SSブログ

11月に入りました [お空]

★積雪地域ではカマキリが積雪量を予測するとか。

梢の高いところに卵を産むと鳥に食われる。低いと雪に埋もれる。

だから、積雪ぎりぎりの位置に生むそうな・・・。

カマキリは英語で「mantis」・・・語源はギリシャ語の「予言者」・・・be on Sunday(朝日新聞より)

・この日の朝はこんな感じ。
2007/11/02/6:28a.m.   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  





午後にはちょこっと彩雲も見られました。
16:06    SONY α100 + SONY 75~300mm F/4.5-5.6




空気は澄んでいました。
16:10   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ。




いよいよ夕暮れです。
17:02





17:03





17:07




お日さまが沈んだ直後、いい色になっていました。
17:08


nice!(118)  コメント(68) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 68

ぴーすけ君

積雪地域ではカマキリが積雪量を予測する・・・初めて知ったわぁ^^
by ぴーすけ君 (2007-12-16 07:48) 

めぎ

うーん、積雪地方で育ったのに・・・知らなかったわ・・・
by めぎ (2007-12-16 07:58) 

umiko

ぐりりん村のかまきりは 今年の産卵位置が不特定な高さなんだって。
どうなるのかなぁ。
by umiko (2007-12-16 08:07) 

おはようさん^^
お寝坊したな・・・!^^ カカ様のほうかしら(@@?

カマキリのお話はほんと? 千葉はほとんど雪が降らないけれど、適当な高さで産んでるみたい^^

黒猫ちゃんが寒そうですね~~~
11月でも澄んでいるのですね~ 今朝空を見上げたら、金星だけじゃなく他のお星様もチラチラ見えるのですよね~
澄んでいるのね~~~なんて思って見上げていました。
by (2007-12-16 08:39) 

積雪量、、そうなんですか。
いつもながら、素敵なお空(^_^)v
by (2007-12-16 08:45) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
秋~~~って感じが強烈に伝わる風景に癒されました♪♪
黒猫ちゃんのいる朝焼け、夕焼けの大ファン・・・ !!!
カマキリは語源がギリシャ語の「予言者」とは、何か言えて妙って感じですね♪勉強になりました。
by あら!みてたのね (2007-12-16 08:48) 

chichiの母

カマキリはただ恐いと子供の頃から
思い込んでいましたが、役立ついいヤツなんですね^^;
文化の日は良いお天気だったので、覚えています。
ピンクの空、彩雲、夕焼けと高知は何でも独り占め出来ちゃうのですね。
by chichiの母 (2007-12-16 08:50) 

お散歩爺

カマキリは今朝の新聞で見ました。
我が家では地上1m位のところにあります。
空が金色ですね、ヒラヒラ落ちてくるといいけど。
by お散歩爺 (2007-12-16 08:51) 

テレビで見ました。
カマキリで積雪量を予測。
語源が預言者とは始めて知りました。
by (2007-12-16 08:59) 

吉之輔

最後の写真とても好きです。お日さんが沈んだ
名残の夕焼けいいですよね。
by 吉之輔 (2007-12-16 09:04) 

kikuzou

初めて知りました。
カマキリすっごいなぁ。
by kikuzou (2007-12-16 09:05) 

ずんだれ

夕暮れ特に最後の写真はとても綺麗でホッと出来ます^^
by ずんだれ (2007-12-16 09:42) 

彩雲を一度見たいと思っていますが、なかなか見る事が出来ません^^;

雲と太陽の状況で彩雲が予想できたりして・・・(笑)
by (2007-12-16 10:04) 

積雪地に住んでいるカマキリにはそんな知恵もあるんですね。
彩雲が出ることもわかるといいですね~。でもそれでは楽しみがないかな。
by (2007-12-16 10:34) 

barbermama

積雪地帯ですけどカマキリの話は初耳です。
積雪の予想では“モズのはやにえ”がこの時期話題に上ります。
ウチの庭にある山椒の枝にトカゲの死骸が刺さっていたときには積雪予想をしたものです。
by barbermama (2007-12-16 10:55) 

michan

おはようございます☆
3枚目の空のすばらしいこと^^
やっぱりいいな~。そらは^^
by michan (2007-12-16 11:01) 

渋樹

当たり前でありますが、空気が綺麗ですと、空も綺麗ですね。
カマキリはそうなのですが、凄い生き物でありますねぇ。
by 渋樹 (2007-12-16 11:02) 

skullmania

オヤジが見つけたのは低かったって言ってました。
by skullmania (2007-12-16 11:15) 

mouse1948

こんにちわ。
2枚目とラストの画がとても良いです!
by mouse1948 (2007-12-16 11:19) 

ご訪問、ありがとうございました。
殺伐とした日常に生きてるもので、ここの写真をみるとホッとします。
by (2007-12-16 11:29) 

最後の夕空、綺麗ですね、ほっとします。
カマキリ、予言者とは・・・・・・知らなかった。
by (2007-12-16 11:45) 

Silvermac

今日は年末の墓掃除、掃除日和でしょうか、結構来ていましたよ。
by Silvermac (2007-12-16 12:10) 

チャッピィー

こんにちは。
素晴らしい夕焼けですね・・・
カマキリって、凄い能力を持っているのですね。
積雪に埋まらない・・然も鳥に食べられない高さ・・
素晴らしい能力ですね・・欲しいなぁ・・
by チャッピィー (2007-12-16 12:25) 

hiro78

かまきりの巣、今年はまだ見ていませんね。
雪がそんなに降らないから、きっと低いところにあるんだろうな。
by hiro78 (2007-12-16 12:26) 

mehikari

 カマキリが積雪量をどうして予測して的中できるのか、
 科学的に解明できたら、雪国の生活は快適になると思い ます。

 
by mehikari (2007-12-16 12:29) 

ぱふ

Bald さんのお写真には時々出てくることを思うと、
彩雲って、何年に1回とか、そんなものでもないのですね。
なのにナマでは見たことない! (ー'`ー;) 修業の差か?
いつか自分でみつけてみたいです。
by ぱふ (2007-12-16 12:33) 

moonrabbit

予知能力があれば、楽してもうけられるのに・・・( TωT )
by moonrabbit (2007-12-16 12:35) 

どうもカマキリっていうと、食べられちゃうってイメージが強いな~
by (2007-12-16 12:39) 

kirua

こんにちわ!
夕焼け空・・・素敵です!
私の住んでいるところではそんな素敵な夕焼け空は見れません。少し良い夕焼け空が見えて「写真とっておこう」なーんて思ってもなかなか上手く取れませんorz
by kirua (2007-12-16 13:00) 

Riyo-Lyon

最後の写真、カクテルみたいですね!(´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2007-12-16 13:16) 

黒猫ちゃん、また、でてきました。生物の感、どこで感じるのかな。
by (2007-12-16 13:26) 

okko

カマキリが、バアサンより利巧であることが判明した。
彩雲、彩高!!
by okko (2007-12-16 13:31) 

kenzi

生物はどんな検知器を持っているのでしょう。
by kenzi (2007-12-16 13:57) 

こんにちは。
蟷螂の産卵位置で積雪を予知できる。
自然は不思議がいっぱいですね!!!
by (2007-12-16 14:00) 

春分

すごい彩雲ではないですか。海のような空ですね。
by 春分 (2007-12-16 14:02) 

家の近くのカマキリの卵、40センチ位のところにありました。
今年は大雪かなぁ・・・。
by (2007-12-16 14:10) 

たかち

カマキリの卵が部屋で孵化して母ちゃんに怒られた事を思い出しました・・・
by たかち (2007-12-16 14:10) 

aranjues

空の変化、見事ですね~~。
カマキリの知恵、とうてい人間には想像が付きません。
by aranjues (2007-12-16 15:05) 

k-sakamama

カマキリさん、凄いですね。
ひとつ勉強になりました。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2007-12-16 15:35) 

としぽ

こんにちは。積雪地域ではカマキリが積雪量を予測すると言うのは初めて
知りました。彩雲の淡い虹色も良いですね。
by としぽ (2007-12-16 16:01) 

ゆきぽん

カマキリが。。。。へぇ。
by ゆきぽん (2007-12-16 17:18) 

2ndLT

それは知りませんでした。
でも、残念なことに北海道には蟷螂がいません。
by 2ndLT (2007-12-16 17:19) 

pi-ro

カマキリには驚きました~
彩雲も綺麗ですね! 自然は凄い~♪
by pi-ro (2007-12-16 17:29) 

littleducks

今年のカマキリの卵は高いところと低いところにありました。さて、積雪量はどれくらいになることやら。
by littleducks (2007-12-16 17:31) 

iruka

きれい夕日
最近 みてないな^^
by iruka (2007-12-16 17:44) 

nico

カマキリにそんな能力があるんですかぁ。
ワタシとは住む世界が違うんですけど。
by nico (2007-12-16 17:53) 

manamana

美しいだけでなく、厳しさも感じます、今朝の空からは。
by manamana (2007-12-16 18:04) 

achami

あの写真はそういう記事だったんですねー。
写真だけちら〜っとみて、記事はスルーしてしまった(^^;;
by achami (2007-12-16 18:05) 

どのお写真もすごいです
by (2007-12-16 18:47) 

JoyPlant

ちょうどその記事を読みました。
地球の先輩生物は、
特殊能力を持ってますねー。
by JoyPlant (2007-12-16 19:02) 

とよっち

今年はどんな予想をしているのかな?
澄み渡る空気を感じます。
by とよっち (2007-12-16 19:46) 

袋田の住職

北関東の東の方は意外と雪が少なく。
積雪はほとんどありません。。。
by 袋田の住職 (2007-12-16 20:06) 

とっしー

彩雲、一段と幻想的に見えますね!綺麗だな(^∇^*)
by とっしー (2007-12-16 20:09) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・なかなか、こういうお空に会えません。
by れの (2007-12-16 20:22) 

tonkichi

生物たちは、人間では計り知れない力を持っているのですね。
人間は、他の生物に負けているのではないでしょうか。
地球規模で考えると人間なんてちっぽけな存在ですね。^^
by tonkichi (2007-12-16 20:25) 

東花

最後のお写真が印象的で、目と心に残ります(^^)
空はいつも正直で、雲はあっても曇りがないですね(^^)
by 東花 (2007-12-16 21:33) 

ミヤ

カマキリに、そんな才能があったなんて・・・!
by ミヤ (2007-12-16 21:54) 

きまじめさん

1枚目の黒猫山の空の淡い色合が好きです。
2枚目の彩雲が美しいですね。
by きまじめさん (2007-12-16 22:17) 

Gamaoyabeeeen

この前会ったカマキリ君に聞いておけばよかった~。この冬の積雪量を。
by Gamaoyabeeeen (2007-12-16 22:22) 

kone

預言者だったんですねぇ!
by kone (2007-12-16 22:29) 

青い鳥

またまた、美しい彩雲が・・・羨ましいです。
ゆうやけの色も見事ですね。
by 青い鳥 (2007-12-16 23:19) 

もきち

カマキリが予言者、勉強になりました。(^^)

3枚目の雲の感じ、大好きで~す♪
by もきち (2007-12-17 00:35) 

きんちゃん

彩雲すごいですねぇ。幻想的。
3枚目の空の抜けのよさも最高です。
でもなによりカマキリの豆知識、勉強になりましたぁ(* ^ー゚)
by きんちゃん (2007-12-17 01:48) 

sanjinsai

高い雲が輝いて綺麗ですね!
by sanjinsai (2007-12-17 11:18) 

mochamama

一日中美しい空が見られた日ですね。
こんな空が毎日続くと穏やかでいられそうです。
by mochamama (2007-12-17 11:43) 

くみみん

カマキリが積雪を予報??
知りませんでした。卵の場所を調べればわかるんですね=^-^=
朝から夕方までずっときれいですね♪
by くみみん (2007-12-17 15:49) 

今年はどうも高いところに卵があります。。これは大雪なのでしょうか。。
by (2007-12-17 16:56) 

miku

泣きたくなるような空です。
予言者、だったんですか!
by miku (2007-12-18 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月最後の画像です金色から赤色へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。