゃ見ること無理ですね〜。
by achami (2008-05-26 16:31) 

qoo2qoo

こんにちは☆
細い三日月ってちょっと怪しいですよね!
黒猫城の位置が分からなくなりました^^;

お花の名前ありがとうございます(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-05-26 16:53) 

ます

木星って見えるんですね。
それにしても、三日月っていいですねー。すごくステキです。
by ます (2008-05-26 17:17) 

たいへー

♪ 星は何でも知っている~~ ♪

by たいへー (2008-05-26 17:20) 

ソラ

月様と水星、金星本当にきれいに・・・空気が綺麗なのでしょうね
最近暑くなってきました やはり半袖ですね~^_^
by ソラ (2008-05-26 17:20) 

はる

わ~月に金星などいっぺんに見られるとは!(*^▽^*)
今日も暑くて…半袖じゃないと厳しいです(笑)
by はる (2008-05-26 19:12) 

華蓮

衣替えの時期だね。
家のとこの制服はダサいから
ネクタイもリボンもないよ。
全部、70点以上は無理だけど
平均ならいけるかも。
by 華蓮 (2008-05-26 19:32) 

kichi

最近下ばっかり見て歩いていたから星忘れてました。。
綺麗だなぁー^^


by kichi (2008-05-26 19:35) 

なかなかない

これって朝ですよね頑張って起きてみようかな
by なかなかない (2008-05-26 19:41) 

SilverMac

今日、日誌で調べたら発売直後の下取りは25Kでした。
by SilverMac (2008-05-26 19:48) 

littleducks

こんな細い三日月は見たことがありません。ほかに金星や水星まで見えるのですね。
by littleducks (2008-05-26 19:56) 

みつなり

木星の輪は見えないですか?
by みつなり (2008-05-26 20:05) 

ジュエルママ

たしかに暑くなってきましたよね~
まだ5月だというのに、25度超えだなんて・・・

by ジュエルママ (2008-05-26 20:49) 

penpen

素敵ですね。一つずつ上がってくるのですね。
細い細いお月さまが綺麗です。
結構速いスピードですね。
by penpen (2008-05-26 21:22) 

あずき*

月・金・水の天体ショー 素晴らしいですね!
朝焼け?の空の色に並んだ星々達 素敵です♪
by あずき* (2008-05-26 21:40) 

tonkichi

素晴らしい天体ショーですね。
リアルタイムで見たらもっともっと感動するんでしょうね。^^
by tonkichi (2008-05-26 22:07) 

Lupin

とっても綺麗な天体ショーですね^^
by Lupin (2008-05-26 22:11) 

おにいちゃんっ!!

月がすごい綺麗ですね!
by おにいちゃんっ!! (2008-05-26 22:17) 

テリー

木星の衛星が4つも映るなんて、すごいですね。
by テリー (2008-05-26 22:27) 

がま親分

月、細っ。ポキッて折れそうですね。(笑)
by がま親分 (2008-05-26 22:32) 

甘党大王

とうとうSONY一眼レフデビューしました~(*^。^*)
初心者用ですけど・・・。
Baldhead1010 さんみたいに感動するものは中々撮れないでしょうけど
日々精進します~・・・・・御指導のほどヨロシクお願い致します(#^.^#)♡
by 甘党大王 (2008-05-27 00:27) 

花火師

すごいですねー
コンデジじゃこんなのは撮れないもんなー
by 花火師 (2008-05-27 01:42) 

青い鳥

木星の天体ショー、有難うございます。
肉眼では絶対無理ですから。
貴重なものを拝見しました。
昨日も暑かったですが、今日も暑くなりそうですね。
by 青い鳥 (2008-05-27 01:50) 

袋田の住職

こんな朝もあったな~と思い浮かべています。
あのころは、まだ寒かったですね。
by 袋田の住職 (2008-05-27 05:43) 

なかなかない

なーんだこれ3月でした。
昨夜は12時30分(深夜)に東に赤い半月と南の下月より40度ほど上に光る星が見えました
芸西の天文台で21日に土星の輪と水星?が見えたとか
by なかなかない (2008-05-27 08:14) 

まつみママ

月も 星も ロマンチックな物語が浮かんで来るようです
東京では とてもこんな情景は見れません。
いいですね~ 又しても 羨ましいです。
by まつみママ (2008-05-27 10:38) 

kumimin

こんにちは。
いつもきれいにお星様が写っていていいなあ♡
最後のお月様の写真は細いお月様もですが空の色もとってもきれいですね=^-^=
by kumimin (2008-05-27 10:42) 

とよっち

木星の衛星まで写せる描写力
すごいですね。
新月間近の鎌月、綺麗ですね。
by とよっち (2008-05-27 12:17) 

sanesasi

金星がポツンと? 探しました やっと分かって にんまりしてしまいました
by sanesasi (2008-05-27 13:01) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・出遅れご免。
木星の4大衛星が写真に撮れるなんて・・・凄い!!!
by あら!みてたのね (2008-05-27 16:47) 

sakaguti

250ミリで衛星までうつるんですねえ。
月もいいですね
by sakaguti (2008-05-27 19:24) 

puripuri

貴重な水星を見せて下さりありがとうございます。
細~い、お月さんも、、ね(^_^)

by puripuri (2008-05-27 19:54) 

michael

美しい夜明けですね。
by michael (2008-05-27 21:27) 

sanjinsai

これは貴重ですね!
月、水、金!
by sanjinsai (2008-05-28 17:39) 

haze

なんというか、ロマンですね。星って。
by haze (2008-05-29 01:06) 

barbie

細い三日月が爪のように見えます。
by barbie (2008-05-30 00:21) 

sera

三日月、すばらしいですね~
感動♪
by sera (2008-05-30 20:29) 

Riyo-Lyon

お月様・・・美しい!!(✿◡‿◡ฺ)
by Riyo-Lyon (2008-05-31 13:55) 

かん

木星の衛星って地球から肉眼で見れるんですね。
月・金星・水星の写真にはびっくり。
by かん (2008-05-31 16:53) 

miku

うちの職場は、6月からクールビズです
でも、今日は寒いくらい...
by miku (2008-05-31 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。