SSブログ

幻日(げんじつ) [お空]

★幻日・・・・これ、現実の画像です ^^; ほんとです。

今日は地区の「遍路道ウォーク」の回送車の運転をして、帰りは徒歩で・・・帰り着けるだろうか?^^;

・車を運転しながらふと西空を見ると・・・幻日!
2007/09/06/17:33   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ





とまる場所が悪かって、電線が邪魔です。
17:33




電線のないところまで移動して。
17:36




こんなくっきりした幻日も、近頃見たことがありませんでした。
彩雲と似た現象です。
17:36




望遠で切り取ってみました。
17:34    SONY α100 + SONY 75~300mm F/4.5-5.6  以下同じ




雲の模様がおもしろいです。
17:37


nice!(125)  コメント(83) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 83

ぴーすけ君

おはようございます。
一番乗りで、尚且つ、こんな素晴らしい写真に出会えるなんて~。
今日いちにちの際先がいいデス。
by ぴーすけ君 (2007-10-20 06:10) 

took

うわぁ~、すごいですね♪
こんなの見れたらいい事がありそう★
by took (2007-10-20 06:39) 

くみみん

おはようございます。
現実の幻日ですね(≧▽≦)b
それはおいておいてきれいですね♪
Balghead1010さん、幻日とか、彩雲とかよく見られますよね。いいな!!
by くみみん (2007-10-20 06:49) 

めぎ

おお眩しい!
電線もいい味だしてますよ♪
by めぎ (2007-10-20 06:53) 

kimiko

幼日=(げんじつ)と読むんですね。
まさに幻(まぼろし)みたい。
by kimiko (2007-10-20 07:01) 

manamana

初めて見ました。
自分の目で見たら、感動でしょうね。
by manamana (2007-10-20 07:02) 

tamaki

おはようございま~す♪
縦に凄いですね~
虹色とは違ってオレンジと黄色が印象的です。。。
by tamaki (2007-10-20 07:06) 

9月6日の写真
今朝も冬の雲が出てこんな感じに近かったです
雲の中の太陽柱はありませんが
by (2007-10-20 07:06) 

tosi

おはようございます。
幻日(げんじつ)、初めて知りました。
凄いですね、山の陰影とがマッチして独特の雰囲気
ありますね(*^-^*)。
by tosi (2007-10-20 07:14) 

umiko

なんだか魔法の世界にいるようなそんな感じの
雲ですね。
マジカルマジカル・・・
今日は無事帰って来られますように。
今夜のワインがおいしいですように♡
by umiko (2007-10-20 07:26) 

おはようございます!
お~!!初めて見ましたよっ!まさに幻!!(゚▽゚*)
彩雲にしても、幻日にしても、空気が澄んでないと起こらないのかな~、、、。
by (2007-10-20 07:39) 

おはようございます・・
不思議な現象ですね、初めてみました。
大気のどこかがレンズのようになってるからでしょうかね・・。
by (2007-10-20 07:47) 

kikuzou

すごい!!
こういう現象ってよくあるんですかね??
by kikuzou (2007-10-20 07:50) 

たいへー

電線切ってしまいましょう。(笑
by たいへー (2007-10-20 07:52) 

neko-san

これはすごいですね!
こんな風景に出会ってみたいです。
うらやまし~^^
by neko-san (2007-10-20 07:53) 

チャッピィー

おはよう御座います。
神様からの贈り物ですね・・
毎朝・・綺麗な風景を独り占めしないで
ブログに掲載為さって・・
世界中の人々に見て貰ったお礼ですね。
凄い幻想的な風景写真拝見出来ました。
有り難う御座います。
by チャッピィー (2007-10-20 07:57) 

いろは

おはようございます^^
凄い現象が起きるのですね。
幻日と言うのですか・・・。
初めて知りました〜♪
とても神秘的ですね☆彡
by いろは (2007-10-20 08:00) 

moonrabbit

面白い現象ですね。
え~ものを拝まして頂きました。(-人-)アリガタヤ
by moonrabbit (2007-10-20 08:17) 

もきち

いつも目を凝らして空を観察している
Baldさんならではの写真ですネ!
素晴らしいです。
いいものを見せていただきましたm(_ _)m
by もきち (2007-10-20 08:28) 

kaoru

おはようございます。
凄い現象で素晴らしいですね。
こんなのが見られるって羨ましいです。
素晴らしいお写真を有難うございます。
by kaoru (2007-10-20 08:33) 

青い鳥

おはようございます。
この現象は知っていましたが、写真で拝見するのは久しぶりです。
有難うございました。
by 青い鳥 (2007-10-20 08:40) 

mochamama

幻日、神秘的ですね。
初めてみました。
いつも空を見ているBaldhead1010さんへ、空からのごほうびかもしれません。
by mochamama (2007-10-20 08:45) 

のらりくらり

おはようございます。
不思議な現象ですね。
幻日!と言うのですか。
実際に見てみたいですね。
チャンスをすぐにものにできるのも実力ですね。
by のらりくらり (2007-10-20 08:47) 

nonkumi

これ、幻日っていうのですか?初めて知りました。
彩雲もまだ見たことがありません。
素晴らしい光景ですね。感動です~♪
by nonkumi (2007-10-20 09:03) 

初めて見ました。
素敵な写真をありがとうございます。
いつか実際に見てみたいですね。
by (2007-10-20 09:13) 

袋田の住職

珍しい現象ですね。きれいにとれているし・・・
私は、こんな時カメラを持ってなかったりします。。。
by 袋田の住職 (2007-10-20 09:14) 

幻想的ですね~☆
実際にも見てみたいです(^o^)丿
感動ものでしょうね。
by (2007-10-20 09:26) 

幻日ってことば、知りませんでした(;^。^A アセアセ・・
見たこともない!
by (2007-10-20 09:29) 

としぽ

おはようございます。撮りたい景色に出会っても車からでは運転中で撮れない
事が多いですね。幻日くっきりときれいに出ていますね。
by としぽ (2007-10-20 09:33) 

幻日、知りませんでした。とてもきれいな自然現象ですね。
実際に見たいものです。
帰り道、気をつけて~~
by (2007-10-20 09:33) 

fam

ほんと 雲の形面白いですね〜  凄い画像です。
by fam (2007-10-20 09:54) 

すー

不思議な光景ですね〜。
実際に見てみたいです。
by すー (2007-10-20 10:06) 

kan

初めて見ました。
いろんな角度からばっちりですね。
by kan (2007-10-20 11:18) 

ゆきぽん

すごい・・・
はじめてみました。
自然って不思議ですね
by ゆきぽん (2007-10-20 11:22) 

Silvermac

足下にも気をつけて下さい。(^。^)
by Silvermac (2007-10-20 11:28) 

珍しいものを見させてもらいました!
by (2007-10-20 12:22) 

maru

今日早朝、私もきれいで不思議な雲を見ました!
by maru (2007-10-20 12:22) 

ぱふ

幻日って、一度ナマで見てみたいです~
美しいものですねえ。
by ぱふ (2007-10-20 12:30) 

「幻日」というのしょうか。
いや何とも神秘的ですね。
やっぱり電線がちょっとでしたね(^^)
by (2007-10-20 12:35) 

テリー

面白い現象ですね。是非一度見てみたい。
by テリー (2007-10-20 12:44) 

こんにちは^^
時差ぼけのなおらないわたくし・・・午前中から幻人
遍路道の回送車の運転・・・? で帰りはどの位歩くのかしら・・・メタボの基準が80幾つとか今日出ていましたね。
Baldhead1010さん良い運動だったのでは~^^
幻日と彩雲・・・分かったようでわからないmimimomoであります(--)
by (2007-10-20 13:06) 

sakamono

こういう現象を幻日と言うのでしたか。不思議な現象ですね。雲を横にひっかいたようなスジもおもしろいですね。1度、見てみたいと思いますが...
by sakamono (2007-10-20 13:31) 

nico

幻日っていうんですか。
初めてみました。
PCもちゃんと変換してくれないとこからすると、初めてだったようです。
by nico (2007-10-20 13:42) 

花火師

初めて見ました。
なんだか神々しい・・・
by 花火師 (2007-10-20 13:52) 

CARRERA

彩雲の一種でしょうかね?
by CARRERA (2007-10-20 14:00) 

kenzi

幻日、珍しいのでしょうね。きれいです。
by kenzi (2007-10-20 14:15) 

okko

太陽信仰の起源を見たような気がします。
やっぱり、オテントさまがいなかったら・・・・・と思うとゾッとしますもんね。
by okko (2007-10-20 14:27) 

幻日、一度見たいです、あまり空を気にしていないので、分からないのかも・・・
by (2007-10-20 14:32) 

achami

自然は、色々サプライズをプレゼントしてくれますね^^
by achami (2007-10-20 14:34) 

skullmania

幻日っていう言葉もこういう現象も初めて見ました。
なかなか無いんでしょうねぇ。
by skullmania (2007-10-20 14:51) 

幻日、こんな現象もあるのですネ。
by (2007-10-20 15:27) 

2ndLT

これは凄い・・
こんな現象は見たことがありません。
幻日って言うのですか?
by 2ndLT (2007-10-20 15:46) 

Cocoa母ちゃん

You're a very lucky person!!
I've never seen this kind of phenomen!
by Cocoa母ちゃん (2007-10-20 16:05) 

miku

お空をいつも眺めているから、幻の日にも巡りあえるのですねー。
すごいです!
by miku (2007-10-20 18:25) 

まつみママ

幻日というのも 初めて見ました 中々見る事は
出来ないのでしょうね 貴重なお写真を拝見させて頂きました。
by まつみママ (2007-10-20 18:42) 

とよっち

これが現実なものなんですね。
彩雲とどう区別するのでしょうか?
by とよっち (2007-10-20 19:49) 

ram

初めて観ました^^ ありがとうございます^^
最近空が気になって^^;
最近、運転危ないです^^;
by ram (2007-10-20 20:20) 

澪

面白いですね。
こんなことあるんだぁ。
by (2007-10-20 20:34) 

michan

こんばんは☆
彩雲本当にきれいです。
最近みていないかな?
by michan (2007-10-20 20:48) 

渋樹

珍しいもの見せていただきました、ありがとうございます。
by 渋樹 (2007-10-20 20:48) 

sera

へぇ~~何でしょう??すごい~
こんなのはアリですか、、、とつい思ってしまう(^_^;)
Baldhead1010 さんに良いことがあるよ~きっと!!
by sera (2007-10-20 20:51) 

あやこ

こういうお空は、まだ出会ったことがないですっ(>_<)
いつか見てみたいなぁ~
by あやこ (2007-10-20 21:04) 

puripuri

無事に帰られましたか、、お疲れ様。
凄いですね、見た事がありません。雲がサンドイッチしていますね。
by puripuri (2007-10-20 21:19) 

lilybell

はじめまして。
幻日っていう現象をはじめてみました。
神秘的ですね。
by lilybell (2007-10-20 22:10) 

きまじめさん

幻日の神秘的な光に実際にめぐり合ったら、きっと手を合わせしまうと思います。
by きまじめさん (2007-10-20 22:36) 

littleducks

これは、幻日というのですか。初めて見せてもらいました。彩光と同じようなものなんですか。
by littleducks (2007-10-20 22:42) 

たかち

花火大会を観に行ったら「カメラ親父」がたくさん居ました!
とと様にも参戦してほしかった!!
by たかち (2007-10-20 22:43) 

僕の財布の中には厳実が・・・・・
by (2007-10-20 22:49) 

きんちゃん

幻日だけど現実じゃないみたい^^
やっぱりBaldheadさんは空の神様に愛されてますね。
僕だったら見たとしても「あっカメラがない…」なんてことに
なりそうです^^;
by きんちゃん (2007-10-20 23:19) 

konkon

将に幻のような・・・
素晴しいものを見せていただきました。
by konkon (2007-10-21 00:09) 

tonkichi

凄いですね。これに出会えたBaldhead1010さんきっと良いことがありますね。何か良いことありました?僕もいいことあるといいんだけどな・・・。^^
by tonkichi (2007-10-21 02:15) 

ええですねーいいことありそう。
by (2007-10-21 04:17) 

幻日って言うのですか。
凄いですね。こんなにくっきり。
彩雲とはどうやって見分けるのかな?
by (2007-10-21 06:39) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れです。
凄い光景をありがとう♪♪
幻日 : ちょっと辞書を引いてみました「太陽の左右にできる二つの光点。氷晶による光りの屈折で起こる暈(かさ)の一種で、一見すると別の太陽のように見える」・・・とあります。素晴らしい光景を見せていただきました♪♪♪

追記 : 例の如くミス変換発見(泣)訂正、削除、再送信しました。
最初のコメントは削除・・・文に些かの違いもありません。
by あら!みてたのね (2007-10-21 08:00) 

ハニー

幻日!現実に遭遇出来なかったので今日まで
知りませんでした(お恥ずかしい)神秘的ですね。
どこの地方でも見る事が出来るのでしょうか?
写真を拝見して・・検索しました。 
幸運をありがとうございました〜♪。
by ハニー (2007-10-21 14:13) 

HARU

珍しい現象ですね。
by HARU (2007-10-21 20:27) 

東京より帰ってまいりました。(~_~;)
つかれたけど、幻日を見たら少しはしゃっきりしました。(笑)
by (2007-10-21 20:35) 

和音

初めて見ました!!感動的です!!
by 和音 (2007-10-22 14:53) 

雲の二次、とてもきれい。
こういうのを実際に見たときは、驚きました。
by (2007-10-22 21:03) 

JoyPlant

はじめて見ました「幻日」。
空を見やる余裕を持つぞーーー。
by JoyPlant (2007-10-23 11:11) 

barbie

空に敏感なBaldhead1010さんだから見つけられたような気がします。
食べ物にしか興味のない私ならきっと見過ごしたでしょうね。
ここで見られてラッキーです。
by barbie (2007-10-24 07:39) 

sanjinsai

いつか肉眼で見たいと思うんですが、なかなか難しいでしょうね。
by sanjinsai (2007-10-24 17:57) 

pokkotun

すごいすごい!!!
幻の日なんだものね!ぅわーぃ!
なんか良いことあるかな~♪
by pokkotun (2007-10-29 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。