SSブログ

散歩の途中で [田舎のフーケー]

★また昨年末に戻ります ^^  年末休みになり、昼ご飯の前にカメラを持って散歩しました。

・年の瀬も押し詰まった30日、高知県は西部を中心に大雪に見舞われました。
2007/12/30/10:48   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。






雪雲で西の空はかすんでいます。
10:50





畑の青ネギの中には健気にも、百日草が一輪頑張って咲いていました。
11:01




カリンの実もこれ一つだけ残り、寂しげです。
11:02





青首大根はどうしてこんなに上に伸び上がるのか・・・。  葉の色が黄色い・・・窒素肥料が足りませんね^^
11:05





ハスイモ(土佐ではリュウキュウという)も霜に当たって枯れかけています。
11:07





水仙もちらほらと。柿の木とハスイモの隙間から。
11:08






白菜畑(うちの田んぼですが、作ってもらってます ^^;)
11:15

【つづく】・・・


nice!(120)  コメント(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 71

barbermama

こんなにたくさんの白菜、売り物?
by barbermama (2008-02-05 16:10) 

くみみん

空に浮かんだ雲を見るとおいしそう♡って思ってしまいます=^-^=
白菜、この白菜でどれだけお鍋ができるかなあ?
by くみみん (2008-02-05 16:24) 

最高のフーケーです。
by (2008-02-05 17:13) 

宙に浮いた雲を見ていると心が和みます(^O^)
白菜畑・・・広いですね。生で食べると甘そうですね。
by (2008-02-05 17:35) 

こんばんは!
ネギの青のなかに一輪、百日草の色が映えますね(^^)
by (2008-02-05 17:35) 

青首大根は辛味が少ないような気がします
by (2008-02-05 18:00) 

としぽ

こんばんは。ぽっかり浮かんだ雲が良いですね。
かなり広い畑ですね。
by としぽ (2008-02-05 18:04) 

お茶屋

うわーー!
ラスト一枚、すごーーいです♪
by お茶屋 (2008-02-05 18:07) 

rino

野菜やお花が、植物のある風景が癒されます。
by rino (2008-02-05 18:07) 

すご~く広い畑ですね
この白菜・・・関東の方に送られてくるのかな~
ネギも元気ですね百日草は夏の花ですよね
暖かいのですね~(^・^)
by (2008-02-05 18:07) 

水仙が綺麗ですね、
寝転がったら、気持ちよさそうですね。
by (2008-02-05 18:20) 

こんばんは^^
こんなに白菜が出来ちゃって・・・売り物? 
ヒャクニチソウや水仙がまるで異端児・・・^^
カリンはほんとうにどうしたことか・・・ 薄いもの同士だからかしら(@@
by (2008-02-05 18:24) 

まつみママ

空と~ 山と~ 畑あり~vv いいですね~♪
そんな風な生活出来る人が 羨ましいです
自然の中で 沢山の恵みを貰い 幸せですね。 
by まつみママ (2008-02-05 18:43) 

でいぶさん

野菜畑に百日草や水仙。育てているモノと自生しているモノ。
良いですね。
by でいぶさん (2008-02-05 18:46) 

okko

かなり遅れたコメントをどうぞ。
ポッカリと浮かんだ雲、どこに行くのでしょう?すぐに姿を変えるでしょうね。 ハスイモって、どんなのだろう、年寄りでも知りません。
by okko (2008-02-05 19:27) 

綿菓子の様な雲が可愛いですね。
by (2008-02-05 19:33) 

華蓮

暗くなるのはやい?
by 華蓮 (2008-02-05 19:33) 

農作物は霜や雪に当たると、ひとたまりもありませんね。
野菜畑に色んな花が、よくも元気に育っていますね。
by (2008-02-05 19:48) 

kaoru

こんばんは。空にぽっかり浮かんだ雲がきれいですね。
広い畑で凄いですね。豊かな自然に囲まれての生活が羨ましいです。
by kaoru (2008-02-05 19:50) 

EVA-GERI

水仙が、ポンと前に出てきて
3D写真に見えますよ^^
by EVA-GERI (2008-02-05 20:00) 

kikuzou

ぽっかり浮かんだ雲いいですね~
by kikuzou (2008-02-05 20:02) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
青空にポッカリ浮かんだ雲・・・素敵です♪
ちょっと重たそうで、一杯雨を吹くんでいるのかも・・・そんな雰囲気が漂いますね! この後大雪になったのですね♪
白菜畑が凄いですね・・・広いですね♪ 出荷なさっているのですか!?
by あら!みてたのね (2008-02-05 20:08) 

広々していますネ。
by (2008-02-05 20:19) 

penpen

ちょっと太めの亀さんがお空を泳いでるような雲ですね。ぽっかり可愛いです。Baldheadさんところはお山だけじゃなくて、こんなに広い田んぼ?もあるんですね。
by penpen (2008-02-05 20:44) 

きぃ*

特に最後の1枚!
壮大で、すっごく好きです。
by きぃ* (2008-02-05 20:56) 

こんばんは^^
広い畑ですね! 自然が一杯でうらやましいです♪
by (2008-02-05 21:04) 

umiko

白菜大好物です。
食べたいなぁ。
by umiko (2008-02-05 21:06) 

MOCOMOCO

綺麗な空と、畑の作物たち。
見ていて気持ちがいいです♪
by MOCOMOCO (2008-02-05 21:07) 

ぱふ

一面の白菜! 迫力ですね~
by ぱふ (2008-02-05 21:14) 

オデコ

白菜畑は広い面積ですね。
空気が澄んでると白菜も美味しいでしょうね。
by オデコ (2008-02-05 21:39) 

ねぎ畑のなかに百日草が・・・何かいいですね~^^
新鮮なお野菜がたくさん。。羨ましい
by (2008-02-05 21:42) 

asahama

畑の風景いいですね。
最後の白菜は思わずじっと眺めてしまいました。
採れたてはおいしいでしょうね!
by asahama (2008-02-05 21:49) 

luka

2枚目の雲がいいですねー。
ほんとに気持ちよさそうに浮かんでる。
by luka (2008-02-05 21:59) 

Silvermac

このレンズ、結構近づけますね。
by Silvermac (2008-02-05 22:24) 

puripuri

たくさんの大根、白菜ね。 漬物にして食べたいわ、、美味しいでしょうね。
勿論、他の料理にも使わせていただきます。あらら、、その気になってしまったわ。
by puripuri (2008-02-05 22:30) 

すー

うわーすごい白菜の数!
これは大収穫だ〜!
by すー (2008-02-05 22:37) 

haruhaha

私も2枚目の雲がいいです~^^
ぽっかりぷっかりとしてて。(笑)
あーなんか癒されますっ!(*^。^*)♪
by haruhaha (2008-02-05 22:49) 

littleducks

百日草、がんばっていますね。けなげですね。
by littleducks (2008-02-05 22:59) 

nico

白菜畑が絶景ですネ。
これは幸せになれる写真だなぁ。
by nico (2008-02-05 22:59) 

大根うまそーだねー。
高知って、こういう所なんだね~
by (2008-02-05 23:00) 

aqua

青首大根、葉っぱが黄色いのは窒素肥料がたりないんだ…。
ちょっと賢ったかも?

それにしても、冬の空とは思えぬ色でうらやましいです。
by aqua (2008-02-05 23:16) 

きまじめさん

雪雲って綿飴みたいで、美味しそうです。
1輪健気に咲いている百日草が可愛らしいですね。
by きまじめさん (2008-02-05 23:19) 

hoppe

適当に見繕って送ってくださいませ♪(なんてね
山があって海があって、良い所に住んでますね
by hoppe (2008-02-05 23:38) 

そういえば、年末も大雪でしたね。。
by (2008-02-05 23:41) 

1枚目からすると2枚目の雲は置き去りになった雲?
それとも突然現れた雲? ポツンの雲 いいねぇ♪
ひっそり水仙もステキだわ♪
by (2008-02-05 23:48) 

花火師

冬の大根・・・いいですねー
根っ子の物はみな大好きです。
by 花火師 (2008-02-06 00:04) 

ねぎの間に百日草
はかなげで可愛いですね~。
by (2008-02-06 00:27) 

めぎ

大根おろしやおでんが食べたくなってきちゃいました。
by めぎ (2008-02-06 04:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・・
温かい所に冬は住みたいですね!!
でも・・・
それでは氷柱は撮れないし、悩みますね・・
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-06 06:52) 

たいへー

棒高跳びの選手だったら、
あの雲に届くような気がするなぁ・・・
by たいへー (2008-02-06 07:44) 

mochamama

すごい量の白菜ですね!
ねぎ、白菜、お鍋ができますね。
by mochamama (2008-02-06 08:21) 

hiro78

雲と花と畑。良い景色ですね~
by hiro78 (2008-02-06 08:32) 

吉之輔

土地柄は違いますが、
最後の写真の風景、私の近くにある農家の畑に
よく似た感じ。いいですね。
by 吉之輔 (2008-02-06 08:43) 

もきち

今年はお山に雪雲をよく見かけます。
去年より寒い冬ですね。
by もきち (2008-02-06 09:02) 

お散歩爺

統治は今頃初雪でした。
ワタアメの雲が浮いてますね。
by お散歩爺 (2008-02-06 09:26) 

ミヤ

あれが、雪雲と分るのは、
流石だなあ~と感心してしまいました^^
by ミヤ (2008-02-06 09:27) 

achami

白菜、美味そう〜〜〜^^
by achami (2008-02-06 10:54) 

いろは

こんにちは^^
素敵な田園風景ですね〜♪
こんな所に住んで見たいです。
お野菜も美味しそう〜〜
by いろは (2008-02-06 11:03) 

大根ね・・ おでんが食べたくなりましたあ。
by (2008-02-06 11:59) 

とよっち

がんばれ!百日草
by とよっち (2008-02-06 12:27) 

komekiti

空が広いな〜。
by komekiti (2008-02-06 12:30) 

moonrabbit

可愛い雲。(^^
by moonrabbit (2008-02-06 13:12) 

manamana

百日草がかわいいです。
by manamana (2008-02-06 14:47) 

彩美

広いたんぼですね。自分でするには年齢的にちょっと大変。
私は腰痛があるので腰を曲げる作業は無理です。(^^ゞ
青い空や雲、自然の花々などブログで楽しませてもらっています。(^^♪
by 彩美 (2008-02-06 15:02) 

koto

お鍋が何人分できるかな。
by koto (2008-02-06 19:07) 

miniyon

今年の白菜は肉厚で、甘いですね^^
百日草・水仙・青い空に豊かな畑・・
どれもこれも、好きです!^^
by miniyon (2008-02-06 20:55) 

雲がたそがれてる。(^O^)/

ネギって 白いまあるいのが花だと思ってました。いろいろあるのかしら?
by (2008-02-07 07:18) 

Lupin

白菜畑、広大ですね!
お鍋がいっぱいできる^^
by Lupin (2008-02-07 08:08) 

青ネギ畑の中の百日草!
ピンク色が鮮やかで、可愛いです☆
by (2008-02-07 15:52) 

sera

2番目の雲はかわいい~飛行船みたい♪
by sera (2008-02-08 17:06) 

Riyo-Lyon

水仙、今こちらでいっぱい咲いてますよ!!
やっぱりそちらのがあったかいんですねえ(≧∀≦*)
by Riyo-Lyon (2008-02-09 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。