SSブログ

鱗雲の朝 [朝空]

★年末にちょこっとお勉強

「喧々囂々(けんけんごうごう)」・・・大勢の人が口々に意見を言って騒がしいようす・・・「喧々囂々の非難」など

「侃々諤々(かんかんがくがく)」・・・自分の主張を堂々というようす、盛んに議論するようす・・・「二人で侃々諤々の議論をしている」

よって、巷で使われる「喧々諤々(けんけんがくがく)」は二つを混同した誤りだって。・・・間違いやすい言葉の辞典(小学館)より

ひとつおりこうになった? ん、ん、・・知ってた? スンツレイスマスタ

・焼けるかな?と思わすような朝でしたが・・・。
2007/11/09/6:13a.m.   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ





6:29a.m.




雲の下がちょこっと色づいただけでした。
6:31a.m.





6:33a.m.




鱗雲にも光が届き始めました。
6:35a.m.





6:36a.m.





6:37a.m.




【おまけ】・・・のぶどう・・・きれいな色になりますね。  小鳥が食べていました。
8:31a.m.


nice!(123)  コメント(70) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 70

sera

早起きして、表に出れば、こんな素敵な空♪
気持ちいいですよね~♪
by sera (2007-12-27 17:33) 

みつなり

週末は天気悪そうですね・・・
by みつなり (2007-12-27 17:42) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
喧々囂々、侃々諤々・・・書けませんが読めます(笑)意味も大体は!?
勉強になりました(^o^)
Baldhead1010さんの予感が当たりましたね・・・綺麗♪♪
by あら!みてたのね (2007-12-27 17:42) 

東花

はいっ! 知ってました!(^^)/

まっかっかな朝焼けも綺麗だけど、こういう色合いも美しいですよね。
のぶどうの紫や赤紫も美しい~~ ブルーのはトルコ石みたい(^^)♪
いつもながら、自然はなんて美しいんだろうと思わせてくれるお写真です(^^)
by 東花 (2007-12-27 17:50) 

高知の警察は相変わらず元気ですか?
いつもご訪問くださり、ありがとうございます。
by (2007-12-27 18:27) 

これから早起きなので空を眺めますね♪
by (2007-12-27 18:28) 

U3

猫の耳の様な山陰のシルエットは何なのだろう・・・。

今年最後のブログ訪問となりそうです。
良い年をお迎え下さい。
お元気で。
by U3 (2007-12-27 18:30) 

mehikari

12干支に、何故猫がいないのか?
 猫はお釈迦様が呼びかけた集合時間に1番で待っていま した。鼠に『今日じゃないよ』と言われ正直な猫は家に帰っ てしまったのです。本来、猫が1番であるにもかかわらず、 まんまと鼠に順番をとられてしまった。その悔しさから、以 来、猫は鼠を目の敵にして追いかけるのです。
  黒猫のシルエットいいですね。
by mehikari (2007-12-27 18:57) 

すー

どこまでも続く鱗雲。
いいですね〜(^^)
by すー (2007-12-27 18:59) 

早起きして外を見るとこんなきれいな空が・・(^^)/
by (2007-12-27 19:01) 

朝焼けがきれいですね。こちらでは電線や家があり見づらい(;^_^A アセアセ・・・
喧々諤々、まちがってつかっていました(爆笑)
by (2007-12-27 19:15) 

こんばんは^^
あら、聞いていた? つい先日夫とおしゃべりしているとき間違って言ったの。
あわてて訂正したけれど~^^
何故だかケンケンガクガク、って言っちゃいそうになるのよね~(__;)
喧々囂々。侃々諤々。忘れないようにしないと・・・

今日もジンマシン空・・・
by (2007-12-27 19:23) 

彩美

こんばんは。
朝焼けはなかなか見ることはないね。(^^ゞ
「けんけんごうごう」はよく聞くけど「かんかんがくがく」はあまり使わないかな?
by 彩美 (2007-12-27 19:32) 

ゆきぽん

ブドウ!!
ブルーベリーみたいですね(^◇^)
by ゆきぽん (2007-12-27 19:33) 

Silvermac

誰がつくった造語でしょうね。
by Silvermac (2007-12-27 19:46) 

青い鳥

時にはこんな色の朝もいいですね。
野葡萄の実、なんて綺麗な色なのでしょう。宝石の美しさに負けませんね。
by 青い鳥 (2007-12-27 19:55) 

miku

知らなかったですー。
Baldさんのおかげでひとつオリコウになりました!
覚えてられるといいんだけど....
by miku (2007-12-27 19:56) 

野葡萄ってこんなに色がいろいろきれいですね
by (2007-12-27 19:56) 

こんばんは!
お勉強させて頂きました!(^^)!
カラフルなブドウですね♪
by (2007-12-27 20:08) 

satoshi_

う~ん!勉強になりました。^ ^)/
by satoshi_ (2007-12-27 20:13) 

いろは

こんばんは^^
今日は二度目の訪問になりました〜。
年末のお勉強ありがとうございました♪
間違って覚えている事ってありますよね(^_^;)
鱗雲が綺麗ですね〜☆彡
野葡萄の色はこのように変るのですか・・・。
ヒスイ色は珍しいですね♪
by いろは (2007-12-27 20:35) 

kimiko

微妙に言い回しのちがう言葉ってむずかしい~
なるほど~。 ニュアンスがちがいますね。。( ̄∀ ̄;
by kimiko (2007-12-27 20:42) 

たかち

のぶどうの実、きれいな色ですね!!!!
by たかち (2007-12-27 20:44) 

kirua

雲がかっこいいです!(第一印象です;
本当にそちらの地域に住みたくなるような画像ばっかですね…
私の地域でもそのような景色は見れるのでしょうか?
今度空を眺めてみようと思います^^
by kirua (2007-12-27 20:47) 

ぱふ

お勉強になりました~
のぶどう、宝石みたいですね。
by ぱふ (2007-12-27 20:49) 

シエル

一つお利口になりました(でも明日には忘れていそう^^:)
ジャポニカロゴスにでも投稿したら採用されるんじゃ?
by シエル (2007-12-27 20:57) 

ぴーすけ君

侃々諤々(かんかんがくがく)って言葉初めて知りました。
by ぴーすけ君 (2007-12-27 21:00) 

1枚目、迫力がありますね
高知はどうして朝晩の雲模様がいいんだろう
やっぱり腕と必ず空を見上げているからでしょう
by (2007-12-27 21:09) 

週末天気悪そうですね。
初日の出は見られるでしょうか。^0^
by (2007-12-27 21:33) 

吉之輔

のぶどうってこの様な色をしているのですか?
山国に住みながら知らなかった、こゆい紫色かと
思っていました
by 吉之輔 (2007-12-27 21:48) 

としぽ

こんばんは。知っているようで詳しく知りませんでした。勉強になりました。
今朝久しぶりに朝焼けの写真を撮りました。(コンデジで)
by としぽ (2007-12-27 21:51) 

iruka

嵐が丘って言う
イメージですね。
色が綺麗です。^^
by iruka (2007-12-27 21:59) 

mochamama

きらきら光る鱗雲きれいですね。
by mochamama (2007-12-27 22:08) 

pi-ro

いいお勉強になりました。
漢字も難しいですね。読めるけど書けない~ ^^;
by pi-ro (2007-12-27 22:11) 

朝の空模様が素敵です 
野葡萄を実際に見ることは出来ません
本当に宝石のようにきれい!
by (2007-12-27 22:14) 

puripuri

けんけんがくがくーー間違いなのね。お利口になったわ、でも漢字書けない。
かなり時間が経過してもウロコ雲にあまり変化がないように思われます。
のぶどう、、カラフルですね。鳥さん好みだと人は食べられないのね。
by puripuri (2007-12-27 22:22) 

sonic

クロネコ探しが習慣になりそうです。
by sonic (2007-12-27 22:37) 

k-sakamama

ノブドウの実、可愛いですね。
色もとつても、綺麗です。
by k-sakamama (2007-12-27 22:48) 

ずんだれ

聞いた事はありましたが意味はあやふやでした。ハイ、勉強になりました!
by ずんだれ (2007-12-27 23:02) 

manamana

うろこ雲に陽が当たって、きれいに色づいていますね。
by manamana (2007-12-27 23:09) 

Gamaoyabeeeen

うん、知ってた。(笑)
こんな空模様は知りませんでしたが。
by Gamaoyabeeeen (2007-12-27 23:18) 

kikuzou

ぶどう美味しそう!!
結構色の種類多いんですね。
by kikuzou (2007-12-27 23:19) 

michan

この空見たいです^^
今日はずっと曇り空でした^^::
by michan (2007-12-27 23:51) 

tamaki

朝の空って最近見てないかも(^_^;)
冬の空じゃないくらい綺麗ですね~
コッチは毎日寒くてなかなか布団から出れなくなってきました。。。
by tamaki (2007-12-28 00:26) 

skullmania

そうそう、喧々諤々は間違いなんですよねぇ。
by skullmania (2007-12-28 00:29) 

moonrabbit

え?え?え?これで焼けなかったのですか??(@@;
by moonrabbit (2007-12-28 00:58) 

achami

小鳥だけでなく、私も食べちゃいそうです(^^;;
by achami (2007-12-28 01:02) 

雲になりたいと思う今日このごろです。
by (2007-12-28 01:07) 

きまじめさん

今、パソコンの具合が悪いのかいつもより字が小さく表示されていて
私の視力では読めません。どうしたのでしょう。
写真はいつもの大きさ。黒猫ちゃんのいる空 綺麗ですね。
by きまじめさん (2007-12-28 01:39) 

ぶどうは、小鳥しか食べないのかなぁ?

お空の模様がとてもきれいですね。
濃い藍がすてきだ。
by (2007-12-28 02:13) 

はい!
すっごく勉強になりました~。
なるほどね~(*бб)(*,,)(бб*)(,,*)ウンウン
by (2007-12-28 03:04) 

のぶどうの色に驚きました。
綺麗ですね。
by (2007-12-28 06:16) 

おはようございます!
今年の最後に、また一つ勉強になりました^^
今年も一年ありがとうございました!
来年も楽しみにしてます♪
では、よいお年をお迎えください^^
by (2007-12-28 06:36) 

EVA-GERI

おりこうになったです^^
by EVA-GERI (2007-12-28 07:46) 

もきち

ひとつ賢くなりましたm(_ _)m
by もきち (2007-12-28 08:49) 

甘茶

おはようございます。
朝焼けなのですね 刻々と明けていく朝の空模様
とても綺麗で心地良いです。
ありがとうございました。
来年も「空模様」楽しみにしています。
by 甘茶 (2007-12-28 08:49) 

kaoru

おはようございます。
お勉強になりました^^
光った鱗雲が綺麗ですねぇ〜。
by kaoru (2007-12-28 09:36) 

こんな日もあるのですネ。
by (2007-12-28 10:14) 

たいへー

2つ合わせた略語かと思ってましたよ。
by たいへー (2007-12-28 11:29) 

kenzi

朝焼けも複雑ですね。
by kenzi (2007-12-28 11:35) 

hiro78

ぶどうの色が綺麗ですね。
こういうの見つけると味見したくなります!
by hiro78 (2007-12-28 11:45) 

ぱだおくん

魔女がでてきそうな雰囲気ですね
by ぱだおくん (2007-12-28 12:18) 

Makorin(^_^)v

すごいですね!!!!なんか吸い込まれそうな写真です。。。私はいつになったらこんなふうに写真撮ることができるんだろう????
by Makorin(^_^)v (2007-12-28 12:47) 

お茶屋

おぉぉ!
メチャメチャ綺麗な色♪
どんな味がするのでしょうか・・・^^;
by お茶屋 (2007-12-28 14:41) 

berry

ひとつおりこうになりました。(笑)
by berry (2007-12-28 17:06) 

Riyo-Lyon

鱗雲、規則正しく並んでますねえ。
毛糸の網目のようです!
ブドウではなく、宝石みたーい(´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2007-12-28 22:36) 

sanjinsai

奥行きが有って空の広さを感じますねぇ!
by sanjinsai (2007-12-29 02:24) 

間違ッテオリマシタ・・・^^;
うろこ雲見たら焼き魚が食べたくなるあかえびでした(笑)
by (2007-12-29 11:04) 

あーちゃ

勉強になりました。意味を知らなかったと反省。

最近、Baldhead1010さんの小話をとても楽しみにしてます。
by あーちゃ (2007-12-29 11:34) 

くみみん

こんばんは。
はい。お勉強になりました=^-^=
鰯雲、すてきですね。この空の広がりが活きてますね♪
by くみみん (2007-12-30 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足の速い雲雲の影が立つ夕空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。