SSブログ

真夏顔負けの空でした [お空]

★【国民保護計画】・・・核攻撃を受けた場合・・・国の基本指針。(朝日新聞より)

「雨合羽を着る」  「風下を避ける」  「口と鼻をタオルなどで覆う」

核の被害の本質が全然分かってない・・・竹槍で飛行機を落とす発想がまだ続いている。

・写真撮りながら、暑いワ~と麦わら帽子を取りに帰ったのを覚えています。
2007/09/17/9:57a.m.   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ





9:57a.m.





9:57a.m.





雄大な入道雲は真夏そのものでした。
10:07a.m.





10:08a.m.





10:09a.m.





あちこちで次から次へと入道雲が発生していました。
10:10a.m.





【おまけ】月齢17.9のお月様。 プリセットホワイトバランスを太陽光の±0で撮ってみました。
     登り始めも相まって赤っぽくなりました。
2007/10/29/21:34    SONY α100 + Fujinon  EBC  600mm F=5.6  55%縮小トリミング


nice!(122)  コメント(72) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 72

おはようございます!
ボクの大好きな夏の、美味しそうな雲だ!
9月17日か~・・・前日はプールで泳いでたな~ヽ(´▽`)/
by (2007-11-01 06:18) 

took

合羽を着ても・・・とあきれてしまいますね♪
by took (2007-11-01 06:26) 

おはようございます。
圧倒されそうな雲ですね。自然の力を感じます。
政治家と役人はしっかりシェルターに入るのでしょうね。
by (2007-11-01 06:26) 

めぎ

保護していただかなくても結構です、と言いたくなりますねえ。
by めぎ (2007-11-01 06:31) 

とよっち

まだまだ夏だった頃ですね。
放射能は、雨じゃないですよね。
by とよっち (2007-11-01 07:03) 

tamaki

おはよう♪
もくもくと雲~~が・・・
自然って凄いですよね(^-^)
by tamaki (2007-11-01 07:21) 

ミヤ

今年は、入道雲が秋の頃まで出ましたね。
きれいです^^
雨合羽ですか~~~よくまあ~~
by ミヤ (2007-11-01 07:21) 

青い鳥

9月はまだまだ暑かったですね。
半袖でも平気で、季節感が無い・・・と思いつつ長袖は着ませんでした。
空も同じで、夏の雲ですものね。
国民保護計画、ゴムで遮断できる位の被爆量と真面目に考えているのでしょうか?
by 青い鳥 (2007-11-01 07:44) 

mouse1948

おはようございます。
お越し下さり、nice!をありがとうございます。
いつもながら見事な雲と空ですね。
特に空の蒼さがいいです! (^○^)
by mouse1948 (2007-11-01 07:46) 

チャッピィー

おはよう御座います。
素晴らしい・・ビックリ・・雲が青い空に・・
素敵ですねぇ・・・
風邪は良くなりましたか?
by チャッピィー (2007-11-01 07:46) 

>「雨合羽を着る」  「風下を避ける」  「口と鼻をタオルなどで覆う」

え~、爆笑しました。
by (2007-11-01 08:00) 

日本の国は肝心な所でおかしいですね・・・。
by (2007-11-01 08:11) 

nonkumi

おお!流石です。
最近、月の出の時刻が遅くなったのと、屋根の真上を通過するのでベランダから見えず、なかなか撮ることができません。
下弦の月はそろそろですよね?
by nonkumi (2007-11-01 08:13) 

たいへー

一度でいいから、雲を掴んでみたいなぁ・・・
by たいへー (2007-11-01 08:18) 

竹槍の発想。。ほんとそのまんまですね~。
by (2007-11-01 08:18) 

もきち

空の青が濃いっっ!!
9月一杯は真夏でしたね。
by もきち (2007-11-01 08:31) 

kaoru

おはようございます。
もくもくと湧き出てくるような雲、凄いですね。
美味しそうで食べてみたいと思っちゃいます(笑)
by kaoru (2007-11-01 08:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

核攻撃を受けたら・・・・・
もう、覚悟をきめるしかないですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-01 08:36) 

高知市は書くならぬ大気汚染が始まっています
プラスチック塵は焼くと!

せっかく皆がきれいに洗う習慣などがついた矢先に

ペットボトルも量販店へ持って活けない人は可燃ごみだそうです
by (2007-11-01 08:48) 

お散歩爺

雨合羽を着る・・風下を・・教育を受けた日本人が考えることなんでしょうかね。
「お役所仕事」の言葉はまだまだ生きてそうですね。この暗雲のように腹が立ちます。
by お散歩爺 (2007-11-01 08:51) 

おはようさん^^
夏の空、夏の雲、、、懐かしいわ~~~ 寒いの苦手なmimimomoです。
by (2007-11-01 08:51) 

fam

ブルーに白の大きい雲はピュアーな感じがして 清々しいですね、
素敵です。
by fam (2007-11-01 08:58) 

ぴーすけ君

おはようございます。
風邪いかがですか?
入道雲の大きいこと・・・気持ちの良い空ですね^^
by ぴーすけ君 (2007-11-01 09:04) 

michan

今年の夏は暑かったですね^^
麦藁帽子が懐かしいです^^
by michan (2007-11-01 09:05) 

のどの炎症が長引きます(^▽^;)
お互いに早く風邪を治しましょう。
入道雲、きれい~
by (2007-11-01 09:36) 

okko

きのこ雲に比べたら、入道雲なんてチイセ~~、チイセ~~! 
薙刀でアメリカ兵と一騎打ちをする覚悟でいた軍国少女を、やっていました。
by okko (2007-11-01 09:43) 

MOCOMOCO

まだまだ暑かったころですね。
あの頃はいったい秋はいつ来るの?と思っていたけど、
すっかり秋深まりましたね^^
by MOCOMOCO (2007-11-01 09:52) 

ぱふ

こりゃ夏真っ盛りですねー
雨がっぱで、どれほどもつんでしょうか??
by ぱふ (2007-11-01 09:58) 

mochamama

この日はS之介のコンクールでドキドキしていました。
入道雲はモクモクしていたのですね。
by mochamama (2007-11-01 10:02) 

雨合羽・・・
まず、おまえがやってみろ!って言いたくなりました。
by (2007-11-01 10:04) 

moonrabbit

とりあえず、指針をまとめた人全員をクビに。凸(--;
by moonrabbit (2007-11-01 10:12) 

achami

昨日の夜、月探しましたが・・・星は見れども、月は居なかった・・。
by achami (2007-11-01 10:34) 

skullmania

2枚目にでっかいドーナツが浮かんでますね♪
by skullmania (2007-11-01 10:56) 

puripuri

○○ムニャムニャと考える人達は、現実・現状を知らない人達ばかりなんでしょう。
異議を唱える人っていないのかしら?
ウサギさんの住む所も狭いですね、、うちと同じだわ(^。^)
by puripuri (2007-11-01 11:00) 

まつみママ

【 国民保護計画 】に 呆れて笑っちゃいました。
全くも~~^真面目に考えた事なんでしょうか?(@_@)
一対核を何だと思って居るのでしょう・・<`ヘ´>
もくもく と この雲の様にいらだって来ました。
by まつみママ (2007-11-01 11:15) 

sanjinsai

もうすぐ沖縄。沖縄に行ったらこんな雲が見られるはず!
by sanjinsai (2007-11-01 11:15) 

「国民保護計画」、こんなこと誰が作ったの????あきれてしまいます。
ま、雨合羽でも着て雨で濡れるのを防ごうかしら。
by (2007-11-01 11:31) 

迫力ある雲が撮れましたね。
by (2007-11-01 12:01) 

komekiti

ホント夏見たいんですね。
9月が暑かったから紅葉が遅れ気味との事ですが
ようやく紅葉の季節になってきたみたいですねw。
by komekiti (2007-11-01 12:20) 

和音

夏空。青さと雲のボリューム感が最高ですね。
地上の影と、雲上の晴れ渡り具合がいいですね。(^。^)
by 和音 (2007-11-01 12:25) 

そうでした、九月中旬も夏真っ盛りでした。その暑さが10月まで続きました。
11月になり、秋らしくなるのか心配です。

雨合羽とタオルで核汚染が防げるなら家庭用発電で家庭用原発ができると思いますが(笑)とりあえず、その基本方針を定めた者に雨合羽を着せてチェルノブイリに出張させたらよいと思います。
by (2007-11-01 12:33) 

neko-san

今日は、お天気が悪いので、
ちょっと、気分がアンダーです。
入道雲で、ちょっと、元気が出ましたよ^^
by neko-san (2007-11-01 13:03) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
朝日新聞にそんな陳腐な記事を載せていたのですか・・・本当に、日本人は危機管理の下手な親類なのでしょう・・・「口と鼻をタオルなどで覆う」って、核攻撃を受けて生きていられるか???ってんだ!!

迫力のある入道雲を拝見して、今年の猛暑を思い出しました。
by あら!みてたのね (2007-11-01 13:56) 

なんてすてきな青でしょう。まさに蒼、碧。吸い込まれていきそう。
行ってみたいな雲の上。きっと、国民を保護してくれる、年金を確実に支給する、夢の国があるのね。
by (2007-11-01 15:56) 

すー

迫力のある雲ですね〜!
かっこいいです。
by すー (2007-11-01 16:57) 

ベアトラック

夏の空が懐かしくなるような陽気になりましたね。
by ベアトラック (2007-11-01 18:00) 

pi-ro

やっぱり白いもくもく雲は見ていて気持ちがいいですね~
by pi-ro (2007-11-01 19:59) 

ぶたにく

スイスの赤本 おすすめです。
by ぶたにく (2007-11-01 20:24) 

littleducks

雨が来そうな入道雲ですね。本当に真夏のようです。
by littleducks (2007-11-01 20:30) 

いろは

こんばんは^^
そうでした〜・・・今年はいつ秋が来るのかと心配しましたね。
やっと涼しく(おかしい表現ですが)なりましたね(^_^;)
5枚目のお写真が特に素晴らしいですね☆彡
by いろは (2007-11-01 20:36) 

袋田の住職

茨城は核関連施設が多いし、臨界事故も起こっているので関心は高いです。
空気清浄機のついた、地下の防空壕に潜るしかないですね。
by 袋田の住職 (2007-11-01 21:03) 

bystander

宇宙を感じます!^^ マイナス補正してますか??
by bystander (2007-11-01 21:08) 

としぽ

こんばんは。夏の暑さを思い出してしまいますね。
核シェルターは個人で用意せよと言う事ですね。
by としぽ (2007-11-01 21:10) 

まだ、暖かいですね。ほっとします。
こっちは、寒い寒い。
by (2007-11-01 21:30) 

coffebreak

なんともくっきりとした見事な入道雲ですね。
真っ白なふわふわの頂点をつかんでみたいような・・・。
日本の政治家ってどうしてこうも浮世離れしているのでしょうか?
いつもあの入道雲のてっぺんにいるようなふわふわ感の
中で生活しているのでしょうか?
by coffebreak (2007-11-01 21:31) 

rino

こんなに大きな雲!白くて美味しそう・・・
by rino (2007-11-01 21:46) 

Silvermac

α100のファームウエアがUpdateされましたよ。
by Silvermac (2007-11-01 22:24) 

Gamaoyabeeeen

潔くあきらめなさいということですね。
by Gamaoyabeeeen (2007-11-01 22:26) 

aranjues

相変わらずすばらしい写真ですね。
by aranjues (2007-11-01 22:32) 

お空がとてもきれい。
雲もおいしそう。

そういえば、私は、沖縄にいました。
。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by (2007-11-01 23:04) 

くみみん

こんばんは。
入道雲がすごい勢いですね=^-^=
真夏みたいです。まだまだ暑かったですね。
by くみみん (2007-11-01 23:33) 

すごい雲ですね~。
あまり空を見上げない私はここに来ていつも見させていただいてますよ~^^;
by (2007-11-01 23:36) 

miku

乗ってみたくなる入道雲ですねー。
by miku (2007-11-01 23:53) 

きまじめさん

9月の半ばになるというのにこんな迫力ある入道雲が発生していたのですね。
by きまじめさん (2007-11-02 00:10) 

きんちゃん

空の色が凄く好きです^^
核の一件。
雨合羽?思わず笑いますね(。・w・。 )
そんなトンチンカンなこと言っているのが
唯一の被爆国というが、ただただ悲しいです。
by きんちゃん (2007-11-02 00:56) 

krause

真夏かと思いました。
by krause (2007-11-02 01:28) 

miya_gon

すごいですね。これじゃあ本当に夏の雲ですね(^^;
11月になるのに・・・・(--;
by miya_gon (2007-11-02 02:46) 

mippimama

おはよう〜♪
すっかり.すっかりご無沙汰してまして^^;
入道雲と青空が素晴らしい\(*^∇^*)/
お月さまもこれ程鮮明に写せるとは,驚き!!

お風邪,酷くなりませんように(⌒ー⌒)
by mippimama (2007-11-02 05:29) 

umiko

お風邪落ち着かれましたか?
by umiko (2007-11-02 11:23) 

寂光

迫力満点の空です。
私好みの露出です。
空を見ることが出来ない日は、
ここへ伺えば空を楽しむ事ができます。
by 寂光 (2007-11-02 11:48) 

penpen

もう入道雲が懐かしい季節になりましたね。
by penpen (2007-11-02 20:43) 

コウ

おそらく、核攻撃を受けた場合の国の基本指針は、実際の攻撃を受けた地域ではなく、遠隔地のことでしょう。

そう考えると埃の付着を防止するために雨合羽を着るのは少しは効果が期待できます。
風下を避けるのは間違いなく効果があります。
放射性物質を体内に取り込んだ場合、微量でも大変深刻な事態になるため、マスクなどで、放射性物質を体内に取り込まないようにするのも効果が期待できます。

と、好意的に解釈しましたが、そもそも核兵器を撃ち込まれない外交。相手があることだから、万が一に備えた自衛手段はもう少し真面目に検討してほしいものです。
by コウ (2007-11-04 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。