SSブログ

おまけ + 夕方まで暑かったです [お空]

★【おまけ】が先に。 
この秋一番最初に咲いた「土佐寒蘭」です。  これは青花(緑花)

交配して山に播種して得た苗の中の、初花です。 自分で交配したものはどんな花でもかわいいですね^^

2007/10/30/7:39a.m.    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO




・元に戻って・・・この日はエアコンがフル稼働だったと思います。
2007/09/17/16:36   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ





熱くなった地上の水分が蒸気になって吹き上がっているみたいでした。
16:40




16:41




16:42




16:43




入道雲の中も動きが賑やかです。
17:34




高い雲も踊っています。
17:42




17:46


nice!(127)  コメント(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 66

おはようございます(^^)
ご自分で交配されたんですか!(゚▽゚*)すごい!
黒い雲の影の向こうから射す光がいいですねヽ(´ー`)/
by (2007-11-02 06:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな雲が懐かしく感じる季節になりました。
何んと人間の勝手なことか!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-02 06:25) 

おはようございます。
Baldさんの撮る雲って臨場感というかリアル感が凄いですね。
こんな描写力がほしいな。
by (2007-11-02 06:31) 

めぎ

交配をご自分で?どうやってするんでしょう??凄いですねえ。
by めぎ (2007-11-02 06:32) 

おはようございます。
交配?他の花の花粉をつけるのですか?

でも・・・種ではなくて球根
球根をくっつけるの?あれ?
by (2007-11-02 06:38) 

sakamono

ご自分で交配までなさっていたのですね。文字通りわが子のようなかわいさですね^^。
地上の建物が写りこむと、雲の巨大さが分かります。踊っているようですね。
by sakamono (2007-11-02 07:13) 

「土佐寒蘭」、はじめて見ました。
北海道にはないのかも知れません。
きれいというか、可愛いですね。
by (2007-11-02 07:46) 

mochamama

ご自分で交配されたとは!すごいですね。
とてもかわいいです。
入道雲の中の何層もの雲がおもしろいです。
by mochamama (2007-11-02 07:48) 

チャッピィー

おはよう御座います。
蘭の増殖は難しいと思いますが・・素晴らしいですね。
空と雲は・・何時も凄いなぁって感心するだけです・・
素敵ですねぇ・・
by チャッピィー (2007-11-02 07:48) 

青い鳥

おはようございます。
ご自分で交配なさり、山に播種してお育てになった「土佐寒蘭」・・・
見事に花をつけましたね。おめでとうございます。
感慨もひとしおでございましょう。
親の花も見たいです。
by 青い鳥 (2007-11-02 08:04) 

ぴーすけ君

最初の写真が花だったので、一瞬間違えて
違う人のブログにきたかと思っちゃいました(笑)
by ぴーすけ君 (2007-11-02 08:09) 

kimiko

トトさまのブログで知った「土佐寒蘭」
清楚で気品に溢れホントに美しい蘭ですね!
交配して咲かせた花、きっと自分の子のように感じるのでしょうね。
by kimiko (2007-11-02 08:18) 

おはようさん^^
おまけが今日は素敵~ わたくしのような大人し系の乙女には青空がきつすぎますわ(--);;;汗だらだら;;;
ご自分で交配なさるなんて凄いですね~。きっとBaldhead1010さんは頭でっかちで、使いすぎでは?
by (2007-11-02 08:20) 

お早う御座います。風邪は大丈夫ですか?
妖精の様な花ですね。
大きく立派な雲ですね、光が射してるところなんてとっても綺麗で!
by (2007-11-02 08:22) 

お散歩爺

実に素敵な品格のある花ですね、
山に播種したのならまだ沢山咲くんでしょう。楽しみですね。
雲が稲妻のような珍しい輝きですね。
by お散歩爺 (2007-11-02 08:23) 

「土佐寒蘭」優雅でございます☆
こんな光景があるのですね、自然の光の競演です(^_^)v
by (2007-11-02 08:26) 

fam

 御自分で交配された稲の花ですか〜 凄いです〜 凄く落ち着きの有る素敵な花ですね〜、
雲間から輝く夕日! 
あのくーもにまかせてーはるかにーさーすらいあーるくー 
雲を突き進んで晴れ間に向かって飛んで行きたいですね。
by fam (2007-11-02 08:28) 

もきち

寒蘭、生まれたてという感じでとってもかわいい!!
Baldさんは交配までされるんですね~、すごい!
by もきち (2007-11-02 08:31) 

michan

雲に胸キュン^^v
今日こちらも雲出てます♪うふ^^
by michan (2007-11-02 08:45) 

tamaki

コッチは今日は寒いです。。。
暖房をつけてますよ(^_^;)
by tamaki (2007-11-02 09:00) 

としぽ

おはようございます。土佐シュンランですね。ご自分で交配されたと言うのは
凄いですね。生みの親の心境ですね。
最初の雲の写真が物凄い迫力ですね。
by としぽ (2007-11-02 09:09) 

okko

坂本竜馬のようだ、凜としている!
ご苦労話をされていた蘭ですね。苦労に報いて立派にさきましたね。
まだ、日中は半袖です。
by okko (2007-11-02 09:12) 

ミヤ

Baldhead1010 さんが作出したお花、緑色が美しいですね!
こんなとき、名前も付けるのですか?
by ミヤ (2007-11-02 09:17) 

moonrabbit

やっぱり植物は宇宙人の偽装でつ。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
立体的な雲が(・∀・)イイ!!ですね~。
by moonrabbit (2007-11-02 09:26) 

すっごーい(〇o〇;) !!
交配ってむずかしそうですが。

おぜんざいと交換しましょうよ~
by (2007-11-02 09:30) 

MOCOMOCO

土佐寒蘭、ご自分で交配されたのですか~、スゴイ!
by MOCOMOCO (2007-11-02 09:32) 

土佐寒蘭をご自分で交配。交配して、すばらしいお花を咲かせていますね。なおさらきれい(^O^)
by (2007-11-02 09:48) 

たいへー

私がやったら荒廃してしまう・・・(汗
by たいへー (2007-11-02 10:27) 

ぱふ

本当に、気品のある花ですね。
あとのお空の写真は「暑そう~~」って感じですが、
土佐寒蘭のお写真だけは、キリッと涼しげです♪
by ぱふ (2007-11-02 10:46) 

我が子以上に(いえいえちょっと種類が違って)かわいいでしょう。

香りはどんなですか
by (2007-11-02 11:00) 

umiko

凄く寒いです。

土佐蘭 綺麗ですね。
by umiko (2007-11-02 11:25) 

寂光

いつもすごい空と遭遇されていますね。
そして、こうして写真に収めていることが、
とても羨ましく思えます。
by 寂光 (2007-11-02 11:46) 

komekiti

土佐寒蘭っていうんですか。
蘭の花って本当に千差万別ですね。
自分で交配って・・。多芸多才っぷりも凄いです。
by komekiti (2007-11-02 11:47) 

puripuri

Baldさんが手塩に掛けて育ててきた蘭ですものね、喜びもひとしおでしょう。
太陽が雲に遮られてもがいてる、、ちょっとどけて(*^_^*)
今日は曇り空ですよ、やっぱり青空を見ていると気持ちいいわ\(^o^)/
by puripuri (2007-11-02 11:59) 

kikuzou

すごい雲ですね~まさに夏ですね。
昨日熊本は暑くって、バスやお店ではクーラーが効いてました・・・
by kikuzou (2007-11-02 12:10) 

さいがわ

蘭というと、温室をお持ちなんですか。
すごいですね。
by さいがわ (2007-11-02 12:13) 

「土佐寒蘭」渋いいいランですネ。
by (2007-11-02 12:46) 

sanjinsai

複雑な雲の動きと光で暑さが伝わってきます。
by sanjinsai (2007-11-02 12:49) 

とよっち

地球の蒸気のようですね。
ここの100ミリマクロの世界、大好きなんです。
by とよっち (2007-11-02 12:52) 

彩美

こんにちは。
花も自分で交配するのですね。
「土佐寒蘭」初めて聞く名前です。(^o^)
by 彩美 (2007-11-02 13:22) 

kenzi

「土佐寒蘭」いいですね。昔、趣味で庭の温室でランを育てていました。温室だけは今でもありますが。
by kenzi (2007-11-02 13:42) 

Cocoa母ちゃん

Baldさんの可愛い娘たちなのね ^^
凄い迫力のある空ですね、、、、まるで天の窓が開いたような、、、
by Cocoa母ちゃん (2007-11-02 13:48) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
「土佐寒蘭」・・・ご自分で交配して育生なさった蘭が花をつけるって、可愛いものでしょうね♪♪ 花の形も優雅に思います。
迫力の雲&光芒に圧倒されています。
by あら!みてたのね (2007-11-02 15:55) 

すー

迫力のある空ですね〜。
見ていてドキドキします。
by すー (2007-11-02 16:14) 

こんばんは。
実に風格のある花ですね、自分で交配して作った花は可愛いでしょうね。
by (2007-11-02 16:50) 

いろは

こんばんは^^
「土佐寒蘭」緑がかった色がなんとも言えず美しいですね☆彡
自分で交配なさるのですか〜・・・凄いですね♪
迫力のある雲に圧倒されます。
何か出てきそう・・・そう!かぐや姫が〜♪
by いろは (2007-11-02 17:02) 

まつみママ

ダイナミックな空の演出に~ 感動!!
by まつみママ (2007-11-02 17:36) 

袋田の住職

こちらはだいぶ寒くなってきました。
紅葉も良い感じになってきましたよ!
by 袋田の住職 (2007-11-02 17:49) 

ぽちくん

自身で育てた子は、かわいいものねっ。
(真っ黒悪魔でもかわいい~~  笑)
お空のお写真、まるで天の扉が開いたみたい!
by ぽちくん (2007-11-02 19:19) 

pi-ro

土佐寒蘭の緑がとてもきれいですね!
by pi-ro (2007-11-02 19:48) 

baldheadさんの真似をして雲の写真を撮り始めましたが、真似できません。でも、それはそれ。それよりもダイナミックな雲と絶対的な力をもつ光の組み合わせを気付かせていただいた事に感謝、感謝!です。
by (2007-11-02 20:23) 

penpen

土佐寒蘭 綺麗ですね。手塩にかけて育てたわが子のようですね。
by penpen (2007-11-02 20:40) 

くみみん

こんばんは。
Boldhead1010さん、自分で交配ってすごい!!きれいですね。
雲の光の縁取りがきれいです=^-^=
by くみみん (2007-11-02 20:47) 

konkon

土佐寒蘭、自分で交配したということは、新種?
Boldheadグリーンと名付けませんか。
by konkon (2007-11-02 21:02) 

ぶたにく

どうやって交配したのか知りたいです。
死んだおじいさんが蘭の栽培を趣味でやってましたが、
メタメタお金がかかっているようでした。
寒蘭って言うくらいだから、熱帯地方でなくても
自生してるんでしょうか?
だとしたら、うらやましい。
by ぶたにく (2007-11-02 21:28) 

きんちゃん

蘭…。
ウチの親父は挫折していましたね。
マンションのベランダに寂しそうにミニ温室が…。
空はいつも通り素晴らしいです!
どれもこれもコメントをつけたくなりますが
特に2枚目にビビっときました(* ^ー゚)
by きんちゃん (2007-11-02 21:59) 

きまじめさん

土佐寒蘭の写真はどれを拝見しても美しいですが、
その中でも、ご自分で交配されて育てたものは、
可愛いという想いも格段違うのでしょうか。
by きまじめさん (2007-11-02 23:41) 

花火師

ランはいいですねー
可憐な感じがまたいいですねー
by 花火師 (2007-11-02 23:46) 

lilybell

こんばんは。
寒蘭、素敵です。
ご自身で交配されるなんてスゴイ!
雲はまるで生き物みたいですね。
特に3枚目の光がさしているのが素敵です。
by lilybell (2007-11-03 00:05) 

雲の切れ間からみえる。
太陽の陽。
また格別な明かりですね。
by (2007-11-03 00:26) 

bystander

交配とか凄いですね!! 今日薬局でサフランの球根をもらってきたので、
とりあえず僕はそれを育ててみます。雌しべを煎じて飲むと体にいいとか。。
by bystander (2007-11-03 00:54) 

0860

おー すごい!
飛んでるみたいですねえ
by 0860 (2007-11-03 02:23) 

土佐寒蘭、ご自分で、交配して、格別な思いですね。雲もダイナミックですが、土佐蘭の写真が、きれいです。
by (2007-11-03 07:39) 

michael

「土佐寒蘭」美しいですね。私は冬蘭が大好きです。これぞ日本という感じ。
by michael (2007-11-03 23:46) 

JoyPlant

交配の楽しみですねー。ヽ(^^)ノ
咲くまで年月がかかるのは、
なおさらですねー。ヽ(^^)ノ
おめでとうございます。
by JoyPlant (2007-11-04 19:58) 

sera

やっぱり入道雲!入道雲が一番♪
by sera (2007-11-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。