SSブログ

【速報】+(木星と金星がかなり近づいた頃でした) [朝空]

★「コメント投稿に失敗しました」・・・一定時間コメントが入れられない状態が続いていますが、これ、復旧したと認識してるんでしょうかねぇ・・・。ーー;)

【速報】です・・・・ISS(国際宇宙ステーション)
2008/03/22/4:58  露出68sec f=11mm F=4  ISO=1600   SONY α100 + SONY DT 11-18mm F/4.5-5.6
西の空には満月に近い月が残り、東の空は薄明が始まっており、ISO1600の長時間露出で空が白くかぶってしまいました。
予報では5:04分頃の通過ですが、カメラの時計が遅れているみたいですね。腕時計では5:02頃でした。
白い直線がISSの航跡で、北西(左)から南東(右)に飛びました。
08032202w.jpg

いずれもTamron 500mmでの手持ち撮影です。
ピクセル等倍の300%拡大トリミングです。
明らかに球形の物体ではないことは分かりますが、ステーションとは判別しにくいですね。
08032201tamiss.jpg08032202tamiss.jpg
08032203tamiss.jpg08032204tamiss.jpg
08032205tamiss.jpg


22日、ISSの通過予報図です。
ISS-2008-03-22.jpg

【予約投稿】です。


・上の明るいのが金星で、左下の星が木星です。
①2008/01/30/6:20   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08013009z.jpg



②6:32
08013021z.jpg



高い雲はまだ色づいていません。
③6:41
08013032z.jpg



低い雲がぽっこり浮かんでいました。
④6:42
08013033z.jpg



やがて、高い雲に朝日が当たり始めました。
⑤7:00
08013042z.jpg



⑥7:04
08013049z.jpg



⑦7:05
08013053z.jpg
コメント(78) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 78

ゆきぽん

ソネの不調はどこまで続くのでしょうかね・・・・。

by ゆきぽん (2008-03-22 15:17) 

okko

ホントだ!こんなものまで写るんですね。
感動を通り越して、恐怖すら感じます。宇宙を考えると、そちらの方が先に立って・・・・地上から山や木が見えると、ホッとします。
ああ、よくでますよ、投稿失敗って。でも戻ってみるとチャンと入っていたりします。リニューアルから1ヶ月近く、いい加減にせんかい!
by okko (2008-03-22 15:20) 

和音

ISSの航跡が写せるんですね!!すごいです。(*^。^*)
6時20分のお写真、いいですね。好きです。
by 和音 (2008-03-22 15:26) 

みつなり

すご~い!
by みつなり (2008-03-22 15:28) 

うみんちゅ

すごいですね。感動ものです。すばらしいの一言です。


by うみんちゅ (2008-03-22 15:29) 

ぽちくん

ISSの航跡を写せたのね~。  
すごいすごい!

by ぽちくん (2008-03-22 16:11) 

mimimomo

こんにちは^^
Baldhead1010さんってお空がよほど好きなんですね~
ISSを見ようなんて全然思ったこともなかったわ。
お蔭様でよく分かりました~ ありがとう~
ところで金星と木星はわかったとして、①の下のほうの赤いお星様みたいなのは?^^
by mimimomo (2008-03-22 16:11) 

miku

手持ち、ですか!すごい〜

by miku (2008-03-22 16:23) 

umiko

携帯から初コメント うまくいけば良いなぁ 金星の如くきらびかにくっきりとコメントができる日がくれば良いなぁ
by umiko (2008-03-22 16:44) 

puripuri

ISSの航跡を手持ちで撮られたのですね、、凄いわ ! いいなぁ(^_^)
この後も通過しますね。Baldさんに期待します、、、ステーションを。
by puripuri (2008-03-22 16:54) 

お茶屋

「一定時間」たしかに自分も同じような感じカモ・・・です><;
by お茶屋 (2008-03-22 17:12) 

mitu

これは素晴らしいですね!!
ISSの航跡を手持ちで凄いです。

by mitu (2008-03-22 17:14) 

夢空

ISSの航跡~(^_^)vすんばらしいです(^^)/
by 夢空 (2008-03-22 17:19) 

barbermama

宇宙のことはよく分からないけど、すご~い!!
無重力でもブーメランが戻ったんですってね!
by barbermama (2008-03-22 17:19) 

偽momo

偽momoです^^
金印の謎は、こちらで(笑
by 偽momo (2008-03-22 17:22) 

イチロー

ISSなんですか~ すご~い!!

by イチロー (2008-03-22 17:26) 

Cocoa母ちゃん

今日は自分のアイコンが出なかったり、、、
はい、ビジターになります^^;
夜空を見上げれば、、、やっぱり素晴しいですねぇ!
by Cocoa母ちゃん (2008-03-22 17:32) 

riko

半日どころじゃないよ・・・><
ちと、バテ気味・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
昨夜は自分のPCがいけないのかな?と思っちゃったよ(-_-;)
お空のように、すご~~い!って言ってみたい・・

by riko (2008-03-22 17:49) 

たかち

航跡?!!
カッコイイーーーー!!
by たかち (2008-03-22 18:00) 

ミヤ

ISSの通過を見るなんて、素晴らしいことですね!
わたしは、ムリですが・・^^;
by ミヤ (2008-03-22 18:01) 

あかえび

キャンプ場で衛星らしき軌跡を見る事もありましたが、そいつの写真を撮るなんてとても真似できません^_^;
それと、7時5分の写真の穏やかさに惹かれました。良い一日が始まりそうな朝ですね。(^。^)
by あかえび (2008-03-22 18:07) 

neko

4時おきお疲れ様でした。
写真で見れてよかった(^O^)
500mmで撮影したんだ。凄い~

by neko (2008-03-22 18:08) 

kazoo

ISSの航跡を追う、重いつかないことですネ。金星と木星はわかりましたが。後は?

by kazoo (2008-03-22 18:11) 

kaoru

こんにちは。凄いですねぇーっ。
ISSの航跡が写せるんですね。
感動で素晴らしいしか言葉が出てこないです。
by kaoru (2008-03-22 18:20) 

としぽ

こんばんは。TVでは見ましたが実際に撮られたのは凄いですね。
情熱には脱帽です。
by としぽ (2008-03-22 18:22) 

こうちゃん

もう、リニューアルから、一ヶ月ですよね。
ソネットからの報告も少ないですね。
by こうちゃん (2008-03-22 18:22) 

彩美

こんばんは。
ISS見ることはないかな。(^o^)
金星、木星。案外近いのかな?
不具合は対応済みとなってるけど、なかなかそうではないような。^_^;
by 彩美 (2008-03-22 18:51) 

qoo2qoo

こんにちは!
【自分もコメント投稿に失敗しました。】には悩まされています><
今日は凄いですね!衛星ですか!その時間は寝てました…
左下の星が木星なんですね…メモメモ
今日は謎の飛行物体はなかったです(笑

by qoo2qoo (2008-03-22 19:11) 

skullmania

新潟にマークは無いけど見られたのでしょうか?
by skullmania (2008-03-22 19:15) 

mamii

こんばんは。
よく、ISS捉えましたね。
航跡がはっきり映っています。
by mamii (2008-03-22 19:33) 

とよっち

札幌で撮影されたものが新聞に載っていましたね。
自分も探してみよう!
by とよっち (2008-03-22 20:10) 

ソラ

エッISS・・・見ること無いと思うから 感激!
金星 木星は見られるかも。。。
by ソラ (2008-03-22 20:10) 

sonic

速報すごい!!サンキューです。
by sonic (2008-03-22 20:45) 

なかなかない

実際にごらんになられたのです
土井隆男さんが乗っているのですね
織姫星と金星の関係は?
by なかなかない (2008-03-22 21:02) 

華蓮

星だ!赤に光ってる!
と思ったら、建物の光だった・・・
コメントありがとうございました。
おすし屋さんなら勉強できますね。
by 華蓮 (2008-03-22 21:05) 

あやこ

国際宇宙ステーション!! 
新聞でBaldさんのお写真のような写真がでていました^^
本当に宇宙を飛んでいるんだなぁ って感じます^^

ブログ 調子悪いですよね。。。
うちのブログは、表示がとても遅くて・・・(ーー;
by あやこ (2008-03-22 21:07) 

こりこ

すごいですね!
自分の目で確認できると、感動も倍になりますね~(*^_^*)

by こりこ (2008-03-22 21:09) 

はりゅ

恥ずかしながら、ここでISSや木星と金星の接近を知りました^^;
勉強になりました(`・ω・´)ゝチャッ!!
by はりゅ (2008-03-22 21:15) 

マイケル

すばらしい。
by マイケル (2008-03-22 21:23) 

aqua

ISSの航跡、何だかすごい感動ですよね。
やっぱり空を眺めるの楽しいのかも~。
宇宙にいってみたいなぁ~♪
by aqua (2008-03-22 21:31) 

penpen

すごいですね。白い直線ちゃんと見えます。お星さまも手持ちで撮られるんですね。今日植物園で長いレンズを持った方がひょいと左の腕にレンズを乗せてパシッと撮っていかれて、かっこいいなあって思いました。
by penpen (2008-03-22 21:40) 

ram

宇宙は夢がいっぱい詰まっていますね~^^
こうして写真が撮れたりすると、いっそう身近に感じます。
by ram (2008-03-22 22:01) 

もきち

国際宇宙ステーションが見られるなんて!
オドロキです。
とても身近に感じられるようになりました。
by もきち (2008-03-22 22:43) 

ぱふ

お天気予報の時に、「見られる時刻」を聞いたけど
自分で見られるとは、ハナから思っていませんでした~( ^ ^ ゞ
目から見える位置、だけど重力の働かないところ。。。
何だか不思議な気もします。
by ぱふ (2008-03-22 23:37) 

いわもっち

すごい! お見事!
爆睡してる時間帯です。。。
by いわもっち (2008-03-22 23:47) 

ずんだれ

捉えること出来るんですね~スゴイです!!
by ずんだれ (2008-03-23 00:04) 

がま親分

ほう!! これはすごいですね。地球の地べたから撮れるんだ・・・!!
by がま親分 (2008-03-23 00:06) 

花火師

こんなのが見えるんですねー
凄い凄い!
by 花火師 (2008-03-23 00:16) 

Riyo-Lyon

へえ!! 見えるんですね!!
さすがBaldheadさんです☆
「投稿に失敗しました」が未だ続いてるんですね。
いつまでモタモタしてんだ!!! とどやしつけたくなります(`Д´*)クワッ
by Riyo-Lyon (2008-03-23 00:33) 

Christina

見えるんだ・・・いろいろなものが・・・
そういうのを見つけるBaldhead1010さんってすごいですね。
by Christina (2008-03-23 01:06) 

まなみん

金星と木星なんですね!!
すご~い♪何でわかるんですか?
さすがですね^^v
by まなみん (2008-03-23 04:24) 

haruhaha

金星と木星と黒猫城のスリーショットになった!(笑)すごいです~♪
黒猫城の右下に赤く光ってるものがありますね。なんだろう・・
宇宙ステーションが見れちゃうんですね!・・ってそんな簡単じゃないですよね。すいません、ありがとうございます!^^;
by haruhaha (2008-03-23 04:39) 

野うさぎ

すごい!嬉しいです。ありがとう('-'*)
by 野うさぎ (2008-03-23 04:50) 

SilverMac

α900、3台くらい買えそうですね。(^。-)
by SilverMac (2008-03-23 07:00) 

駅まにあ

二年前の夏、北海道で人工衛星を見たことがありますが~
まさかステーションの撮影を日本でできるとは。。
感動です!!
by 駅まにあ (2008-03-23 08:10) 

rino

すごい!専門家ですね。
by rino (2008-03-23 08:57) 

青い鳥

「コメント投稿に失敗しました」、私も先日やられました。
このコメントが出ると、何度試しても駄目ですね。
by 青い鳥 (2008-03-23 09:21) 

たいへー

私も死ぬまでに1度でいいから、地球を見てみたい・・・
by たいへー (2008-03-23 09:22) 

みっきぃ

↑同感です。
手持ちでの撮影でここまできれいに!?
すごいな~~
by みっきぃ (2008-03-23 10:45) 

satoshi_

あそこに人がいて、いろんな実験したり、衣食住をしているなんて不思議ですね。
by satoshi_ (2008-03-23 10:56) 

Makorin(^_^)v

手持ちは皆さんのおっしゃるとおりにすごいです!!!
木星と金星がはっきり見えてうらやましいなぁ・・・・うちのほうは・・・・
by Makorin(^_^)v (2008-03-23 11:04) 

nico

コメント投稿の失敗をシステムのせいにするのって好きじゃないです。
そういうコトもあるんでしょうけど、そういう時はちょっと休憩を。
都合の悪いコトはなんでもシステムのせいになっちゃうもんネ。
by nico (2008-03-23 11:11) 

kichi

地球から撮影できるのですね^^
流石です!
by kichi (2008-03-23 11:14) 

きぃ*

すばらしい撮影ですねー。感激です!
ソネブロの不具合、私はずいぶんとマシになりました。
散々、文句のメールしたからかなぁ (^_^;)
by きぃ* (2008-03-23 11:33) 

吉之輔

兎に角スゴイの一言。
昨日α350届きました。色々触っています。
そんなレンズ欲しいなー
by 吉之輔 (2008-03-23 11:44) 

hiro78

ISS、凄いですね!
見たいと思っていますが布団から出られません(笑
by hiro78 (2008-03-23 12:04) 

でいぶさん

ISS の航跡まで見られるなんて知りませんでした。
by でいぶさん (2008-03-23 12:32) 

thaler

静止衛星じゃないから写すの大変じゃない?
by thaler (2008-03-23 13:15) 

sanjinsai

これは凄い!東京からも見えるみたいですが、障害物がなぁ・・・。
by sanjinsai (2008-03-23 13:25) 

moonrabbit

ほほ~これが有名なケサランパサランですか・・・(□ω□)☆\(ーー )チャウ
by moonrabbit (2008-03-23 14:27) 

タケノコ

シャトルも見られると聞いていましたが、ISSの航跡も見られるんですね~。
手持ちで撮影?素晴らしい。

by タケノコ (2008-03-23 14:36) 

Roseblanche

国際宇宙ステーションも撮影出来るなんて…。
私にはとても信じられません。
凄いです。
by Roseblanche (2008-03-23 19:28) 

silverag

最近空は見てませんでした
赤道儀も処分してしまったし・・・
たまには双眼鏡で見てみようかなっと
by silverag (2008-03-23 19:57) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
金星と木星を同時に見たのは相当久しぶりだと思います!
子どもが小さいときは良く夜空を観察したものでした。
ISSの航跡も遅れてしまいましたが見せていただき感動しています!
by あら!みてたのね (2008-03-23 21:09) 

たろう

見えるんですね!!!(゚▽゚*)
by たろう (2008-03-24 06:46) 

mehikari

事前に書面でNASAに申請しておかなかったので、ブーメランの画像は私用と見なされNASAの規則により画像を送信ができなかったと、先程ニュースで言っていました。ISSの飛行航跡感動します。
by mehikari (2008-03-24 08:31) 

kumimin

こんばんは。
コメント投稿失敗、よくありますね(;_;)
So-netさん、しっかりして欲しいなあ(-_-)
こんなのも地上から見られるんですねっていうか、撮影できるんですね(^-^;
すごいです(@_@)
by kumimin (2008-03-24 18:31) 

Lupin

ISSの航跡!すごいです~^^
by Lupin (2008-03-24 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彩雲が見えた日1月最後のページです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。