SSブログ

秋空近し? [お空]

★気温も下がってきて、戸外の蚊も必死です。

 蚊に刺されることを、こちらでは。「蚊に食われる」と言いますが、皆さんのところではなんと言いますか?

・秋の雲がそろそろ幅をきかす頃でしょうか?
2007/09/06/13:04    SONY α100 + SONY DT 11-18mm F/4.5-5.6  以下同じ





下には夏の雲。 上空高いところでは秋の雲です。
13:04





13:05





夏の雲が逃げまどっているようにも見えます。
13:05





低い雲は左に、高い雲は右に流れ、下界と上空では風の向きが違います。
13:06





13:06


nice!(124)  コメント(80) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 80

ちぃ

私は名古屋出身ですが、
ヤハリ
「蚊に食われた~」っと言いますね(〃⌒ー⌒〃)
by ちぃ (2007-10-19 06:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

当地松本も「蚊に食われた」ですね。
若い層は「刺された」のようです。

きれいな雲ですね。
青空もいいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-19 06:32) 

おはようございます!
ちぃさんもコメントに書かれてるように
名古屋でも「蚊に食われた」っていいますよ(^^)

9月上旬には秋らしい雲も出てたんですね♪
by (2007-10-19 06:35) 

めぎ

当地ではgestochenです♪
札幌では、刺されただったと思うなあ・・・
でも、食われた、も聞いた覚えがあります。
by めぎ (2007-10-19 06:42) 

おはようございます。
関東生まれですが「食われた」って普通に使ってましたね。
そう言えばアブに「食われた」とは言わないですね(笑)。
by (2007-10-19 06:49) 

今の雲と見比べると違いが良くわかります
羊雲になってきました
by (2007-10-19 07:00) 

neko-san

おはようございます!
広島県じゃけん>「食われた」ですね^^
最近は、「刺された」の方が、多いかも。
by neko-san (2007-10-19 07:06) 

ミヤ

秋の空の薄雲は、見飽きません~♪
物の影も、薄くしか出ませんね^^
「食われた」とか「やられた」とか・・・すごい
by ミヤ (2007-10-19 07:13) 

上空の風が舞ってますね・・
福岡も「食われた」ですが、最近はちがうかな・・。
by (2007-10-19 07:16) 

nico

すごい青!
娘は「カニに刺されて、チガが出た」って言います。 ヾ(≧ω≦*)ソレ違ウッ!!
名古屋は「喰われた」でしょうねぇ。
by nico (2007-10-19 07:23) 

kikuzou

ワタシは広島育ちですが、やはり蚊に食われた~ですね。
by kikuzou (2007-10-19 07:27) 

ぴーすけ君

おはようございます。
東京でも「蚊にくわれる」です。
by ぴーすけ君 (2007-10-19 07:28) 

たいへー

私も食われてます・・・(笑
by たいへー (2007-10-19 07:31) 

チャッピィー

おはよう御座います。
毎日、綺麗で素敵な写真ですね・・・
目が覚めますよ~素敵です・・・・
by チャッピィー (2007-10-19 07:38) 

石川県出身ですが、やはり「蚊に食われる」です。
by (2007-10-19 07:41) 

青い鳥

お早うございます。
今の時期の蚊は、しつこいですね。
こちらでも、岩手でも「蚊に食われた」です。
空の青さが違ってきていますね。
by 青い鳥 (2007-10-19 07:46) 

moonrabbit

落書きしたような空ですね。(^^
ようやく蚊を見かけなくなってきました。
by moonrabbit (2007-10-19 07:53) 

mochamama

空の青がきれいですね!
今日、こちらはどんより曇り空です。
by mochamama (2007-10-19 08:01) 

いろは

おはようございます^^
こちらも「食われる」とか「刺される」ですね。

こういう空は最近よく見るようになりました。
空を見上げる事が多くなったせいかも知れませんね(^_^)
by いろは (2007-10-19 08:02) 

三重県も「食われた~」ですね。女性は「刺された」かなぁ?
by (2007-10-19 08:04) 

テリー

青空綺麗ですね。
自分の家では蚊をみることは、ほとんどありませんが、実家に帰って、庭で写真をとっていたら、小さな蚊に刺されたことを思い出しました。
by テリー (2007-10-19 08:04) 

tamaki

青い空っていいですね~(*^_^*)
蚊に食われるも言いますが
刺された~~~!!って普段は使いますね~
もう蚊も寄ってこない歳?ですがね(≧Д≦)
by tamaki (2007-10-19 08:06) 

とよっち

真っ青な青空、素敵♪
「食われる。」言います。
by とよっち (2007-10-19 08:11) 

お散歩爺

秋の蚊は毒性が強いので食われるとかなり痒いです。
                  ↑ やはり食われると言います。
by お散歩爺 (2007-10-19 08:12) 

もきち

『食われた』って土佐弁とばかり思ってましたが
全国共通??  だったんですね!(^^)

空の部分だけ見るとなんだか海のようです。
by もきち (2007-10-19 08:32) 

MOCOMOCO

「食われる」とも、「刺される」とも、どっちも使いますね~。
by MOCOMOCO (2007-10-19 08:33) 

michan

おはようございます☆
こちらも蚊に食われた~といいますよ。
もう食われませんが・・・^^:
by michan (2007-10-19 08:40) 

Silvermac

α100の下取りは安いですね。三万円以下のようです。
by Silvermac (2007-10-19 08:41) 

fam

蚊に食われると字で見ると、
すごくでっかい蚊に刺されてる感じがします〜、
空めちゃくちゃ青いですねすごく迫力有ります。
by fam (2007-10-19 08:44) 

barbermama

蜂には「刺される」蚊には「食われる」ときには「刺される」ですね。
やはり血を吸われるからでしょうか。
by barbermama (2007-10-19 08:49) 

mehikari

おはようございます
 全国ほとんど同じなんですね。
 当地福島県いわき市でも、「蚊に食われた」です。
 「蜂の一刺し」と違い、蚊のメスは産卵のために動物の血 を吸い取るから。 「なるほど、合点!」
by mehikari (2007-10-19 08:50) 

おはようさん^^
今朝一時過ぎ目が覚めて、それっきり寝られなかった(><) さっきからあくびばかり・・・
蚊に食われるというのは方言? いつもどちらが正しいのか分からず、両方を適当に使っています(__;)
青空気持ちいいですね~~~
by (2007-10-19 09:08) 

kimiko

おなじく 「蚊に食われちゃった〜 」と言います。
そういえばこの夏、蚊も寄ってきてくれなかったわん。(>_<、
by kimiko (2007-10-19 09:38) 

okko

見事なブルースカイですね~~~。
ウチは両方、ササレタ、クワレタ。最近の蚊は生き残りを賭けているから、必死!!マズイばあちゃんの血まで吸いにきます。  せっかくだから、たんと吸っていいよ。
by okko (2007-10-19 09:43) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
本当に綺麗なスカイブルーに動きが速そうな雲・・・最高!!!
13:04&13:05の写真が特に良いですね♪♪

こちらでも蚊に喰われるって言います。

ホバリング・・・α700の8000分の1秒のシャッター速度でもおそらく羽ばたきは止まらないと思います!
by あら!みてたのね (2007-10-19 09:52) 

achami

「食われた」とか「刺された〜」ですかねぇー。
by achami (2007-10-19 10:16) 

埼玉は?うちは?
くわれるですね。

昨夜(深夜)ですが、ふと空を見上げると細長い果てしなく続く雲を発見しました。変わった雲を見かけると地震の前触れだとか言われたりしてるようですが特に今のとこ何もなさそうですよね(^-^)
by (2007-10-19 10:27) 

福岡では食われると言ってました。
by (2007-10-19 10:41) 

ぱふ

青い空! やはり季節の違いを感じますね~
山口でも「食われた」って言ってました。
東京に出てきて、「蚊に食われた」と言ったら「激しいねえ」と笑われた覚えが
ありますが、あれは相手が特別にお上品だったのでしょうか。。。
by ぱふ (2007-10-19 10:55) 

komekiti

千葉でも食われたでした。
刺されたとも言いましたね。
スカイブルーが目にまぶしいですね。
by komekiti (2007-10-19 11:46) 

キルターM

いい空の色ですね。綿菓子ができそうな雲。深呼吸したくなります。
by キルターM (2007-10-19 11:50) 

福岡も「蚊に食われる」と言います(笑)
一昨日、現場で妙に低い雲が面白くて写真を撮りましたが、いまいち面白さが伝わらないのでボツネタにしました。
by (2007-10-19 12:20) 

もものあ

キレイな青い空。
気持ちよくなります(n_n)
by もものあ (2007-10-19 12:39) 

puripuri

風の向きが違うのですか、、低い雲の動きは早いと思いながら見ている時もあります。
「蚊に刺された」と言ってるわ。
by puripuri (2007-10-19 12:43) 

その時によってどちらも使っています。
下と上で風向きが違うことがありますね。
それにしても綺麗な空ですね。
by (2007-10-19 13:12) 

Cocoa母ちゃん

うん、、、マミの母国語でも言うよ、、、蚊に食われたとね^^
す~~~~~っとどこまでもBLUEの空、、、やっぱり好きやねん^^
by Cocoa母ちゃん (2007-10-19 13:59) 

としぽ

こんにちは。。こちらでも「蚊に食われる」と言いますよ。
集めると綿菓子になりそうな雲ですね。
by としぽ (2007-10-19 15:13) 

kenzi

はげしい空ですね。
by kenzi (2007-10-19 15:31) 

名古屋も岐阜も「蚊に食われる」です。。
by (2007-10-19 15:48) 

umiko

ぐりりん村も「蚊に喰われる」です。
綿飴みたいな空ですね。
by umiko (2007-10-19 16:16) 

すー

石川でも「蚊に食われる」ですね〜。
by すー (2007-10-19 16:52) 

神戸では「蚊に刺される」ですね~^^;
by (2007-10-19 17:53) 

chichiの母

未だ暑かった頃の空ですね。
職場(兵庫県の阪神間)では、同僚が蚊に喰われると
言っていました。東京では…??刺されるかな。
蚊は天敵です!
by chichiの母 (2007-10-19 18:28) 

ram

三河奥地です。 蚊に食われるといいます。 でも、やっぱりおばあちゃん用語かな^^
by ram (2007-10-19 18:43) 

pi-ro

蚊は嫌いです。大嫌いです。
by pi-ro (2007-10-19 19:24) 

koto

蚊には「噛まれる」けど食べられはしません。
そんな小さな蚊が人間を喰うはずがない!
by koto (2007-10-19 19:44) 

元気のいい雲ですネ。
by (2007-10-19 20:17) 

ゆきぽん

蚊も大変だぁ・・・
by ゆきぽん (2007-10-19 20:23) 

たかち

食われるです!
かきすぎて内出血しちゃいました・・・
by たかち (2007-10-19 20:39) 

はる

両方いいますよ~食われたり刺されたりと(笑)
このわたがしのようなふんわりとした雲スキです~♪
秋空らしさが感じられましたv><
by はる (2007-10-19 20:46) 

berry

蚊に刺された . . . ですね。
青い空!雲が遊んでる〜〜♪
by berry (2007-10-19 21:12) 

HARU

食われた、刺された 両方使います・・・どんな時で区別しているのかはわかりません。
青い空に白い雲秋ですね、上空の気流乱れてますね。
by HARU (2007-10-19 21:30) 

littleducks

我が地方でも蚊に食われるといいますよ。
真っ青でいい空ですね。こんな空の日ばかりならいいですね。
by littleducks (2007-10-19 21:36) 

「食われる」とも「刺される」とも言いますねぇ
by (2007-10-19 21:36) 

くみみん

こんばんは。
大阪にいたときは蚊に食われるって言ってました。
こっちでは刺されるかなあ?
天高く馬肥える秋ですね=^-^=
by くみみん (2007-10-19 21:36) 

ハニー

こんばんわ!
蚊に刺されると言いますね。
今年は庭の剪定が遅れに遅れて大変な蚊でした。
きれいな青い空に逞しい雲ステキです。
by ハニー (2007-10-19 21:37) 

きまじめさん

私の両親は、愛媛出身なので、私も知らぬ間に、方言を使っているのでしょうか。
「蚊に食われた」いいますと、連れ合いは、「蚊は口でかむんじゃ無くて、
針があるのだから、刺されるでしょう」って必ず訂正してきます。理屈っぽい!
青い空一杯に雲が楽しんでいるようです。
by きまじめさん (2007-10-19 22:37) 

澪

蚊に食われた。
フツーに使いますよ。
あまり頻繁には使いたくない言葉ですけどねぇ(かゆいし)
by (2007-10-19 22:51) 

さいがわ

長野県でも食われてます。
by さいがわ (2007-10-19 23:41) 

konkon

お久しぶりです。
蚊にササレタ、クワレタ、ヤラレタ!!
私は蚊に好かれております。
エネルギー切れを起こして暫くブログをお休みしてましたが、やっと再開しました。
またお遊びにお出でください。
by konkon (2007-10-20 00:29) 

マリオ・デ・ニ-ロ

千葉の小生も「食われた」を使います。
案外食われたの所が多いですね。
お空の蒼さが気持ちよいです♪
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-10-20 01:10) 

manamana

真っ青なキャンバスに描かれた自然の芸術ですね。
by manamana (2007-10-20 07:04) 

彩美

こんにちは。
青空はやはりいいね。(^^♪
静岡でも「食われた」と言うよ。
by 彩美 (2007-10-20 12:51) 

花火師

食われるといいますねー同じですね
by 花火師 (2007-10-20 13:52) 

sera

四季の国は、空と雲の変化も大きいですね
秋と夏、雲が違うのは気がつかなかった、、、(^_^;)
冬は真っ青な空と雲がおとなしいというのを感じましたが、、、
熱帯は、年中同じような雲(だと思います)(^_^;)
by sera (2007-10-20 20:54) 

michael

なんだか気流の悪そうな雲ですね。
by michael (2007-10-21 00:25) 

春分

ほとんど全国で通用するものの、一部で「食われる」は使わないのですね。
by 春分 (2007-10-21 17:51) 

JoyPlant

なんてランダムな雲。(笑)
by JoyPlant (2007-10-23 11:10) 

barbie

蚊に刺されるが一般的ですが、食われるでもわかりますよ。
しかし、10月も下旬になると、まだ生きている蚊は強いですね。
これに刺されれると大変ですよ。
by barbie (2007-10-24 07:37) 

sanjinsai

「蚊に食われる」って言いますよ。東京に住んでいますが、両親は静岡県生まれです。
by sanjinsai (2007-10-24 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。