SSブログ

雪雲が出ると・・・晩酌の量が増える^^ [お空]

★衆議院と参議院の二院制の国会。
 
・衆議院が任期が短く、解散があることなど、国民の民意に近いそうだから優越権限が与えられているとか。

・法律案・・・衆議院の再議決で2/3以上で決まり。
・予算・条約の承認・・・衆議院が優越。 
・etc.・・・。

・参議院は、もう、要らないじゃないの。  頭の切れそうな品のある人はほとんどいないし。 
・両院で700人以上の議員がいるのも異常。
・議員一人の歳費は、約3430万円!!、その他特権がもろもろ・・・フーーーーッ (ため息)

・今は、民意は直近の国政選挙があった参議院にあると思うけど・・。

・これは午前中の空ですが、そこまで雪雲が出っ張ってきています。
①2007/12/30/11:43   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。





②11:44




夕方、西の空は一面雪雲。
③16:35




太陽も隠れ、寒かったです。

④16:36




大陸からの吹き出しの雲が、太平洋上にも現れます。
⑤16:40




南の空は典型的な冬型の吹き出し雲です。
⑥16:40




衛星写真で見ると四国沖にも筋状の雲が見えました。
⑦16:41




雪雲の先端が夕日に照らされて色が着いています。
⑧16:55

さぁ、今夜は寒いからワインを一本空けよう ^^v 明日は大晦日だ。


nice!(126)  コメント(67) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 67

okko

いいですね~~~、一枚目の写真!
いいですね~~~、一番最初のコメント、昨日は失敗!。
アノ木の向こうが、Bald家でしたね。
参議院は、もはや、形骸化。枢密院って、昔は貴族さんばかりの集まりだったそうですね。
言ったりきたり、税金の無駄遣いに反対!!
by okko (2008-02-08 16:16) 

みつなり

一枚目、いいですね。でも電線が邪魔ですね。
by みつなり (2008-02-08 16:35) 

くみみん

こんにちは。
雲がさ〜って昇って行っているみたい♡
寒いとお酒の量が増えるんですね(-_-)
衆議院も参議院も関係ないですよね。民意無視で勝手に決めてるみたいですヽ(`Д´)ノ
by くみみん (2008-02-08 16:37) 

sera

雪雲というのはありますか、、
雪が降るサインかな、、~きれい♪
by sera (2008-02-08 17:01) 

もきち

その3千万超の歳費と特権目当てに議員になりたい
人がおおいのでは? と勘ぐってしまいます。
by もきち (2008-02-08 17:08) 

まつみママ

参議院は・・(賛成vv) 頭の~品の~云々に (ウンウン頷くvv)
空は果てしなく広がり その下では ゆっくりと時を刻んでいきますね
by まつみママ (2008-02-08 17:57) 

議員になりたい、その前にお金がない・・・・
雲がきれいですね。

明日は関東で大雪の予報。
by (2008-02-08 18:00) 

EVA-GERI

雪雲、すごいですねぇ~
衛星の画像と比べるなんて思いもつきませんね^^
大晦日、どんな天気だったかなぁ~
by EVA-GERI (2008-02-08 18:09) 

としぽ

こんばんは。最初のワイドの写真がダイナミックで良いですね。
選挙の為の政策しかないように思いますね。
日本の未来を真剣に考えて欲しいものですね。
by としぽ (2008-02-08 18:13) 

おお!ビニールハウスの向こうから雲が襲って来る様な!
3・4枚目は幻想的~~~(^O^)/
最後の空も良いわ~♪
by (2008-02-08 18:15) 

こんばんは^^
ウンウン、一院制に賛成・・・ 全く税金の無駄遣いが多すぎるわ・・・
税金を取る話しはそういうのをスッキリしてからにして欲しいものです。

お空は明るい方がいいから~下のほうのお写真がすき^^v
by (2008-02-08 18:40) 

kaoru

こんばんは。雪見酒が楽しめたらいいですよね。
雪雲が凄くてきれいですね。衛星写真と見比べるの面白そうですね。
by kaoru (2008-02-08 18:56) 

まあ、ひとつにすれば、かなりスムーズですよね。^^+
by (2008-02-08 18:58) 

nd502

特に1枚目は初めて見る光景です。不思議なシーンですね。
by nd502 (2008-02-08 19:11) 

こんばんは!
700人、、、一人3430万円・・・
とてもそれだけの仕事してるとは思えないですね、、、(ノ_-。)
by (2008-02-08 19:17) 

一枚目、好きですね。
国会議員は多すぎるね。
by (2008-02-08 19:37) 

JoyPlant

政令市になると電線は埋めるそうです。
美観のために。ホント??
by JoyPlant (2008-02-08 20:06) 

こんばんは^^
雲が迫ってくる迫力ありますね(^^♪
空の写真のスペシャリストですね♪
by (2008-02-08 20:27) 

michael

今日も寒そうだ・・・一杯飲んで温まりましょう。
by michael (2008-02-08 20:40) 

pi-ro

人数が多すぎですね。
票の重みを考えてもらいたいです。
by pi-ro (2008-02-08 20:46) 

tamaki

政治はいつもまったく~~て感じです。。。
1つでじゅうぶんだと思いますね(^_^;)

ワイン1本ヾ(≧∀≦)
お呼ばれしたいなぁ~
by tamaki (2008-02-08 21:02) 

hiro78

最近特に、参議院の意味ってありますか?

ワインを1本ですか!?すごぉ~
by hiro78 (2008-02-08 21:11) 

ぴーすけ君

議員さん、こんなにいらないと思っています( ̄ε ̄;)
by ぴーすけ君 (2008-02-08 21:16) 

寂光

今夜私もワイン片手に訪問させていただきました。
一枚目の写真、
ビニールハウスの上のモッコリがお気に入りです。
by 寂光 (2008-02-08 21:22) 

雲の動きがわかる一枚目のお写真に感動です。
by (2008-02-08 21:22) 

puripuri

ほんと、Baldさんの意見に大賛成。 議員は時給にしましょう!!!!
最後のが綺麗ねぇ。  明日、高知が雪って予報が。
この頃、週末の天気が良くないですね。
by puripuri (2008-02-08 21:25) 

k-sakamama

雪雲、すごいですね。
こちらも、明日は、雪になるそうです。
by k-sakamama (2008-02-08 21:35) 

penpen

一枚目のお写真かっこいいですね。木から光か雲かが放射線状に出ているよう。雲の形で冬型とかってわかるのですね。
by penpen (2008-02-08 21:37) 

雲の説明ありがとうございます。
小学生の頃の、雲の自由研究を思い出しました(^.^)
by (2008-02-08 21:38) 

kichi

ほんと議員の数、多すぎ!
1枚目、とってもステキですねー^^
by kichi (2008-02-08 21:53) 

袋田の住職

報酬は10分の1が妥当かと思いますが!
隣の矢祭町議会は、一日3万円の日当制です。
by 袋田の住職 (2008-02-08 21:59) 

ワインがお好きなのですね
飲んで能弁に語ってるんだろうなぁ~~
気持ちよさそう!
by (2008-02-08 22:12) 

でいぶさん

一日で随分と雲の表情が変わったんですね?
by でいぶさん (2008-02-08 22:16) 

とよっち

寒気の吹き出し
寒さが伝わって来ました。
by とよっち (2008-02-08 22:31) 

littleducks

1枚目。木からオーラが出ているように見えます。
by littleducks (2008-02-08 22:45) 

miku

大晦日イブの空、
雲がもくもくですねー。
by miku (2008-02-08 23:04) 

ぱふ

雪雲って、もやもやっとしてますよね。
議員、多すぎますっ!
by ぱふ (2008-02-08 23:20) 

参議院は元の貴族院議員
要らないと思いますね
by (2008-02-08 23:36) 

冬の空も、こうやって眺めるとなかなか良いですね。
by (2008-02-08 23:45) 

参議院。ほんと意味ない。。
民主党も詰めが甘いし。。。
by (2008-02-08 23:58) 

花火師

ワイン・・・いいですねー(笑)
by 花火師 (2008-02-09 00:27) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れごめん。
大陸からの吹き出しの雲が、太平洋上にも現れるのですね♪ 凄い!
ラストの焼け具合が綺麗ですね・・・上空には相当冷たい空気が流れ込んでいるのでしょうね。
時期総選挙は民主の一人勝ちの感があるので、自民も大変でしょうね。
by あら!みてたのね (2008-02-09 00:28) 

Gamaoyabeeeen

参議院の要否については検討余地ありそうですが、議員数700人が多すぎるかどうかはなんとも言えませんよ。
人口に対する議員の割合が日本より少ないのはアメリカくらいで、ヨーロッパ諸国はほとんど日本を上回ってますからね。
by Gamaoyabeeeen (2008-02-09 00:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日からの3連休はどうやら雪になりそうです!!
撮影もだめです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-09 06:54) 

めぎ

おお、明日は大晦日ですか!?
年越しそばはどんなかなあ♪
by めぎ (2008-02-09 07:34) 

umiko

ワイン一本で済めばいいけど~
by umiko (2008-02-09 08:45) 

福島のアル所で日給制になったらしい・・・
by (2008-02-09 08:49) 

chichiの母

全部いいです。こんな風景が見られて羨ましいです。
四国を舐めたらダメですね(笑)
二院制は高校生でも疑問に思っています。
by chichiの母 (2008-02-09 08:58) 

らいおん草

こんなに議員が多い必要あるのかな?って思います。
アメリカより多いんじゃないの?
風邪ひかないように、ワインであったまってください~
by らいおん草 (2008-02-09 09:22) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
参議院がわめいても・・どのみち衆議院の再議決で決まります。
参議院はいらない~!
by お散歩爺 (2008-02-09 09:25) 

ミヤ

1枚目の写真は、ヨウ・ショウメイの絵みたいです~♪
by ミヤ (2008-02-09 09:39) 

表情豊かなお空だよね~
( ‥) ン?ワイン 1本だけですよ^_^;w
by (2008-02-09 10:08) 

mochamama

1枚目、いいですね!
それにしても一日の間にいろいろな表情をみせてくれましたね。
by mochamama (2008-02-09 10:24) 

アメリカの大統領選挙のプロセスをみてるとうらやましくなります。
日本の政治のレベルの低さ、国民の声を代弁しているとは思えません。
by (2008-02-09 10:30) 

mehikari

衆議院の優越
 参議院で法律案が否決されて、両議院協議会でも過半数の賛成が得られなくても、否決されてから60日以内に衆議院で再度審議して、3分の2以上の賛成を得られれば可決する。最初から理不尽な結果を覆すことが不可能なことのために時間とお金をかけるのが民主主義だとうそぶく・・・。
 今朝地震はあるし、今夜から雪が積もりそうなので雪かきの準備でもしておくことが今の私には大事です。
by mehikari (2008-02-09 10:57) 

テリー

ねじれ国会、二院制の大きな弊害ですね。これで、次の衆議院で、仮に自民党が勝っても、ねじれ国会は、解消せず、六年間この状態が続いたら、、もはや、日本はだめになりますね。予算削減もあり、衆愚院の一院制がよいでしょう。
by テリー (2008-02-09 11:07) 

きまじめさん

夕日の色のついた雲の色が美しいですね。
寒いと飲む口実が増えてよろしいですね。深酔いなさいませんように。
by きまじめさん (2008-02-09 11:15) 

昔の貴族院の名残が変形して今も続いているのか。昔は衆愚院の選挙権すら庶民にはなかった。女性の選挙権は戦後ですからネ。
by (2008-02-09 12:13) 

花IKADA

またまた庶民が置き去りです><
諦めてますが…
ワイン呑みたい^^;
by 花IKADA (2008-02-09 12:58) 

satoshi_

日本国民が投票してきた結果ですから仕方ないですね。
by satoshi_ (2008-02-09 12:58) 

紫色のお空ってとても魅力的だわ。
by (2008-02-09 13:15) 

moonrabbit

どんな理由を付けても、飲む時は飲む・・・と。。φ(.. )メモメモ
by moonrabbit (2008-02-09 13:20) 

華蓮

こっちに雪が降った!
by 華蓮 (2008-02-09 15:22) 

Riyo-Lyon

議員のみなさん、初心忘れてませんか??
最初はどういう思いで議員になろうと思ったの?
・・・と問うてみたいですね(´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2008-02-09 16:01) 

澪

2枚目の写真、どことなくモノクロっぽくていいですね。
こんな雄大な空いつまででもぼーっと見ていたいです。
by (2008-02-09 18:09) 

たいへー

大きな木の下で、ノンビリビールなどたしなみたい・・・
by たいへー (2008-02-10 11:54) 

ちゃん

解散総選挙は止めて欲しいです!
選挙だけで数十億円はかかりますので…(-_-、)
by ちゃん (2008-02-15 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。