SSブログ

ゴミは気になります [朝空]

★皆さんは家庭の生ゴミはどういう処理をされていますか?

うちは、バクテリア基材による分解方法で、生ものは丸一昼夜で跡形もなく消えてしまいます。

バナナの皮や繊維類は分解されませんが、できあがった物は畑の肥料です。

食べ残しは・・・私の腹の中に入りますので、ますますメタボ候補に^^;

・可もなく不可もなしの朝・・・と言いたいですが、画面左上の隅に埃がついていますね^^;
2007/09/07/5:31a.m.   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ





5:32a.m.





春の朝のようでもあります。
5:33a.m.





5:35a.m.





シラサギが黒くなって横切りました。
5:36a.m.





5:37a.m.





5:39a.m.


nice!(123)  コメント(73) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 73

took

生ゴミ処理機、うちも欲しいですが、購入には到っていません。
環境にも、植物にも良さそうですもんね~★
by took (2007-10-22 05:59) 

moonrabbit

昔の農家は、生ゴミはみんな堆肥になっていましたね~。
生ゴミよりも、売れない作物の方が何百倍も多かったですが。(^^;
by moonrabbit (2007-10-22 06:04) 

めぎ

ほんとだ、埃が見えますね。
生ゴミを処理して土にかえすのはいいことですね。
by めぎ (2007-10-22 06:10) 

うちも欲しいな、生ゴミ処理機。
一昼夜で済んじゃうですね、凄い。バクテリアの力は偉大ですねえ。
by (2007-10-22 06:43) 

ram

生ゴミ処理機、臭いが気になると言って、我が家に廻されたのを使ってみましたが、やはり臭いがすごくて辞めました・・・バクテリアが足らないのかな?
一昼夜ですかァ~~そう聞くとやっぱり使いたいですね。
広い空、どこかにUFOがいないかと探してしまいます^^;
by ram (2007-10-22 06:54) 

青い鳥

生ごみ処理機、いまだ購入にいたっていません(涙)。
気持ちはあるのですが・・・
残飯は「勿体無い」との理由でBaldhead様と同じく私の体内に取り込まれます。(困った事です)。
by 青い鳥 (2007-10-22 07:12) 

チャッピィー

おはよう御座います。
生ゴミ・・そうですね・・生ゴミ処理で
堆肥作りますが・・冬は無理ですね。
可もなく不可もなくですか・・
綺麗な写真なのに・・
私なら可以上でないと採点出来ないですね。
素晴らしい写真ですよね~^・・上手いですね。
by チャッピィー (2007-10-22 07:23) 

sakamono

毎朝、観察していると「可もなく不可もなく」といった感覚が生まれるのですね。自分などは、毎回キレイな朝焼けだ、と感じて拝見しています^^。生ゴミ処理機が、そこまで威力があるとは知りませんでした^^;。
by sakamono (2007-10-22 07:25) 

ぴーすけ君

生ゴミ処理機、欲しいです。
でも、そんなに生ゴミは出ないんですが・・・。
by ぴーすけ君 (2007-10-22 07:31) 

ほこりがついている・・・
生ゴミは処理機がないのでゴミと一緒に捨てています。
by (2007-10-22 07:38) 

umiko

生ゴミ処理機 ベランダが狭すぎて置く場所がないんです。
もちろん 畑も花壇も無いから・・・ゴミと一緒に捨ててます。
by umiko (2007-10-22 07:42) 

konkon

生ごみ処理器を置く場所もない我が家で・・・
朝焼け空、気持いいです。
by konkon (2007-10-22 07:58) 

ご訪問、nice!とコメント、ありがとうございます。
うちでは、生ゴミは自然に土になるように埋めて?います。
その土はまた結構いい肥料代わりになるので、家で野菜育てるのに使っています。
by (2007-10-22 08:08) 

kaoru

おはようございます。
生ゴミを畑の肥料にって素晴らしいですね。
処理機を置く場所がないのでなるべくゴミを出さないようにしています。
今日のお空も素晴らしくて気持ちよく朝が迎えられそうですね。
by kaoru (2007-10-22 08:29) 

おはようさん^^
生ゴミは普通にゴミに(__;)
以前は庭に埋めたことありましたが・・・ネズミが出てきて・・・やめました・・・

羨ましいですよ・・・今朝はちょっと焼けていたので写そうかしらと・・・電線ばかり(--;)
多少雲が光っているところくらいのが写せました(--;)
by (2007-10-22 09:04) 

kikuzou

おはようございます。
ゴミ処理は大変ですよね。
無駄なものを買わなければいいのですが、なかなかできないですね。
by kikuzou (2007-10-22 09:12) 

tamaki

生ごみ・・うちも普通にごみにだしてます(汗)
いくら分別してもごみって出ますよね(^_^;)

空に黒い物ってシラサギなんですかぁ。。
気持ちいいだろうな(コッソリ。。笑
by tamaki (2007-10-22 09:21) 

田舎なので^^;生ゴミは、畑の肥やしですね~。
by (2007-10-22 09:24) 

くみみん

おはようございます。
生ゴミ、普通ゴミです(^-^;
コンポーザーが置けないので極力減らすだけです。
早起きしてこんな気持ちのいい空を見たいです=^-^=
by くみみん (2007-10-22 09:29) 

fam

生ゴミはその処理の仕方は理想ですね、皆がそう出来れば、相当良い状況になります。 燃えないゴミをなんとか少なくして、リサイクル社会を確立していきたいですね、
縞のようになった空凄いです。
埃はアップしてからじゃないとわからないから、困りますね、
私もよく入っている事が有ります。プシューっていうのでやってます。
by fam (2007-10-22 09:30) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ゴミ処理、環境を考えられ、畑の肥料となる処理素晴らしいことだと思います♪
夜明けの光芒とっても素敵です!!!
α700ではゴミ、ホコリの付着を処理するアンチダスト機能が強化されたそうです。α100でもアンチダスト機能が装備されているのに、ホコリが付着して困っています(泣)こうなると、α700を購入すべきですね(笑)
by あら!みてたのね (2007-10-22 09:34) 

としぽ

おはようございます。生ゴミ処理機欲しいです。
CCDのゴミはフォトショのスポット修整ブラシで簡単に消せます。
by としぽ (2007-10-22 09:34) 

puripuri

一昼夜でですか、、庭があるといいですね。
私より年上の方と食事に行くと、「多いから、この分を食べて」と言われます。
断るのですが「もったいないし、作られた方には失礼」と、食べてしまうの。
by puripuri (2007-10-22 09:41) 

miya_gon

おはようございます。同じく生ごみ処理機ほしいですねぇ
バクテリア基材って、なんだろう?検索してみます。
いつもの朝とはいえ、綺麗な色ですね。
by miya_gon (2007-10-22 09:41) 

okko

都会では、理想的な生ゴミ処理はむずかしいです。お上の仰るとおりに、分別を細かくして出す以外に方法なし。
あの~、Baldさんのお腹に納まったモノが、やがて体外に出たとき、それは水に流れていってしまうわけですよね?
それまで再利用できたら・・・・う~ん、完璧!
by okko (2007-10-22 09:51) 

mochamama

きれいな空ですね。
ベランダも部屋の中も狭いので、生ごみ処理機を置くスペースがありません。
ごはんの残り物は、もったいない!と私が食べるので、どんどん巨大化しています(泣)
S之介の小学校では、学校給食の残りを学校で処理して肥料にしているそうです。
by mochamama (2007-10-22 09:56) 

もきち

生ゴミ、その日の気分によって畑の肥やしになったり
そのままゴミ袋に入ったりします。(^^;)
by もきち (2007-10-22 10:03) 

Silvermac

初期の生ゴミ処理機を使いましたが、今はゴミの一時保管庫です。
by Silvermac (2007-10-22 10:12) 

ゆきぽん

ゴミと一緒に○┼=ヘ( ̄ー ̄ヘ彡 ̄ー ̄)ノ ⌒ >┼○ ポーイ
です・・・。
この夏暑くてハエが・・・・( ̄□||||!!
by ゆきぽん (2007-10-22 10:12) 

kocoron

学生の頃、、あまったカレーなど凍らせて捨てていたような・・・。
by kocoron (2007-10-22 10:53) 

barbermama

こういう穏やかな朝も良いです。。
我が家は処理機を置く場所がないので庭の片隅に埋めていますが
冬は雪が積もるので・・処理機、欲しいです。
by barbermama (2007-10-22 10:55) 

ぱふ

一昼夜ですか! すごーい。
透き通った、すがすがしい朝ですね。
by ぱふ (2007-10-22 11:15) 

昔、メタンガスを発生させて、燃料に使っていた先生がいらっしゃいましたが。
by (2007-10-22 11:29) 

Cocoa母ちゃん

Baldさん、、、しっかりエコしてますねぇ!!
母国では庭にコンポストを作って肥料に使ってまたお野菜を、、、
こちらに来てからはひたすらゴミを出さないように頑張ってるけど、、、難しい!
先ずは過剰包装の品物を買わないところから始めないとね!!
静かな空、、、今朝のマミ地方はうろこ雲いっぱいの空さんでした^^
by Cocoa母ちゃん (2007-10-22 11:41) 

komekiti

山の向かって左の裾の横の空。
一段濃い朱に成っていて綺麗ですね。
山の上にある空よりちょっと濃い感じで。
by komekiti (2007-10-22 11:51) 

生ごみか・・・
ごみになる前に、腹の中!
by (2007-10-22 12:20) 

RangerMaeda

食べ残しは・・・私の腹の中に入りますので、ますますメタボ候補に^^;
分かります^^
でも、生もの処理ちゃんとしてて、偉いなぁー
by RangerMaeda (2007-10-22 12:25) 

kenzi

生ゴミは土に返しています。
by kenzi (2007-10-22 12:42) 

MOCOMOCO

生ゴミ処理機、いま検討中です。
by MOCOMOCO (2007-10-22 13:26) 

こういう朝の写真を見ているとのどかに感じます。
生ゴミの処理をやっているとは偉いですよ。
by (2007-10-22 13:46) 

すー

実家は生ゴミ処理機ですよ。
あれは便利ですよね〜。
by すー (2007-10-22 14:19) 

和音

丸一昼夜で跡形もなく消えてしまうんですね?
思ったよりもずっと処理が早いことに驚きました。
by 和音 (2007-10-22 14:51) 

にっしぃ

ついついゴミとして出しちゃいますねぇ。。。
by にっしぃ (2007-10-22 15:47) 

rino

そうか・・・土に帰すのが一番よいですよね。
by rino (2007-10-22 15:55) 

skullmania

うちも生ゴミ処理機が欲しいなぁ。と3年近く悩んでます。
by skullmania (2007-10-22 15:57) 

単身赴任の生活なので生ゴミはほとんどでませんね・・
そのかわりプラスチック容器がたくさんです・・ トホホ。
by (2007-10-22 16:45) 

生ゴミ、有効に使うと良いですね。。時々、畑の堆肥作りに利用してますが。。
by (2007-10-22 17:06) 

kimiko

生ゴミから堆肥を作るっていいですねー!
分別するのがタイヘンなのかしら。^^;
by kimiko (2007-10-22 17:13) 

とよっち

美味しい野菜が食べられますね。
by とよっち (2007-10-22 17:28) 

笙野みかげ

中ゴミ処理でできた肥料が余ったりすることってありませんか?
堆肥ばかりたくさんできてもなぁ、とゴミ処理機を買うのを躊躇しているのですが・・^^;
by 笙野みかげ (2007-10-22 17:50) 

kone

kone自身がゴミかも〜(;o;)
by kone (2007-10-22 18:41) 

koto

うちも置く場所がないです。
パンパンのゴミ袋を毎回取りに来てくれるゴミ収集車に感謝の日々です。
by koto (2007-10-22 19:13) 

HARU

生ゴミはキノコ栽培のおが屑で自然分解後肥料です。
一昼夜は早いですね。
by HARU (2007-10-22 19:45) 

2ndLT

バイオマスって言うものですね。
環境を大切にすると言うのは大切なことです。
by 2ndLT (2007-10-22 19:48) 

neko-san

画面を鳥さんが、横切ると
無性に嬉しくなります!
それが、偶然に写っていると、なおさらです^^
by neko-san (2007-10-22 20:22) 

sera

シラサギですか、、自由に空を♪
by sera (2007-10-22 20:33) 

生ごみ、捨てています。( ̄□ ̄;)
Baldhead1010さんってすごい。社会のゲストティーチャーに、ぜひ!!
by (2007-10-22 21:00) 

たかち

とと様、エコですね!
by たかち (2007-10-22 21:11) 

achami

生ゴミは・・・清掃車が持って行ってくれます!!
あ!明日は生ゴミの日だ!
by achami (2007-10-22 22:26) 

pi-ro

畑ができるくらいの庭が憧れです ^^;
by pi-ro (2007-10-22 22:31) 

きまじめさん

ごみ処理機は欲しいのですが、出来た肥料の処置に困るので、考えてしまいます。
いく筋かの光の走った朝焼け、美しいです。
by きまじめさん (2007-10-22 22:38) 

ひろきん

我が家も生ゴミ処理機が活躍しています!
エコエコですね^^
by ひろきん (2007-10-22 22:46) 

きんちゃん

生ゴミ処理機も売ってます(笑)
高いこともあってなかなか売れませんが。
エコのための投資は尊いことだと思います。
僕は、最近料理をさぼっているので生ゴミは
ほとんどでないなぁ。コンビニ弁当の容器だけ…。
非エコな感じに反省です (。・x・)ゝ
by きんちゃん (2007-10-22 23:19) 

環境のためにも・・。
処理機が良いの知ってますが。
まだ。
我が家では、そのままゴミです。
お恥ずかしいです。
by (2007-10-22 23:30) 

miku

春は曙、みたいな空ですね〜
生ゴミ処理機、使ってないんですよー。
それほど出ないのと、肥料を使うとこがないせいで...。
by miku (2007-10-22 23:54) 

あーちゃ

生ゴミは、ださないのが一番。やっぱり質素な生活がいいのかなあ・・
by あーちゃ (2007-10-23 00:16) 

atom

東京ではコンポスト置く庭がなく燃えるゴミです。
by atom (2007-10-23 01:49) 

一日遅れでおはようございます!
うちは生ゴミ、、、フツーに捨ててました。。。(・_・;
by (2007-10-23 06:17) 

教えてもらうと左上に丸い物が見えますが、それが埃なんですね。
雲の美しさよりもその埃を見てばかり・・・(笑)
生ごみを処理して肥料にするコンポストは置き場所が無いし、肥料に使う畑がありません(T_T)
肥料を回収してくれれば使うんだけどなぁ。
by (2007-10-23 07:36) 

michan

やさしく明けていく感じがいいですね^^

今日一日ハッピーでいられそうです^^v
by michan (2007-10-23 08:45) 

うちも 胃の中です・・・^^ うう 肩いたあい~
by (2007-10-23 11:02) 

barbie

マンション暮らしでは生ゴミ処理は難しいです。土ができてもその土を持っていくのも河川敷しかないし。京都市は規制が緩いので助かってます。ペットボトルや空き缶とガラス以外は何でもひとまとめにして捨ててます。高性能な焼却炉があるからだそうですが、大丈夫なんかな〜
by barbie (2007-10-24 07:44) 

sanjinsai

横浜中華街の事業ゴミがひどいらしいですよ。
by sanjinsai (2007-10-24 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。