SSブログ

まだまだ秋にはなりません [お空]

★【米】・・・新米がおいしい季節です。

米という字を分解すると、八十八・・88回の手間をかけるからおいしい米になると・・・。

今では機械化でそんな手間が要りませんが、昔のお百姓さんは毎日田んぼに足を運んで世話をしたことでしょう。

・猛暑を引きずって、まだまだビールがおいしい頃でしたね ^^
2007/09/15/14:41    SONY α100 + SONY DT 11-18mm F/4.5-5.6  以下同じ





広角なので家が傾いています。  新築のお家なのに^^;
14:42




入道雲も夏そのものですね。
14:42




次々とわき上がる雲をご覧ください。
14:42





14:43





14:43





14:43





14:44





【おまけ】  月齢15.9のお月様。
2007/10/27/21:58    SONY α100 + Fujinon  EBC  600mm F=5.6  55%縮小トリミング


nice!(122)  コメント(73) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 73

mami

おはようございます。一番~♪ です。
新米、まだ食べていません。(泣)
手植えの頃、手伝いに行ったつもりが、手直しがいると怒られたりしました。
いつも、素晴らしい絵を、ありがとうございます。(_ _)
by mami (2007-10-30 06:21) 

めぎ

広角って、面白い写りになりますね。
新米、食べたいなあ。
by めぎ (2007-10-30 06:22) 

雲が・・・( ̄□ ̄;)!!
もくもくしている。
もくもくもくもくできている。
by (2007-10-30 06:24) 

チャッピィー

おはよう御座います。
取れたての新米香り抜群なのでしょうね。
掲載写真の空と雲・・毎朝素晴らしいですね。
by チャッピィー (2007-10-30 06:24) 

おはようございます!
10年ほど前、手植えで田植えの経験をしたのですが、、、
すごく辛かった記憶があります。。。(┯_┯)
by (2007-10-30 06:47) 

miya_gon

おはようございます!
これ、ぜったい夏の雲ですよね?も~11月になるのに~~
新米!やはりこれはやめられませんねぇ
by miya_gon (2007-10-30 06:52) 

sakamono

湧き上がってますね。9月中頃だと、まだこんな感じだったでしょうか。
取り囲まれているように見えるのは、広角のせい?
つい先日、新米を買ってきました^^。
by sakamono (2007-10-30 07:09) 

manamana

三角屋根のかわいいお家が見えますね。
by manamana (2007-10-30 07:21) 

広角レンズのいたづらが面白い
by (2007-10-30 07:22) 

ミヤ

何事が起こったのかと、ビックリしました^^;
新米、食べたいです!
by ミヤ (2007-10-30 07:26) 

krause

こちらは新米も終わり、秋深まっていますが、ご近所の静岡では今頃稲刈りをしているようです。
by krause (2007-10-30 07:35) 

夏の雲がもくもく、見ているだけで暑くなりそう~
新米はすでに食べています(^O^)
by (2007-10-30 07:38) 

広角の写真は面白いです。デジ一が欲しくなりますね。^^;
by (2007-10-30 07:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

恐ろしいほどの雲ですね!!

新米はまだ食べてません。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-30 07:48) 

atom

夏の空でも爽やかですね。
ビールは一年中美味しいです。
by atom (2007-10-30 08:04) 

最後の月の写真に吃驚しました!!!(笑)
しかし、綺麗ですね。
by (2007-10-30 08:05) 

青い鳥

新米たべています。
「ご飯がススム君(?)」で、メタボ街道まっしぐら・・・
by 青い鳥 (2007-10-30 08:07) 

もきち

新米になると食が進んで困ります(^^;)

広角で撮ると雲の迫力が増しますね!!
by もきち (2007-10-30 08:12) 

puripuri

おはようございます
もっくもっくと湧き上がってきますね、、一枚目のような家と電線が実際にあったとしたら面白い。
住みづらいでしょうけど (*^。^*)
送られてきた新米を食べています、美味しい(*^_^*)
by puripuri (2007-10-30 08:13) 

もう忘れてしまいそうな、今年の暑さを
太陽光線と入道雲が思い出させてくれました。
でも、思い出したくない!(笑)。
by (2007-10-30 08:22) 

日本人って、八八って数字が好きですよね。
by (2007-10-30 08:30) 

ぴーすけ君

新米が美味しい♪
昨日、食べました・・・幸せな気持ちになりました^^
by ぴーすけ君 (2007-10-30 08:32) 

mochamama

新米、いただきました。
つやつやで甘くて美味しいです!
もくもく湧き上がる雲、去りがたい夏ががんばっていましたね。
by mochamama (2007-10-30 08:35) 

おはようさん^^
真っ白の雲も綺麗ですが、、、少し色づいたのが見えますね~あれも綺麗!
折角の新築の家を壊しちゃって・・・@@)
by (2007-10-30 08:42) 

moonrabbit

昨日も美味しくビールを飲んだ人は多かったかなぁ~と。。。。
by moonrabbit (2007-10-30 08:46) 

としぽ

おはようございます。広角の歪が面白い効果になっていますね。
電柱が雲を下から支えているみたいですね。
10/27の月もきれいでしたね飲み行く途中で見上げましたwww
by としぽ (2007-10-30 08:47) 

新米美味しくいただいてます☆
by (2007-10-30 08:49) 

kimiko

お百姓さんが一生懸命育ててくれたお米、一粒でも残しちゃ悪いでしょ。
小さい頃言われつづけたせいか、最後の一粒まで食べます。
うちのベランダもいよいよ傾いてきました(>_<;
by kimiko (2007-10-30 08:58) 

たいへー

これから朝食食べます。(笑
by たいへー (2007-10-30 09:04) 

fam

新米は本当に旨いですね、沢山食べてしまいます。
昼間超広角でこんなにきれいに写せるのは凄い、家の方と雲と空に色形が全然違うように思ってしまいます。
by fam (2007-10-30 09:07) 

koto

また夏が来たのかと思うほど暑い日が続いてます。
入道雲も違和感ないかも。
by koto (2007-10-30 09:18) 

くみみん

おはようございます。
広角の写真、おもしろいですね=^-^=
自分の家が傾いちゃいやですけど(^-^; 写真なら楽しい♪
by くみみん (2007-10-30 09:23) 

skullmania

くもくもくもくもくもくもくもく・・・ですね。
うちはまだ古米です。
我が家は10kくらいずつ精米しに行ってます。
by skullmania (2007-10-30 09:50) 

Cocoa母ちゃん

元気いっぱいの空ですねぇぇ^^
あっ、、、我が家では真冬になってもジョッキーを冷凍庫で冷やす人が^^;
by Cocoa母ちゃん (2007-10-30 10:05) 

新米は美味しいですね、もう食べました。
人間の目で見たのと同じにはなかなか写りませんね、まして広角ではね。
by (2007-10-30 10:09) 

kaoru

おはようございます。新米ってホント美味しいですよね。
もくもくとした雲、凄いですねぇ〜。
猛暑でヒーヒー言っていた頃なんですね。
by kaoru (2007-10-30 10:24) 

広角で撮る空、雄大ですね!
by (2007-10-30 10:27) 

hoppe

雲がモクモクしてます、面白いですっ
by hoppe (2007-10-30 10:39) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
超広角でデフォルメされた入道雲・・・スケール感が凄いですね♪♪
夏真っ盛りって感じで、暑そう !!
by あら!みてたのね (2007-10-30 10:48) 

ぱふ

勢いのある入道雲ですね~
ビールは1年中うまいですっ!
by ぱふ (2007-10-30 10:51) 

okko

茶摘の歌も「夏も近づく八十八夜」だし、なんか関係あるんでしょうかね?米寿まであと14年か~~。
入道雲よ、他人の家をかたむけるなぁ。
夏ですねぇ~。
by okko (2007-10-30 10:52) 

にっしぃ

雲の陰影がいいですね♪
by にっしぃ (2007-10-30 10:52) 

わお!!
す、す、すばらしい!!
写真たち。。^^:
by (2007-10-30 11:20) 

neko-san

もこもこ雲!
おうちも、電柱も傾いてますねぇ~
by neko-san (2007-10-30 12:01) 

chichiの母

お米はそう言う字の由来があると昔習いました。
でも、私は1号位しか炊かないし(主人は米を食べない)
最近無洗米だし…何だか邪道です^^;
by chichiの母 (2007-10-30 12:14) 

komekiti

青と白のコントラストイイですね。
お米が上手ければおかずはなんでもイイ!
ってくらいお米好きです。
新米食べたい(´;ω;`)
by komekiti (2007-10-30 12:26) 

テリー

入道雲、迫力ありますね。
by テリー (2007-10-30 12:43) 

kikuzou

今年も新米の季節ですね。
気候的にはビールより焼酎ですかね~
by kikuzou (2007-10-30 12:45) 

とよっち

広い空に入道雲がモクモクですね。
by とよっち (2007-10-30 12:57) 

たかち

八十八って聞くと「お茶」を思い出しました!
そーか、米も八十八なんですね!!
by たかち (2007-10-30 14:57) 

MOCOMOCO

新米は美味しいです♪
やっぱり日本人には「米」ですね!
by MOCOMOCO (2007-10-30 15:10) 

tamaki

やっぱり食欲の秋ですよねぇ~(*^_^*)
でも空にはまだ入道雲が。。。
もうコチラでは見れない空ですよ~
冬の空になってきました(^_^;)
by tamaki (2007-10-30 15:25) 

すー

新米まだ食べていません〜。
ああ〜食べたくなってきた!
by すー (2007-10-30 15:50) 

achami

雲の所に虹発見!!
雲に、押しつぶされそうです・・。
by achami (2007-10-30 16:27) 

Silvermac

体調はそこそこです。
by Silvermac (2007-10-30 17:40) 

アールグレイ

新米が美味しい季節になりましたね^^
入道雲がもくもくと、圧せられそうな感じで迫ってきますね。
by アールグレイ (2007-10-30 18:39) 

ぶたにく

まだ新米食べてません・・・
買ってはいるのですが、まだ古いのが残ってるんですよ~。
早く食べたいな~
by ぶたにく (2007-10-30 18:43) 

いろは

こんばんは^^
1枚目のお写真は雲が爆発したのかと・・・(^_^;)
こんな入道雲を見たら逃げたくなりますね。
新米美味しいですね〜♪
by いろは (2007-10-30 19:23) 

pi-ro

ビールはいつでもめちゃうまでっす! ^^
by pi-ro (2007-10-30 19:32) 

新米タップリといただきました。。やはり美味しいです。。(^_^)v
by (2007-10-30 20:28) 

そうかぁ~、度重なる品種改良で栽培が楽になってきた米は、美味しさが減るのかもしれない(笑)
by (2007-10-30 20:33) 

我が家も新米になりました。
今年はいくつかの銘柄をトライしてみようと思っています。
by (2007-10-30 20:47) 

michan

やっぱり新米はうまい^^
そして今日の雲も素敵^^
by michan (2007-10-30 21:27) 

きまじめさん

炊き立ての新米で握った塩にぎり、一番美味しいです。
迫力ある入道雲ですね。
by きまじめさん (2007-10-30 21:29) 

ハニー

広角ですか?いいですね・・。
先日カメラやさんで広角が欲しいと いいましたら・・
まだ速いんじゃないかと言われてしまいました(;゜゜)。
by ハニー (2007-10-30 22:07) 

渋樹

自分は小さい頃に、一粒に88人の神様がいると聞かされました。
一粒で二度美味しいグリコより44倍凄いっすかね。
by 渋樹 (2007-10-30 22:26) 

miku

新米おいしくて、つい食べ過ぎちゃいます。
by miku (2007-10-31 00:05) 

きんちゃん

徳島も秋はなかなかやってきてくれません。
毎日20度越えで暑いです(;´▽`A``
入道雲と蒼い空に太陽。素晴らしいです^^
11-18mmなんて広角レンズ僕には使いこなせないだろうなぁ。
by きんちゃん (2007-10-31 02:49) 

笙野みかげ

この、空が迫ってくるような写真!
見ているとドキドキしてきます。
by 笙野みかげ (2007-10-31 09:49) 

ジュエルママ

この頃も暑かったですが、最近また日中が暑くなりましたよね~
もう11月になるというのにぃーー
私も小さい頃、88回の手間隙かけて作られたお米と
聞きました。だから米粒ひとつも残さないようにしないと
バチがあたるとも。。こういう教え、今の子供達は
知っているのでしょうか??
by ジュエルママ (2007-10-31 22:48) 

sanjinsai

力強い入道雲!
by sanjinsai (2007-11-01 11:12) 

とっしー

米という字、そういう意味だったのですね!
雲、生命力を感じますねヽ( ̄▽ ̄)ノ
by とっしー (2007-11-03 14:10) 

JoyPlant

住宅地で駐車場で月を撮っていると、
通報されるのではないか???と思い、
ちょっと自粛していたり・・・。
by JoyPlant (2007-11-04 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。