SSブログ

左右の幻日 [お空]

★昨夜はカカと”せきこみ合戦”して、疲れた。

この風邪、「どげんかせんといかん!!」

・高い雲が出て、幻日が見られました。 
お日さまの左側の幻日。お日さまに近い方が赤色です。
2007/10/22/16:41    SONY α100 + SONY 75~300mm F/4.5-5.6  以下同じ





16:42





16:47





電柱でお日さまを隠して左右の幻日を。 お日さまから左右に約22度ぐらい開いているようです。
16:48   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5




右側の幻日。
16:48   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5





16:49    SONY α100 + SONY 75~300mm F/4.5-5.6


nice!(123)  コメント(72) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 72

幻日がきれいですね。
写真でしか見たことがありません~
風邪、お大事に。
by (2007-12-05 06:21) 

ぴーすけ君

幻日っていうんですか・・・
キレイですね^^
by ぴーすけ君 (2007-12-05 06:22) 

ぱふ

幻日が左右に! すっごーい。
流行語大賞はいいけど、お風邪は流行に乗らないよう、
早く治してくださいね♪
by ぱふ (2007-12-05 06:31) 

めぎ

うちのドイツ人は夜中のせきこみが激しいので、今家庭内別居中です♪
by めぎ (2007-12-05 06:49) 

miya_gon

おはようございます。この幻日、すごく大きいですね。
みやが今年みたのは(撮ったのは)太陽をくるんとドーナツみたいに
くるんでる幻日でした。
しかし綺麗な発色ですね~すごいです。
みやは慌てて携帯で撮ったので、グレーの幻日でちっとも綺麗では
ありませんでした(さめざめ)
お風邪はやくなおりますように
by miya_gon (2007-12-05 07:14) 

おはようございます!
幻日が左右に二つも!(゚▽゚*) こんなことも起こるんですね!
風邪、、、、ホントに「どげんかせんといかん!!」ですね(^^;
by (2007-12-05 07:23) 

sakamono

不思議な光景ですねぇ~。これが幻日というのモノですか。
風邪、お大事にして下さい。
by sakamono (2007-12-05 07:45) 

umiko

おはよさまだべさ。
幻日 おととさまに出会うまで空の事など知らないでいたから
まんずたまげることばかりだっし。
by umiko (2007-12-05 07:48) 

青い鳥

おはようございます。
左右に出た幻日、初めて見ました。
4枚目、電柱で太陽を隠して左右の幻日を分かりやすく写して下さって、
とてもよく状況が分かりました。
ありがとうございます。
風邪、早く治りますように。
by 青い鳥 (2007-12-05 07:48) 

おはようございます・・
ひさしぶりの幻日です、不思議な光ですね。
しょうがない注射に行きますか。
by (2007-12-05 08:05) 

幻日というのですか
はじめて知りました
by (2007-12-05 08:10) 

おはようさん^^
カカ様はまだお咳が・・・?
それで昨日はウォーキング? それじゃ何時まででも治らないですよ・・・

こんな幻日を見てみたいわ~ まだこの歳になっても見たことがないと思う《
子供の頃は見ていても気づいてないからね~》
by (2007-12-05 08:10) 

kaoru

おはようございます。
幻日が左右に出て大きくて凄いですね。きれい〜
風邪早く治られますように。お大事になさって下さいね。
by kaoru (2007-12-05 08:12) 

これは、幻日と言うのですか。
みた事ないです、これも。
by (2007-12-05 08:13) 

もきち

この日の幻日、私の見たやつですね~~!!
ほんとに神々しい気持ちになった幻日でした。(^^)

咳、大変ですね。お大事に!!
by もきち (2007-12-05 08:21) 

お散歩爺

インフルエンザの予防注射もカカ様の咳には負けましたか。
真言は梵語か?・・・唱え文句の真言は漢訳されません、サンスクリットを音写した漢字で表記されます、サンスクリット音のまま直接唱えるようです。故に古典梵語に当たりますね。
by お散歩爺 (2007-12-05 08:29) 

barbermama

Baldさんはお空を見ている時間が長いからこういう現象を見逃さないんでしょうね。
夜布団に入ってからの咳はつらいでしょうね。
我が家ではそういうときは塩湿布します。
by barbermama (2007-12-05 08:31) 

k-sakamama

おはようございます。
幻日って言うんですか?綺麗ですね。
咳き込み合戦、どちらが勝ちました?^^
気をつけてくださいね。
by k-sakamama (2007-12-05 08:33) 

袋田の住職

これはすごい!
ところで。明け方の空がきれいになってきました。
by 袋田の住職 (2007-12-05 08:53) 

腹筋割れた?
お大事に!!
by (2007-12-05 08:56) 

okko

なんと幻想的な!
ババも目を瞑ったら、こんなキレイな人魂になって、空を飛びたいな~~。
by okko (2007-12-05 09:06) 

MOCOMOCO

セキが続くと結構しんどいですね^^;
お大事にしてください~^^
by MOCOMOCO (2007-12-05 09:21) 

fam

電柱から望む空が新鮮な感じで夕日と変化の有る空が印象的です。
幻日が素晴らしく綺麗ですね。
by fam (2007-12-05 09:35) 

moonrabbit

面白い現象ですね。
風邪はやっぱり寝て直すのが一番早いようですね。
お大事に~ヾ(´・ω・`)
by moonrabbit (2007-12-05 09:51) 

チャッピィー

おはよう御座います。
幻想的な写真ですねぇ・・・
何時も、素晴らしいですね・・
by チャッピィー (2007-12-05 09:55) 

kikuzou

すごいなぁ。
こういうことあるんですね。
by kikuzou (2007-12-05 09:55) 

tamaki

幻日って綺麗ですね~
実際には見た事ないので
一度見てみたいですね。。
トト様もカカ様も
お大事になさって下さいね(*^_^*)
by tamaki (2007-12-05 10:10) 

hiro78

綺麗な幻日が二つも同時に見えるなんて凄い!
by hiro78 (2007-12-05 10:35) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
凄い画像ですね♪♪ 綺麗!!!
この目で一度は見てみたい気分です。
お二人とも、お風邪お大事になさって下さい !
by あら!みてたのね (2007-12-05 10:54) 

achami

凄いですね〜。自然現象は素敵☆
咳すると、腹筋が鍛えられるかもーーー(^^;;
あ〜そうじゃなくって、お大事にして下さいね!
by achami (2007-12-05 10:59) 

幻日という現象が出る時があるんですね、
寒くなって夕空も澄んできたので昨日から黄昏時の空を見上げてます
by (2007-12-05 11:09) 

幻日、こうしてみるといいですネ。とても綺麗。私も夕べは咳き込みました。お大事に。
by (2007-12-05 11:19) 

たいへー

夕べ飲み過ぎました・・・ お大事に。(汗
by たいへー (2007-12-05 11:40) 

はる

縦に見える虹って素敵なんですね~!!
黄昏ちゃいそうです(笑)

せきこみ合戦おつかれさまでした♪
どうかBaldさん、カカさん・・・暖かくされてお過ごし下さいませ。
おだいじにですそして早く風邪が治りますように><
by はる (2007-12-05 11:55) 

elmarit

幻日という現象を初めて見ました。きれいですね。写真がいつもながらよく撮れていますよね。本物を見てみたいです。
by elmarit (2007-12-05 11:59) 

Silvermac

私は咳は出ませんでした。お大事に。
by Silvermac (2007-12-05 12:10) 

東花

私も幻日は初めて見ました。こういうものだったんだ~。
幻想的でとっても綺麗ですね☆
気象の現象は幻想的で素晴らしいものばかりですね(^^)
by 東花 (2007-12-05 12:21) 

chichiの母

幻日の厳かな感じが不思議な気持ちに
させてくれますね。
咳き込み合戦だったのですか^^;
お二人ともお大事に。
by chichiの母 (2007-12-05 12:49) 

風邪大丈夫ですか。
幻日も、綺麗です。
by (2007-12-05 14:03) 

michan

風邪大丈夫ですか?
今日青空撮りたくてカメラ持ち出したら、曇っちゃいました^^;
by michan (2007-12-05 14:52) 

たかち

弱ってるのにさらに弱らないように!!
by たかち (2007-12-05 15:22) 

お茶屋

おおぉぉ!!
これ、すごいですね!
by お茶屋 (2007-12-05 15:35) 

これまたすごい写真。幻日ですね。
幻日やら山で見られるブロッケン現象、雨上がりの虹など、
自然の作り出す素敵な景色、私はなかなか出会えないな。
一度、みてみたいものです。
by (2007-12-05 15:37) 

いろは

こんにちは^^
幻日って素敵ですね〜♪
なかなか見られない現象なのでは?
お陰様でいろいろな空を見せて頂いています。
お風邪早く良くなりますように・・・。
お大事になさって下さいね。
by いろは (2007-12-05 16:38) 

ぽちくん

幻日、とってもキレイ♪
今年の風邪は長引くんですって。
カカ様ともにお大事にね。
by ぽちくん (2007-12-05 16:42) 

puripuri

「そりぁ~いかんぜよ」 布団に入って温まると余計に咳がでますね。
病院へ行かれましたか? 咳き込むと体力も消耗しますよ。
Baldさんのとこばかり現われるんですね、、不思議だわ。
by puripuri (2007-12-05 16:53) 

まつみママ

幻日 って見た事ないので 見て見たいです 
素晴らしいですね 実際みたら 感動でドキドキしてしまうでしょう
咳ははやく治さないと 大変ですから お気をつけて下さい。」
by まつみママ (2007-12-05 18:44) 

テリー

幻日、一度みたいものですね。
by テリー (2007-12-05 19:20) 

kirua

幻日の写真、とても素敵でした^^
私も一度生で見てみたいものです!

風邪にはご用心です。『どげんとせんといかん!』ですね(笑)
by kirua (2007-12-05 20:00) 

きぃ*

う~ 風邪はしんどいですねぇ。
早く治りますように!
私、長引いたから、安い加湿器を買ったらラクになりました。
by きぃ* (2007-12-05 20:32) 

カカさまもトトさまも早く良くなってくださいね(*^_^*)
by (2007-12-05 21:10) 

風邪大丈夫ですか?
by (2007-12-05 21:26) 

風邪には、休養と栄養が良かとです^^)
ここは土佐弁で言って欲しかったり。。。
左右に見える幻日、このような現象はじめてみました。
by (2007-12-05 22:04) 

すー

不思議な現象ですね〜。
実際に見てみたいです。
by すー (2007-12-05 22:09) 

きまじめさん

風邪長引いているようですね。
お二人とも行動的で、じっと寝ていられないタイプでしょうか。
治り際、安静にしておいたほうが、治りが早いと思うのですが。 お大事に。
by きまじめさん (2007-12-05 22:16) 

Blue☆

玄日!美しいですね。まぶしいです。
風邪・・・・お大事になさって下さい。
by Blue☆ (2007-12-05 22:28) 

coffebreak

へえ~~こんなにきれいな現象を見られるんですか?
すご~~~い!!
はじめて知りました。
折角の景色を眺めながら、咳をしていたのでは苦しいですね。
でも仲良くせきこみ合戦ですか!

くれぐれも油断なさらないように!
by coffebreak (2007-12-05 22:35) 

とっしー

幻日、初めて知りました☆素敵ですネ〜!
生で見てみたいものです(^-^*)
by とっしー (2007-12-05 22:38) 

ジュエルママ

あらら。。風邪ですか?
軽いうちに治してくださいね♪
幻日、初めて聞いて、初めて見ました~素敵ですね♪
by ジュエルママ (2007-12-05 23:12) 

mochamama

左右に幻日とは!
実際に見てみたいです。
風邪、お大事に。
by mochamama (2007-12-05 23:28) 

asahama

刻々と表情を変えますね。
左右というのはすごい瞬間ですね!!
by asahama (2007-12-05 23:50) 

渋樹

本日、一発目の忘年会でありました。
電車で帰れて良かったです、次はあさってであります。
3枚目の写真に惹かれます。
それでは、おやすみなさい(笑)
by 渋樹 (2007-12-05 23:55) 

みかまん

大丈夫ですか?咳がひどいと体力も消耗します。
くれぐれもお大事に!!
歩いていても、ドライブしてても、Baldheadさんのブログでも、その日その時の「空を見つけた」喜びがあります。
by みかまん (2007-12-06 02:09) 

大丈夫ですか?
私は今年はいたって元気ですが、成績をつけ終わってほっとしているとだめになりそうです。こわい。

早く良くなるといいですね。。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

幻想的な写真ですね。
by (2007-12-06 04:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お風邪はいかがでしょうか?

これはきれいに撮れましたね。
彩雲と同じ意味でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-06 06:06) 

とよっち

こんな現象を目の当たりにすると
得した気分になりますね。

風邪、いかがですか?
お大事に
by とよっち (2007-12-06 06:36) 

luka

左右そろってこれはきれいに撮れましたね。
(そうか、こうやって太陽を隠せばいいんだ)
by luka (2007-12-06 08:35) 

ram

咳はなかなか直りませんね。
私も熱がれる事よりも咳がヒドいことが多いです。本当にどれだけ腹筋使うの^^;というくらい、しんどいですよね。
後1ヶ月くらいは・・・^^;
by ram (2007-12-06 10:34) 

Riyo-Lyon

不思議~~~(´・ω・`)

咳のしすぎは、疲れますけど、腹筋が鍛えられるという話も聞きますよん!?
でもとにかく、お大事に!
by Riyo-Lyon (2007-12-06 23:50) 

幻日が大きい人魂みたい。
いや、クリオネにも見えるぞ。
酒飲んでるといろんな物に見えるなぁ(笑)
by (2007-12-07 00:00) 

くみみん

こういうのが見られるのも空が広いからでしょうか?
by くみみん (2007-12-08 15:18) 

sanjinsai

私もこの前初めて肉眼で幻日見ました。このブログのおかげですぐに幻日だと分かりましたが、綺麗な写真は取れませんでした。
by sanjinsai (2007-12-12 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。