SSブログ

散歩の途中で・・おしまい [田舎のフーケー]

★【敵の多いことを恥じることはない。だが敵の名に恥じない者を敵にせよ。】・・・国木田独歩・・・朝日新聞・天声人語より

取るに足らぬ奴は相手にするなということでしょうね。 いつもいつもそういう訳にはゆかないけどね・・。

カカは手強い敵?味方? ^^;  皆さんの「敵」は? 

・雪下ろしの北西の風がかなり冷たかったです。
2007/12/30/11:29   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。




左がdocomoの鉄塔。
11:31





物部川の上空でホバリングしていた”ミサゴ”(たぶん)  250mmではあまりにも遠いけど、羽根の白さからすると間違いないでしょう。  
ピクセル等倍トリミング。
11:32




同上。 川の上にはミサゴが、田んぼの上ではチョウゲンボウが時々ホバリングするのが見られます。
いずれも、小型猛禽類です。
11:32




う、う、う・・・寒い・・・。 雪はそこまで下りてきています。
11:34




この頃県西部の山間部では50cmぐらい積もったようです。
11:36




道ばたに黄色のタンポポとホトケノザが咲いていました。  花に出会うとほっとしますね。
11:38

【一巻の終わり】


nice!(126)  コメント(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 71

kimiko

ワタシの相方は、、しつじです(^^;

タンポポの黄色がステキ。春の色を見つけると嬉しくなりますね♪
by kimiko (2008-02-07 16:31) 

okko

特攻一番・・・・いい言葉教わりました。
いまのところ、敵は家具を運んで来たニイチャンです。・・・・ヒツコイ!
チョウゲンボウって、恐ろしい鳥だそうですね。今日も寒い。
by okko (2008-02-07 16:32) 

カカ様は1番の見方ですよ~
内心 解ってるくせに・・・
スゴィ 飛んでる猛禽類が見られるなんて。。。
by (2008-02-07 16:39) 

EVA-GERI

ミサゴ、かっこいいですね!
カレンダー、みそかまで来ました。 もうすぐ年越しですね^^
by EVA-GERI (2008-02-07 16:47) 

こんにちは^^
時に味方時に敵・・・それが我が家の夫でありんす~~~ぅ
晦日まで来てなかなか歳を越さないのが・・・ですよ^^
momoさん。
by (2008-02-07 16:51) 

ぽちくん

カカ様はとっても心強い味方ね。
そちらはもうタンポポさんが!?  はや~い。
by ぽちくん (2008-02-07 17:01) 

今日ニュースに出た猛禽類でしょうか
足に真っ白い毛むくじゃらとか

私は手ごわい敵は自分お心のなのです。
by (2008-02-07 17:08) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これは雲が寒そうですね。
高知でも雪が降りそうな天気ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-07 17:12) 

ミヤ

『敵の名に恥じないもの』、いい言葉ですね。
ミヤ夫が、鼻の下を長ーくのばして、テレビのタレントに見入っている時、
つくづく、もう少しましな人を見て欲しいと思いますね^^;
by ミヤ (2008-02-07 17:18) 

カカ様を敵にしたら大変でしょう(;^_^A アセアセ・・・

ミサゴ、見たい。。。
by (2008-02-07 17:19) 

華蓮

ミサゴじゃなくて、鷲だったらみたことある。
by 華蓮 (2008-02-07 17:38) 

敵ですか、当面、自分です。^^+
by (2008-02-07 17:38) 

komekiti

ミサゴ綺麗ですね。
ハヤブサとかはいるんでしょうか?
by komekiti (2008-02-07 17:39) 

かかさんは最高の敵?ですね~ww
見方であり敵でありってやっぱり一番そばにいるパートナーかな?//
by (2008-02-07 17:41) 

kaoru

こんばんは。カカ様は、素晴らしい味方ですよね。
ミサゴ、かっこよくて凄いですねぇーっ。
今の時期のお花って心あったまって嬉しいですよね。
by kaoru (2008-02-07 17:53) 

こんばんは! 冬でもわりとアイスなたろうです(^^)
ボクの敵は、、、ボクです(^^;
あともう一本・・・いや、今日はここまで、、、
毎日戦ってます
by (2008-02-07 18:13) 

としぽ

こんばんは。カカサマは見方ではないですか?自分の敵は自分自身ですね。
猛禽類は未だに見分けがつかないからトンビくらいしか見つけられないです。
by としぽ (2008-02-07 18:13) 

彩美

こんばんは。
今朝はすごく寒かったですね。
出勤の時、車のすべてのガラスが凍り付いていました。
氷が溶けるまで動けずでした。(^^ゞ
家族は味方だよね~。(^o^)
仕事をしていると、時と場合により敵にも味方にもなるよね。
by 彩美 (2008-02-07 18:32) 

いろは

こんばんは^^
敵は寒さです(>_<)
寒いの大嫌い〜〜どこにも出かけたくないのです〜(^_^;)
by いろは (2008-02-07 18:41) 

puripuri

敵は義弟達、○○が絡んでいるんですよ(怒)
250mmでも? 相当高く飛んでいたのね。 カッコいい~・・(*^。^*)
by puripuri (2008-02-07 18:42) 

mochamama

カカ様は、見方です!
ここ一番のときにすごい力を発揮してくれそう。
by mochamama (2008-02-07 18:44) 

めぎ

うーん、たしかに、「こんなの相手にしてても時間の無駄だわ」なんて思わない相手と喧嘩したいですね。パートナーには喧嘩のしがいのある相手であってほしいですね。うん、たしかに、うちのドイツ人は、私の弱みも強みも全て握っている最大の敵です。
by めぎ (2008-02-07 18:49) 

お茶屋

敵・・・
トレーニング中なんかは、完全に"自分"です(追いこむのが好きとかではなくて!)が、日々では全然意識していないカモ・・・です^^;
by お茶屋 (2008-02-07 19:40) 

この時期にタンポポが咲くとは早いですね。
by (2008-02-07 19:43) 

ミサゴ、、かっこええです~(^^)/
by (2008-02-07 20:18) 

こんばんは^^
ミサゴ良く撮れていますね! 
私の敵は「花粉!」です(>_<) もうすぐやってきます!
by (2008-02-07 20:29) 

umiko

かかさまは最高の味方です。
ミサゴ いいべさ~~
by umiko (2008-02-07 20:55) 

penpen

50センチ、かなり積もるのですね。ミサゴ、初めてです。猛禽類はかっこいいですね。
by penpen (2008-02-07 21:10) 

たかち

カカ様は味方でしょ!
そんなこと言ってると敵にまわっちゃうぞ!
by たかち (2008-02-07 21:29) 

小型猛禽類、ときいても区別できませんが、飛んでいる姿はいいです。
by (2008-02-07 21:33) 

敵ですか。
自分かなぁ~。
by (2008-02-07 21:41) 

littleducks

周りは敵ばかりです。自分も敵になるかもしれません。
by littleducks (2008-02-07 21:49) 

くみみん

敵?…自分の美しさ\(`o'") こらーっ
今日は暖かかったけど今週末また寒そうですから…春が待ち遠しいです♪
by くみみん (2008-02-07 21:55) 

nakata

ありえないくらい超ドSな自分がいる。(;一_一)
by nakata (2008-02-07 22:12) 

でいぶさん

もうタンポポが咲いているんですね~。
by でいぶさん (2008-02-07 22:15) 

確かにこの時期、一輪の花を見つけるとなんとなくうれしく感じますね。
by (2008-02-07 22:17) 

aqua

ミサゴ?ですか?何だか美しいですねぇ・・・。
自分の敵はいつでも自分自身かも?
by aqua (2008-02-07 22:32) 

リオン&レック

こんにちは♪
ミサゴさん、かっこいいですね!
そして、年末にタンポポが見られるなんて・・ ちょっと驚きです。
by リオン&レック (2008-02-07 22:45) 

春分

いいですね~、猛禽。
私の敵?向かうところ敵無しです。・・・うそです。
by 春分 (2008-02-07 22:47) 

pi-ro

ミサゴは猛禽類特有の風格がありますね!
敵になるのかな・・・レンズ沼。 ^^;
by pi-ro (2008-02-07 23:07) 

kikuzou

ワタシの敵は食欲?脂肪?
by kikuzou (2008-02-07 23:36) 

miku

敵...物欲??
by miku (2008-02-07 23:58) 

tamaki

この雲は寒そうですね・・・・
でもミサゴはかっこいい~~!
これからの時期
敵は花粉ですね(^_^;)
by tamaki (2008-02-08 00:32) 

miniyon

手ごわ~い敵は、わたくし!☆
チョウゲンボウのクチバシ、とても
尖っていますね。。。
タンポポ、もう咲いているのですね。
お花は心温まります^^v
道端に咲く花は特に・・・
by miniyon (2008-02-08 00:36) 

Gamaoyabeeeen

だが敵の名に恥じない者を敵にせよ──
すなわち、好敵手=ライバル、ってことですな?
じゃあ、私のライバルは・・・えーっと・・・キムタクってことで!
by Gamaoyabeeeen (2008-02-08 01:03) 

きんちゃん

鳥を撮りたい!なんちゃって(;´▽`A``
小型猛禽類。色々飛んでるんですねぇ。
僕の敵は上司ですが
取るに足らない相手なので
本当のライバルを探しまーす!
by きんちゃん (2008-02-08 03:14) 

ぱふ

雪雲が不気味ですね~
私の敵は食欲ですっ! 侮りがたいです。
by ぱふ (2008-02-08 04:36) 

おにいちゃんっ!!

春の声が聞こえますね!
by おにいちゃんっ!! (2008-02-08 06:57) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
重そうな雲なのに鳥たちは軽そうです。
by お散歩爺 (2008-02-08 07:29) 

とよっち

ホバリング
何かロックオンしているのでしょうか?
by とよっち (2008-02-08 08:03) 

もきち

そりゃもうカカ様は最大の味方でしょう!!
私の敵は自分の中の『弱い心』・・・(^^;)
by もきち (2008-02-08 08:12) 

k-sakamama

カカ様は、一番の見方ですね。。
私も、敵は、自分の弱いとこです。。
あぁ~情けない。。
by k-sakamama (2008-02-08 08:29) 

たいへー

今の最大の敵は、娘かな・・・
「お酒飲んじゃダメェ~~~」(汗
by たいへー (2008-02-08 08:33) 

Silvermac

Sonyは当分α100を使います。
by Silvermac (2008-02-08 08:52) 

moonrabbit

画素数の分も拡大できますから・・・裏山水・・・。
by moonrabbit (2008-02-08 09:36) 

koto

KYなうちの夫は敵ではありません。
by koto (2008-02-08 09:44) 

まだ寒いですが、ようやく青空が 
こんな日が続いたらいいのになあ・・
敵は己の中ですな。
by (2008-02-08 10:45) 

hiro78

本日も綺麗な景色を楽しませて頂きました。
自分のブログを見たらこの日は雪でした、う~ 寒そう!!
by hiro78 (2008-02-08 11:49) 

chichiの母

抜けるような空ですね。寒そうですが
気持ちいいです。敵は私の「食欲」です。
by chichiの母 (2008-02-08 13:27) 

rino

ほんとだ!たんぽぽ・・
もう少し耐えれば春ですね・・
by rino (2008-02-08 14:08) 

飛んでいる鳥・・・
撮ってみたいです~~~d(>_< )Good!!
by (2008-02-08 15:05) 

sera

ミサゴはカッコイイ!
本物は見たことがないんです(涙)

Sonyのカメラ、
また新しい1眼レフ、二種類出ていますね
by sera (2008-02-08 17:04) 

まつみママ

タンポポを見ると 春の訪れを感じほっとさせられます。
明日も東京は雪と言う事でして 今年は結構寒さが厳しいです
タンポポを見ながら 春の訪れを待ちましょう。
by まつみママ (2008-02-08 17:43) 

はる

バサッバサッと音が聞こえてきそうな♪タンポポ早いですね~。

カカさんはもちろん味方・・・なんですよね?^^
無敵に違いありません(笑)
by はる (2008-02-08 20:35) 

寂光

何かを予感させる雲に感じます。
by 寂光 (2008-02-08 21:24) 

じゅんぺい

春はもうそこまで…と思いたいです。
今年は寒過ぎます(;_;)
by じゅんぺい (2008-02-09 06:36) 

きまじめさん

小さな小鳥も可愛くて好きですが、
大型の鳥が大空を舞う姿も勇壮といおうか・・・ 素敵ですね。
by きまじめさん (2008-02-09 11:02) 

たんぽぽが地面に・・・あたたかいのかな?
カカ様は、Baldhead1010さんにとってかけがえのない方ですよね♪
by (2008-02-09 13:18) 

michan

春の空になってきましたね~^^
タンポポ早く見たいです^^
by michan (2008-02-09 14:38) 

Riyo-Lyon

地面に近い辺りに漂ってる靄のようなのが、雪雲ですか??
寒そうですねえΣ(ŎдŎ|||)
あたしの敵は・・・自分の中の、意味のわからぬ「不安」です・・・
心が弱ってるときにたまに顔を出します(;´-ω-`)
by Riyo-Lyon (2008-02-09 15:54) 

澪

寒いなか時々温かい日に出会って、お花が咲いているとちょっと強張っていた体が緩んできますね^^
by (2008-02-09 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。