SSブログ

てくてく歩いて・・。 [田舎のフーケー]

★さて、誰が一番・・・・・・・・バカか?

カカ: 風邪がこじれるまで医者に行かず、夜中にウンウン、ゴロゴロ、ゴロニャ~ンとうなり、悪い夢を見させ果ては人に風邪を移す人。

ワシ: 一ヶ月の間に二度風邪をひく人。

娘: 風邪のウイルスが家の中にうようよいるのに、風邪をひかない人。

・カカが空海WALKに参加するというから、目的地の札所までカカのご帰還用の車を運んで、ワシはてくてく一人歩いて帰ってきた。
四国霊場八十八カ所二十九番札所、土佐国分寺です。
2007/10/20/8:02   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ。





いわれ。
8:03




本堂・・・この時間にはもう参拝者がたくさんいました。
8:04




庭のスギゴケ・・・まちがいなしにスギゴケです^^
8:07




南無大師遍上金剛・・・・。
8:09




擬宝珠(ぎぼうし)・・・呼び名は知っていたけど、こんな漢字とは ^^;
8:11




木の造り、いいなぁ・・。
8:12




朝日がまぶしい国分川。
8:22




こんな石積み壁のお店もありました。
8:28




水路沿いのガードフェンス。 アートフェンス。
8:38




家が近づくにつれ、田んぼばかりになってきました。
9:26




出始めのススキの穂が風に揺られていました。
9:31


nice!(130)  コメント(73) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 73

ぴーすけ君

オンナの強さってすごい・・・。Baldhead1010 さん負けてる。
by ぴーすけ君 (2007-12-04 06:15) 

おはようございます。
丸い雑貨屋さん素敵ですね。中を覗いてみたいです。
ツバメや自転車のもようもかわいい~~☆

再建されたとはいえ、室町時代なんですね。
とても歴史のあるお寺なのですね。

がっしりした体つきの仏像ですね。
耳が長い~☆
お顔のアップ・・・みたいなり。
by (2007-12-04 06:17) 

おはようございます!
誰が一番・・・・・・・・バカか・・・・ 難しい質問ですね(^^;
できれば風邪はひきたくないです。。。^^v
by (2007-12-04 06:19) 

娘さんは健康的~
私は年に何回も風邪を引きます(;^_^A アセアセ・・・
土佐国分寺、お庭の緑、そして華麗な仏像、落ち着く空間です~
by (2007-12-04 06:26) 

kikuzou

本堂の屋根、いいですね~
茅葺きでこのカーブ!お寺好きにはたまりません。
しかし、結構な距離を歩いて帰られたんでしょうか?
風邪が酷くなりません様に。
by kikuzou (2007-12-04 06:28) 

Silvermac

国分寺には、行ってみたいと思いながら、まだ行ったことがないのです。
by Silvermac (2007-12-04 06:35) 

sakamono

送っていった帰りの散策の風景でしょうか。風景写真も、やはり美しい^^。
田んぼも、まだ黄金色なのですね。
by sakamono (2007-12-04 06:39) 

k-sakamama

おはようございます。
さて、だれが一番なんでしょうかねぇ~
石の雑貨屋さんを覗いてみたいです。
ここ何年間かは、仏様の顔を見たことがなかったわ!
手を合わせています。
稲穂の田んぼ、素敵ですねぇ。
by k-sakamama (2007-12-04 06:42) 

チャッピィー

おはよう御座います。
風邪大分良くなりましたか・・奥様は大丈夫ですか・・
綺麗な写真ですね・・水面が凄く綺麗ですね・・・
建物は驚く程詳細な撮影ですね・・・
今日も、素晴らしい写真拝見させて貰いました。
有り難う御座います。
by チャッピィー (2007-12-04 07:18) 

kimiko

風邪を引かない人をバカというなら、ワタシってオオバカかも(爆)
先月、某お寺でこっそり祭壇の写真を撮りましたが、
罰があたりはしないかと、ビクビクしてました。^^;
トトさまが3度目の風邪を引かなければ、UPして見ようかなぁ?ww
by kimiko (2007-12-04 07:25) 

manamana

お寺によくふかふかのこけが生えていますね。
ふかふかな感じがよく撮れてます。
by manamana (2007-12-04 07:30) 

青い鳥

この距離を、往路は車で、復路は徒歩で・・・
復路の方がゆっくり景色を楽しむ事が出来て、よかったのでは?
土佐国分寺、立派なお寺ですね。
by 青い鳥 (2007-12-04 07:41) 

sera

ただ今♪戻ってきましたがまだ熱帯ボケ状態、、、
四国の遍路の旅、いずれか行きたいな~と思っています(^_^;)
by sera (2007-12-04 07:53) 

木の造り、いいです、芸術ですね☆
by (2007-12-04 08:04) 

umiko

おはよさま!
おととさま!
おかかさまに負けないでけらっしゃい。
早く元気になってけらっしゃい。
by umiko (2007-12-04 08:04) 

moonrabbit

ずっと風邪引いています。(--;
by moonrabbit (2007-12-04 08:04) 

四国霊場八十八カ所はまだ行ったことがありません。
今のところ、まだ行く気になりません。
もっと歳を取ったら、、、。
by (2007-12-04 08:06) 

mochamama

丸いお店、かわいいです。
屋根の内側、美しいですね。
by mochamama (2007-12-04 08:06) 

お早う御座います。風邪ひかない人はおりこうさんなんですよ♪
by (2007-12-04 08:10) 

めぎ

町の様子の写真を拝見するのは珍しいですね!
なんだか新鮮です。
by めぎ (2007-12-04 08:24) 

もきち

バカは風邪ひかないって言いますが・・・(^^;)

国分寺からご自宅まで・・・10kmはあるんじゃない
ですか?? 
よいお散歩?になりましたね。
アートフェンスのある長岡小前はよく通ります。
by もきち (2007-12-04 08:34) 

木の造り、立派ですよね。
昔の人は本当に目の細かいいい仕事ですよね。
立派立派。
by (2007-12-04 09:05) 

たいへー

ウイルスに勝つには、もはや信心しかないようですが・・・(笑
by たいへー (2007-12-04 09:06) 

michan

おはようございます☆風邪引かずにいきたいものです。
私も今日はお腹の調子が・・・^^:
石畳のお店いいですね~^^
by michan (2007-12-04 09:07) 

お散歩爺

奥様の車を運んでてくてくと・・・愛してらっしゃる。
お陰で普段見られないものが色々見られましたね。
by お散歩爺 (2007-12-04 09:14) 

おはようさん^^
それは決まっているでしょ。
Baldhead1010さんよ。親ばか、父馬鹿、亭主馬鹿・・・\(⌒O⌒)/
ま~~~ったく、お優しいのね~~~ 
それにしても歩いていって帰りに車で帰るって
カカ様も相当お強い? わたくし歩いた後は電車や車に揺られて夢の国。
運転なんてとても無理だわ。
by (2007-12-04 09:20) 

tamaki

ご利益ありそうですね。。
カカ様のほうが1本上ですか~(^-^)
by tamaki (2007-12-04 09:29) 

kaoru

おはようございます。お大事になさって下さいね。
やはり女性が一番強いと言うことでしょうか?(笑)
今回は、いつもと違う雰囲気が楽しめて嬉しいです。
土佐国分寺さん、立派で素晴らしいですね。
by kaoru (2007-12-04 09:29) 

ぱふ

風邪を引かれても、それだけ歩けるなら、お二方とも大丈夫。
国分川、きらきらしてますね★
by ぱふ (2007-12-04 09:30) 

skullmania

擬宝珠。
そんな呼び名だったんですね。
by skullmania (2007-12-04 09:37) 

okko

いつもと違った雰囲気で、神々しさを感じます。
木組みの屋根裏、いいですね~~。
風邪ひかぬアホでございます。
by okko (2007-12-04 09:55) 

としぽ

おはようございます。年の順に風邪の順応が鈍くなっているのでは。
札所は参拝者が多いでしょうね。カカサマへの思いやり一杯ですね。
by としぽ (2007-12-04 10:16) 

achami

こういう写真珍しいですよね〜!
私は、カカ様に一票かな!
by achami (2007-12-04 10:27) 

sanjinsai

てくてく歩くのっていいですね!よし、私も。
by sanjinsai (2007-12-04 10:32) 

hiro78

誘われます、ゆっくり散策してみたい場所ですね!
by hiro78 (2007-12-04 10:47) 

「風邪のウイルスが家の中にうようよいるのに、風邪をひかない人。」、笑いました。
でも、それでバランスとれて良いじゃないですか。
みんな一緒に寝込んだら大変だから。
早く治してくださいな。
by (2007-12-04 11:42) 

彩美

こんにちは。最近はてくてく歩かないな~。(^^ゞ
抵抗力の問題かな?
同じウイルスならひかないからね。(^o^)
風邪は休養、栄養が一番。お大事に。
by 彩美 (2007-12-04 11:52) 

ミヤ

おしまいまで来て、季節の違いに気が付きました^^;
やはりバカの部に属するミヤでした^^;
by ミヤ (2007-12-04 11:58) 

さいがわ

私も風邪をひかない人になりたいです。
by さいがわ (2007-12-04 12:25) 

MOCOMOCO

私はカカさまタイプかな^^;
by MOCOMOCO (2007-12-04 12:34) 

puripuri

何度かに分けてまわられるのでしょうか、、優しいね、Baldさん。
テクテクの帰り道に撮られたのですね、どの位歩かれたの?
段々と遠くなったら歩くわけにはいかないですね。
長宗我部氏、、聞いた事のある名前。
いろいろ取り扱っているようで、石の壁のユニークなお店ですこと。
by puripuri (2007-12-04 13:15) 

satoshi_

帰り道、一人で帰って風邪悪くしませんでしたか?
山内藩といえば、坂本龍馬のいた藩でしたね。
by satoshi_ (2007-12-04 13:23) 

一面、稲穂が垂れ下がっている田んぼ、こんな絵大好きです。
帰りは一人とぼとぼと帰る姿が浮かんできます。
by (2007-12-04 13:27) 

ぽちくん

う~ん、私はカカ様とBaldheadさんの混合タイプ。
Fさんは。。。Baldheadさんタイプ。。。かな?  笑
私が一番おバカだわ~。  うひょひょ。
by ぽちくん (2007-12-04 16:47) 

1ヶ月に2度も風邪を引いてしまうBaldhead1010さん
何だか笑えます…(←いやいや失礼…)
でも私もかなり酷くなるまで病院には行かないからカカ様と似てるかも~。
by (2007-12-04 17:09) 

いろは

こんばんは^^
四国はぜひ訪れて見たい処です♪
土佐国分寺、趣があって素敵なお寺ですね。
庭のスギゴケが綺麗ですね〜。
仏像も素晴らしいです☆彡
私も年中風邪を引いています(^_^;)
by いろは (2007-12-04 17:33) 

お茶屋

スギゴケ・・・
ド迫力!です^^;
by お茶屋 (2007-12-04 18:05) 

今年は未だに風邪を引きませんよ。。年々、馬鹿になっているのでしょうか。。(^^;)
by (2007-12-04 18:24) 

ゆきぽん

田舎の神社を思い出します。
子供の頃は怖かったけど。
今は気持ちがいいなって思います。
by ゆきぽん (2007-12-04 20:02) 

一時間半ほどのウォーキングですね。
風景を切り取るbaldheadさんのセンスも素晴らしい。時間も切り取ってるみたいです(^o^)/
by (2007-12-04 20:07) 

kirua

こんばんわ^^
神社が私の住んでいる付近には無いので何故かワクワクしてしまいます。
素敵な写真ですねっ!
by kirua (2007-12-04 20:10) 

ram

病院になかなか行かないのは私も似ています^^
秋の風景、満喫致しました^^
by ram (2007-12-04 21:30) 

私は軽い風邪を始終ひくようです。抵抗力弱いのか。トボトボにしてはいい写真ばかり。
by (2007-12-04 21:34) 

渋樹

すぎごけが綺麗ですね^^
冷え込んでおりますので、3回目をひかれませぬように ペコリ(o_ _)o))
by 渋樹 (2007-12-04 21:43) 

東花

真っ直ぐな参道と真っ直ぐな杉の木、本堂いいなあ♪
ゆったりした国分川、おおらか~♪
自然と人の手と、どちらもすごいモノを作りますね(^^)

娘さんにはこのまま風邪を引かないでいて頂いて、
カカ様とトト様は早くお元気になられますように☆
こう急に寒くなっちゃあ、私も風邪ひきそうです・・・
by 東花 (2007-12-04 21:49) 

EVA-GERI

ひかないので、「ばか」確定ですか(^_^;)
体の中に、ビタミンを満タンにしていると
風邪をひきにくいといいます。
今年は、買ってませんが、毎年、
ビタミンの粉末(白…純度が高い)を飲んでます^^
by EVA-GERI (2007-12-04 21:49) 

Gamaoyabeeeen

バカの定義はタイヘン難しいですし、お三方、それぞれにみなさん、バ・・・、あおほん、おほん、ごほごほ。スバラシイお寺ですねぇ~。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2007-12-04 21:54) 

Riyo-Lyon

お嬢さん、風邪引かれないままでいられるといいですね(´・ω・`)
「南無大師・・・」こんな字でしたか!!
祖母の法事で合唱させられました。
思わず手を合わせたくなる感じです・・・
by Riyo-Lyon (2007-12-04 22:05) 

もう、稲刈りも終わったんでしょうね。
by (2007-12-04 22:07) 

littleducks

見事な如来像ですね。
by littleducks (2007-12-04 22:26) 

ぶたにく

365日、毎日みかんを食べてる知人は風邪をひかないそうです。
明石家さんまさんも風邪をひかないそうです。
by ぶたにく (2007-12-04 22:29) 

すー

ありがたーい写真ですね。なむなむ・・。
by すー (2007-12-04 22:44) 

kenzi

物語がありますね。
by kenzi (2007-12-04 22:59) 

花火師

風邪も引かず・・・娘さんが一番です(笑)
by 花火師 (2007-12-04 23:13) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れてしまいました。
カカ様のご帰還用車を運んで、ご自身は歩いてご帰還、ご苦労さま・・!
二十九番札所、土佐国分寺のご紹介ありがとうございました♪♪ 
南無大師遍上金剛 !!!

お嬢さまに拍手♪♪ どうか風邪を引かずに済みますようにお祈りしています!
by あら!みてたのね (2007-12-04 23:24) 

とよっち

風邪を寄せ付けない体力、これが一番大事
by とよっち (2007-12-04 23:34) 

nico

苔すっご!
うちのベランダでも細々と育ててるんですけどねぇ。
全然ちゃうなぁ。
by nico (2007-12-04 23:57) 

miku

うーん、すてきな家族だ!
それにしても、カカさま思いのBaldさん、さらにすてきです。
by miku (2007-12-05 00:23) 

みかまん

ハ~~(溜息)
土佐が誇らしくなる写真。12月帰るので行ってみよう!
優しいおんちゃんも、誇らしい土佐の男やね^^
by みかまん (2007-12-05 01:21) 

tonkichi

土佐国分寺いいところですね。
何だか心まで綺麗になりそうな気がします。^^
by tonkichi (2007-12-05 01:31) 

きまじめさん

愛媛の叔母も、2回目の八十八箇所めぐりをまた始めたといっていましたが、
四国に住んでいると、そういう機会があってうらやましいです。
カカ様は今回は、何箇所ぐらい回られるのでしょう。
by きまじめさん (2007-12-05 01:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私は・・・・
>風邪のウイルスが家の中にうようよいるのに、風邪をひかない人。
です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-05 05:40) 

まつみママ

テクテク歩いて 気分爽快vv
拝見して居るとそんな風な気になってきました~vv。
ご利益できっと風邪も飛んで行ってしまうでしょう。
by まつみママ (2007-12-05 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホームズ彗星のその後左右の幻日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。