SSブログ

下流の最初のダムへ [川景色]

★東海・関東・甲信越のみなさん、台風被害はなかったですか?

 これから東北・北海道の方面は雨風に十分注意してください。

・ダムの放流を写しに行く途中。 水が出るたびに、川の流れが変わっています。
2007/08/04/8:31a.m.   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ






以下同日8:30a.m.





物部川最下流ダム。杉田(すいた)ダムです。
8:45a.m.




全ゲートをかなり開けています。
8:51a.m.





ほんとうはこんな近くへ入ってはいけないのですが、濡れるのを覚悟で・・・すごい水しぶきでした。
8:53a.m.




いつもは水のない涸れ谷も、かなり流れています。
9:17a.m.


nice!(126)  コメント(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 77

めぎ

水しぶきがドイツまで飛んできましたよ~
by めぎ (2007-09-07 06:23) 

おはようございます!
写真でもすごい迫力のダム!(゚▽゚*)
水しぶきがかかるほど近くだとコワイくらいでしょうね(^^;
by (2007-09-07 06:40) 

ram

今年は水不足は大丈夫そうですか?
愛知もなんとか直撃は免れていますが、最近は本当に異常気象ですね。
by ram (2007-09-07 06:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはすごい水しぶきですね。
今年は「水不足」は心配無しですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-07 06:48) 

ちぃ

昨日に引き続き
水の流れの強さが画像に出ていますね。
昨日の台風、こちらはそれほどひどい災害は
ありませんでした(〃⌒ー⌒〃)
by ちぃ (2007-09-07 06:52) 

neko-san

おはようございます!
ダム、大迫力ですね。
by neko-san (2007-09-07 06:53) 

umiko

おはようございます。
今は小康状態です。
学校は休みになりませんでした。
by umiko (2007-09-07 07:06) 

水しぶきが迫力ありますね。

こちらは雨風がひどいです。誰も外を歩いていません・・・
by (2007-09-07 07:11) 

umiko

と思ったら休校になりました。
by umiko (2007-09-07 07:17) 

たいへー

私の所は台風が逸れてくれましたが、
関東は直撃でしたねぇ・・・
by たいへー (2007-09-07 07:18) 

mehikari

朝7時過ぎ、当地(福島県いわき市)風速25mの暴風圏に突入しました。
 夕方まで、台風9号の警戒が必要です。
by mehikari (2007-09-07 07:22) 

kikuzou

台風の影響で仕事無くなりました。
今日は午前中はゆっくりできそうです。
by kikuzou (2007-09-07 07:22) 

明日あたりは札幌に台風が上陸しちゃう、イヤだなぁ
by (2007-09-07 07:27) 

おはようございます、
こちらはまだ、風と雨がすごいです。^^
by (2007-09-07 07:27) 

kone

ざば~ん♪って感じですね~
by kone (2007-09-07 07:28) 

mochamama

おかげさまでどうにか無事です。
でも、まだ風が強くて、雨も降っています。
ダム、すごい迫力です。
by mochamama (2007-09-07 07:40) 

寂光

水の力を感じます。
人間と水との戦い、
拮抗した戦いです。
by 寂光 (2007-09-07 07:47) 

michan

おはようございます☆
こちらは今霧雨です。
でも夜のはどうかな???
週末は家で静かにしてます。^^;
by michan (2007-09-07 07:55) 

Silvermac

昨日の暑さには参りました。
by Silvermac (2007-09-07 07:55) 

迫力ある写真です☆
水が迫ってくるようですね。
by (2007-09-07 08:00) 

チャッピィー

おはよう御座います。
凄いですねぇ~~
お願いですから・・危険な撮影はやめてください・・
by チャッピィー (2007-09-07 08:02) 

おはようさん^^
『水』と言う『自然』の驚異を感じるお写真ですね~。
by (2007-09-07 08:04) 

青い鳥

おはようございます。
ダムの放流、めったに見る機会がありません。
珍しい画像を有難うございました。
by 青い鳥 (2007-09-07 08:05) 

くみみん

おはようございます。
すごい水ですね。危なくないんですか\(>o<)/
くれぐれもお気をつけて!!
今日は休みなので仕事場には行かないですが、横の川が昨日も増水していたので大丈夫かなあ?帰りに土嚢を積んで帰ったらしいけど(^-^;
by くみみん (2007-09-07 08:06) 

SHINO

おはようございます。
我が家の前の川も今こんな感じです~。
危ないよ~~~
by SHINO (2007-09-07 08:09) 

koto

昨日も大した雨も降らず、今日はカンカン照り。
本当に台風が?
by koto (2007-09-07 08:11) 

ぴーすけ君

ダムの水流がすごいですね~!!
水がこっちまで飛んできそうです。
by ぴーすけ君 (2007-09-07 08:12) 

すー

窓ガラスが割れやしないか、ハラハラしました。
by すー (2007-09-07 08:22) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
只今台風真っ只中で凄い風雨で~す。音が聞こえますか~~~!”
by お散歩爺 (2007-09-07 08:24) 

kaoru

おはようございます。
ダムの放流、凄い迫力ですね。
水しぶきが飛んできそうに感じられます。
by kaoru (2007-09-07 08:26) 

もきち

すごい迫力!!
わざわざダムまで行かれたんですね~!!
放流を見たのは初めてです。
by もきち (2007-09-07 08:33) 

krause

ダムの放流をみたことがないので、とても刺激的です。
by krause (2007-09-07 08:44) 

sonic

すごい!こんなダムの放流を初めて見ました。
今日は台風でおでかけ取りやめ、宿キャンセルです(涙)
by sonic (2007-09-07 08:47) 

ぽちくん

ダムの放流、すごい迫力ねっ。
こちらまで音が聞こえてきそう。
by ぽちくん (2007-09-07 09:08) 

岐阜は、雨も風もたいした事無くヤレヤレですが、関東から北が大変のようですね・・・・
ダム凄い!! 流されなくて良かったですね。。。
by (2007-09-07 09:19) 

おはようございます・・
凄い水しぶきですね、煙みたいです・・。
by (2007-09-07 09:40) 

ミヤ

ダムの放流は、恐ろしいです~~~
by ミヤ (2007-09-07 10:03) 

rino

すごい迫力。怖いくらいですね。
by rino (2007-09-07 10:31) 

okko

多摩川の増水を見にいってみようかな・・というジジを、必死で止めたババでございました。
by okko (2007-09-07 10:31) 

moonrabbit

今回の台風は被害が大きいですね。
同じ水でも表情が全然違いますね。
多すぎるものは何でも怖いです。
虫なんか・・・あ、想像しちゃった。(((( ゜Д゜;)))ガクガクブルブル
by moonrabbit (2007-09-07 10:43) 

ぱふ

昨夜は3階だてのわがマンションがゆ~らゆ~ら揺れてました。
ここまでの風は初めてでした。
by ぱふ (2007-09-07 10:44) 

たかち

放水ってスゴイですね!!迫力あるな~~
by たかち (2007-09-07 11:05) 

凄い水ですね。 迫力満点ですよ。 
by (2007-09-07 11:17) 

achami

東京は天気が回復してきましたよ^^
by achami (2007-09-07 11:34) 

笙野みかげ

今日は学校が休みにならず、ちびみかげが文句言っていました^^;
by 笙野みかげ (2007-09-07 11:38) 

ダムの放流、迫力満点ですね。
by (2007-09-07 11:48) 

atom

台風被害、傘一本破損だけでした。
by atom (2007-09-07 12:24) 

とよっち

昨夜の記事にも書きましたが
最大瞬間風速50.7m/s(南南西)を記録
石廊崎に次ぐ記録でした。
人命への被害はありませんでしたが
細かな被害はいくつかあるようです。

これは大雨の後ですか?
ダムの放流、条件が整えば虹が見えそうですね。
by とよっち (2007-09-07 12:49) 

水の美しさと恐ろしさ。
by (2007-09-07 13:17) 

nishiken

千葉は天気は回復してますが、まだ風は強いですね。
by nishiken (2007-09-07 14:02) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ダムの堰堤からの放流迫力満点ですね♪♪ 素晴らしい!!!
カメラは大丈夫でしたか・・!!  今度のα、防塵防滴がされているそうで、その一点だけでも買いでは(笑) 18万円の大枚をはたいてもでも?? はもう少し時間が必要かも(笑) Baldhead1010さんはどうなさいます!???
by あら!みてたのね (2007-09-07 14:03) 

まつみママ

水が怒涛の様に流れて行く有様が解ります
撮るのは大変でしたね 凄い迫力を感じます。
by まつみママ (2007-09-07 14:32) 

MOCOMOCO

雨風の強い、台風らしい台風でした。。。
庭が、畑が。。。明日の片付けが大変です^^;
by MOCOMOCO (2007-09-07 14:40) 

komekiti

荒々しいけど美しい。
不思議な感じですね。
しかし水の表情というんですか?水量で変わる水の様子って魅力的ですね。
by komekiti (2007-09-07 15:30) 

Cocoa母ちゃん

しっかり吹かれましたぁ^^;
ここの滝は打たれない方が良いかもね^^;;
by Cocoa母ちゃん (2007-09-07 15:31) 

水しぶき浴びたいです!!!笑
でも風が凄いので、いつもよりは涼しいです☆
by (2007-09-07 17:03) 

kenzi

水の迫力を感じます。
by kenzi (2007-09-07 17:17) 

アールグレイ

ダムの水の流れ、とても迫力ありますね。
台風の増水のときも、水の恐さ感じます。
by アールグレイ (2007-09-07 17:48) 

luka

台風のせいか、うちでは電話とADSLがなかなか繋がらない ...
by luka (2007-09-07 18:42) 

U3

近くで見るダムって迫力あるんでしょうね。
by U3 (2007-09-07 19:13) 

puripuri

凄いですね、、でも近づかない方がよろしいですよ。
今回の台風で流された方が。
こちらの川、氾濫する事はないのでしょうか。
by puripuri (2007-09-07 19:56) 

としぽ

こんばんは。ダムの放流は久しぶりに見るように思います。
凄く迫力がありますね。
by としぽ (2007-09-07 20:38) 

じゅんぺい

すっごい迫力ですね!!!
台風は寝ているうちに通り過ぎていってしまいました!!
by じゅんぺい (2007-09-07 20:43) 

澪

ダムの放水、迫力ありますね。
さぞかし音も大きかったことでしょう。
電車が遅れていただけだったのはちょっと寂しかった・・・。
by (2007-09-07 21:34) 

みつなり

まだ風が強いですね。
by みつなり (2007-09-07 21:46) 

きまじめさん

ダムの放流、すごい迫力です。
ゲートを開けるタイミングって難しいのでしょうね。
by きまじめさん (2007-09-07 21:49) 

いろは

こんばんは^^
凄い迫力ですね♪
綺麗なんて言うのは不謹慎かも知れませんが・・・。
そちらは被害は無かったのですね。

暫くの間ブログをお休みします。
又復活の時には宜しくお願い致しますm(__)m
by いろは (2007-09-07 22:28) 

littleducks

被害を受けたところの方には申し訳ございませんが、甲信越の越後ではあまり被害は出ませんでした。強風はそれほどでもありませんでした。
by littleducks (2007-09-07 22:46) 

Gamaoyabeeeen

ド迫力! んー。どうやったらこの迫力を出せるのか・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-07 23:58) 

花火師

ダムが・・・大迫力ですが、危ないです!
by 花火師 (2007-09-08 01:59) 

marco

ホント、ダムの機能美には惚れ惚れします。
そしてこれをお写真で表現するトト様もまた。。。
(^。^)
by marco (2007-09-08 02:02) 

miku

水の迫力、すごいですね。
危ないので気をつけてください〜
by miku (2007-09-08 05:46) 

took

初めてこんなに近くで見ました♪
すごい勢いですね~
ちょっと怖いくらいです。。。
by took (2007-09-08 06:31) 

JAKiE

突撃探検隊ですか、近くでの撮影は大変でしょう..
by JAKiE (2007-09-08 07:25) 

michael

ダムを見るとどうしても魚が気になります。鮎もアマゴもこの流れではどうなるのでしょう。
by michael (2007-09-08 11:19) 

のらりくらり

ダムの放水、迫力満点ですね。
生き物たちは、この流れに耐えられるのでしょうか?
by のらりくらり (2007-09-08 13:40) 

barbie

ダムからのしぶきが迫力ありますね。
こちらにまで飛んできそうで。
ちょいと涼しくなりました(o^^o)
by barbie (2007-09-10 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。