SSブログ

散歩の途中で・・2 [田舎のフーケー]

★毎朝暗闇の中を散歩していると、水が張られた田んぼから足音に驚いて飛び立つたくさんの鴨の羽音に、どきっとさせられます。
鴨鍋・・・食いたいなぁ ^^;

カカに一緒に歩かんか、と言っても頑として起きない・・・4時起きはちと、早いか ^^;

・春の小川にはほど遠い、冬枯れの用水路です。
2007/12/30/11:17   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。





上空をヘリが飛び去りました。
11:18




トリミング画像。 赤い字でRKCの文字が見え、窓は全開でビデオカメラらしき物が見えます。
寒いだろうなぁ・・・。RKCは地元の高知放送です。
11:18




相変わらず西のお山は雪雲に覆われています。
11:19




北の高い山も雪雲に覆われて見えません。
11:19




山には風力発電の風車が三つ。 手前の田んぼはショウガを収穫した後です。 ビニールハウスはニラ栽培。
11:20




右下の黒く丸いのが家の裏の大きな楠です。
11:23




ほ場整備の折、合祀された戦国時代の無縁墓も草紅葉に囲まれて。 
このあたりは古戦場跡で、田んぼの中に首塚がたくさんありました。
11:24

【しつこく続く】・・・


nice!(129)  コメント(74) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 74

KittyKai

なだらかな感じでいいですね。
by KittyKai (2008-02-06 16:09) 

用水路は何十年も見ていません
懐かしい光景です 昔はドジョウや鮒が沢山いたのを思いだしました
by (2008-02-06 16:10) 

okko

丸い木のむこうに山が、Baldさんの山ってことですね。
その中間に、お屋敷があると解釈してもよろしいでしょうか?

朝、4時は無理です、ゼッタイに起こしてはいけません!
青いそらとヘリコプター、最高!
by okko (2008-02-06 16:13) 

みつなり

なに撮ってんのかな?
by みつなり (2008-02-06 16:27) 

朝4時は絶対に無理で~す
スゴ~ィビニールハウス全部ニラ・・・?
バルドさん これは大変!牛糞何袋いるの・・・?
by (2008-02-06 16:30) 

michael

寒そうな雲ですね。これがいわゆる寒気の噴出しによる筋状の雲です。寒気が強いときは太平洋の上空までありますね。
by michael (2008-02-06 16:41) 

kaoru

こんにちは。冬枯れの用水路も味わい深いですね。
雪雲は、寒そうですが真っ青な青空が気持ち良いですね。
ヘリコプターに乗って空からの風景を楽しんでみたいです。
by kaoru (2008-02-06 16:48) 

こんにちは^^
この土地の作物状況などにとても詳しいですね~
全部ご自分の土地&畑? 凄い億万長者~! 決め付けて興奮するmimimomo。
楠があるご自宅から歩いてくると結構な距離ですね~ 毎日しっかりこれだけ歩けば
盥が洗面器程度まで引っ込みそうですね~vv
このヘリはどのくらいの高さかしらないけれど、窓を開けて撮影とは・・・う~~~寒い。
by (2008-02-06 16:54) 

ram

無縁仏に紅い草・・
by ram (2008-02-06 17:01) 

住んでる地域と似てらっしゃる!!
鉄塔もあるし・・・ビニールハウスもあるし^^v
春の小川はまだまだ遠い・・でも何か潜んでいそうな小川ですね!
by (2008-02-06 17:37) 

としぽ

こんばんは。鴨鍋食べたいですね。4時起きだと又眠ってしまいますね。
先日買った生姜は高知産でした。田園風景はのどかで良いですね。
by としぽ (2008-02-06 18:07) 

僕は鴨せいろがいいです。^^+
by (2008-02-06 18:09) 

kikuzou

こういう時間帯の写真もいいですね。
by kikuzou (2008-02-06 18:22) 

4時は早すぎ、夕方4時が手ごろでは(;^_^A アセアセ・・・
鴨、気配を感じて逃げた(爆笑)
by (2008-02-06 18:24) 

お茶屋

たしかに!
ヘリからなにか撮影しているんですね。
そんなところまで映っているとは・・・☆
by お茶屋 (2008-02-06 18:24) 

EVA-GERI

ローカルニュースで、放送されたりして(笑
by EVA-GERI (2008-02-06 18:51) 

こんばんは^^
4時起きとは凄いですね!
真っ暗の中歩いたら、用水路に落ちそうですね(^^♪
いいところですね♪
by (2008-02-06 18:54) 

nd502

私の地元では水田の農業用水は地下埋設管のためバルブ開閉で導水を
するところが多く用水路があまりありません。風情がありません・・・
by nd502 (2008-02-06 19:19) 

ゆきぽん

しつこく続く・・・
に笑ってしまった私です( ̄皿 ̄)うしししし♪
思わずポチッとクリックしてみました!!
by ゆきぽん (2008-02-06 19:24) 

かかさん4時はちょっと大変
我が家の親戚はトトさん4時カカさんは夕食後で娘が帰るまでに娘のみ11時ごろらしい
by (2008-02-06 20:04) 

私もトトに、一緒に散歩するか~?って言われるけど
行った事ないです(^_^;)
でも、4時はちと早い(笑)
by (2008-02-06 20:13) 

ミヤ

広い空があるところでは、
雲に手が届きそうな錯覚が起きます~♪
ヘリにも、手が届きそう^^
by ミヤ (2008-02-06 20:18) 

たかち

仲良く朝のお散歩♪はステキですが、ちょっと、いやかなり時間早いっすよ!(笑)
by たかち (2008-02-06 20:33) 

miniyon

そんなところで深く息を吸って深呼吸
いいでしょうね~^^
ハウスでは何が育っているのでしょう・・・?
朝の4時起きはたま~にゴルフに行くときだけですね^^
by miniyon (2008-02-06 21:00) 

なんか、空気が美味しそうですね。
by (2008-02-06 21:09) 

空が青々として空が広くみえます。
朝の4時起きは辛いね。
by (2008-02-06 21:20) 

k-sakamama

畑の中の小川、懐かしいです。
夏によく、ヘビが泳いでいましたぁ~(笑
思い出すだけで、気持ち悪いです。。
by k-sakamama (2008-02-06 21:21) 

めだかとか春は出てきそうな水路ですね。
by (2008-02-06 21:22) 

kichi

鴨ソバも美味しいですよね^^
広々としたお写真でステキです!
by kichi (2008-02-06 21:22) 

penpen

大きな楠ですね。遠くからでもおうちがすぐわかりますね。最後の草紅葉とっても綺麗です。朝4時はちょっと難しいです。
by penpen (2008-02-06 21:27) 

袋田の住職

ヘリコプターがきれいに撮れてますね。
by 袋田の住職 (2008-02-06 21:33) 

4時起きは勘弁してください・・・私も無理です・・(^_^;)
by (2008-02-06 21:33) 

4時から散歩!Σ( ̄口 ̄;;
by (2008-02-06 21:42) 

ぴーすけ君

用水路・・・初めて見たかも・・・。
by ぴーすけ君 (2008-02-06 21:50) 

Gamaoyabeeeen

ヘリから落っこちそうで怖い・・・。
バルドさんちの広大な敷地の取材しているのではないですか?
by Gamaoyabeeeen (2008-02-06 21:53) 

ひろきん

ビックリしたのは鴨よりもBaldさんでしたね^^;
by ひろきん (2008-02-06 21:57) 

朝4時に、羽音をたてて鴨が・・・怖い「かも」^^)
あたりに戦国時代の首塚があったときけばなおさらでしょうか。。。
RKCのカメラには、Baldheadさんは映っていなかったのでしょうか。
by (2008-02-06 21:59) 

puripuri

4時起き、早過ぎ ! 私は爆睡中、、目が覚めても二度寝しているわ。
Baldさんが撮っているのを、ビデオカメラの方もBaldさんをマークして
撮っているかもしれませんよ。
by puripuri (2008-02-06 22:03) 

みけ

4時はむっちゃ早すぎです~(^-^;
by みけ (2008-02-06 22:04) 

Silvermac

0400はちと早いのでは。(^_-)
by Silvermac (2008-02-06 22:05) 

でいぶさん

古戦場ってことは、落ち武者の幽霊なんて出てくるんじゃないですか?
by でいぶさん (2008-02-06 22:07) 

pi-ro

鴨さんにはBaldさんの散歩が目覚まし時計かも・・・ ^^;
by pi-ro (2008-02-06 22:14) 

umiko

朝4時に起きるなんてせっかんされてる気分になります。

それを毎日続けられたら泣きます。
by umiko (2008-02-06 22:30) 

miku

4時...。まっくら、ですかー?
by miku (2008-02-06 22:47) 

おにいちゃんっ!!

高知だったんですね。
他県の風景が見れるのもネットの良さですね。
by おにいちゃんっ!! (2008-02-06 22:50) 

iruka

小さい頃の見た川
おおきかってけど
大人になって たずねてみると
アレー こんなに小さかったって
おもったりします。^^
by iruka (2008-02-06 23:03) 

もきち

夏ならまだしも冬の4時は早すぎる・・・
反対に健康に悪いような気もしますが・・・(^^;)
by もきち (2008-02-06 23:07) 

tamaki

やっぱり青いお空が良いですね~(*^_^*)
4時起きなの?
絶対ムリだゎ・・・^^;
by tamaki (2008-02-06 23:20) 

manamana

早起きですね。
いつまでも布団のぬくもりを楽しむ私には、絶対無理です。
by manamana (2008-02-06 23:26) 

aqua

四時起き…。
えへへ、aquaにはできましぇん 笑
by aqua (2008-02-06 23:31) 

きまじめさん

4時起きではいくらお元気なカカ様でも、ご一緒なさらないでしょうね。
用水路、水の流れだけ見ていると、きらきら輝いて、春近しの感が有りますが。
by きまじめさん (2008-02-06 23:37) 

rino

4時・・真っ暗の中お散歩なんですね~~
睡眠は何時間なのでしょうか・・・
by rino (2008-02-06 23:41) 

花火師

4時起きですか・・・おいらは5時です。
わずかな差ですがそれは出来ません(笑)
by 花火師 (2008-02-06 23:44) 

achami

4時起きですか!!!!
う〜〜〜ん、早すぎますね(^^;;
by achami (2008-02-06 23:53) 

moonrabbit

前の日、8時に寝たら4時に起きられるかなぁ・・・。
by moonrabbit (2008-02-07 00:09) 

luka

こんな用水路でおたまじゃくしとかヤゴとか捕ったなぁー。
by luka (2008-02-07 00:57) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れご免なさい。
そりゃーなんぼなんなでも(←関西弁・・・幾ら何でもっていう意味)4時起きではお付き合い出来かねますよ(笑)
戦国時代の無縁墓・・・草紅葉に囲まれる情景、そこはかとない侘びしさが感じられますね! 苔むす墓標に歴史の儚さが出ているようです。
by あら!みてたのね (2008-02-07 02:13) 

めぎ

田んぼで冬は生姜を作っているのですか。生姜ってどんな風になるんでしょ。今度育ててみようかしら。
by めぎ (2008-02-07 05:16) 

sakamono

ただのあぜ道なのに良い風情だなぁ...日の出の写真を撮ってらっしゃるというコトは、当然暗闇の中を歩いてるんですよね。言われてみないと気づきませんでした。ようやく年末ですね^^;。
by sakamono (2008-02-07 06:46) 

風車 ビニールハウス

五年生の社会は高知のそれらを学びました。
by (2008-02-07 07:23) 

おはようございます!
鴨鍋、、、ボクも食べたいです(^^)

テレビ局のヘリコプター、、、、カメラで何撮ってるんだろう;;;
by (2008-02-07 08:26) 

Lupin

あぁ~4時はきついかも^^;
用水路、見かけなくなったなぁ・・・
by Lupin (2008-02-07 08:38) 

たいへー

明日から、カモの捕獲に勤しんで下さい。
食べられますように。(^^)
by たいへー (2008-02-07 09:18) 

朝4時ですか・・それは早いなあ
私は最近6時からウオーキングにしてます。
by (2008-02-07 10:33) 

お散歩爺

4時起き!”当地では真っ暗ですよ。
減りも早起きのようですね。 爺も鴨食いて~~!
by お散歩爺 (2008-02-07 10:38) 

笙野みかげ

お久しぶりです。バタバタしていてなかなか訪問できずにいました。
朝4時起きですかΣ(δOδΣ)!
そんな時間に起こされるのは拷問に近いです~^^;
by 笙野みかげ (2008-02-07 12:05) 

まつみママ

一緒に歩かんか・・ その言葉になにやら凄く心打たれました
でも でも 4時とは早すぎやしませんか? もうすこし後にして
どうぞご一緒に歩いて下さい。 仲良い夫婦が歩く姿目に浮かびますvv
この様な首塚沢山あるんですか 見たこと無いので興味深々です。
by まつみママ (2008-02-07 12:10) 

hiro78

その土地の様子が良く伝わり、お散歩編が楽しみです。
寒そうな雲ですね~
by hiro78 (2008-02-07 12:58) 

MOCOMOCO

4時起きで散歩、えらいですね^^
もうちょっと温かくなったら私もがんばろうっと^^;
by MOCOMOCO (2008-02-07 13:56) 

mochamama

4時起きは早すぎます。
私は5時半でもやっと・・・
by mochamama (2008-02-07 18:42) 

くみみん

4時起きで散歩ですか!!ヘタするとその時間に寝ることの方が多いです(^-^;
ヘリのJA9って北陸のナンバーじゃないのかなあ?
by くみみん (2008-02-07 21:52) 

koto

3時に寝ることもあるのでそのまま起きていればいいかな。
by koto (2008-02-08 09:40) 

sera

1枚目、奥行きがすごい出る~
by sera (2008-02-08 17:05) 

Riyo-Lyon

一緒に行こう、と言われても、嬉しいけど4時は早すぎる・・・(A´ω`;)
RKB、ですかあ。事故のないように気をつけてくださいな!
by Riyo-Lyon (2008-02-09 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。