SSブログ

永瀬ダムの放流 [川景色]

★台風9号は大量の雨を降らせました。

多摩川の河川敷に取り残された老人が、逆巻く濁流を背にじーっとしていた姿が目に焼き付いている。

ホームレス・・「多摩川の民」、この人たちの「住居」は被害の対象にカウントされない・・・歪んだ日本の社会。

・高知の米どころの香長(かちょう)平野を潤す一級河川物部川にある多目的ダムです。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/All/All_2309.html

【追 記】 9:14a.m.
このダムの上流には数年前の台風により、大きな崩壊地が各所に発生し、河川に溜まった泥が雨のたびにダムに流入しています。
淡水漁業やニラ栽培(灌水で泥により葉が白くなる)にも大きな影響を与え、かなり大きな問題になっています。
今は雨が少なく、取水制限に入りました。

2007/08/04/9:34a.m.   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ






日差しがよければもっときれいな虹が見えたでしょう。
以下同日9:35a.m.






9:38a.m.






9:38a.m.






9:39a.m.





落下する水を見ていると、目がおかしくなります。
9:43a.m.






9:43a.m.


nice!(127)  コメント(84) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 84

住居災害にカウントされない人々
かわいそうですね
住民票も無いのでしょうか
by (2007-09-08 07:13) 

ぴーすけ君

かわいい虹が♪
by ぴーすけ君 (2007-09-08 07:17) 

めぎ

台風の最中に河川敷に人が!?
なんと・・・
by めぎ (2007-09-08 07:19) 

umiko

おはようございます。
今日は水を見ても落ち着いていられます。
地吹雪のような雨でした。
by umiko (2007-09-08 07:21) 

放流に虹が出ていますね~

多摩川の河川敷の人々・・・被害を受けても、(-_-;ウーン
by (2007-09-08 07:26) 

kikuzou

すごい迫力です!!
虹が見えるのって縁起いいんですよね~
by kikuzou (2007-09-08 07:26) 

寂光

流れる水に引き込まれそうです。
水の造形がきれいです。
しかしその反面、
人間の造物を破壊する力も持っています。
by 寂光 (2007-09-08 07:42) 

とよっち

あっ!やっぱり♪
虹へ繋がる展開でしたね。
綺麗な水のときの放流も見てみたいです。
by とよっち (2007-09-08 07:47) 

くみみん

おはようございます。
水が轟々と流れているのって気持ちいいのもあるんですが、こういう濁った水だと怖いと思うのは洪水とかを想像するからでしょうか?
ダムの中に落っこちなくてよかったです (´▽`) ホッ
by くみみん (2007-09-08 07:48) 

ダムから落ちる水も一枚板のように見えます。
by (2007-09-08 07:52) 

mehikari

 日本国籍を持っている私達と同じ日本人です。

  映画撮影で、多摩川の中洲に取り残された二人を救助 するニュースが『多摩川の民』の救助の1日前にありまし た。

  歪んだ格差社会の象徴的な出来事です。
by mehikari (2007-09-08 07:59) 

雪が流れているみたいです。
by (2007-09-08 08:06) 

チャッピィー

おはよう御座います。
危険を冒しての撮影ですね・・感動しますが
この次は絶対に撮影しないでください・・
命無くしたら駄目です・・
でも、見る方は感動しますから・・危なくない
処から撮影なさってくださいね。
by チャッピィー (2007-09-08 08:13) 

目がおかしくなる気持ち、わかります。
豪快な写真ですね。
by (2007-09-08 08:23) 

もきち

おおっ! 虹!!
素晴らしい迫力ですね。
斜面を流れ落ちる水が美しい・・・
by もきち (2007-09-08 08:29) 

krause

見事な放流の写真ですね。
by krause (2007-09-08 08:35) 

おはようございます!
スゴイ迫力ですね!(゚▽゚*)
落下する水が泡消火器のよう。。。(^^;
by (2007-09-08 08:39) 

sakamono

たしかに、この写真を見ているだけでも目がおかしくなりそうです。すごい水量。
少し前に、水不足などと言われていたのがウソのようです。水不足はもうダイジョブなのでしょうか?大迫力ですねぇ~。
by sakamono (2007-09-08 08:40) 

みつなり

ずいぶんと濁った水ですね。
by みつなり (2007-09-08 08:42) 

おはようさん^^
まるで雪ですね~~~
by (2007-09-08 08:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ダムから放流される水が模様になってます。
この水は、実際は泥水なんでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-08 09:06) 

kaoru

おはようございます。
見事で放流の迫力が凄いですね。
虹が素敵ですねぇ〜。
by kaoru (2007-09-08 09:09) 

キレイでド迫力!
by (2007-09-08 09:24) 

moonrabbit

長い間水の流れを見ていると、自分が動いているように錯覚するんですよね。
小さい頃、川を見ながらよく遊んでいました。(^^;
by moonrabbit (2007-09-08 09:36) 

ミヤ

ダムの放水、見事ですね^^
水が無くても多すぎても、すぐに影響が出て困ります^^;
by ミヤ (2007-09-08 09:51) 

okko

救助を拒んだ男性もいたとか、昨日、多摩堤通りを走りましたが、かなりの水流で、チト、恐かった。
ダムの水を見るのと、共通点があるかもです。
by okko (2007-09-08 10:24) 

美しいですね~。
落下していく水が白くて素晴らしいですし、微かに虹が写っていて美しいです。
by (2007-09-08 10:24) 

michael

四国は水不足になったり水害になったり大変ですね。高知側は雨が多いですよね。
by michael (2007-09-08 11:18) 

ずんだれ

すごい迫力ですね~圧巻!!
by ずんだれ (2007-09-08 11:32) 

pi-ro

バニラアイスが流れていくようですね~ ^^;
by pi-ro (2007-09-08 11:36) 

袋田の住職

当町を縦断する久慈川にはダムがありません。
自然堤防が多くとっても良い感じです。
河川敷に住んでいれば、大水の時は大変ですよね。
もっとも、河川敷と思えるところが開発されて町になっているところもありますが・・・
by 袋田の住職 (2007-09-08 12:00) 

ベアトラック

物凄い水量ですね。吸い込まれそうな錯覚を起こしましたよ。
by ベアトラック (2007-09-08 12:00) 

kenzi

水量は人間の自由になりませんね。
by kenzi (2007-09-08 12:40) 

ドバっと放水されてますねえ
by (2007-09-08 12:41) 

春分

水の壁ですね。
ところでホームレスは、勝手すぎではないでしょうか。
事情はそれぞれにあるのかもしれません。でも。
by 春分 (2007-09-08 12:52) 

ぱふ

本当に吸い込まれそうです。
多摩川の民---いろいろ考えさせられます (--)ム!
by ぱふ (2007-09-08 13:04) 

MOCOMOCO

すごい水流ですね。
虹がかかって綺麗です^^
by MOCOMOCO (2007-09-08 13:26) 

凄い迫力です・・  音も凄いのでしょうね・・
by (2007-09-08 13:36) 

のらりくらり

強烈なシーン。考えさせられますね。
by のらりくらり (2007-09-08 13:42) 

泡の立ち方が面白いですね。
化学消防車の消化剤のように見えます(^^)

四国はまた少雨なのですか?
by (2007-09-08 14:22) 

puripuri

目もそうでしょうが、、それよりもジーっと見ていると吸い込まれますよ。
丸子橋、、、東横線に乗るとこの辺をいつも目にします(目に入るんです)。
あの場所だと増水すると危ないなぁ~と、、現実になりました。
by puripuri (2007-09-08 14:25) 

水の力は恐ろしい。多摩川の様子はテレビでもやっていますが、家から多摩川の見える友人からメールがきました。
by (2007-09-08 14:27) 

HARU

水は無くても多すぎても大変なことになりますね。
by HARU (2007-09-08 14:45) 

silverag

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます
東京は本当に災害に弱いです
電車ボロボロ・・・ああ疲れた
by silverag (2007-09-08 14:55) 

kone

迫力ありますね〜♪
by kone (2007-09-08 15:03) 

Cocoa母ちゃん

すごいパワーを感じさせますねぇ!!
台風、、被害にあわれた方がいち早く元の生活に戻れますよう祈っています!
by Cocoa母ちゃん (2007-09-08 15:07) 

2週間ほど前多摩川沿いのサイクリングロードを自転車で走っていました。たくさんのブルーシートをみかけたけど、900人住んでいるそうですよ。
by (2007-09-08 15:10) 

neko-san

大迫力!&虹!
うらやましい風景です。
by neko-san (2007-09-08 15:59) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
凄い迫力の放流で音と水しぶきが伝わってくるようです。
太陽の光に反射して、綺麗な虹も見えていい写真ですね♪♪
by あら!みてたのね (2007-09-08 16:03) 

歪んだ日本の社会、嫌ですね。
by (2007-09-08 16:03) 

aranjues

これが水の流れですか。。雪が流れていくように僕にも思えます。
by aranjues (2007-09-08 16:19) 

青い鳥

放流の迫力を間近に感じる事が出来ました。
虹も綺麗ですね。
by 青い鳥 (2007-09-08 16:50) 

吸い込まれる~~~
by (2007-09-08 17:09) 

澪

水が砂のように見えます。
by (2007-09-08 17:09) 

mochamama

放流、すごい迫力ですね。
虹きれいです。
by mochamama (2007-09-08 17:14) 

たいへー

私はこのような光景を見ていると、
吸い込まれそうな気分になって怖いんですよ~~・・・
by たいへー (2007-09-08 17:53) 

タキオン

多摩川増水、JRの3時間以上の運休、並行して走る私鉄は頑張って運転
まさしく影響を受けました。

「多摩川の民」、確かにこの人達の住居が流されても報道にはなりませんね
ヘリでの救助に手を振って断る老人も印象的でした。

α700発表になりましたね、購入されるんでしょうね。(^^ゞ
私は高めの価格設定にホッとしています。手が出ません。
by タキオン (2007-09-08 18:52) 

放流凄い勢いですね。
正直なところ、河川敷にあの時間になぜ人が?と思ってしまい、ピンと来ませんでした。増水も承知で住まわざるを得ないような人々もいる・・・格差社会といいますか、世の歪みを感じることでもありました。
by (2007-09-08 19:00) 

まつみママ

凄い迫力ですね 見ているだけで吸い込まれそうで
怖いと感じました ダムをこんなに近く見たことなくて
水の流れの強さに呑まれそうな思いです。
風とか雨とかが怒り狂うと人間なんてとても太刀打ちなぞ
出来ませんね 自然は時として過酷ですから。 
by まつみママ (2007-09-08 19:10) 

すー

うわー!すごい迫力!
ちょっと怖いくらいです。
by すー (2007-09-08 19:14) 

としぽ

こんばんは。凄い迫力ですね。放流だけアップしている方が迫力が
有りますね。
by としぽ (2007-09-08 19:50) 

Shiftlessness

多摩川だけじゃありませんよ。割と近くにある鶴見川にもそういう人たちは
結構います。畑なんかを作っている人も何年か前に見たことがありますよ。
by Shiftlessness (2007-09-08 22:05) 

きまじめさん

ダムの放流、すごい迫力です。
じっと見ていると吸い込まれそうな気分になりませんか。
by きまじめさん (2007-09-08 22:48) 

luka

なんでそんなにダム作りたいのか? よっぽど得する人がいるのでしょうね。
by luka (2007-09-08 23:02) 

すごい迫力・・・☆
ドドドって水が落ちる音が写真から聴こえてきそうです><b
だけど、虹♪ 良いなぁ~♪
by (2007-09-08 23:03) 

yukiz

台風、お陰様でこちらはさほど影響もなく穏やかに過ぎ去ってくれました。
歪みだらけで憤りばかり感じる最近の日本、いつからこうなってしまったのか・・・
諦めが漂い社会情勢に流されるばかりで一個人の無力さを最近しみじみ感じます。
遅ればせながら。。。Baldさんカメラ変わってる~w^^いいなぁ~♪
by yukiz (2007-09-08 23:27) 

キルターM

流れている水の写真は不思議ですね、ふわふわの綿みたいだったり、
鍾乳洞みたいだったり。。。
by キルターM (2007-09-08 23:53) 

3doors

おぉぉぉぉぉ〰すごい迫力のある写真ですね。
生で見たいな(=▽=)〰
音もすごいのでしょうね(>▽<)!
by 3doors (2007-09-09 00:03) 

ダムの放流が。
こんなに力強いとは知りませんでした。
すごいなー

河川敷の話し。
とっても共感できました。
by (2007-09-09 01:14) 

miku

隅田川沿いの人たちは大丈夫だったのかな、と
このニュースを見て、思いました。
ダムの放水、ゴゴゴ...という音が聞こえそうです。
by miku (2007-09-09 01:16) 

花火師

虹が・・・
by 花火師 (2007-09-09 03:18) 

took

ホント、ずーっと見てると引き込まれちゃいそうになりますね♪
by took (2007-09-09 06:52) 

CARRERA

幾何学的美しさを感じてしまいます!
by CARRERA (2007-09-09 11:34) 

ぴい

人口的なダムの流れもBaldheadさんが撮ると美しいですね〜
by ぴい (2007-09-09 12:06) 

にっしぃ

水…大迫力ですね。。。
by にっしぃ (2007-09-09 14:40) 

あやこ

うわーっ すごい迫力ですっ!!
ダムって小学校のころの社会化見学以来みたことがなかったりします。
by あやこ (2007-09-09 17:27) 

atom

多摩川は、朝からヘリコプターが飛び、
消防車などのサイレンが鳴りっ放しでした。
過ぎ去ったあとの土手もゴミだらけで無残でした。
by atom (2007-09-09 22:23) 

気をつけないとね。
どうしようもないかもしれないけれど・・・
by (2007-09-09 22:36) 

とっしー

凄い!とっても迫力のある流れですね(」゜ロ゜)」
確かにずーっと見ていると吸い込まれそうな感じです(笑)
by とっしー (2007-09-09 22:37) 

fam

もの凄いダイナミックな画像ですすごいです〜。
by fam (2007-09-10 07:54) 

barbie

ダムから流れ落ちる水・・・ケーキを作るときにふるう砂糖を思い出してしまいました。
by barbie (2007-09-10 08:47) 

ダイナミックな流れですね。。
by (2007-09-10 15:47) 

ram

まるで、ゲレンデのようですね^^
by ram (2007-09-11 18:32) 

sera

水の強さを感じます
by sera (2007-09-12 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。